• 締切済み

宮根誠司さまの「逆に言うと」

宮根誠司さまは(地方局とはいえ)最低でも新人研修を経た元局アナとは到底思えないほど、言葉遣いの誤りや語彙の貧困が目立つお方ですが、なかでもこのお方が異常頻用する「逆に言うと」は、ご本人さまがどういう意味で使っておられるのか、全然わかりません。 聞き直してみても「何に対して『逆』なのか」がさっぱりわからないです。多くの場合、「まったく『逆』じゃないんじゃね?」という感想です。 ご本人さま直々のご回答はおそらく見込めないと思うので、代わりにこうだという推測などをお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 朝日放送出身ですから。 それはともかくとしまして この方の逆にいうとは、あまりにも有名すぎて 口癖というより、自分の中だけどトレンドのようなものかと 思います。 おそらくですが 〇別の角度でしたら 〇他の側面から考えると 〇違う見解もあり などではないでしょうか。

shinjodzutchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.2

物事の「主」と「従」を」逆にする。 面接でどういう受け答えをすればいいですか? に対しては、 あなたが面接官だったらどのような人を望みますか? ということになります。

• tkkz55okwv
回答No.1

「別の角度で考えると」 「ほかの例や言い方をすると」 ということを 「ミヤネ語」だと、 「逆に言うと」 という言い方になるのではないでしょうか。 もちろん「逆」でもなんでもありませんが。

shinjodzutchi
質問者

お礼

ありがとうございます。