• ベストアンサー

レモンフレーバーのオリーブオイルの使い道

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 前に友達からレモンフレーバーのオリーブオイルをいただきました。 サーモンのカルパッチョやオリーブベースのパスタに使ってみたのですが レモンの苦み(?)が強くて香も強くてすべてその味になってしまう感じで あまり美味しくありませんでした。むしろ苦手な感じです。 でも捨ててしまうのはもったいなくてできません(恐らく少々高いやつです) これをいかして使える方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

あちこちで紹介されてるレシピも サラダ・カルパッチョの他は魚介や肉のグリルですね。 下記のように、柑橘系の果物ジュースやバニラアイスに使うのはどうでしょうか? http://montfrin.jp/recipes/01g_juice.html http://www.regalo2011.com/?p=734

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 ジュースにオイル!は衝撃的でした。 まろやかになるのかな?挑戦してみます。 アイスはけっこういけそう!すぐできるのでいいですね。是非やってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 おそらく味つきのオリーブオイルは火に通さず生のまま使う方が良いかと思います。 (ニンニク味のオイルなら火に通してパスタでも大丈夫そうですが・・・) サラダのドレッシングとしてレモンオイルと塩だけで食べてみる。 焼いた魚介類・蒸した魚料理の上に塩とオイルをかけて食べる。 ブルスケッタはどうでしょうか? フランスパンを切って両面を焼いた後にオイルと塩だけで食べてみる。 もしくは焼いた後にニンニクをこすり付けオイル、塩、トマトをのせる。 想像ですが、、、ちょっぴり冒険?おしゃれ~にバニラやレモンアイスクリームの上にレモンオイルをちょっとだけかけてみるとか・・・(ミントの葉もそえてお客様に~~~~~)

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 ブルスケッタいいですね。トマトとは相性がよさそう!