• 締切済み

助けたいきもちと欲

助けたいきもちと欲しや病気の噺やいじめの話を耳にしたり目にしたりすると、とても悲しくなったりしてしまいます。でもはじめは、貧しいといえど、どこまで、貧しいのかわからないし、貧しくてごはんもまともにとれずしんでしまうひともいること、病気にかかって働くけど病院に一回もつれていけれないこと。ほんとに、知れば知るほど悲しい現状というか。もちろん国や場所によって支援があったりしますけど。私たちってなんだろう。幸せを間違えてるように感じるんです。私たちが買う服だって買ってもたいして着なかったり、ボロボロになってないのにすてたり、おしゃれな部屋の電気や家具など買ったりするけど。たくさん、欲望を叶えて、我慢できてないところがたくさんありますよね。私があれをやめたら、とのいのちかが助かるかもしれない、病院にいけるかもしれない、とか思うんです。でも、私は実は、見た目のことでたくさん傷つくこと言われたしいじめにあってました。もちろん、外見だけではないとおもいます。自分は、いじめてくるひとと仲良くしたくないし、悪口の内容によっては警戒というか距離をとってしまいます。むしとかはしないのですが。そうゆうひとと深く付き合わないようにしちゃうというか。でもなぜか、わりとはやいときから今思えば人間関係に悩んでたというか不器用でした。私はおしゃれにも興味あるしメイクにも興味があります。それにバカにした人って外見にみ妙にとやかく言うひとが多いので、外見でもドキッとさせたい。それとその人たちより楽しい人生を送りたいこれが夢です。でも今は金銭的に余裕がないので、いつ叶うか分かりません。きっと、金銭的に安定するようになってからです。ただの同情じゃなくしたいです。でも、たくさん雑誌やテレビ、身近にはさらさらの髪のひとやスタイルのいい人やかわいい髪型をしてるひとがいて欲を叶えたいきもちもあります。それに、今はおしゃれもあたりまえってかんじで、あの人の服装ださいとかあの髪型変って会話も少なくないように思います。それなら、自分は、おしゃれでも、そんなのべつによくない?ってかんじのことを言えたり、そういわれてるひとがいたら優しい声をかけれる方が迫力があるのでは?とおもってます。どうしたら、貧しかったり病気にななってるひとをたすけたいきもちと、おしゃれしたい気持ちをうまく叶えれる?のでしょうか?? 付け加えて 私は自分と同じような経験をしたひとにきぼうを与えるのもゆめでした。自分は、つらい経験をしたぶんひとのいたみがわかるようになったので。見た目でかわいくなることも、人に希望をあ会える方法なのではとおもってます。私は見た目のことで泣いたり死にたいとか思ったり。悩みがなさそうになって昔つらいかこがあっても幸せになれること、未来もつらいままじゃという不安を消してあげたいです。 長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.4

海外では日々の食事にもことを欠くような人たちがいる一方, 日本では食事を平気で残す人もいます。 3.11災害を経て,日本でもそういうことが減っているといいと思うものの, のどもと過ぎれば熱さを忘れるという言葉があるように, もうそんなことを気にしていない人もいるでしょう。 悲しいことです。 さて。 たとえばジョイセフ(JOICFP)では, 使用済み切手やクーポンなどの寄贈を受け付けています。  http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/sending/ ほかにも,使用済み切手なら, 公益財団法人日本郵趣協会  http://yushu.or.jp/info/kifu/stamp.html 日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)  http://www.jocs.or.jp/support/stamp などが集めていますし, 使用済みテレホンカードを受け付けている団体もあります。 テレカなんて最近は使わないかもしれませんが。 こういうものなら,自分でも無理をせず, 自分がおしゃれしながらでもできそうですよね。

回答No.3

so, what ? you want to do? srry no japanese font here

  • temipon
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

あなたはとても優しい人なのですね。 自分の痛みで、誰かを恨むのではなく、 痛みを知る誰かへの優しさにしたのですね。 私は小学生の頃、同じ団地に住む同じクラスの女子にいじめられていました。 その頃、きっと母は私を見てつらかったと思います。 今、母はもう亡くなりましたが、結婚して子どもを産んだ幸せな私を見せてあげることができました。 あなたは自分の欲をかなえることと、人を助けることが 反対のことと考えているように思えますが 私は、欲がすべて悪いことだとは思いません。 あなたが欲をかなえて幸せになることで、 あなたのことを大切に思っている人を幸せにするからです。 誰かを助けるには、まず自分に余裕がないと難しいですよね。 人を助けられる時には助けて 自分の欲をかなえられる時にはかなえる、でいいのではないでしょうか。 自分が欲をかなえた時には、「誰かを助ける力をたくわえた」と思ったらいいのかなと。 どちらかひとつだけをがんばるということではなくて どちらも少しずつ、できるときに、できることを重ねていけばいいのでは? みんながすこしずつできることをする。これが広がっていけば きっと幸せな人が増えると思います。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

