• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女でいる事に非常に疲れます)

彼氏が他の女性を見ることに疲れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が他の女性を見ることに疲れる理由とは? 自分の女性性に自信がないため、彼が他の女性を見ることで自分と比べてしまい、彼との関係に不安を感じるようになってしまいます。
  • 彼氏が他の女性を見ることに疲れる理由とは? 彼女という役割に疲れを感じ、理想の女性像になりたいというプレッシャーに悩まされます。
  • 彼氏が他の女性を見ることに疲れる理由とは? 年齢や経験の差によって価値観が変わる可能性があり、成長して自分を受け入れられるようになるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.4

 お礼を読ませて頂きました。  過保護に守る本来の自分、潔癖に隠す本来の自分、自意識過剰に人目を気にする本来の自分、それそのものを見つめなおし、ある意味で見切りをつけ、認める事が大切ではないでしょうか。見切りと言うのは過度に期待されていない事、自分の能力の限界を認識するとかです。認めるのは他者からであったり、自分であったりです。それをもたらした過去の確執と向き合い、自分の見えていない自分の姿を広げてみてるのも重要だと思います。『ジョハリの窓』で言う秘密・盲点の窓を狭め、開放の窓を広げる感じです。男性に別れを告げるのも然りですし、他者の為と認識している思考もまた無意識の自己防衛が大きいように思います。  恐らく悩みの本質は、その辺だと思います。  人に期待しない、それでも人に期待されたらきっちり応える。それはとても綺麗な生き方です。  ただそれは自己犠牲を担保にした献身で、依存される事に依存する共依存的関係が良好ならばその生き方も是ですが、多くその先には何もありません。 文面を見る限りあなたの生き方とは合っていないと思います。受け止めて傷つくばかりではないでしょうか。圧迫された精神を癒してくれる人はあなたの『期待しない人』の中にいらっしゃいますか。他者をきちんと受け入れたいならば、自分の出来ない事を認識する必要があります。  極論あなたの立場は『施し』で、上下関係ができてしまいます。他者に与える善行を与える悪意と摩り替えれば、その思考形態が誤っているとわかると思います。期待・信頼は相互にあるべきです。  そしてこれもまた「期待しない」、「望まない」ではなく、「期待出来ない」、「望めない」のではないですか? 他者を見つめるとしながら、裏切りを恐れている面もあるのではないでしょうか。  頼られる事が嬉しい事も多いです。こうやってお礼に返信をするのもまた、そんな感情からです。 あなたの持つ『常識』ではただ迷惑を与えるだけの行為としていても、男性からすれば頼られる事はただ迷惑なだけではないと思います。女性からならば尚更で、男性の自尊心や包容力の自認に繋がります。自分の常識や正義感だけを過信しないで、たまには他者と自分を重ねて考えてみてください。  疲れたなら頼って欲しい、悩むなら打ち明けて欲しい、他者の本音はそんなもので、あなたも同様だと思います。あなたが思っているより他者は強いものだし、思っているよりあなた自身は弱いです。SNSが世界中で流行るほど誰しも寂しがりで、あなたもまた然りです。  『常識』に関してですが、私は正しい事がよい事だとは思いません。悪い事も時に正しくて、正しい事が悪い事もあります。誠実が人を傷つける事も不誠実が人を救うこともあります。『常識』で図ってばかりでなく、他者と多くを共有してください。 『過去のトラウマ』⇒『傷つくのを恐い』⇒『仮面被る』⇒『彼氏の前でも仮面取れない』⇒『別れてなかったことにする』⇔『でも分かり合える恋愛がしたい』、こんな風に予想しそれに基づいた回答です。  あなたの本質は普通より全然綺麗だと思います。あなたが現状自身をどう見ているかはわかりませんが、私はそう感じます。  以上、頭が回りそうなのでオブラートなしで勝手書きました。求められている回答と違うと思います、そして詰めるような言葉の数々最後にお詫び申し上げます。少ない文面からのあなたは見えませんのでこちらの勝手なイメージに対しての意見・価値観です。他者から見た一つとして思考の助けとなれば幸いに思います。  また見に来ます。私の意見が使えそうならば気軽に質問反論否定などお願いします。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私なりに考えました。 生きているうちに恋愛をちゃんとしたいなぁと考えていたら、彼と出逢って、現状お付きあいしているわけです。 今回独りよがりに考え、私なりに行き着いたのは、彼との関係を諦めたくないということです。彼は私と向き合いたいと言ってくれます。私に精神的成長のチャンスを与えてくれました。 今回のことで、ある出来事に対してネガティブに捉え考える方が、建設的にとか広がりがあるように考えるより楽なんだなぁと思いました。そして、自分のネガティブに考えてしまう弱さと、シンプルなポジティブさのバランスが大切だなぁと思いました。 又、自分に対して発見した事がありました。それは視野を広くとる....多面的に、多層的に物事を見る知力がまだまだ足りない事です。ある現象において、自分の価値観はあくまでも一面にすぎないんだなぁーと。私はそこから全てを見ようとしていました。私の問題はずばり、あなたにご指摘して頂いた事でした。過保護に保身し、潔癖に自分を隠し装う。女性性のコンプレックスもその為だと思います。結果、露呈することを恐れ、物事に対する視点がもの凄く狭い枠に留まっていました。その問題の根幹となる、自分の過去の確執にも気付くことが出来ました。この思考のクセを自分でちゃんと認めようとか、見切りをつけようと改善しようにもどうせ直ぐには切り替えられないし、何年かかるかわからないです。きっと完璧に治せないし、完璧に治しちゃいけない気もします。自分の気質である部分もあると思います。だから、コインの裏と表みたいな、バランスが大切なんだと思いました。 今回の事で大切なのは、自分にはそういう気質や傾向があると気付けた事、自分の過去の確執に気付けた事です。 そして、人間関係においては伝えなければ伝わらないわけで、伝えなくても表層的に順調に進みますが、それはあなたとは上っ面で付き合えばいいんだよと言っているのと同じ、という反省が出来た事と、私は彼に対して誠実でありたいと願っている事に気付けた事です。その為の自己主張や自己表現と考えると出来る気がします。 上手く書けていない気がします。 まだまだ整理出来てないかも....まだまだ過程だから、これからも考え続けます。 頑張ります。 ご回答本当に有り難いです。 有難うございました。

