職歴詐称で困っています!どうしよう?

このQ&Aのポイント
  • 私は去年、正社員として勤務していましたが、セクハラに遭い退職しました。
  • 新しい会社で働くために前職歴を詐称してしまいましたが、問題が大きくなる可能性があります。
  • 源泉微収票や入社日に関しても気になります。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称してしまい困っています。

よくある質問で色々調べてみたのですが、皆さんに直接アドバイスを頂きたくてトピックを立てました。 面倒とは思いますが、よろしければご回答宜しくお願い致します。 本当に駄目なことですが、職歴詐称をしてしましました。 今考えると何て浅はかだったのだろうと思いますが、今はこれからどうしようと思って必死です。 私は去年、平成20年6月~12月まで正社員として勤務しておりました。 社員5人の子会社でしたが、初めて社会人になれたので精一杯働いてたのですが、社長にセクハラされて泣く泣く退社になりました。 その際、一般的ならば源泉微収票・離職票を貰わなければならないと今就職活動をして気づいたのですが、その時は保険書を返しただけで退職届けも出さずに退職しました。 そして今月6月から、採用された第一志望の会社で働くことになったのですが、恥ずかしいことに、入社したい必死さで前職歴を詐称してしまいました。 詳しくは、 (真実)  平成20年6月~平成20年12月 (詐称)  平成19年9月~平成20年12月 なぜこんな中途半端な数字にしたかと言いますと、3ヶ月の研修期間を経て1年間は正社員だったとアピールしたかったからです。 その後、事態の重さに気づき色々調べた結果、源泉微収票で詐称だとわかる可能性大とわかりました。 しかし、去年12月に退職して今年はまだ働いていないので、平成21年度の年末調査では源泉微収票は必要ないのでしょうか? また、入社日に源泉微収票の提示も求められるのでしょうか? また、他の要因でやはりばれることはありますか? 読みにくい文を読んで頂きありがとうございます。 本当にとても困っているので、回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kouyasan
回答No.5

No4です。そうです。質問者さんがご自身で確定申告して税務署に提出済みです。ということです。あと最近は市役所でも確定申告会場を設けているので、「よくわからないので確定申告会場へ源泉徴収票を持って行って申告書を作ってもらって提出しました。源泉徴収票はその時にいっしょに提出しました。」が模範回答ですね。 それと日本のどこの会社でもそうですが(失礼なこと言ってすみませんが)、管理職でもない20代の女子社員などそれほど相手にしていません。その程度の事務職だったら派遣社員を含めてだれでも良いやというところが多いです。気を悪くされたらごめんなさい。 事務的にも必要ないですし、去年の源泉徴収票など要求しないですよ。だってその会社にとって平成20年の年末調整は昨年の12月にすでに済んでいるんですよ。 年度途中の入社社員に関しては、12月に年末調整をする際にその年の1月からの給与所得を合算する必要があるため、会社は源泉徴収票を提出してくださいと言っているのです。 若いから仕方がないとは思いますが、もっと勉強をしてくださいね!

DW2030
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 自分なりに調査したつもりでしたが、他力本願でした。 元は職歴詐称でよくない質問でしたが、それ以外の良い勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kouyasan
回答No.4

この程度ではばれません。平成20年5月まではアルバイト扱いでしたとかでも言えば良いではないですか。また勤務されていたのが昨年12月までなのであれば、本年度の確定申告には必要ないので、新しい会社の総務の方も必要としません。だから、「確定申告書に添付して税務署に提出しました」とでも言ってください。控えはないのかまず聞かれませんが、確定申告書の控えとらなかったとでも言えばよいです。 むしろ雇用保険被保険者証の方が被保険者になった日(つまり入社日)が記載されるので、足がつきますね。それこそ契約社員でしたとでも、アルバイトでしたとでも言えば良いのです。 あのね、前の会社でセクハラされたとか書かれてますが、世の中そんな話うじゃうじゃあるのです。もう少し世の中に免疫をつけられた方が良いですよ。テレビのタイトルじゃないけど「渡る世間は鬼ばかり」ってあながち、うそでもないと思います。 上手に、はったりかましてくださいね(うそつく時に表情にださずに自然に言うんですよ) これでばれたらばれたで、ばっくれば良いじゃないですか?また新しい所を探せば。 質問者さんのこんな話、今どき、あちこちでよく聞きますよ。以前、いた会社に電話かけられることもあるけど、最近は個人情報保護法があるので、そうそうばれることもないかと。 質問者さんて、地方出資者か、それとも恵まれたお嬢様なんでしょうかね?

DW2030
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とてもよく理解しました。   一つ質問があるのですが、「確定申告書に添付して税務署に提出しました」というのは、私個人で確定申告をするということでしょうか? 無知なものですみません。 よろしければご回答お願いします。 あと私は地方出資者でも恵まれた方でもありません。 でもやはり、世間知らずな所もあり未熟だと痛感してます。 渡る世間は鬼ばかりですね、肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

• orangery
回答No.3

源泉徴収票提示は要求されると思います。 前の会社で貰わなかったと言っても、貰ってくださいって言われるし、 かたくなに拒否すると、会社のほうから前会社へ電話して請求することもありますよ。 自分で年末調整するといっても不自然だと怪しまれますよ。 社会保険関係でもばれますね。 必ず首や採用取り消しになるわけではないので、正直に謝って訂正して会社に判断を任せましょう。 1年程度の勤務では多少ごまかしても相手の反応は一緒です。 ごまかしても意味ないので、今後無駄な小細工は精神的にも良くないのでやめましょう。

DW2030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に精神的に良くないですね。 後、自分への信頼度もなくなります。 なので事実を話そうと思います。 ありがとうございました。

• mapponew
回答No.2

訂正をしましょう。解雇されても仕方が無いです。 詐術を用いて採用されたものは解雇するの文言は、何処の企業でも採用されてる規則で、労基法に違反していません。 訂正した履歴書を提出し、本当のことをお話し、それで採用されれば万歳です。 不採用なら、大いに反省するのみです。

DW2030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽い気持ちでしてしまった事がこんなに自分を苦しめるとは思ってもみませんでした。 訂正しようと思ってます。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

源泉徴収票のみではなく離職票とか社会保険関係のものは出さなくて良いんですかねぇ。 こうなると誤魔化しようがないのですが、更にウソで塗り固めるというのであれば前社はいい加減なところなので就業実態とそれらに差異があるのではないかとすっとぼけ、更に前社は既に倒産してしまったとでも言いますかね。 まあ結果がどうなるか解りませんが、もしもこれで解雇になったら人生で大切なのは誠実さだと勉強できたと言うことで。

DW2030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離職票はハローワークに提出したので大丈夫と思います。 今回本当に誠実さは大事だと実感しました。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。