• 締切済み

宮根誠司さまの「逆に言うと」

宮根誠司さまは(地方局とはいえ)最低でも新人研修を経た元局アナとは到底思えないほど、言葉遣いの誤りや語彙の貧困が目立つお方ですが、なかでもこのお方が異常頻用する「逆に言うと」は、ご本人さまがどういう意味で使っておられるのか、全然わかりません。 聞き直してみても「何に対して『逆』なのか」がさっぱりわからないです。多くの場合、「まったく『逆』じゃないんじゃね?」という感想です。 ご本人さま直々のご回答はおそらく見込めないと思うので、代わりにこうだという推測などをお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.3

こんにちは 朝日放送出身ですから。 それはともかくとしまして この方の逆にいうとは、あまりにも有名すぎて 口癖というより、自分の中だけどトレンドのようなものかと 思います。 おそらくですが 〇別の角度でしたら 〇他の側面から考えると 〇違う見解もあり などではないでしょうか。

shinjodzutchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

物事の「主」と「従」を」逆にする。 面接でどういう受け答えをすればいいですか? に対しては、 あなたが面接官だったらどのような人を望みますか? ということになります。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (536/1100)
回答No.1

「別の角度で考えると」 「ほかの例や言い方をすると」 ということを 「ミヤネ語」だと、 「逆に言うと」 という言い方になるのではないでしょうか。 もちろん「逆」でもなんでもありませんが。

shinjodzutchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宮根誠司

    フリーアナの、宮根誠司って、最近の司会者だよね? ずいぶん態度がでかいけど・・・・ 日本テレビにいた、ある女子アナも、宮根のせいでやめたらしい。 みんな、宮根誠司のこと、どう思う?

  • 宮根誠司氏

    ミヤネ屋というニュースを見ていると 犯罪だったり不祥事だったりのニュースで 専門家やその情報に詳しい方をお招きしたり電話を繋いでお話を聞く事がよくあります その方達が自分たちの知識や経験から話をされるのですが その際に宮根さんの話し方がとても気になります ご自身の中に決まった何かというか、こうなんじゃないの?どうせこうなんでしょ?という主張があると 専門家や経験者が何をどう否定したり こうなった経緯やこうなった理由はこうだと思いますと話していても でも、でもね、を多用して相手の方が認めるまでご自身の意見を通そうとしているように見えます 宮根さんがAと思ったら 専門家や経験者がAの可能性は低いと思う Bの可能性やCの可能性もあると主張しても 自分の経験からAの可能性よりはBやCと思ったからこういう行動に至ったのではないか と主張しても '"でも"から始めてAの可能性を否定する 専門家や経験者の発言を遮って話し出したり もしくはAの可能性を否定する話には 「はー、そうですか」の一言でまた自分の意見を話し始めたり… いつ見ていてもそういう態度や話し方なのですが 彼は例えば自己主張が強いとか、他人の意見を吸収できないような特徴を持った何かの病気なのでしょうか? 健常者とは思えないような対応や話し方なのですが 普通にニュースキャスター?をやってらっしゃるので気になっています

  • 宮根誠司さん

    最近、「おはよう朝日」にも「情報ライブ ミヤネ屋」にも宮根さんが出演していないのですが、何かあったのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。

  • 頭の小さい宮根誠司

    あちこちのニュース関連番組に宮根誠司という頭の小さなタレントが出ていますが、何故人気があるんですか。 バカな男としか思えず、ニュースショウのメイン司会をするのは荷が重過ぎる感じがするのですが、あれはあれで視聴率を取ってるんですか。 周囲の出演者・スタッフ一同に嫌われているとか、バカにされてるとか、そういう雰囲気ですよね。 (敬称略)

  • 宮根誠司って役者だったのですか?

    宍戸錠が生前に一番の役者と言っていたそうですが、アナウンサーではないのですか?

  • 宮根誠司さんは韓国人ですか?

    春香クリスティーンさんの「靖国=ヒトラーの墓」発言もミヤネ屋だったし、いつも北朝鮮の事は徹底的に悪く言う、韓国の反日活動や韓国人の犯罪のニュースはスルーするなど、発言行動からして在日もしくは反日かと思われますが、どう思われますか?

  • 田中みな実アナについて

    TBSの田中みな実アナウンサー(27)が9月末で退社し、宮根誠司(51)や羽鳥慎一(43)らが所属する芸能事務所「テイクオフ」に移籍することが、週刊文春の取材により明らかとなった。TBSも事実を認めた。という 報道がありましたが、彼女は嫌いな女子アナランキング1位となり、TBS局内では完全に孤立していて、本人も「もう殺伐とした世界に疲れた……」とこぼすなど、明らかに情緒不安定な時期もあったということなのですが、みなさんは彼女についてはどう思いますか?これは彼女が悪いのでしょうか?週刊誌に毎回載ってるのを見るのですが、結構明るくていいキャラじゃないかと思うのですが、みなさんはどう思うか教えてください。

  • 宮根誠司さんと韓国の関係

    韓国の観光大使まで務める宮根誠司さんはなぜ韓国好きなのでしょうか?

  • 宮根誠司って何なんですか?ここ最近いきなり東京に出てきて何したいんです

    宮根誠司って何なんですか?ここ最近いきなり東京に出てきて何したいんですか?

  • おはよう朝日です。の宮根誠司アナ

    関西ローカルな話題ですみません。 宮根アナの大ファンです。 彼は結婚しているのでしょうか? 朝日放送のプロフィールは見たのですが、ほかになにか情報をお持ちの方、なんでもいいので教えてください。