- ベストアンサー
アントニオ猪木がまた北朝鮮を訪問
- アントニオ猪木参院議員が北朝鮮を訪問することが報じられました。これまでの訪問では特に成果を上げていないため、今回も期待はほどほどのようです。
- 猪木氏は安倍首相の『対話と圧力』の方針に疑問を投げかけ、自身のパイプを活用して対話を進めたいと語りました。しかし、訪問の理由や目的については明確な説明がなく、国際問題に発展する可能性も指摘されています。
- また、猪木氏の訪問については議運の判断が問題視されており、訪問に関する処分も視野に入れられています。さらに、猪木氏は過去に何度も北朝鮮を訪問していますが、特に目立った成果を上げていないとの批判もあります。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
猪木議員の訪朝と拉致問題を結び付けても無意味のように思います。 「拉致解決したら幸せになれるのか」という彼の以前の発言を見るに、猪木議員は拉致問題にさほど関心がないことが窺えるからです。 また国会の許可を得ずに訪朝することは正直どうかと思います。もはや彼は、スポーツ選手ではなく日本国の一議員なのですから。国会の許可を得てから訪朝したほうが政治的にも、世論的にもより支持を得られたでしょうに。 まあ訪朝してしまう以上どうしようもないのでこの際、猪木議員を対話の窓口として日朝首脳会談にこぎつけるぐらいのことを政府には期待したいです。拉致問題も結局対話なしには解決できませんし。 それとは別に山本太郎議員も猪木議員も、議員となった以上その枠組みの中でルールを守って活動してもらいたいものです。
その他の回答 (6)
- fullfill
- ベストアンサー率15% (54/345)
最近は彼の国ではプールを作ったりしていますので、今度はプロレス興行場でも作りたいと思っているんではないでしょうか? テレビが普及し始めた頃は日本でプロレスブームが来ましたし、彼の国出身?のリキドーザ○は、国民的ヒーローでしたので、新たに彼の国でブームを起こそうという魂胆ではないでしょうか。 リング上ではヒーローと悪役が必要ですが、猪木自身が悪役になろうとしているのかも知れませんね。
- 0_asuka
- ベストアンサー率40% (95/236)
アントニオ猪木氏は国会議員だけど野党だし、たぶん今回の渡航では外交交渉をする権限を政府から与えられていない。 だから猪木議員は、彼が北朝鮮に持っている人脈を維持する程度で帰ってくるしかないと思う。 彼が北朝鮮政府と交渉して何か成果らしきものを持って帰ってしてしまうと、その結果を内閣や国会がどう扱うかで問題になるんじゃないかな。 あの北朝鮮政府がタダでいろいろしてくれるとは思えませんし…。
- Epsilon03
- ベストアンサー率24% (868/3495)
アントニオ猪木って北朝鮮では英雄でしょう。 裏では日本の情報を渡しているスパイじゃないの!? 日本から朝鮮総連を経由して情報を渡すと言う危ない橋を渡るより、北朝鮮訪問と言う理由を付た方が情報も渡しやすい。 そう勘ぐってもおかしくないでしょう。
- heisenberg
- ベストアンサー率23% (591/2556)
>>◇それでも北朝鮮に何をしに行くのでしょうか? 山本太郎議員同様、売名行為でしょうね。 多分、「北朝鮮に行ってきました」「拉致被害者?何、それ?美味しいの?」で終わるんじゃないでしょうか?(*´艸`*) 猪木さんに期待できることは、何もありません。
お礼
回答ありがとうございます。
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
某内閣官房参与以上のことはしてくるでしょう。 元々交流あるし、向こうでは人気ありますから。
お礼
回答ありがとうございます。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
口先だけで北に行こうともしない議員連中よりよほどマシだと思いますが? たとえ何の成果が無くてもです
お礼
回答ありがとうございます。 私をブロックしているのに、回答はするんですね。
お礼
回答ありがとうございます。