ごめんね きちんと答えてあげたいと思って、一生懸命読みとこうと、頑張ったんだけど 文章が難しくて、ちゃんとできていないかもしれません 結論から言うと、出来る範囲でいいんじゃないですかね 物欲も、あって当たり前 奉仕の精神も、あって当たり前 人間だから

019319
質問者

お礼

文章伝わりにくくてすいませんでした。アドバイスありがとうございました(^ー^)

関連するQ&A

  • どうでもいいという気持ち

    女性です。 高校時代は制服や規則があって 真面目に守っていたので 学校ではもちろん、休日もオシャレは していませんでした。 中学の頃は休日は結構オシャレに気を 使っていたように思います。なので オシャレをするのが本当は好きなはずなのです。 その後学校へ行ったりしていたのですが、 なぜか「どうせ誰も私の事なんて見てないから」 だとか「ファッションやメイクなんてどうでもいい」 などと考えてほとんどオシャレをしませんでした。 外出しても周りの人は自分の事なんて気にもしない し、すぐに忘れてしまう。家族や友人も特に オシャレをしても気にしていない。(何度か オシャレしてみたこともあるので) 自分自身の為なんてめんどくさくてわざわざ できない。 オシャレした所で本当に誰も 見ていない、というか気にもされないので なんだかバカみたいだなぁと思い 悲しくなってしまいます。ダイエットしても 誰もやっぱり気にもしていないし、 興味を持つ人は私にではなく そのダイエット法に興味を持っているだけです。 やせてもオシャレしてもいいことなんて 一つも無いし、自分の外見を磨くことすべてが 無意味に思えてしまいます。 何か意見やアドバイスはありますか?

  • すきっていうきもち

    こんばんは 人を好きになるってすごいことですね。 私は今その気持ちをどうすればいいのか迷っています。 私が好きな人は元彼です。 彼と付き合っていた間はすごく楽しかった。幸せでした。 でも反面、彼の金銭面、女性関係等々あらゆる面での自由奔放さに 振り回され、泣かない月はありませんでした。 結局私が振られる形で別れました。 彼と別れてあまり連絡を取らなくなり数ヶ月がたちましたが、今日偶然 彼をみかけてしまったんです。それだけで私は胸がどきどきしてしまい、 私がまだ彼のことを好きなのだと実感してしまいました。 この気持ちを彼にぶつけてもいいのですが、その結果もし付き合うことになっても また同じことの繰り返しで自分が傷つくのが目に見えています。 でもこの気持ちをだんだんもてあましている自分がいるんです。 この気持ちは出さずにおいておく方がきっといいんでしょうね。 長々とまとまりのない文ですみません。

  • 『彼女の気持ちはどうなんでしょうか』

    『彼女の気持ちはどうなんでしょうか』 こんばんは。 ちょっと前に、 私の身体が大病を患ってしまったことから、 彼女と別れるか結婚するかで悩んでいることを 相談させていただいたものです。 やはり彼女の幸せ(治療費で金銭的にきつい、薬のせいで子供つくれない) を考えると別れるほうがベストと判断し、 先週、別れ話をしかけました。 しかし彼女も『別れたほうがいいのは分かってる。 けど、病気あってもいっしょにがんばりたい』 といわれ、私もぐらつきました。 そこでこのページで相談もさせていただき、 やはり彼女のことが大事で、離れたくない気持ちが強く 今日、会って結婚の話をするつもりでした。 しかし逆に彼女のほうから、別れをきりだされました。 やはり結婚しても先が不安だし別れようということでした。 こればかりは仕方ないのかなって思ったのですが、 話をしてる中で彼女がポロっともらした言葉。 『結婚するならあなたとしたい。それは今でも変わらない。一番好き。』 『けど、今は悩んでたとき優しくしてくれた先輩がすごく気になる(相手も気がある模様)』 『あなたさえよければ、友達として、ゴハンとかお茶とかしたい』 ということでした。 やはり、彼女を失う痛み・・失恋は辛すぎました。 病気のことで別れる覚悟はしていましたし、 たしかに新しい人を見つけて幸せになってほしいという気持ちはありましたが、 このタイミングで教えてくれなくてもいいのになぁと・・。 彼女とその先輩が明日からどんな会話するのだろう・・・ いつか結婚するのだろうな・・ そんな話を友達として聞いたりするんだろな・・ って考えると、病気のこともあり、どうしようできない自分が情けなく、 危ないことを考えてしまいそうになります。 しかし女性って現在進行形で好きな人がいたとしても、 ほかの人が気になって別れることなんて、できるのでしょうか? 彼女・・もう元彼女でしょうか、たった数日でこうも割り切れるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • モヤモヤする気持ち

