• ベストアンサー

なぜ逆王手なんですか

イーグルスの3勝2敗で迎えた第6選で、ジャイアンツが勝ちました。 その結果、イーグルスの3勝3敗(ジャイアンツの3勝3敗)になりました。 ジャイアンツの3勝2敗になったりしたわけではない(なりようがないが)のに、 なぜ「逆」王手なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

いわゆる『逆玉の輿』などと同様、極めて意味不明な使用例です。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミがアホなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

先に王手を掛けたのが楽天(4勝すればいいので3勝すれば王手) で巨人が王手をかけ返したのでこれを「逆王手」と言います 野球でしか使わないのかも

keirimas
質問者

お礼

おはようございます。 そうやって割り切っている分にはいいのですが、納得できない言葉です。 ありがとうございまいした。 いちおう、今日の最終戦を楽しみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

詳しく回答されているところがありましたので、 こちらを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q1037849.html

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆王手って?

    TVのニュースでソフトバンクが「逆王手」という言葉を やたら使っています。 ロッテも王手で、引き分けでもロッテが先に進むのに 「逆王手」という言葉使いはおかしくないですか? 詳しい方、教えてください!

  • 逆王手という言葉はありますか?

    プロ野球のプレーオフや日本シリーズで逆王手という言葉が使われています。しかし、これは実際には自軍の王手が解けた訳ではないので、「両王手」か「同王手」、ないし「振り出しに戻った」と言う表現の方がしっくり来るような気がします。この「逆王手」という言葉を聞くと非常に違和感があります。昔は使ってなかったような気がするのですが、、、。 所で、将棋の世界では自分の玉の王手に飛び道具(香車、桂馬、飛車、角)で間駒すると、王手が解けて逆に王手がかけられる状態が存在するので、これこそ本当の逆王手かと思いますが、そういった言い回しはあるのでしょうか?

  • 「王手」の英語は?

    将棋ではなく、スポーツなとで、後、一勝で優勝の時、王手というこたがあります この場合の、王手の英語は何と言いますか?

  • 読売巨人軍が勝てない、その弱過ぎる理由は?

    楽天イーグルスが負け続けるのはその戦力からすれば十分理解できますが、読売ジャイアンツが弱い(最下位)のはどうしてなのですか。 あの戦力を持ってして最下位という理由は何なのでしょうか。 また全く逆に、ロッテが驚異的勝率で勝ちまくっている-あの戦力で-これも不思議ですが。 やはり、堀内という監督のあまりの無能さ、アホさ故の結果なのでしょうか。

  • 日本シリーズ

    中日vsソフトバンクの日本シリーズの事で質問です。 今日(19日)の試合で中日がソフトバンクに2対1で勝ち、3勝3敗タイになって、中日が逆王手!てなりましたが、なぜソフトバンクが3勝2敗になった時に優勝が決定しなかったのですか?教えて下さい(*с*)

  • 日本女子バレー・世界一へ王手!

    ☆日本女子バレー・世界一へ王手! 今晩、ブラジルとの対戦です。 皆様は、どのような結果になると思われますか? 私は、サオリンこと、木村沙織選手の大ファンです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:それにしても、日本女子バレーは強くなりましたね!

  • 日韓戦前、どうして韓国は王手だったのか?

    いやあ~、星野ジャパン、みんなよく頑張りましたね。 成瀬はよく投げたし、川上、岩瀬も本当にピンチをよくしのぎました。 最後の上原は圧巻!よく3人でぴしゃりと抑えました。見事! 相手が韓国だけに、私も燃えました。 それはそうと、テレビのアナウンサーが、ことあるごとに言っていたのは、「これで負けると(=韓国が勝つと)、北京行きの切符が韓国に渡ります」ということです。 もちろん、最終予選はありますが、それは別にして、今大会に限った話だとしても、韓国は第1戦で台湾に5対2で勝ち、日本はフィリピンに10対0で勝ったんですよね。 ともに1勝0敗で第2節を迎えたわけです。 そして、今日の第2節は台湾がフィリピンに9対0で勝ちました。 仮にこの試合で日本が負けていたとしても、韓国が2勝0敗、日本と台湾が1勝1敗で並ぶだけです。 最終戦を日本とフィリピンが勝ったとしたら、日韓が2勝1敗で並ぶのではないでしょうか? 私は、勝率が同じ場合は、当該チームの直接対決で勝った方が優先、というルールがあるのかな?と思っていたのですが(それならアナ氏の言うことは分かりますが)、新聞によると、複数のチームが同じ勝率で並んだ場合の順位の決め方は、 1.失点率 2.自責点率 3.打率 4.出塁率 5.塁打率 だそうです。(産経新聞2007/12/1付け) とすれば、第1戦が終わった段階で(=日韓戦が始まる段階で)、韓国が勝てば(=日本が負ければ)、韓国に五輪出場権が与えられる、というわけではないような気がするのですが、どうしてアナウンサーはそういったのでしょうか? どなたか存知の方、分かりやすく教えてください。 とにかく、日韓戦は勝ちました!星野ジャパン、明日の台湾戦も頑張ってください!

  • どうして、ジャイアンツの優勝が確定したの?

    プロ野球のジャイアンツ優勝したけど、のこり1試合ジャイアンツ が負けて、タイガースがのこり2試合連勝すれば、どちらも 83勝58敗で同じ勝率ではないでしょうか? どうしてジャイアンツ が昨日で優勝が確定したのでしょうか? すみめせんどうもマジック のしくみがよくわからなくて・・どなたか教えてください

  • 1・2戦ホームと3~5戦ホームはどちらが有利?

    タイトルの通りですが、日本シリーズで、1・2戦をホームで行うチームと3~5戦をホームで行うチームでは、どちらが有利なのでしょうか? 直感的には前者が有利そうな気もしますが、後者の側から見れば、1・2戦を1勝1敗で分けておけば、後はホームへ移動して3連戦できるのだから、そこで2勝1敗とみれば、とりあえず先に王手をかけられます。 いっぽう前者が先に王手をかけるためには、1・2戦で2連勝するか、3~5戦のアウェーで2勝するなど、何かしら無理な皮算用が必要になるように思われます。 もちろん第6・7戦は再移動なのだから、7戦まで行くなら4試合ホームでやれる前者有利だが、第6戦で決まるならイーブンだし、第5戦で決まるなら2試合しかホームでやれない前者不利となります。 確率的にはどうなるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。 あと、自分が自由に決めれるなら1・2戦ホームと3~5戦ホームのどちらが嬉しいかでもよいです。

  • ハンデ戦は接戦の方が面白いでしょうか?

    男の子3人とハンデ戦をやったのですが、まず1人目は2勝1敗で勝ち越したのですが、 2人目の男の子は自信があったのか1勝2敗で負け越してしまい3勝3敗の五分五分 3人目の男の子には1戦目に勝利して4勝3敗で勝ち越し王手だったのですが、2戦目に負けてしまい4勝4敗、 最終戦の3戦目で勝利し5勝4敗で勝ち越して終わりました。 終わってみれば、5分5分の戦いが続いて最悪負け越す可能性もあったのですが、ギリギリ勝ち越す事が出来たのですが、 負け越した子は、試合前に、いいんですか?って表情で、この試合は貰ったと思っていたみたいで、悔しそうな表情でした。 私は危なかったって感じの終わり方でした。 ハンデ戦としては接戦のほうが格下の子達からすると、やる気になりますか?

専門家に質問してみよう