接触事故に遭いました。示談金や賠償についての不安を相談。

このQ&Aのポイント
  • 今日、初めて接触事故に遭いました。自転車で帰宅途中、右側の歩道を登っていたとき、横からきた車と接触しました。
  • 状況は狭い一方通行で、車が出口に向けて左右確認している時でした。しかし、左側を見ずに発進され、自分は避けられずに接触してしまいました。
  • 相手は一時停止もしなかったし、左右の確認も怠ったので、過失は相手にあると思っています。被害としては、自転車の後輪にキズがあり、相手の車のバンパーにもかなりのキズがあります。病院にも行き、しばらくの間様子を見ることになっています。しかし、示談金や賠償のことで不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします接触?事故

今日事故にあって、初めてでわからない事ばかりなので知恵を貸してください。 帰宅途中に右側の歩道を自転車で登ってたら横からきた普通乗用車と接触?しました 向こうが右を見てたので止まると思って止まらなかったら後輪の右側を当てられました。状況としては、狭い一方通行を乗用車が通りに出る為に左右確認してる時でした。そしたら左側を見ずに発進されたのでよけれずにとゆう感じです…。あっちは一時停止と左右の確認の無さが過失思ってます。自分も止まらなかったのが悪いのですがそれに歩行者用の所を通ってので… 向こうは主人が帰って相談とか言ってます。正直不安です。どちらが有利でしょうか?示談金とか何対何はどうなんでしょうか?被害状況は。自分自転車後輪にキズ。相手は車の前のバンパー右から左かなり線のキズが…。正直自転車も賠償して欲しいし誠意も欲しいです病院は行きました。取り敢えず痛み止めと湿布で3日ようすを見ようとの事です…。因みに警察にきて貰って調書もらいました。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.6

ひどい間違いを犯している回答がありますので、私も回答します。 自動車と自転車の事故の場合は、通常、自動車側に最初から30% 程度の過失負担があります。 今回の場合は、優先道路走行自転車が10:自動車90 となり、右側歩道走行の過失があったとしてもせいぜい+5であり、 一方、一時停止の場所は、歩道直前のところですから、歩道に はみ出した一時停止は重大な違反であり、自動車側の重過失となり+15です。 (別冊判例タイムズ16による) したがって、自転車0:自動車100が妥当なところでしょう。 人身事故の場合、後から色々症状が出る場合がありますので、 決して我慢したり、自宅療養をしないで、きちんと毎日のように 病院へ通うことが大切です。 (自宅療養や通院日数が少ないと、軽微な人身事故として取り扱われ、 後日、症状が悪化しても、当該事故によるものとして扱われない可能性 があります。) 通院日数が2週間を超えると、自動車側運転者は傷害罪ということで、 起訴され、罰金や事故点数が大幅に増えます。 (人身事故であっても軽微な障害の場合は、不起訴となります。)

その他の回答 (5)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.5

相手の自動車保険会社の過失判定により、過失割合が決まります。警察は事故の記録を残すのみで、事故の過失、いわゆる民事の損害賠償には関与しません。 一応は自動車も一時停止してはいるのですね。自転車側は右側歩道走行の直前飛び出し。 昔でしたら歩行者、自転車が最優先でけがをすれば車が悪い、でしたが、結果「当たり屋」なるものが横行しました。現在は、自転車、歩行者といえども過失がある場合は過失相殺されますし、場合によっては賠償責任があります。 たぶん車は右見て左見て右見てという発進ですから、直前に左から自転車が入ってくれば当然よけきれません。 質問者さんも「乗用車が通りに出る為に左右確認してる時」と自分で認識してますよね。それでもあえて車の前を左から飛び込めば非常に危ないのは明らかです。 交通事故の典型ですが、「~だろう」運転ですね。停まるだろう、動かないだろう、見てるだろう。事故防止には「かもしれない」運転といわれています。出てくるかもしれない、停まらないかもしれない、見てないかもしれない。 相手も自動車の傷修理して欲しいと思っているでしょうし、誠意もほしいと思っていると思いますよ。損害賠償保険とか、自転車保険に入っていない場合は自己負担になりますけど、どうでしょうかね。車の修理は小さい傷でも数十万円はかかります。あまり相手にご自分の側の主張ばかりしてもめると、裁判になりかねません。車は自賠責、任意保険、場合によっては弁護士特約もありますので高額な弁護士費用も保険保証されて裁判にされる場合もあります。 泣き寝入りにはならないと思いますが、相談者さん側にも過失はあると思いますので、ここは冷静に対処して、早期に穏便に解決を目指すべきと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