    こんばんは。今年の4月で新卒、働き始めました。 最近、そういった仕事・季節的なものなのかわかりませんが 一日悲しい気分でいっぱいになります。 職場の環境等はいいほうだと思うし、幸いいじめみたいなのもありません。 しかし、なんで自分はこんなにできないんだろうとか 誰かに言われたわけでもないのに自責感が沸いてくるし、性格的なものでいえば どうしていつも自分は他人との会話がぎこちないんだろうとか、いつも相手の機嫌ばかり気にしてビクビクしちゃうんだろうとか、自分の感情に素直じゃないんです。人を避けたがります あと外見的なものも気になって顔が丸丸太ってきて見てられません。(ぽっちゃりな体型だと思います)体重も気にしないようにしないと思って、気にしすぎると過食しそうなので。。 (人生一度きりだから) そうやって外見なり性格なり自責するのも最近。。 そうかと思えば、つい最近の週末は運動不足解消でジョギングサークル入ってみたりいろんなサークル入って人と会ってみたり、ちゃんとしたいのかだらしないのか自分の気持ちがはっきりしなくて。落ちるときは、もうすべて失えばいいとも思うのに、明るいときは、前向きになって夢追うぞな気分だったり。。 この感情?のジェットコースターみたいな自分に悩まされていて 自分でも本当の気持ちが分からないのです。 何がしたいのか。 もう受け止めるしかないんでしょうか。 悲しかったり明るくなったり辛いです 人に会いたいけど避けたい 孤独がいいけど一人くらい気楽に話せる友達がほしい こんな気分ばっかりです

  • 自分の気持ちがわからなくなりました

    20代後半の女です。彼とは付き合って8年同棲して6年になります。 悩みは自分の気持ちがわからなくなり、別れた方が…?という気持ちが浮かんでくるようにもなった事です。 数年前までは彼と結婚したら幸せな家庭を築けそうで、早く結婚したかったし未来を想像する事も出来ました。でも友達も皆結婚し、お互いの両親から結婚の話をバンバンされるようになり結婚が現実になると思った時に、彼を周りの人や自分の理想像と比べてしまい不満を覚えるようになりました。 中身が一番大事と自分で思っていた筈なのに、もう少し格好良くて背も高い人だったらなぁ…昔は痩せてオシャレだったのに今は太って、家事もやらないしお金にルーズな所あるしなぁ…性格は良いんだけど。と、外見まで気になるようになりました。 昔に別の人と付き合ってればなぁ~とか後先考えずに後悔してる自分までいます。リセットボタンがあれば押して一からやり直したい位です。 そんな気持ちのせいか、彼に厳しくあたっていたみたいで(アレはダメ、コレはこうしてと今まで以上に言ってました)同情とかで付き合ってるならいいよ。嫌なら出ていってもいいんだよと言われる始末です。 彼は本当に優しくて、他の女の子に目もくれず私を大事にしてくれてるのはとても良くわかります。それなのに私は自分の理想を押し付けて本当に嫌な彼女だと思ってます。 第一印象もさほど良くなかったし、本当ならビビッとくるのかなぁ…と考えたり、軽いマリッジブルーのようなものなんでしょうか?それとも私の気持ちが変わってそう思うのか自分でわかりません。 何か頭の中がぐちゃぐちゃで整理がつかなくて…何を大切にしてどう思えばいいのでしょうか。