fooom0915
質問者

補足

皆さん、ご回答頂き、感謝致します。 ありがとうございました。 私にはまだ、名前を晒さないから言える心の葛藤があって。 いつか彼にはこのサイトを利用したこと、その時々の葛藤をありのままに伝えられる私になれていたらいいなぁと淡く期待しています。 彼ともそういう関係になりたいなぁと思っています。 皆さんのご厚意がなければ、自分の悩みに一区切り付けれないままでした。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.3

 男性視点の意見になります。  冒頭の『彼に素を見せていないわけではないと思います』と言う記述が気にかかりました。彼から素を見せないと言われるのでしょうか? 質問版から感じる私のあたなへの印象は、頭の回転が早そうで、その一方で自己完結しがち、プライドが高そう、そして素を見せていない、そんなふうに感じてしまいます。匿名で本音を書けるはずの場でさえ、あなたの本音が見えません。  男性が女性に押し付ける理想像が重荷であるように、女性が男性に求める男性像と言うものもいささか重いものです。何気ない女性への視線が、あなたにとって嫌悪すべきものであるのと同様、あなたが彼の『見なければ良かったところ』は男性に抱く理想像とのギャップです。あなたが過剰に理想を追っているが為に、男性の抱く理想像が敏感に気になるのではないでしょうか。  そして殆ど全てにおいて、結論を急ぎすぎていると思うのです。自立している女性であるが故、頭が良い故、プライドの高い故、自信があって、自信がない故のような。  例えば『彼は私でなくて良い』、その結論は他人の私から見れば逃げの一手にも思えてしまいます。彼の理想があなたと言う現実に打ち砕かれて、あなたに愛想を吐かしあなたを傷つける。その本音を、彼の為とすり替えて、彼を思いやってと言い訳をしながら、その実自分が傷つきたくないだけの予防線ではありませんか。男性からすれば勝手に出した不安の種を、勝手に放り出して楽になってとんずら、みたいな状況です。男性が蚊帳の外ですよね。  男性、と一括りにしてしまうのは乱暴ですが、私自身は少なくとも傍に寄り添ってくれる女性を求めています。家事をこなしてくれなくても、ずぼらな面が気になっても、軽い失望はするかもしれませんがそれで別れようとは思いません。それよりも精神的に寄り添ってくれる事が大切で、ただ何かを隠すように『素』が見えない女性に対しては少しジレンマを感じてしまいます。理想像なんてそら人それぞれで、友達や女友達がいれば過度な理想は持たないのが普通です。理想像は付き合いたい人間じゃなく、女性が俳優に熱を上げるのと同じレベルが多いと思いますよ。  彼の価値観を共有し、自分の価値観を彼に理解してもらう事も大切だと思います。自分が見て感じた世界が全てではありません。話す事が大切です。あなたの思う『彼の理想』ではなく『彼の理想』を聞いてみてください。もちろん彼に対してだけでなく全て他者に対してです。そして建前や常識でパッチワークした本音でなく、自分の偽らない本音と向き合うべきではないでしょうか。  以上です。的外れでしたら申し訳ありません。恐れていたり気にしていたりすることなんて他人からすれば全く持ってどうでもいい場合が多いですよ。問題解決のきっかけにでもなればな、と思います。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本音が見えないとの事ですが、私も自分で解っていませんでした。 今回質問をして、自己完結するなぁー私は!という発見がありました。 私は多分個人主義の意味を間違えて解釈しています。 私は人に期待しない、 私は人に多くを望まない、 けど、人が私に期待していたら期待以上のなにかを提示しよう、 人が私に何かを望んでいたら、その望み以上のなにかを提示しよう、 そんな感じなんです。 人に対して諦めてるわけではなくて、 自分の意見や感情を伝えても良い事はないだろう、 だいたいそもそも受け止めさせるのは申し訳ないし、と思います。 どうしても人間関係に踏み込めないみたいです。 今回気付けて本当に良かったです。 ただ、このままでは本当にちゃんとした恋愛が出来ないまま人生が終わってしまいます。 あなたに、アドバイス頂きたいんです。 この文を読んだ感想でも構いません。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