ちなみに相手も病院に行けば、あなたも過失傷害罪で30万円以上の罰金刑になります。 人身事故として、あくまで被害届したなら、相手も同様に対抗するでしょう。 僕でもそうします。 被害者ぶられるは許せないですからね。 あなたのような肉弾テロが絶えないですから。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

自転車は左側通行です。 補導は通行禁止です。 分かってて無理やり横断してはいけません。 あなたに主たる回避義務があります。 物損事故は過失は争いません。 ま~お互いの保険であなたの修理分と相手の修理分を足して、半分をあなたが支払えば良いのでは?

noname#205881
noname#205881
回答No.2

相手運転手の不注意だ、 主人が帰って相談 この事故に主人は関係ない、 自転車が赤信号無視とかしてなければ自動車と自転車の事故はどうあれ自動車の方が悪くなる、 相手が病院代自転車の修理費払わなければ成らない、 会社勤めなら休業補償もしなければ成らないし自動車は皆自賠責保険加入しているから病院掛かった日数1日4300円が保険から慰謝料として出る病院が休みの土日祝日もまたげば土日祝日も1日4300円出る、 後は示談金は相手との話し合いで出させばよい、 相手があまりせこて菓子折とか示談金出し渋るようなら後日警察か検察官から相手の処分どうしますかと聞かれるチャンスが来るからその時に穏便な処罰でなくて厳しく処罰して下さいと言えば良い。 この一言で罰金の額が変わる。 今回の事故でびびることは無いしこちらがペコペコしたら足元見られるからお前が悪いんだと相手に正々堂々としていれば良い。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

悪くて1:9、良くて0:10 「狭い一方通行を乗用車が通りに出る為に」とのことですから、自転車のあなたは優先道路とのことでいいですね。あなたに落ち度があるとすれば、「右側の歩道を自転車で」という点だけです。自転車も左側通行です。ただ、歩道なので自転車通行可能な歩道であれば、まず落ち度は言われないでしょう。 過失割合で自動車と自転車の修理費を按分します。仮に自動車が10万円、自転車が2万円で1:9なら、あなたは12000円出すことになり、自転車の2万円をもらうので、差し引き8000円受け取ることになります。 なお、人身事故なので相手は刑事罰で12万円以上、3点ほどになるのでゴールド免許もだめになり、保険の級も悪くなります。 相手からすると、100%の責任で見舞金10万円出して人身事故で無いようにしてもらいたいくらいでしょう。

関連するQ&A

  • 接触事故相手が行ってしまった・・・

    左折しようとして停まっていて、 右から来た車が行くのを待っていて、 左に自転車が居たのですが、行こうとしてる私を見てスピードを落としたので、発進しようとしたところ、 その自転車も行こうとした為、左前のバンパーに軽くぶつかりました。 相手も若干ヨロめいたものの、『あっ!』とした顔をして、 私が車から降りようとしたと同時に目が合ったので、 車の中から『大丈夫?』と聞いたところ、 『えぇ。大丈夫。』と言いながら自転車をこいで行ってしまいました。 私のバンパーには少しスリ傷がありました。 こういう場合、今の私に出来る事は?

  • 軽度の接触事故…

    本日昼過ぎに、自転車(私)と自動車が接触してしまいました。 家の前の横断歩道を渡ろうとした所、ふと見ると右の方から自動車が来たのに気づきブレーキをかけました。自動車も私に気づき急ブレーキを掛けたのですが、僅かに間に合わず自転車の籠の部分と接触してしまいました。 自動車の運転手さんが直ぐに"大丈夫ですか?!"と降りてきたので私は"大丈夫です"と答えた後、お互いに状態を確認した所、幸いな事に私も相手方も怪我・物損(凹み・傷)共に無しでした――のでその場でお互いに謝罪をして警察を呼ぶ事もなくその場は終わりました(連絡先は交換していません)。 お互いに怪我・物損がなかったのはいいのですが…ただ――私も左右確認が不十分だったのと右側から左側に渡ろうとしての事だったので非常に心苦しいです。 この場合――自転車側の私は何かするべきなのでしょうか?それとも何も気にしなくても大丈夫なんでしょうか?