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • 見た目にコンプレックスがあり恋愛経験がありません

    28才の女性ですが、一度も彼氏ができたことがありません。 恋愛に興味はあるのですが、外見にコンプレックスがあります。 一般に美人・かわいいと言われる要素はほとんどないです。 (例えば目が大きい、顔が小さい、華奢など・・・) それだけが原因ではないかもしれませんが、もてませんし、合コンに行っても友達がモテることばかり。好きになった人もいましたが、自分の友達と両思いになり結婚しました。 もてた経験も恋愛経験もないので(自分ではなく周りがモテる・幸せになるというパターンばかりで)、見た目がよくないから、自分には恋愛は無理なんだ、と学生時代に思ってしまいました。 (自分はかわいいと言われることもないし、男性は視覚で女性を選ぶと聞いたことがあるので、いつのまにかそのように考えるようになってしまいました。) 最近になってそれではいけないと思って前向きに男性と接する機会を持つようにはしています。おしゃれもしてできる限り女性らしくしようと努めていますが、コンプレックスはぬぐいきれていません。 周りは結婚をする人が増えてきました。自分はこの年齢で恋愛経験もないのに結婚なんて考えられず、比べてしまっては寂しい気持ちになることがたびたびあります。 やはり恋愛・結婚したいという気持ちはありますが、どうしていいかわかりません。外見がきれいだったりかわいい人を本当にうらやましく思ってしまいます。 恋愛経験がずっとないことも、もてなそうな外見なので、納得されてしまいそうで、できるだけ言いたくありません。。 このようなマイナス思考がいけないのはわかっていますが、良い思い出がないので自信をもつ根拠がないです。 この先不安で仕方ありません。

  • 不倫をする人の気持ちが分からない

    1年程前にも同じ様な投稿をしましたが、 まさか自分がその様な現実に直面するとは思ってもみませんでした。 先日、好きな女性に相談をされました。 どうも所帯持ちの男性に誘われ、お付き合いをしようか悩んでいる様でした。 早い話が不倫をしようとしているという事。 目の前が真っ暗になり、もう何を信じればいいのか分からなくなりました。 不倫とは「愛」ですか。 「愛」は 「相手を幸せにしたいと思う気持ち」 「相手の幸せを願う気持ち」ではないのですか。 僕にとって「不倫」はいじめや暴力、戦争、殺戮と何ら変わらないものです。 そのすべてに共通するのは 「人が傷付こうが、苦しもうが、自分さえよければいい」 という事だと思います。 不倫をする人は皆、御託や綺麗事を並べて美化しようとする。 「人を好きになる気持ちは正論や綺麗事では片付けられない」 「恋愛は自由」 など、色々ですが、結局自分さえよければいいのでしょう。 人を傷付けない不倫など無いし、 人にした事はいつか自分に返ってくるもの。 なぜ自分が反対の立場だったらと、 相手の身になってものを考えられないのでしょうか。

  • お付き合いについて、気持ちが揺らいでいます。

     こんにちは。長文になりますが、よろしくお願いします。 相談者:20代前半女   現在、一年半ほどお付き合いをしている人がいます。しかし、その彼氏とお付き合いを続けるべきかどうか迷っています。  彼氏と会っている時には彼氏の良いところに目がいき、「自分のことを思いやってくれて、とても良い人だ。一緒にいると安らげて、幸せに感じる。将来は結婚したい」と思っています。しかし会っていない時は「彼氏の性格の一部が気に入らない。元彼女との写真をなぜ未だに持っているのか。彼氏と元彼女の関係に嫉妬してしまい、気がおかしくなる。結婚したら同居することになるのでは。金銭的にやっていく自信がない→このまま付き合っていても将来幸せにならないだろうから、すぐ別れるべきだ」と考えており、私から見た彼氏の気に入らない部分、将来への不安ばかりにに目がいってしまいます。  付き合いたい/付き合いたくないと気持ちがコロコロ変わる状態が、半年ほど続いています。また付き合いたくないと思っているくせに、誘われると嬉しくて会ってしまう。次に会う約束をする自分の弱さに、嫌気がさします。 彼氏に対しても失礼だと思います。また気持ちがコロコロ変わる状態に、自分自身が疲れています。質問になっていないと思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 不満?欲?

    すみませんが 愚問だという回答 そんなね考えるのはばからしい 相手に不満があるから などという回答以外でお願いします。 みなさんは 相手に大きな不満もなく結婚もしたい幸せな恋人同士だったとしても 『~(自分以外の人)と付き合ったら今より幸せになるということが保証されていたとしたら、自分と別れて~と付き合うか?』 と聞いたとき 『幸せが保証されてるんならそっちに行く』 と言いますか? 『今の幸せを失うくらいなら行かない』 と言いますか? やはり後者が理想的ではないですか? しかし答えが前者だった場合どういう考えなのでしょう? 保証されている今より幸せな>失う辛さ なのでしょうか? それとも 今の幸せ以上の幸せへの興味や欲でしょうか? 皆さんの考え方を教えてください。 答えが前者でも悲観的になる必要はありませんか?