• ベストアンサー

中国ってやっぱり

中国ってやっぱり共産主義で仲良くなんてできないですよね。そろそろ分裂してくだないかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.4

社会主義か資本主義か以前に、国民性がそもそも合わないので元々仲良くは出来ないでしょう。 同じ社会主義国で一党独裁のベトナムと日本は良好な関係にありますし、同じ資本主義で民主主義を謳っている韓国と日本は仲が良くないです。主義主張より人間性で遺伝子レベルで合わないって感じですかね(;・∀・) アメリカは中国の分裂も想定に入れているみたいですね。ただ、分裂の仕方にもよりますが世界経済が混乱しますし、一番いいのはとっとと民主化して、一党独裁から抜けだして欲しいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですね、ロシアのようにロシアに残りませんかと仕切り直すといいと思うのですが。でも今の中国では殆どの民族は連邦国家を望むでしょうね。

• ycan
回答No.5

よくも悪くも中国は王朝ができてしばらくは安定しますが、その後に腐敗が始まり、国が乱れて「革命」(天子の命がかわること)が起きます。中国共産党の支配体制も末期症状に入ったと言えるのではないでしょうか。 4000年の文化と言われますが、日本のように政権が変化しても国家体制の基本が変化しない国とは違い、中国は王朝が変わると全く異なる国になります。そのためか民衆は国というものを重視してはいません。自分で自分の安全、安心を得ていくのです。 共産党に入って自分の安心、安全を得られた時代には共産党に入党するものの、共産党=利益が得られる、ということではなくなると急速に国家体制が衰える恐れがあります。 国家体制が崩壊することは周辺の国に大きな影響があるため困りますが、今後も今まで同様に「革命」が続いていくのでしょう。13億人のうち、1%が国外に押し寄せたら1300万人です。恐ろしいことがおきそうです。

• heisenberg
回答No.3

共産中国は、いずれ、崩壊します。 気長に待ちましょう。ヾ(^ω^)

• hekiyu
回答No.2

”中国ってやっぱり共産主義で仲良くなんてできないですよね”      ↑ 社会主義でなくても、仲良くするのは 難しいですよ。 ”そろそろ分裂してくだないかな”     ↑ 分裂はよいのですが、内戦なんかが始まったら 大変です。 日本や世界の経済が大打撃を受けるし、隣国 である日本には、無数の難民が押し寄せます。 彼らは、小さな船で、米国まで密航するんですよ。 日本なんか簡単です。 数百万押し寄せただけで日本は沈没します。 安楽死して欲しいです。

回答No.1

天安門の自爆事件がありましたが、いつかきっと第2の天安門事件が起こるでしょう? 10年後か、20年後か