• ベストアンサー

高3女子です。 私は同じ学校で同じ塾の男子の事が好きになりました。 塾では同じクラスです。 同じクラスになってから一年くらいたちました。 私は彼の事が最近急に好きになり始めました。 ですがまともに話したことがほとんどなく いつも彼の友達とつるんでいて話しかけにくいです。 もうすぐ卒業が迫っているのでせめて友達になりたいのです。 まずは話しかけようと思っています。 そこで質問です。 話したことのない女子に急に話しかけられたら 正直どう思いますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

どうも思わないよ。 ただ「意外」だというだけ。 何故なら、 今まで一緒の環境にいたのに、 貴方から話しかけてくる事は無かったから。 意外という感覚にプラスマイナスは無い。 貴方にはあるんだよ。 既に彼が「好き」でしょ? 好きってプラスじゃない? 好きだからこそ、 好きな相手に話し掛けて「どうなる」のか? 貴方は最初からプラス状態(好き)で繋がろうとしている。 当然プラスになりたい気持ちと、 その反対のマイナスに「なりたくない」気持ちがある。 もし急に話し掛けて⇒何こいつ?ハァ? 相手にあまり心地良く無い感覚が残る事が怖いんだよ。 プラスへの期待が高まる分、 マイナスへの怖さもあるんだよ。 じゃあ貴方が逆の立場でどう? 貴方を外から気になり出した「ある男子」がいるとする。 その男子と貴方は、 環境は近くても殆ど話した事が無い。 しかも、 貴方はいつも友達の女子と一緒に居る。 外から狙おうとする「ある男子」は、 中々単独で話し掛けられない事にモヤモヤしている。 別に誰かが一緒に居たって構わないんだよ。 急に話し掛ける事が、 周りにはあ、この人は恋愛前提なんだ!! そうは「思わない」。 何故なら、 今の時点では全然親しく「ない」から。 でも、 自分「が」意識をしている分、 周りにも自分の意識が「匂って」しまう気がするんだよ。 バレると思ってしまう。 だからこそ、 周りの目があると動き難い。 そういう男子が、 いきなり貴方に話し掛けてきたとして・・・ 貴方はどういう「感覚」になる? 意外だ(びっくりした)な。 それは素直な感想でしょ? ただ、 その感覚にプラスマイナスは無いんだと思う。 だったら、 今貴方が話し掛けようとしている相手にとっても、 大体似たような感覚だ、という事。 ただね、 話し掛けるなら話し掛ける「理由」があった方が良い。 いきなり貴方が顔を紅潮させて、 「い、良い天気ですね・・・元気?」。 それって「理由」でも何でも無いじゃない? でも、 同じ塾で学んでいる事を共通項にして、 例えば「○○君は公立志望なの?それとも私立?」。 もしそう話し掛けてみるなら、 貴方が彼の進路を知りたがっているという「理由」が生まれる。 ただの雑談では無い分だけ、 相手もリアクションがしやすいんだよ。 同じ塾(クラス)という共通項がある以上、 勉強きっかけで話し掛けるのが一番スムーズ。 前回の授業の話題でも良いし、 ノートを見せて欲しいでも良いし、 この前の模試の結果に関連させても良いから。 いきなり話し掛けるのは貴方にとってもハードルが高いなら。 せめて今のうちから、 帰りは笑顔で「じゃあね~」と言う事にしてみるとかね? 最初は相手の?かもしれない。 リアクションも微妙かもしれない。 でも、 いつもそういう対応をしてくれるなら。それが続くなら。 貴方の印象が少しずつ映えてくるじゃない? そういう流れを創って、 その延長上に話し掛ける機会を設けてみても良い。 確かに友達になりたい気持ちは良く分かるよ。 でも、 今仮に彼と繋がる事が出来たら、 貴方は逆にその状態に囚われて、 自分の勉強のペースやスタイルを崩してしまうんじゃない? それは貴方も気を付けないと。 彼は、 誰かと仲良くなる為に塾に通っている訳じゃ無いから。 同じクラスの彼に対する意識が強くなり過ぎて、 気が散った状態で授業を受けてしまっても。 それは貴方の受験を応援してくれる周りの人たちにとって 不誠実な対応をしている事になってしまうからね? 仲良くなりたい気持ちは大事にして構わない。 でも、 彼に対する意識と、 塾での勉強に対するメリハリのある集中は「別」だからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

