• ベストアンサー

レモンフレーバーのオリーブオイルの使い道

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 前に友達からレモンフレーバーのオリーブオイルをいただきました。 サーモンのカルパッチョやオリーブベースのパスタに使ってみたのですが レモンの苦み(?)が強くて香も強くてすべてその味になってしまう感じで あまり美味しくありませんでした。むしろ苦手な感じです。 でも捨ててしまうのはもったいなくてできません(恐らく少々高いやつです) これをいかして使える方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

あちこちで紹介されてるレシピも サラダ・カルパッチョの他は魚介や肉のグリルですね。 下記のように、柑橘系の果物ジュースやバニラアイスに使うのはどうでしょうか? http://montfrin.jp/recipes/01g_juice.html http://www.regalo2011.com/?p=734

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 ジュースにオイル!は衝撃的でした。 まろやかになるのかな?挑戦してみます。 アイスはけっこういけそう!すぐできるのでいいですね。是非やってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 おそらく味つきのオリーブオイルは火に通さず生のまま使う方が良いかと思います。 (ニンニク味のオイルなら火に通してパスタでも大丈夫そうですが・・・) サラダのドレッシングとしてレモンオイルと塩だけで食べてみる。 焼いた魚介類・蒸した魚料理の上に塩とオイルをかけて食べる。 ブルスケッタはどうでしょうか? フランスパンを切って両面を焼いた後にオイルと塩だけで食べてみる。 もしくは焼いた後にニンニクをこすり付けオイル、塩、トマトをのせる。 想像ですが、、、ちょっぴり冒険?おしゃれ~にバニラやレモンアイスクリームの上にレモンオイルをちょっとだけかけてみるとか・・・(ミントの葉もそえてお客様に~~~~~)

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 ブルスケッタいいですね。トマトとは相性がよさそう!

関連するQ&A

  • すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。

    すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。 みなさん、こんにちは。 美味しいオリーブオイルで、冷製パスタやフランスパンを食べたくて探しています。 スーパーで販売しているようなオリーブオイルしか購入したことがなく、舌に残る感じやエグ味が気になって、オリーブオイルから遠ざかっていました。 ネットで色々と見てはみたのですが、たくさんありどれにしようか迷ってしまい、なかなか決められません。 風味や味の好みも人それぞれだと思うのですが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 私の好みのとして 風味は、青臭い感じ(青いバナナのような)がするものは苦手です。 味は、エグ味や苦味が極力少なく、マイルドなものが好きです。 また、おすすめの食べ方などありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイルにあたっちゃった?

    きのうの午前中あたりから下痢が収まりません。そんなにひどいものではないんですけど……。特に暴飲暴食した覚えもないし、お腹を冷やした覚えもないので、何か悪いもの食べたのかなあ……? と思い返してみたんですが、おとといの夜に食べた冷製パスタ(コンビニで買ってきたやつです)くらいしか心当たりがありません。オリーブオイルがかなりきつかった(そのものずばりの「オリーブオイルソース味」っていうのでした)ので、油が悪かったのかもしれません。 油が悪かった時の下痢って、どんな事に気をつければいいですか? 今もまだちょっとシクシクして落ち着きません……。

  • オリーブオイルを買ったら酸化していました…

    こんばんわ 昨日ダイソーの100均でオリーブオイルを2本買いました。 今日さっそく使ってみようとキャップを開けてみたところ 油絵の具を溶かす油のにおいがしました。 多分酸化しているのだと思いますが、匂いも悪く、味がパスタなどにも移って とても食べれたものじゃありません。 レシートを持っていったら開けた方と未開封のオリーブオイルを返品できるでしょうか? それとも100円なので返品などは受け付けていないでしょうか?? 回答お願いします。

  • オリーブオイル煮の残ったオイルの消費期限は?

    オリーブオイル煮で残ったオイルの消費期限は何日程度でしょうか?  1、2日程度でしたらパスタ等に使いますが、3日以上経つとオイルの酸化が心配なので捨てます。 でも勿体無いので何とか使いたいです。  保存の仕方にも拠るのかとも思いますが・・・お教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • オリーブオイルって何?

    閲覧ありがとうございます。 いきなりですが生後2ヶ月になる息子の頭が大変な事になってます。 うろこ状のかさぶた?が頭皮全体にびっしり。 症状からして脂漏性湿疹だと思います。 対処法を検索したらオリーブオイルかベビーオイルでふやかしてから頭を洗うとあったのですが、その場合のオリーブオイルって食用のでいいんですか? 味の素のエクストラバージンの奴を使おうと買ってきたのですが、今になってこれで合ってるのか心配になり質問しました。 どこを見てもオリーブオイルとしか書いてなくて食用でいいのか医療?用のがあるのかわかりません。 もし専用のがあるならどこに売ってるか教えてほしいです。 母親のくせに無知ですみません。

  • 鼻の黒ずみ オリーブオイルについて

    私も鼻の黒ずみが気になっていて、 半分諦めていたのですが、ここの質問の回答に 「湯船に浸かって毛穴を開いてから、オリーブオイルでマッサージする」 ↓ 「洗顔をあわ立てて、毛穴の汚れを落とす」 と言うようなものがあり、 試してみようかと思っています。 でも、気になったのは 「オリーブオイル」って、あのパスタとかに使うやつでいいのでしょうか? 少し不安なんですが(^^; 試している方、黒ずみが改善された方、 教えてください!

  • DHCのオリーブオイルに似た商品・・ありませんか?

    DHCのオリーブオイルがとても好きです!自然化粧品という感じで、使っていてとても安心感がありますし、どんなクリームよりも乾燥を防ぎ、化粧のりも違います!お肌がプリプリつやつやに見えるんです♪また、オイルなのに紫外線も防ぐというので、日中も安心して使えるのが何よりもいいんです!! ただ、私にとってはお値段が少々高すぎて、どうしても手が出せません(>_<) そこで、DHCの様な使用感がある物で、日中も使えて、なおかつ、お値段がすこぶる安い商品がありましたら、どなたか教えて下さい!

  • マリネ・・・サーモンが白くなります

    スモークサーモンのマリネを作ると、サーモンが白くなります。 お酢はレモン汁を使っているので、 ワインビネガーを使用しないとダメなんでしょうか。 先にオリーブオイルを合えて、 それからレモン汁を合わせています。 あの綺麗なサーモンピンクの表面が、 乳白色になってガッカリです。 教えていただけるとうれしいです。

  • 18ヶ月賞味期限を過ぎたオリーブオイルは食べれる?

    ケトジェニックダイエットするため、カークランドのエクストラバージンオリーブオイルを購入していましたが、古いものもあったと発覚し探して取り出してきました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FFV68KO 賞味期限は一年と半年過ぎており、保管場所は日の当たる場所です。新しいものを飲んでいましたが、先ほど改めて古いのを飲んでみた感じはマイルドな味とのどごしで、新しい方はのどにえぐみが残る感じでした。 オリーブオイルは酸化しづらい油だとは知っているのですが、これぐらい過ぎているものの酸化度は、「悪い油になっていない」ぐらいの酸化度とみて良いものでしょうか?サプリであれば、一年ぐらい過ぎたものは(固形タイプのものは)問題ないと?判断してメルカリなどで購入して飲んでいるのですが、油はどうなのかなと…思った次第です。