  • 自転車との接触事故の今後について

    朝通勤途中のことなのですが、対向してきた自転車と接触をしてしまいました。 状況としては、 信号はなく、2台の乗用車がなんとかすれ違えるぐらいの若干狭い道でした。私は20~30キロ程度で走行していたら、 「コツン」という音が左側からしました。(ミラーに当たったのだと思います) なんだろうと思い後方をバックミラーで確認したら、自転車に乗っている人がよろけていて、またこぎ始めるところでした。 その時点で初めて接触をしたことに気付きました。 おそらく自転車の左ハンドルと車のミラーが当たったのだと思います。(ミラーの傷はかすかにすれた跡がある程度です) その後、後続車もいたのでしばらく進んだところで停止して現場にもどりましたが、自転車は走り去ったあとでした。 そしてそのまま通勤してしまいました。 夕方になってから警察に報告を行ったところ、 朝すぐに連絡していなかったので怒られました。(まあ…当たり前ですね。反省しています) 軽く調書みたいなものを書いてくれましたが、まだ自転車の方から届け出はきていないとのこと。 自転車の方から警察に連絡がなければ、この件については終わってしまうそうです。 ただ、自転車の方から連絡があり、病院等に行っていた場合はまた調書をとる関係で呼ばれるそうです。 私の報告が遅れてしまった点についてはもう取り返しのつかないことだと思うのですが、これはひき逃げになってしまうのでしょうか? また、もし自転車の方から連絡があり、怪我などされていた場合はどうなってしまうのでしょうか?(違反点数、罪など)

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 車同士の接触事故

    先日、山道で車同士の接触事故をおこしました。 状況は、相手が登りでこちらが下りでした。 こちらが左折カーブに入ったところ相手の車が無理やり入り そのまま進行したため、こちらの車の後ろのバンパー部分を こすられました。 (相手の車は右側の後部座席側ドアに傷と凹み。) 相手は、そのまま発進して逃げていったので、急いでUターン してその車を10分ほど追いかけ、駐車場に停車したところを 捕まえました。 「ぶつけておいて逃げるな。」と話をしたところ、相手は 「逃げていない。こっちがぶつけられた。」と言っており 話しになりません。 その場ですぐに警察を呼び、後日相手の保険会社から連絡が あったのですが、相手はぶつけられたの一点張りらしく、 保険の割合は5対5になると言われました。 こちらとしては、ぶつけたならわざわざ追いかけたりするはずもなく 向こうに過失があるから追いかけたのに、5対5では全く納得が いきません。 10対0はないにしても、8対2くらいにはならないのでしょうか? 保険会社が5対5と言ったら、それ以上話し合いをしても無理なので しょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 軽い接触事故

    免許取立てで接触事故を起こしてしまいました。 デパートの地下駐車場から出る際、 とても急な坂の上で一時停車していて 発進しようとしたらガガガーっと下がってしまい、 後ろに停車していた車のナンバープレートを一ヶ所ほんの少し凹ませてしまいました。 「光るナンバープレートで通常の物とは違うから 修理代が少し高くて、多分1,2万だと思う。 どうする? (現金で払うか保険で払うか)」と聞かれ、 何も分からず怖いので 「保険で払います」とその場では答えました。 帰宅してから保険屋に連絡して、 保険屋が相手に電話したら 「友達の修理工場に持って行ったが混んでいて見積もりも出せない状況」 と言われたとのことでした。 それから何の音沙汰もなく3週間が経過し、 3週間後、保険屋から 「バンパーも交換することになり14万8000円になる」 と電話がきました。 保険を使うことにして一件落着しましたが腑に落ちません。 事故の時相手に一ヶ所だけか確認したし、 立ち会った警察も相手の車を見て一ヶ所だけと確認しました。 バンパーには傷をつけていないはずです。 それなのに保険屋は言われるがまま 14万8000円を払うのでしょうか? 何か変だ、こんなんで保険屋はやっていけるのかと気になっています。