m-a-p-p-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の解答を参考にさせて頂き、 勉強の方とうまく両立させたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「受験が迫っているんだから気を散らさないで欲しい。塾は勉強をするところです。せめて受験が終わるまでは気が散ることはやめて下さい。それで受験に失敗しても、あなたは責任とれないでしょう! 自分の都合だけで、相手を悩ませるような事をするのはやめて欲しい」と感じると思いますね。受験で人の一生が左右されるかもしれないという事を、もっと深刻に考えるべきです。自分の都合だけを考える恋愛ほど迷惑なものは有りません。せめて友達なりたいなら、相手の受験が終わってからにして下さい。それも出来ない人は友人にすらなれませんよ!

m-a-p-p-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験は皆命がけですね。 自分のことしか考えてなかったなあと見つめ直すことができました。

回答No.1

質問内容に先に答えますと、 それなりにモテる男の子なら、 特に何も思わない。 もしくはまたか。程度。 モテない男の子~普通の男の子程度なら、 特に何も思わない。 もしくは喜ぶ。程度。 だと予想します。 ただ、その男の子の性格次第な所もありますね。 私自身は「特に何も思いません」

m-a-p-p-y
質問者

お礼

考えを教えてくださってありがとうございます。 回答を読んで性格次第かと思いました。

関連するQ&A

  • 男子高生徒の初恋です・・

    僕は小学校卒業してから女子と直接話したこと無いんですが、そんな僕が、高3でありながら、塾に行きだして、違う学校の塾で同じクラスの女子に一目惚れしてしまいました。 なんとかして話し掛けたいんですが、同じクラスに友達がいないので、なんて話し掛けて、そっからどう会話していいか分かりません。アドバイスいただけますか?ちなみにその女子はギャル系とかじゃなくて、おとなしそうだけど、可愛い子なんです。 僕のルックスは友達からは結構かっこいいと言われますが、合コンに友達から誘われても怖気づいて、断ってるんこともあいまって、ここ数年女子と一緒にいるということさえなかったので、本当に女子になんて話し掛ければいいかわかりません・・ 電車男みたいな相談になりましたがお願いします;;

  • とても辛い片思いの恋

    中学校一年生の男です。 実は同じクラスに好きな女子が居ます。 彼女とは小学校の5,6年と同じクラスで少しは会話がありました。 彼女本人は俺が好きだと言う事は既に知っているようです。 俺は彼女のことが大好きです。好きだという思いは誰にも勝つ自身があります。 中学生の女性の皆さんに質問があります。 最近彼女から俺への接し方が変わってきています。 まず、彼女の女友達が「○○(俺)の事好き?」と聞くといつもなら否定していましたが、 最近は、「黙っててよぉ」と言う様になりました。 もうひとつ、彼女と接する機会が多くなりました。 彼女と同じ掃除場になったり同じ委員会になったり・・・。 これらは俺に気があるからなのでしょう? それとも必然的なことなんでしょうか?

  • 恋の相談を聞いてください。

    こんにちは。 私は高校一年生の女の子です。 いきなりですが、恋の相談を聞いてください。 私は塾の同じクラスのTくんが、ずっと気になっていました。 Tくんは学校も違うし、話したこともないし、塾以外で会うこともないので、全く接点がなかったんです。 でも、この前あった塾のクラス替えテストで、クラスが別々になってしまい、もうほとんど会えなくなるので、勇気を出してメアドを聞きました。 緊張しましたが、Tくんはすんなり教えてくれたので、本当に聞いてよかったと思いました。 それでその日の夜に、「急にメアド聞いてごめんね。時々メールしてもいいですか?」とメールを送ると、「いいよ」と返事をくれました。 そのあと色々な話をしたのですが、Tくんの返信はいつも、「うん」とか「そうだよ」とか、長くても2文くらいなんです。 私ばかりメールが長くて、色々質問したりして、(メールを終わらせたくないので、ほとんど疑問形にしてます)ちょっと寂しいです。 もしかして私はウザがられているのかも、と思いました。 でもTくんはとても真面目そうで、塾でも女の子と全然話さないし、Tくんと同じ学校の友達も、「Tくんが女子と話したりしてるのは、あんまり見ないよ」と言っているくらいなので、女の子とメールすることに、あまり慣れていないのかも、とも考えました。 (私も男の子とメールしたりするのには、あんまり慣れてないのですが) 私は、Tくんともっと仲良くなって、いつかは告白して、彼氏彼女になりたいと思っています。 けれど私は、今まで男の子と付き合った経験も、告白したこともされたこともないので、Tくんとの「仲良くなりかた」がわかりません・・。 どうしたらいいんでしょうか。 こんなことをここで質問するのは、間違ったことかもしれませんが、もしアドバイスしてくれる方が居れば、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 恋ですか?

