• ベストアンサー

男が外見を磨く意味は?

男が外見を磨く意味は? 職場で髪型を整えたり、清潔にしたり。 それすらもしない人もいてその人は論外ですが、その場に相応しい外見にする努力はいいと思います。 +筋トレ+お洒落(服、小物、靴)等の外見を努力する人達なんですが。 もてたいからなんでしょうか? 度を越えて自分にストイックな人は尊敬しますし、かっこいいのですが彼らが自分を磨く理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikosan77
回答No.6

筋トレ+服等に適度に気をつかう者です。 理由は一つ、堕落するより、自分がどれだけ人生で自分の限界を超えられるか、 知性、能力、容姿、仕事、趣味、外見に問わず、あらゆる事に 自分なりに試し、自分の中の理想を追求するため、つまりは自己満足です。 もし、社会というものがなく、誰もが服装や容姿などが全くない世界であれば、 自分もそういった概念を持って、特に容姿などを気をつかうことはなかったでしょう、 現日本においては、最低限の社会の身だしなみというものがある為、それに合せて 自分に出来る限りの努力はしようと思っていたら、自分の今の考えに至った。 こんな感じですね。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

素晴らしい。 自己満足でもあるが、社会で生きるには身だしなみ、自分にできる最低限の努力をする。 もてたいとか、主張とかもよい意見ではあると思いましたが、BESTな回答だと思いました。

その他の回答 (8)

• wildthing
回答No.9

女性です。男性だけではなく女性も自分を磨こうとします。 そして その心は? と言うと 当然 モテたいと言うのと 自分が 自分を素敵だと思いたい & 自分の人生を思いっきり楽しみたい! と言うことだと思います。 今まで付き合った男性達で スーツはアルマーニ。 時計はローレックス。 車はポルシェかベンツ。食べ物はグルメなものしか口にしたくない。 などと とても物にこだわっていた元彼達がいましたが でも彼らは精神がとても自由な人たちで 人生を今の時点で 最大に楽しもうとしていました。 いわゆる エピキュリアン達です。 昔の超エリートの しかも大富豪の息子の元彼が 人生は短い 自分で自分に出来る最大の贅沢をしないなんて意味無いじゃん。明日死ぬかもしれないし。と、全く くったくなく言われて それもそうだなー?と思いました。 彼らは 悪気無く ただ人生を出来る限り楽しみたいと思っているだけだと思います。

質問者

お礼

いい話が聴けました。すごい人たちと出会ってて羨ましい限りです。 エピキュリアンな思想もおもしろいですね。 回答ありがとうございます

noname#120982
noname#120982
回答No.8

男性が外見を磨く理由それは・・・・・・(-_-) 女ですよ!!(o^-')b 何故なら男性なら必ず彼女が欲しい。ですから女性に好きになってもらう為には外見を良くしなければなりません。 現代ではイケメン男性にならないと女性から恋愛対象として見てもらえません。 それくらい恋愛において容姿外見は重要です。 女性の目は本当に厳しいですよ。 (^^ゞ

質問者

お礼

女性の目が厳しい^^; 勉強になります

• katyan1234
回答No.7

外見を変えるというのは鎧のようなもの 戦場の中にいる自分を見せる。そうしないとやっていけない世界にいる人もいる と言う事だね。 もちろんもてると言うのもあるし進化させたいと言う欲望から来てるんだと思います。

回答No.5

こんばんは。 自分はどちらでもありません。 ただ、単に人として区別するために着飾っています。 自分は男性の服にはあまり関心がありません。 何故かというと女性の服には男性の服よりデザインや色が豊富で可愛いものがあるからです 自分は他の人と被りたくなく個性的でありたいのであえて、女性のショップとかで服を買っています。 色は赤、青、黄色、緑、黄緑、ピンク、オレンジ、金や銀などド派手な服装ばかりです。 靴もモコモコしたブーツだったり、とにかく派手なのが好きです。 白、黒、茶色といった色は9割着ないです。 しかし上半身か下半身が派手な場合は、どちらかを黒とか控え目な色にしてます。 髪の毛の色もそうです。 自分の今の髪の色は仕事上、派手にできませんが昔は赤・黄色・白・青・ピンク・オレンジといった奇抜なカラーでめちゃくちゃ派手でした 質問の答えをまとめると、ただ「自分」を主張したいためにオシャレしています。

質問者

お礼

とってもいいですね! 私はあなたのような個性的な方に出会ってみたいです 主張、素晴らしいと思います。

• eroero1919
回答No.4

おしゃれな男性はおおむね二つのタイプに分けられるのではないかと思います。 ひとつは、女にモテたくておしゃれをするタイプ。 もうひとつは、ナルシストでおしゃれな自分がかっこいいと本気で思っているタイプ。キング・カズや中田英なんてこのタイプですね。でも私は彼らはカッコイイと思いますけどね。良くいえば、自分の中に確固たる自信を持っているのでしょう。

質問者

お礼

それ以外の理由も模索してみたいです。 でも、おおむねそういえるかもしれませんね。 カズも中田も自信たっぷりでかっこいいですね

• tenmou
回答No.3

もてたいという意味も当然ありますが、単純にそれだけではないと思います。 自分なりの出来る男のイメージに近づける事で、モチベーションを高め緊張感を持たせる意味もあると思いますし、他人に認めてもらうための自己演出であったりする場合もあるでしょう。 それに、やり始めたら加減が分からなくなる場合もあります。 例えば、良い靴を持てば、それに見合った服が欲しくなり・・・と徐々に欲望がエスカレートするで加減が分からなくなってくるのだと思います。

質問者

お礼

自己演出ですか。いえますね。ありがとうございます。 欲望がエスカレートすると怖いですね^^;

noname#122246
noname#122246
回答No.2

モチベーションを高く維持するためじゃないですかね。 ウチのおじいさんは100歳でもバシっと決めてましたね。いつもシャッポ(帽子)とヒモネクタイがトレードマークでした。外出するときはもちろんですが、家の中にいてもだらけた格好はしませんでした。パジャマで食事したのは風邪ひいた時くらい。 外見を高いレベルで維持するのは、実は結構な労力なのです。それを継続できるという事は、やはりその人の能力の高さを証明していると思います。 外見にとらわれない能力の持ち主もいますけどね、それとこれとは別問題だと思うのが最近のスタンダードではないでしょうか。つまり外見も維持してこその内面かと。

質問者

お礼

モチベ維持ですね。確かに維持するのって大変ですね。 外見維持してこその内面。確かにそうですね。勉強になります

• SaKaKashi
回答No.1

中身に全く自信がないから。

質問者

お礼

深いですね。ありがとうございます。