• ベストアンサー

なぜ逆王手なんですか

イーグルスの3勝2敗で迎えた第6選で、ジャイアンツが勝ちました。 その結果、イーグルスの3勝3敗(ジャイアンツの3勝3敗)になりました。 ジャイアンツの3勝2敗になったりしたわけではない(なりようがないが)のに、 なぜ「逆」王手なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

いわゆる『逆玉の輿』などと同様、極めて意味不明な使用例です。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミがアホなんでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

先に王手を掛けたのが楽天(4勝すればいいので3勝すれば王手) で巨人が王手をかけ返したのでこれを「逆王手」と言います 野球でしか使わないのかも

keirimas
質問者

お礼

おはようございます。 そうやって割り切っている分にはいいのですが、納得できない言葉です。 ありがとうございまいした。 いちおう、今日の最終戦を楽しみましょう。

回答No.1

詳しく回答されているところがありましたので、 こちらを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q1037849.html

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。