    よろしくお願いします 4月から新1年生になった女子です 3月まで同じ中学校で、小学3.4生の時に同じクラスで(当時仲が良かった) それ以降はずっと別のクラスで 去年の冬から同じ塾に通っていたT君(中学で生徒会長だった)がいます 3月の卒業式の前日にT君から 受験後は塾をやめるから、メアドを交換しようと言われ 交換して以来、月に2~3度 彼の進学先の学校内や風景写真を写メで送ってくれていました 先週、彼から告白をされて、断ろうと思ったのですが 少しずつ、気になリ始めました 昨日、卒業後は会っていないT君に 帰りの駅で見かけました わたしには数年片思いの人がいましたが 先週、偶然その人を見かけたんですが 一瞬、「あぁ!」と思っただけだったんですが 今回、T君を見かけたときに胸がドキドキしました 私の中では片思いの人は卒業前に終わり 今は気持ちはT君に向けられているのかなと感じました わかりませんが・・・。 ちなみに、T君は初告白でお付き合いの経験はないと思います わたしが今、メ-ルをしてる男子はT君のみです 学校・塾以外では2人で会ったことはありません 中学校ではクラスや移動教室で一緒になったことはなく 塾に通い始めてから、たまに廊下で会うと 彼から声や軽く手を振ってくれたり 放課後、教室から下駄箱まで話をしながら一緒に帰ったことが2~3回ありました 告白されたとき、私の反応がいまいちだったと思うので 連絡が来なければ、消滅しても構いませんが・・・ 私からは連絡はしないつもりでいます もし、また連絡があり、T君に「俺のこと、どう思ってる?」と聞かれたら 私も「好き」と返事をすると思います でも、「付き合ってほしい」と言われたら ちょっと怖くて返事ができません 今までのように友達のような関係を続けてもいいのでしょうか? なにかアドバイスがあれば よろしくお願いします

  • これは、恋なのですか・・・

    私は今高校2年ですが、恋に不器用なのでみなさんに聞いてもらおうと思います。  私は今気になる人がいます。その人は小学校の時から一緒の人なのですが時々同じクラスになっても一度もしゃべらずにクラス替えをしてしまうような人だったのですが、偶然その人と席が隣にになり、向こうから離しかけてきてくれたので意気投合して楽しかったのですが、先週席替えをしてから席が離れて一度も話していません。  その時から、私はその人を目で追う回数が急に多くなってしまいました。その人の隣の女子は誰にでも打ち解けられる人なので話しているのを聞くと体がそっちを向いてしまいます。  これは恋なのでしょうか?それとも、私は今の席がとてもつまらないので前のほうがよかったなぁ~と思っているだけでしょうか。教えてください。  それと、もう一つ質問したいんですが、私のクラスにはマンガみたいに、この学年の女子のほとんどがカッコイイ(私は、そうとは思わないんですけど・・・)と言っている男子がいるのですが、私はその人から変なあだ名を勝手につけられて呼ばれているのですが、私はどうしても嫌なので友達に相談してみたら「話せる機会があってうらやましい!!もしかしたら好かれてるんじゃないの?」と言われてしまいました。  私は、あだ名で呼ばれるのを止めたいんですけど、男子がこういうことで女子に関わるのってそういうことなのですか。教えてください。長い文章ですみません・・・。

  • 好きな人に近付きたいんですが…アドバイスお願いします。

    はじめまして、高校に入学してから男子と喋ったことのない高3の女子です。 最近好きな人ができました。 クラスは違い、一緒の授業も1教科しかなく、あまり話す機会がありません。 そして3年生で卒業間近なうえに学校行事(イベント)も全て終わってしまいました…。 授業が一緒の時はできるだけ、少しでも話せるように頑張ってはいるのえすが…どうしても意識してしまいうまく話せません。 「友達みたいに、何気なく。」とは思っても難しくて…。 どうしたら向こうも嫌がられずに話してくれたり、話しかけてもらったりできるしょうか。 あと、もう少し話すようにできたらなんですが、お菓子を作ってあげたいと思っています。 「友達に作ったんだけど、よかったらどうぞ。」みたいな感じで。 こういうのって少しでも「嬉しい」って思ってもらえますか?

