• 締切済み

職歴を誤魔化してしまいました・・・・

ご覧いただきありがとうございます。 前職の職歴を詐称して、面接に受かってしまいました・・・ 今、正直に書いておけば・・・と後悔しています。 詳しく書くと本当は 2009年の4月入社、2012年12月10日付で退職→今年1月から就職活動しながら短期バイト複数 履歴書に書いたのは 2009年の4月入社、退職日を今年の3月、其の後短期バイトなど。 と、履歴書に書いてしまったんです。 ちょっとでも空白期間を埋めたいという自分勝手な理由からです。 そこの会社に内定し、先ほど電話がかかってきたのですが 「入社日に、給与振込の通帳のコピーと、住民票、今年3月に辞められた会社の源泉徴収票を持ってきてください!」 と言われました。 実際は昨年12月に辞めてるので今年は以前勤めていた会社から収入は0です。 複数の短期アルバイトの収入しか今年はありません。 確定申告しますと言おうかとも思いましたが、不自然ですよね。 せっかく決まったけど、やはり正直に言って辞退しようか悩んでいます。 これはもうどうしようもありませんよね(泣)

みんなの回答

• misa23
回答No.2

正直に言うしかないんじやないですか?まさか前の会社の源泉徴収票を提出とは。運がないとか言いようがない。

sigeyoshi
質問者

お礼

浅はかな考えでやってしまいました。 休み明け電話しようと思います。

• ma-fuji
回答No.1

う~ん。困りましたね。 今さら、実は履歴書にウソを書いていました、とか間違ってました、とはちょっと言いにくいですよね。 >確定申告しますと言おうかとも思いましたが、不自然ですよね。 そうですね。 最初からそういうのは不自然です。 言い逃れとしては、「やめた会社の源泉徴収票をまだもらっていない(本来、会社は、社員が年の途中で退職した場合は、1か月以内に源泉徴収票を発行することとされていますが、これが守られていない会社はままあります。)」、もしくは「紛失してしまった」と言っておます。 しばらくしても提出なければ、会社では「まだですか」という催促が来ます。 そしたら、「発行の催促はしているけど、なかなか発行してもらえない。会社の年末調整に間に合わないようなら、自分で確定申告します」と言う。 それか、正直に言ってしまうか。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。

sigeyoshi
質問者

お礼

どうしても入りたい会社ですが、もうどうしようもありませんね。 ご丁寧な回答感謝いたします。 もう月曜に正直に言おうかと思います。