• 締切済み

睡眠時無呼吸症候群の治療について

近親の学生が当該病気だと9月に検査で判明し、CPAPをつけて睡眠をとっているのですが、赤ちゃんの頃からうつぶせ寝で寝かせられた経験上、いつも器具がはずれて功を奏しません。 この場合、どんな治療をしたらいいのでしょうか? 睡眠が十分にできていないため、日中の眠気、肩こり、被帽感があります。 手術の場合、どんな手術になるのでしょうか?

みんなの回答

• USB99
回答No.1

普通は肥満があるので痩せるしかありません。 肥満がなければ原因次第です。 中枢性ならCPAP以外にありません。 閉塞性なら閉塞部分の改善を手術で試みます。一番簡単なのはノドチンコの両側の膜様部分を切除する事ですが、あまり効果はないようです.

a105396
質問者

お礼

早朝にご回答いただき、ありがとうございました。 身長175ぐらいで70キロです。しかしすごい食欲でほぼ1年ぐらいで10キロほど太ったようです。 手術でも効果がみられないとなると、困った事です。