  • クラスの女子、半数が塾に??

    中学2年の娘がいます。 小学5年生の時から塾に通っていますが、 「中学生になったら友達と塾の話をたくさんするようになった」と話してくれました。 「同じクラスの子で思い出せるだけで何人いる?」と聞くと 「男子は分からないけど、女子なら16人中9人は行ってる」との答えでした。 クラス女子の半数は塾に行っているのかと思うとちょっとびっくりって感じてしまったんですが、みなさんの学校では塾に行っている人って多いんでしょうか? また、なぜ塾に行くのでしょう? 地域とかに関わらず聞いてみたいと思いました。

  • 高校生に恋…。

    私は、女子中学生です。 現在私は、中2なのですが、わたしは塾で知り合った高校生(高3)の男子に恋してしまいました。 最初は、憧れてるのかなー?と思っていましたが、最近どうもそんな感じではなく見るだけで考えるだけでドキドキしてしまいます…。 でも、実はあんまりその人とは話したりしたことがありません。 毎週水曜日に相手も塾があるから会えると言うのに(受けている科目がこの日は違うので別の先生)、話すことなんか全くないし、メアドを聞き出すこともできません。 一度諦めようと思ったけど、最近は好きすぎて毎日彼のことしか考えることができません。 彼は、もう高3なので塾を今年で辞めてしまいます。 それまでに、なんとか告白したいなと思ってます。 でも、それにはまず切っ掛けがないといけないなと思います。 だけど、なかなか切っ掛けと言うのができなくなくて困っています。 それから、告白するならやっぱりいい結果になりたいのでそこらヘンのアドバイスもよろしくお願いしますm(__)m 長々とすみません! よろしくお願いします!!

  • 高1です。出会いがないけど恋がしたいんです。お願いします!

    かなり悩んでるので、質問させてください! 僕は高校1年の男なんですが、男子校なんです。 それで、恋がしたいんです・・。でも出会いが無いんです。 どうしたら良いでしょうか。。。 誰も合コンとかやってなさそうだし、自分で開催(?)するのも、中学のときに女子で仲の良い友達とかいなかったので、難しいです。 本気で彼女欲しいし、恋がしたいんです! なんか、常にそんな事を考えてしまうんです。 あと、この後考えてる進路も、卒業したらすぐ専門学校に行きたいんですが、そこは男子学生がほとんどで女子はほとんどいないようなんです。 だから今後も期待できません。 また、バイトと言う方法がありそうですが、どんな所に女子高校生が多いでしょうか? また、バイトなんかで良い出会いとかあるものでしょうか? 文章下手でもしかしたら言いたい事が伝わって無いかもしれませんが、もし良ければアドバイスお願いします。

  • 高校生の、恋患い

    こんにちは。神戸の男子高校1年生の者です。 阪急電車で通っているのですが、たまに見かける同学年の女子高の人をすきになりました。 それはいいのですが、実は事情があります。 (1)彼女はとても賢いです。ある塾の全国模試で、2位を取った事があります。それゆえ彼女は同じ高校の生徒に一目置かれています。因みに彼女の兄は、東大理IIIです。私は東大志望ですが、彼女も東大志望かな? (2)以前彼女が通っていた塾(同じクラス)に私も半年間通っていた (3)しかしまだ喋ったことはない (4)私の周りは彼女について、あまりかわいくないとか、賢すぎて尻込みしている模様です(しかし彼女は学校ではとても友達の多い様子。おとなしい方ですけど。私がみても、とても綺麗で性格の良さそうな人です) ということですが、なんとかして友達になれないものでしょうか。些細なことでもいいので、アドバイスください。