『阪急電車』を読んでみませんか。 非常に、参考になる記述が 見つかると思いますよ。 1時間もかからずに読めますので、 公立図書館等で 読んでみませんか。 Have a nice time!

fooom0915
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日、図書館で借りました。 昨日は時間が作れなかったので読めませんでした。 今日は読めそうです。何回か繰返し読んでみます。 有難うございました。

fooom0915
質問者

補足

何度か繰り返し読んでみました。 私は伊東康江さんかな....客観的に誰か解りませんでした。 ベクトルが違うけど、本質的には康江さんとかミサさんかな?と思いました。 読めて良かったです。 紹介して頂き、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

質問者さんはまじめな素直な方なんですね ^ ^ 実はうちの旦那が、付き合っていたときからそうでした。 もう本当に、、女性ばかり見てました(笑) 顔~服装までチェック。「あの人きれいだなぁ」「芸能人の○○(旦那のもろ理想)に似てない?」とか・・ 当時彼女だった私はといえば、ぜんぜん普通の、コンプレックスだらけの人でした。 旦那は、そんなに見知らぬ女性を見て褒めながらも、私にはぜんぜん褒めてくれませんでしたし、 なぜ私なんかと付き合ってるんだろう?と思ってました。 でも、誰かにふと言われたんですが 「彼が彼女に選んだのはあなたなんだから、他の誰でもないんだから、自信もちなよ!」と。 そっか~とそのときは、とりあえず中身勝負ということで、ある程度美容にこりながら、性格のよい彼女を目指しました。 で、、そのうち結婚が決まったので、思い切って旦那に聞いたんです。 「私でいいの?きれいな人がすきじゃん。いつもチェックしてるじゃん(笑)」と、 そしたら「チェック?まあ、見た目はタイプの人もいるけどね(笑)中身知らないし。好きとは違うでしょ」と言われました。 なんだかすっきりしました。 見た目にゾッコンなのではなく、私の中身を見てくれている ということが 何だかうれしかったんです。 今は年相応に小奇麗にしてなんとかそれなりにしていたとして。。 おばあちゃんになった時には容姿関係なくなります。 もし私が外見で惚れられていたら、何かあった際にすぐ別れることになるでしょうから。 質問者さんは、彼に選ばれて付き合っているんです。 たくさんの女性がいるなかで、彼女は質問者さんなんです。自信をもっていいんです。 すぐに気持ちを切り替えられないかもしれませんが、こんな例もあったということで・・・ 参考になれば ^ ^

