• 締切済み

転職の手続き上でのことについて

現在、転職で内定を頂き、来月に入社が決まっています。 その中で、懸念点があり、アドバイスをお願いします。 退職日と入社日を、繋げるつもりですが、 この場合でも自分が行う手続きはあるのでしょうか。 (年金、保険等) またこの場合、企業間にやり取りがあり、転職先が現社に知られてしまうこと はあるのでしょうか。 (現社は確定拠出年金になります。) 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• tachin
回答No.1

転職先に確認する事をお勧め致します。    無職期間を作らないのであれば、個人で何かをする必要はないと思います。大抵は転職先で何かあればやってくれるか、庶務のような方がいない地方営業所とかだと公休扱いで個人でしてくるように命じてくれる会社もあります。    次に、現企業に知られてしまうか?との事ですが、競合他社であれば、知られる機会はあるでしょうね。  また、転職先から現企業に問合せをされてしまえば、当然知られてしまいます。  あるいは、同業会のような地方企業で構成された組合ではないですが、そういった組織があったりもしますので、小さな会社どうしですと、社長やら出席者間で、話題になって知られてしまう可能性も無きにしも非ずです。  事務的な書類の件で、現企業に知られる事はないとは思います。少なくとも私は今までなかったです。