• ベストアンサー
  • 困ってます

変わりたい、でも変わったらそれって自分?

こうゆう自分でありたいという、大体の理想像のようなものがあります。 外見的なものに限ったものではなくて、内面的なものまでです。 そして最近ゆっくりと時間がとれるようになったので、なりたい自分に近づけるように頑張りたいと思っています。 こういう事を考えたのは生まれて初めてです。 これまでは、「なりたい自分」というような自分の理想像のようなものを考えたことはなく、自分の思うまま、やりたいことをやったり、努力したり、してきました。 つまり今までの自分は「ありのままの自分」だったと思います。 そんな今の自分もまあそんなに嫌いじゃないんですが。 でも、これからは自分の「理想像」にむけて自分を変えるわけです。 それでできた「私」は自分なのでしょうか?? なにか、少し怖い気がするのです。 分かりづらくてすみません。 私の言いたいことをなんとなくでも理解してくださった方、あなたの感覚で答えていただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

fumifuhufuさんが変わりたいと思っているのは、変わる必要がある事を分かっているからですが 同時にその事と相反する怖いという気持ちを抱いている というのが現状ですよね? その矛盾した気持ちはfumifuhufuさんが負のループにハマっている状態にあるからです 上記の行動パターンとは 変わる必要があるのに、何か否定的な理由を作り自分には無理という結論を出します 何故そんな結論を出すかというとfumifuhufuさんが言われているように怖いからなんですよ その為に変わるための行動をする事が出来ないんです そしてその恐怖心には理由が存在しないので負のループと言えます 一応言っておきますがその負のループは本人が意志を持てば出られるものでもありますよ それとfumifuhufuさんは >今までの自分は「ありのままの自分」だったと思います。 というような解釈を何故かされていますが その解釈は誤認なので今後の為には正しい解釈に修正し直した方が良いですよ それについては勿論fumifuhufuさんの気持ち次第ですので もし修正についての質問や方法を望まれるならそれを教えますから言って下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その解釈は誤認なので今後の為には正しい解釈に修正し直した方が良いですよ 最初は正直、何故かわからず、嫌な気持ちになりました。 でもここ数日よく考えて、自分なりの答えがでました。 opheart08様の修正の方法も聞いてみたい気もするのですが、ここは自分の考えを大事にしたいと思います。 今度こそ自分が間違ってるとは思いませんから(^^)(笑) きっかけをくださって本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#190200
noname#190200

わたしも前の回答者さんと同意見で、『なりたい』と思って、なった自分も『自分』だと思います。 なりたい、と思っている時点で、自分の価値観がその人物像を選び望んでいるんたから、それはあなた自身 だと思います。 ガラリと変わることに抵抗があるなら、少しずつなればいいと思いますし。 今まではがむしゃらに努力して力をつけてこれたから、次は方向性を決めて努力する、という次の課題を取り組もうとしていて立派だと思います。今おいくつですか? なりたい自分に、なりたいですよね。私も頑張ります(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は18です(^^) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)

それは、性格が変化しているのみであって、変化の過程と記憶が根っこから連続しているのであれば、別人格になったとは言えんでしょう。 その変化を、「成長」或いは「進歩」という言葉に置き換えたら、何も問題はありますまい。 この場で袖擦り合ったのも何かの縁。 堂々と「成長」なさることを陰ながら応援させて頂きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iapetus様の口調がなんだか好きです(笑) 元気をもらいました! ありがとうございました。

  • 回答No.1

そうなりたいんだったら、なればいい。 理想の自分の姿も、なってしまえば『自分』。 逆に、「こんなの本当の私じゃないのに!」という悩みって多いと思いますが、その情けない姿も自分の一部ですよね。『本当の私』とは?? こうなりたいと自ら変わっていくことも悪いことではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、本当に、その通りだと思います(^^) 回答ありがとうございました。