fooom0915
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ただ、私は真面目じゃないんです。 不誠実で報連相をせずに逃げて....しちゃいけないことばっかしてるなぁって気付きました。 その上ネガティブなので、お付きあいしてる彼が、「今素敵な女性が横切っていったけど、どんな方なのかわからないし、君のことはよく知ってるから君の方が好きだよ」と言われたら、素敵な女性と接触出来る可能性を探してみたらと思います。恋は先着順じゃないと思うし、私より見あったの人がいる可能性は多分にあると思います。 彼に愛想をつかれるのが怖いから、自分からフェードアウトしてるという面もありますが、本当に自分に対して嫌悪と不信感が強いから、自分より見あった人がいるはずだと思う考えもあります。自己犠牲とかホスピタリティじゃなく、私としては純粋な気持ちだと認識してます。彼により幸せになって欲しいんです。元来の気質や思考が全体的に混沌としているから、ドロドロ方面に行きがちですが。 今回、こうして質問をして、自分の不誠実さ、人間関係を築く上での基礎が出来ていないことに気づけました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【男性】に質問です

    大事にしたい・・・と思う女性はどんな女性ですか? 最近、精神的にも経済的にも自立している女性が私の周りには多くいます。 所謂「守ってあげたい」「誰にも渡したくない」的な女性の具体的な人物像がわかりません。 理想・妄想でも結構ですので教えて下さい。

  • おかしくないですか?

    - ジェンダーフリーを推奨する女性が ”私の好みの男性”について語ったり ”私の好みの男性像”について語ること。 自ら男性、女性の役割について排除しようとしているのに異性に対する自らの理想を語るなんて 矛盾しているように思えます。

  • 組織への遠慮の客観的立場とリーダーシップ

    リーダーシップについてですが。 個別情報ではほかの人のほうが詳しい情報をもっていたり、直感など持っている場合もあると思います。 人って大きくは組織を小さくはある物事をある理想像に向かって、引っ張りたい(リーダーシップをとろう)と思うことがあると思います。 それで無知の知で客観的立場をとって遠慮してしまうのと、ある程度ある像へ引っ張っていきたいと思うのと両方の立場があると思います。純粋にどちらかにということはないと思うのですが。 私は前者的になってしまうことが多いです。でもかえって、遠慮は悪い方向にいくことも多いように思えます。 ある程度引っ張ろうとする場合、自分にもってない情報を他の人がもっていたりあるいはより正しい判断力をもっていたりする人もいると思うのですが、どのように動かせばいいのでしょうか。 ある程度こちらが正しいと思っていてリーダーシップをとろうとしても、情報や経験については一人の人が理想像を描いているに過ぎいません。 リーダーの役割って一体何なのでしょうか。 組織を動かしたい場合、自分がある方向へ引っ張るため理想像を示して共感をもってもらうのと、主体的にほかの人にその気になってもらうのとあるとは思いますが。 自信持って引っ張るにはどうすればいいでしょうか?

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。

  • 高飛車ではない大人の女性になるには

    25歳、女です。 タイトル通り、決して高飛車ではなく、落ち着いていて、 気が利く柔らかい大人の女性になるには、どんな意識が 必要だと思いますか? また、どんな可愛らしさが好ましいと感じますか? まだまだ子供で角々しさが目立つ私は、もっと “素敵な魅力ある女性”を追求していきたいと思うようになりました。 元々顔立ちも柔らかい方ではなく、目力がある方です。 口調もはっきりしているので、キツイ印象を与えてしまいがちです。 目指すは、きちんと自立しているけれども、近寄りがたいわけではない、 魅力的な女性です。 何よりも、女性特有の‘柔らかさ’を身に着けたいです。 男性の意見であれば、理想の女性像でも構いません。 出来れば、演じるのではなく、徐々に、意識改善を して、目標に近付いていきたいと思います。 何か、こんなこと、意識するといいと思うよ。というようなことがあれば、意見を下さい。 参考になる図書でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 「フィーリングが合わない」ってどういう事ですか?

    昨日、彼女に振られました。 8人目の彼女です。 今まで8人の女性と付き合ってきて、ほとんど自分が振られています。 理由を聞くと、 「なんとなく、フィーリングが合わないと思った」 と、よく言われるんです。 「フィーリング合わないってどういうこと?俺のどこが悪かったの?」 と聞くと、 「フィーリングって言うのを言葉で表すのは難しい。 ●●(自分の名前)が特に悪い、ってわけじゃなくて、単に相性が悪かっただけ」 と言われます。 8人の女性と付き合って、全員と相性が悪いって事があるんでしょうか? どこかで、「理想の女性と出合って結婚するには、8人の女性と付き合って、悪いところを指摘 し合ったりして、お互い高め合う恋愛をする事が理想、と、統計上出ている」 と言うのをどこかで聞きました。 丸呑みにしている訳じゃないのですが、結婚も考えていただけに、辛いです。 女性が言う「フィーリング」って一体何なのでしょうか。 自分のせいじゃないのに、8人と付き合って結婚まで至らないと言う事ってあるんでしょうか。 もう恋愛が嫌になってきていますが、歳も歳(今年33)だし、もうそろそろ結婚したいです。 アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です

    自分の理想の女性像を 具体的に教えて下さい\(^^)/

  • 変わりたい、でも変わったらそれって自分?