  • 接触事故の可能性

    お店の駐車場から車を出そうとしたら、前方正面に横付け駐車している車がありました。 そこは駐車場内ではありますが、駐車区画になっていない場所です(ラインで囲われていない)。満車等の理由で、多少スペースにゆとりのある場所に勝手に停めたように思われます。私の車は比較的大型で長めのため、わざわざ前方スペースに余裕がある場所を選んで駐車したのに、裏目に出てしまいました。 左方向に出るので、左隣の車と前方の車にこすらないよう、ゆっくり慎重に車を出しました。スペース的には結構ギリギリでしたが、切り返すほどではなかったです。もちろん両サイド共にミラー、目視で確認しながら操作しました。 でも後で自分の車をよく見たら、運転席側のボディにうっすらとした小傷が3つありました。全て運転席側のドアで、ふたつは真横に2、3センチほどの傷、もうひとつは点状の直径3ミリ程度の傷(へこんではいない)でした。バンパーには前後ともに傷はついていません。自分は小傷に無頓着だし、家族で乗っている車なので、前からあった傷なのかどうかが全くわかりません。 もしかして、出庫の際に前方の車にこすっていたのでは?という思いと、ただの気のせいだと思う気持ちで揺れています。 あの時、自分の車の運転席のちょうど正面に横付け車の運転席があるという位置関係でした。左折時に自分の車の右バンパーとは接触せずに通過できて、ボディが相手の車の一部(右後部のバンパーあたり?)と接触することってあるんでしょうか。前か後ろのどちらかのバンパーには必ず接触するような気がするんですが…。 当て逃げしてしまっていたとしても今さらどうしようもないですが、気になってしょうがありません。 文章が稚拙過ぎて内容を汲み取っていただくのが困難かとは思いますが、憶測でいいのでどなたか教えてください。

  • 駐車場内の接触事故・・・

    昨日立体駐車場で前に凄く遅い車が前を走っていてその車がハザードも何もなしに右に寄って止まったので左から追い越して先に行こうと車を発進させてその車の横を通りすぎると私の車の後ろで衝撃がありとまりました。おりてみるとその車は頭が左に向いていて私の車の右の後輪の所をこすった跡がありました。警察が来て話し始めると、相手は私がぶつかってきたと主張。私が右にハザードもなしに右に寄ってとまったので左から追い越そうとしたと言ったところ、「右に寄っていない、普通駐車するとき右に寄ってからはいらないですよね?」と。私は真ん中にいて駐車しようとするなら追い越そうとなんて思いません!といったところむりやり左から追い越そうとしたからぶつかったんでしょう!と・・・通路の左右に駐車場があり右に寄らないかぎりは到底左からなんて追い越せるスペースはない所・・・相手は駐車場に入れようとさがったらぶつかったと・・・相手の保険会社は1割なら払うといってきているようで・・・とても納得がいかず・・・事故は初めてで皆さんの意見を良かったら聞かせてください!1歳半の子供がいて仕事もしている為、返事が遅くなってしまうかもしれませんが色々教えてくださいお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    歩道の無い狭い道を自転車で左側走行中、住宅に止めてあったバイクが僅かに道にはみ出ていたので右側に避けたら、丁度向こうから来た自動車の側面と自転車のハンドルが擦れてしまいました。 しまった、と思い自転車を止めて、自動車の相手の方と話をしました。 自転車のこちらには傷はありません。倒れてもいません。ただハンドルが擦れたのみです。 勿論自動車には線の様な傷が出来てしまい、弁償を求められそうです。 避けたバイクに関しては、本当にちょっと出てたくらいなので言い訳にしかならない気がします。 ここで質問なんですが、擦れた際自転車も自動車も走行中で、停止中ではありませんでした。それでも一方的に自転車側が悪くなりますか? 色々な事例を調べてみたのですが、この点がよく分からず質問させて頂きました。 悪いのでしたら、それ相応の謝罪をするつもりでいます。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 自転車との接触事故 ~車の傷は?~

    狭い道路(追い越し禁止です)で信号待ちをしていて、信号が青になったのでブレーキを離したところ、停車中に後方左に止まっていた自転車が右側から急に侵入して接触しました。(対向車も来ていました)幸い自転車に乗っていた方に怪我はなくホッとしましたが、車体右前方にに傷がついてしまいました。このような場合でも、車の傷は自費で直さなくてはいけないのでしょうか・・・?