• ベストアンサー

逆王手って?

TVのニュースでソフトバンクが「逆王手」という言葉を やたら使っています。 ロッテも王手で、引き分けでもロッテが先に進むのに 「逆王手」という言葉使いはおかしくないですか? 詳しい方、教えてください!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

例えば、日本シリーズで、セリーグのチームが3勝1敗だったとします。 日本シリーズは7戦なので、セリーグのチームは後、1勝すれば日本一なので、王手がかかりました。 その後、パリーグのチームが2連勝して、両チームとも3勝3敗になったとします。 こうなると、パリーグのチームも、後、1勝すれば日本一なので、王手がかかりました。 この場合、パリーグのチームが「逆王手」をかけたと表現します。 劣勢だったチームが勝ち星が並んで追いつくと、この様に使用します。 スポーツ新聞やスポーツニュースで、よく使いますが、おっしゃる通り、あまり正しい表現ではないでしょうね。 (元々将棋の言葉ですが、互いに王手をかけあっているのでは無いですし・・・。)

ryouko1124
質問者

お礼

早速の回答うれしいです。 納得できました。 ロッテの王手がなくなったような表現なので しっくりこなくて… ありがとうございました!!!