    こうゆう自分でありたいという、大体の理想像のようなものがあります。 外見的なものに限ったものではなくて、内面的なものまでです。 そして最近ゆっくりと時間がとれるようになったので、なりたい自分に近づけるように頑張りたいと思っています。 こういう事を考えたのは生まれて初めてです。 これまでは、「なりたい自分」というような自分の理想像のようなものを考えたことはなく、自分の思うまま、やりたいことをやったり、努力したり、してきました。 つまり今までの自分は「ありのままの自分」だったと思います。 そんな今の自分もまあそんなに嫌いじゃないんですが。 でも、これからは自分の「理想像」にむけて自分を変えるわけです。 それでできた「私」は自分なのでしょうか?? なにか、少し怖い気がするのです。 分かりづらくてすみません。 私の言いたいことをなんとなくでも理解してくださった方、あなたの感覚で答えていただけたら嬉しいです。

  • 考える事をやめる、考えない、忘れると言う事。

    不幸になる考え、自分が苦しくなる考えから抜け出せません。自分の心の中で愛しい人に対する嫉妬、悔しさ、刹那さ悲しさ、そんなネガティブな考えを止めることが出来ません。以前夫婦生活に書き込んだのですが、妻の過去についての事です。凄い過去とかと言う訳ではないのですが、自分の中で妻の過去の出来事を妄想する事を止めることが出来ません、自分が過去の恋人にして来た事、自分の経験と重ね合わせて妻は過去にこうやって愛されてきたのか、こうやって愛してきたのか、そんな意味も無い思考が止まりません、テレビ等を見ていても恋愛に関係する番組は苦しくて見る事は出来ませんし、街を歩いているカップルや女性を見ただけで色々な妻の過去に対する妄想が止まらなくなって涙が流れてきます。少しの切欠でそんな思考が止まらなくなってしまいます。違うことを考える事も、楽しい事を考える事も出来ません。妻と離れることが凄く辛くなってしまい仕事にも集中できません、妻の事は凄く愛しています、これから先も愛する気持ち、大切に思う気持ちは変わりません、妻もそれに答えてくれます。この思考を止めることが出来れば妻の負担も減るし自分の心も楽になれる、もっと幸せな生活が出来ると思うのですが、止めることがなかなか出来ません。一体どうしたら良いのでしょうか。どのカテゴリーに書き込んだら良いのかわからなかったのでここに書き込ませていただきました。

  • 自分とは違うものを求められてるようで

    付き合っていた男性といつも同じようなパターンでうまくいかなくなります。といいますか、私の中にある問題・性質によるものか、そうなってしまうような男性を選んでしまっているのか、よく分かりません。 私は、決して人をリードするタイプではないようです。そして割と控えめです。「元気」で「ひとなつっこい」ようなタイプにはあまり見られません。自分でもそう思います。だけど、無愛想ではなく、硬い?のか、ちょっと真面目に人に話しかけたりするところがあるようです。 そして、自分が好きになる、もしくは付き合った男性はかならず、自分がもっていない、「元気」「ひとなつっこい」タイプの女性が好き立ったりするのです。そしてそういう女性が必ず現われ、彼と彼女が近づくのではないか、という不安と妄想にかられてしまうのです。実際、「もっと色んな人としゃべれば」や「努力すればいいじゃない」と言割れたりするのです。本当の自分を見られていない、理解されていない不安感のままお付き合いが続き、学生時代に付き合った経験がそのまま自分の恋愛観みたいになってしまっています。現実の自分と理想の人間像が違いすぎて、理想の人間像を求める男性を好きになってしまう、というパターンなのでしょうか。 これから同じようなことがまた起きるようで怖いのです。そしてできることならば、本当の自分みたいなタイプの男性に会ったほうが自分が出せてうまくいくのに、と思うのですが、なかなかそういうタイプの男性のことを好きになりません。考え方が間違っているのでしょうか。。