• ベストアンサー

イラン 同性愛 死刑?

masazaiの回答

• ベストアンサー
  • masazai
回答No.3

質問内容から少し話がそれますが。 元々ユダヤ教でもキリスト教でも、異性であれ同性であれ、「姦通・強姦」は死刑です。新約聖書にも書いてあります。 だからキリスト教国でも保守派は同性婚を認めないのです。 ネットの情報では、イランでは同性愛は死刑のようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B%E8%80%85%E8%BF%AB%E5%AE%B3 しかし、念の為に補足しておきますが、イスラムでは異性でも同性でも、「他人を恋愛対象として好きになる」ことは罪ではありません。 同意があっても強引にでも「姦通」することが罪なのです。 なので、「状況」によっては姦通(強姦も含む)の双方を罰することもありますし、加害者だけを罰することもあります。 例えば(多分強姦の場合)被害者が未婚者で被害者が既婚者の場合は加害者のみ有罪や、被害者が抵抗しなかったら双方有罪、など(一例です)。 だから、単に「ゲイ」というだけで「実罪」がない場合は死刑にはならない筈です。 よく「イスラムの国では強姦被害者が罰せられる」という話を聞きますが・・・ 私はイスラム法の専門家ではありませんが、イスラーム法に詳しい方から聞いた話から推察すると、どうもそういう判決の場合、「純粋なイスラム法」で姦通罪・強姦罪を適用しているのではなく、民法の「名誉毀損罪(確固たる証拠無しに他人を訴える罪)」やその国の古い慣習によってそういう判決が出されるようです。残念な話ですが。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます