• 締切済み

転職の手続き上でのことについて

現在、転職で内定を頂き、来月に入社が決まっています。 その中で、懸念点があり、アドバイスをお願いします。 退職日と入社日を、繋げるつもりですが、 この場合でも自分が行う手続きはあるのでしょうか。 (年金、保険等) またこの場合、企業間にやり取りがあり、転職先が現社に知られてしまうこと はあるのでしょうか。 (現社は確定拠出年金になります。) 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 転職先に確認する事をお勧め致します。    無職期間を作らないのであれば、個人で何かをする必要はないと思います。大抵は転職先で何かあればやってくれるか、庶務のような方がいない地方営業所とかだと公休扱いで個人でしてくるように命じてくれる会社もあります。    次に、現企業に知られてしまうか?との事ですが、競合他社であれば、知られる機会はあるでしょうね。  また、転職先から現企業に問合せをされてしまえば、当然知られてしまいます。  あるいは、同業会のような地方企業で構成された組合ではないですが、そういった組織があったりもしますので、小さな会社どうしですと、社長やら出席者間で、話題になって知られてしまう可能性も無きにしも非ずです。  事務的な書類の件で、現企業に知られる事はないとは思います。少なくとも私は今までなかったです。

関連するQ&A

  • iDeCoから企業型への変更について【転職】

    会社員です。 勤め先に確定拠出型年金(DC)が無いので、 楽天証券にてiDeCoに加入しています。 11月前半に勤め先を退職し、 12月から別の会社に転職します。 転職先には確定拠出型年金(DC)があります。 ここで質問なのですが、 1,退職後、12月までの約3週間は無職の状態です。この間に手続きは何か必要でしょうか?第二号から第一号になりますが、3週間の間だけなので何もしなくても問題ないのではと思いました。 2,企業型の確定拠出型年金に移管するには、会社からの対応を待つのでしょうか?こちらから何か対応が必要になるのでしょうか。

  • 退職後の各種手続きについて

    退職後の各種手続きについて 退職をしたので年金・健康保険等の手続きをしなければならないのですが、  ・10月7日付けで退職  ・転職先の入社日が今月末 の場合も一度自分で切り替えを行い、再度転職先で手続きをしてもらう形になるのでしょうか。 また転職先の入社日が来月になる場合はどうでしょうか。 当方この手の知識に疎く調べてみたのですがよくわかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 確定拠出年金と退職金

    確定拠出年金と退職金について 転職の内定先が、決まった給与の中に、確定拠出年金が14000位含んだ提示でした その14000円は毎月支給されるが、60才を超えてからほしい場合は、14000円を引いた金額を毎月支給するとありました 質問 1 求人サイトには、確定拠出年金とか財形貯蓄制度は記載があり、退職金制度ありとはなく、これは退職金は出ないという認識でよいのか 2 仮に14000円の年金を毎月支給されるのを断り、60より前に自己都合退職をした場合はそのたまった金額はどうなるのか 今私は48才です 10月1日入社予定です

  • 企業年金について(確定給付年金、適格年金)

    私は現在勤めている会社(A社)から、B社に転職することになりました。その際、企業年金の移行手続きで困惑している点があります。 この疑問について、企業年金について詳しい方のご教授をお願いします。 ●私は1月末でA社を退職します。A社は確定給付年金です。  A社人事からはこの年金を脱退金で受け取るか、転職先に移行するか選択するよう指示されています。 ●転職先B社は現在適格年金制度であり、4月から確定拠出年金を導入する予定となっています。 <疑問1> 確定給付年金を確定拠出年金に移行することは可能なので      しょうか?       ※確定給付年金を適格年金に移行するのは不可能と言われ      ましたが、それは正しいのでしょうか? <疑問2> 移行する場合、B社が確定拠出年金を導入する4月以降とな      るかと思いますが、それまでの数ヶ月の空白となってしま      いますが、定年時に受けとる額に影響はあるのでしょう       か?     (年金は掛け数が長いほど金額や税金面で有利と聞いたことが     あります。) 今世間では厚生年金問題で掛け金の影響でもらえる額が極端に減ってしまっている人がいますが、将来を考えて損のない手続きを行いたいと思っています。 回答宜しくお願いいたします。

  • 転職したときの確定拠出型年金の扱いについて

    先日、確定拠出型年金に入っていた企業を退職し、確定拠出型年金に入っていない企業に転職しました。 そこで、加入してから3年以上経過しているので、今までの分のみを運用するのか、自分で今後も払い続けるのか選択してほしいと言われております。 確定拠出型年金を止めた場合は手数料を自分で払わないといけないらしく、全額定期預金にしている私にとっては資産が目減りしていくことになります。 友人は自分で払って続けた方がいいといっているのですが、手数料をとられてまで続けた方がいいのか、止めて厚生年金に加入したほうが得なのか、全くわかりません。株で運用すれば毎年信託報酬で1%以上の手数料がかかるみたいで、どうしたらいいものかと。 あと、確定拠出年金を続ければ厚生年金はもらえないって理解でいいんでしょうか。初歩的なことばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 企業型確定拠出年金制度について

    企業型確定拠出年金制度について 私は、最近転職しました。ご縁あって採用していただいた会社の採用条件に「退職金なし」「企業型確定拠出年金制度に加入」と記されています。企業型確定拠出年金制度とはどのような制度なのか、わかりやすく教えてください。そして、結論として私の退職金はでるのでしょうか?でないのでしょうか?

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金をおこなっていた企業から通常の企業(厚生)年金の企業へ転職致しました。その様な場合、個人的にどのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 退職後手続き等(退職→転職→退職)

    初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 転職予定で退職しましたが、急遽転職先を退社することになりました。今後の手続き等について教えてください。 <詳細>昨年末でA社を退社し、1月よりB社に転職いたしました。しかし、B社での仕事内容が事前説明等と大幅に異なるなど・・色々ありまして、退社することになりました。幸い、事務処理がまだ途中だったので、正社員としてではなく、時間給のアルバイト扱いに変更してもらえることになりました。 2007年12月31日   A社退職 (正社員) 2008年1月10日   B社入社 (入社時は、正社員として)  1月10日以前も、出勤(時間給) 2008年1月22日(予定) B社退社 (アルバイト) 今後考えられる手続きおよび書類 (手続き)→(必要書類)→(手続き場所) 失業給付→離職票・雇用保険被保険者証→ハローワーク 国民年金→年金手帳→社会保険事務所・・(1) 国民健康保険→源泉徴収書・資格喪失証明書→区役所・・(2) 上記の書類については、すでにA社より郵送済みです。 1.上記手続きのみでよろしいでしょうか?   その他、必要な手続きや間違ってる所があれば教えてください。 2.住民税について教えてください。 毎月給与より天引きされていました。退職時に残りの分を請求されていません。このような場合は、自分から区役所に出向いて支払うのでしょうか? 3.国民健康保険・国民年金について 転職先に一度、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡しており、正社員としての手続きを少し始めていたようで・・ 退職日まで会社の健康保険・厚生年金に入ることもできるそうなのですが・・ 正直、もうすぐに退職予定なので、一度会社の健康保険・厚生年金に入っても、すぐに自分で前述の(1)と(2)の手続きが必要になり、二度手間になってしまうと思うのですが・・会社の健康保険・厚生年金に入ったほうがいいのでしょうか? これに関してメリット・デメリットがあれば教えてください。 4.このような退職時の手続きについての相談は、どこかの公共機関で行っているのでしょうか? 最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。本当に無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。また、何かこの質問に関するURL等ありましたら、教えてください。

  • 転職時の保険等のいろいろな手続きについて

    初めまして!早速質問をさせて頂きます! 現在転職活動の最中ですが、転職が決まった時に慌てない様に転職の流れを考えております。 その中で、保険等に関して分からない事があります。。。 実際に転職をする際には、どんな事をしなければならないのでしょうか? 1.雇用保険は被保険者証をもらい、その後は転職先へ提出? 2.年金手帳は既に受け取っているので、転職先へ提出? 3.源泉徴収票をもらう?(1月に貰いましたがそれは去年の分で、退職する時に新たに出してもらうのでしょうか?) 4.健康保険は保険証を返還する?(だけ?) 5.転職なので離職票は不要? 6.退職金等には何か手続きはあるのでしょうか?(給与のように貰うだけ?) 7.住民税は?(毎月給与から天引きされているので、残り分は最終給与等からまとめて天引き?) 8.転職の際は700km程離れた地域(地元)へ行くことになるのですが、引越しや転出・転入手続きを考えると1週間くらいは空けておきたいところです。 しかし、健康保険や年金等の手続きが面倒になるでしょうか? よく、転職先が決まっていないと保険等の手続きがいろいろ面倒と聞きますが、転職先が決まっていても、退職日と入社日の間が空くと一旦失業になるのでしょうか? 9.その他にも何か必要な手続き等はあるでしょうか? 遠方への転職…どのように進めるのが一番良いでしょうか。。。 まだ内定も貰っていないので気が早いかもしれませんが、恥ずかしながら知識が乏しい為、事前に知っておかないと後で慌てる事が目に見えているので…。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 確定拠出年金導入企業について

    確定拠出年金導入企業について教えてください。 私の会社では、もともと企業年金がない(厚生年金はあります)会社ですが、退職金のほぼ半分を確定拠出年金にすることを検討しています。 つまり60歳の定年時に半分の退職金と残りを確定拠出年金で少しずつ年金として支払うそうです。(退職時に精算して全額引きおろすこともできるそうですが・・・) ひとつお聞きしたいのですが、確定拠出年金導入している企業は、たくさんあると思うのですが、これらの企業はみんな退職金を全額いただいて+確定拠出年金(or企業年金)が一般的じゃないのですか? 私の会社のように退職金の一部or全額を確定拠出年金にしている企業ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう