• ベストアンサー

男が外見を磨く意味は?

男が外見を磨く意味は? 職場で髪型を整えたり、清潔にしたり。 それすらもしない人もいてその人は論外ですが、その場に相応しい外見にする努力はいいと思います。 +筋トレ+お洒落(服、小物、靴)等の外見を努力する人達なんですが。 もてたいからなんでしょうか? 度を越えて自分にストイックな人は尊敬しますし、かっこいいのですが彼らが自分を磨く理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.6

筋トレ+服等に適度に気をつかう者です。 理由は一つ、堕落するより、自分がどれだけ人生で自分の限界を超えられるか、 知性、能力、容姿、仕事、趣味、外見に問わず、あらゆる事に 自分なりに試し、自分の中の理想を追求するため、つまりは自己満足です。 もし、社会というものがなく、誰もが服装や容姿などが全くない世界であれば、 自分もそういった概念を持って、特に容姿などを気をつかうことはなかったでしょう、 現日本においては、最低限の社会の身だしなみというものがある為、それに合せて 自分に出来る限りの努力はしようと思っていたら、自分の今の考えに至った。 こんな感じですね。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

素晴らしい。 自己満足でもあるが、社会で生きるには身だしなみ、自分にできる最低限の努力をする。 もてたいとか、主張とかもよい意見ではあると思いましたが、BESTな回答だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.9

女性です。男性だけではなく女性も自分を磨こうとします。 そして その心は? と言うと 当然 モテたいと言うのと 自分が 自分を素敵だと思いたい & 自分の人生を思いっきり楽しみたい! と言うことだと思います。 今まで付き合った男性達で スーツはアルマーニ。 時計はローレックス。 車はポルシェかベンツ。食べ物はグルメなものしか口にしたくない。 などと とても物にこだわっていた元彼達がいましたが でも彼らは精神がとても自由な人たちで 人生を今の時点で 最大に楽しもうとしていました。 いわゆる エピキュリアン達です。 昔の超エリートの しかも大富豪の息子の元彼が 人生は短い 自分で自分に出来る最大の贅沢をしないなんて意味無いじゃん。明日死ぬかもしれないし。と、全く くったくなく言われて それもそうだなー?と思いました。 彼らは 悪気無く ただ人生を出来る限り楽しみたいと思っているだけだと思います。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

いい話が聴けました。すごい人たちと出会ってて羨ましい限りです。 エピキュリアンな思想もおもしろいですね。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120982
noname#120982
回答No.8

男性が外見を磨く理由それは・・・・・・(-_-) 女ですよ!!(o^-')b 何故なら男性なら必ず彼女が欲しい。ですから女性に好きになってもらう為には外見を良くしなければなりません。 現代ではイケメン男性にならないと女性から恋愛対象として見てもらえません。 それくらい恋愛において容姿外見は重要です。 女性の目は本当に厳しいですよ。 (^^ゞ

ayaneyamapsa
質問者

お礼

女性の目が厳しい^^; 勉強になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

外見を変えるというのは鎧のようなもの 戦場の中にいる自分を見せる。そうしないとやっていけない世界にいる人もいる と言う事だね。 もちろんもてると言うのもあるし進化させたいと言う欲望から来てるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 自分はどちらでもありません。 ただ、単に人として区別するために着飾っています。 自分は男性の服にはあまり関心がありません。 何故かというと女性の服には男性の服よりデザインや色が豊富で可愛いものがあるからです 自分は他の人と被りたくなく個性的でありたいのであえて、女性のショップとかで服を買っています。 色は赤、青、黄色、緑、黄緑、ピンク、オレンジ、金や銀などド派手な服装ばかりです。 靴もモコモコしたブーツだったり、とにかく派手なのが好きです。 白、黒、茶色といった色は9割着ないです。 しかし上半身か下半身が派手な場合は、どちらかを黒とか控え目な色にしてます。 髪の毛の色もそうです。 自分の今の髪の色は仕事上、派手にできませんが昔は赤・黄色・白・青・ピンク・オレンジといった奇抜なカラーでめちゃくちゃ派手でした 質問の答えをまとめると、ただ「自分」を主張したいためにオシャレしています。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

とってもいいですね! 私はあなたのような個性的な方に出会ってみたいです 主張、素晴らしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

おしゃれな男性はおおむね二つのタイプに分けられるのではないかと思います。 ひとつは、女にモテたくておしゃれをするタイプ。 もうひとつは、ナルシストでおしゃれな自分がかっこいいと本気で思っているタイプ。キング・カズや中田英なんてこのタイプですね。でも私は彼らはカッコイイと思いますけどね。良くいえば、自分の中に確固たる自信を持っているのでしょう。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

それ以外の理由も模索してみたいです。 でも、おおむねそういえるかもしれませんね。 カズも中田も自信たっぷりでかっこいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

もてたいという意味も当然ありますが、単純にそれだけではないと思います。 自分なりの出来る男のイメージに近づける事で、モチベーションを高め緊張感を持たせる意味もあると思いますし、他人に認めてもらうための自己演出であったりする場合もあるでしょう。 それに、やり始めたら加減が分からなくなる場合もあります。 例えば、良い靴を持てば、それに見合った服が欲しくなり・・・と徐々に欲望がエスカレートするで加減が分からなくなってくるのだと思います。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

自己演出ですか。いえますね。ありがとうございます。 欲望がエスカレートすると怖いですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122246
noname#122246
回答No.2

モチベーションを高く維持するためじゃないですかね。 ウチのおじいさんは100歳でもバシっと決めてましたね。いつもシャッポ(帽子)とヒモネクタイがトレードマークでした。外出するときはもちろんですが、家の中にいてもだらけた格好はしませんでした。パジャマで食事したのは風邪ひいた時くらい。 外見を高いレベルで維持するのは、実は結構な労力なのです。それを継続できるという事は、やはりその人の能力の高さを証明していると思います。 外見にとらわれない能力の持ち主もいますけどね、それとこれとは別問題だと思うのが最近のスタンダードではないでしょうか。つまり外見も維持してこその内面かと。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

モチベ維持ですね。確かに維持するのって大変ですね。 外見維持してこその内面。確かにそうですね。勉強になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

中身に全く自信がないから。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

深いですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外見に対する努力はなぜするのでしょうか?

    男性も女性も、服装に気を使い、バッグや装飾品に気を使い、ダイエットをしたり、髪を染めたり。 その努力は何を得るためなのでしょうか? 私も↑の類なのですが、自分が一番に思うことは 「異性に良く見られたい」 次に 「自分に自信を持ちたい」 だと思っています。 ただ、人間関係や環境により、 「その場にふさわしい格好にする」 ようにも感じます。 女子大生グループは、皆髪を茶髪にする。オシャレをする。 高校生の男子が、皆髪を伸ばしたり立てたりしている。 もちろん、皆に合わせない人もいます。 そして、努力もしないし、普通の格好、普通の自然な姿の人もいます。 だらしのない格好だったり、髪がボサボサの人だったり。 この世に、異性がいなかったら、いま外見に力を注いでいる人は、外見の努力をしなくなるのだろうか。 みなさんは、なぜ外見をよくしようと努力をしていますか? 努力をしてない人も意見いただけるとうれしいです。

  • 外見がいやでしかたない

    今まで外見のことをけっこういわれてきました。振り替えると、外見はよくなかったけど、暗くまではなく、人前ではわりと堂々としてることもあり、外見がどうでいじめはなかったです。いじめられた経験はありますが、外見でというより自分の中身の方でした。でも、自分は外見を悪くいわれても言いかえせれたからよかったのかもしれませんが、気にしたりもしました。気にするときはホントに落ち込んで泣いたりも影ながらしてきました。ほんとに外見をせめてせめてたり。なんで、私はこんなに不細工なんだろうとか思ったり。今までたくさんたくさんおちこんできました。最近は、気にせず生きるようにしてたのですが、年頃なのか。まわりもオシャレな人が多いし髪型やメイクでかわいくかっこよくしてたりするし、昔から外見を気にする自分は変わってません。こここ最近はまたきにしつつある自分を避けてまぎらわしていました。なつやすみなので、この機会をつかって可愛くなりたいです。でも、ずっとこうではなく、ポジティブに頑張ってた自分もいたのに、今はとてもネガティブです。こんなに不細工ならメイクやダイエットしても不細工のままでは?とか。今まで私みたいな経験やこんなときがあったけど、乗り越えてもてるようになったとか、かわいいといわれるようになったかたの体験談がききたいです。あと、心に響く言葉や変わろうとしたきっかけなどもおしえてほしいです。

  • 靴と時計と服装(女性の方へ質問です)

    男です。今まではオシャレな服ばっか買っていたのですが、 最近はオシャレというよりシンプルで清潔感があって大人っぽい服装(裏原とお兄の間くらい)にしてます。 服よりも特に靴と時計(あとは車のキーホルダーとかそういう服と一緒に見える小物)にお金を使っているのですが、女性視点からすればどんな靴や時計に好感が持てますか? 靴は、合う服装かどうかと汚れが無いかどうかとは別に、好みでお願いします。(自分は先がとがっている細長いのが多いです) その他にも、第一印象で男の身につけている物でどんなところを見ますか?なんでも良いので外見を磨ける参考にしたいです。 年齢は20歳で学生です。よろしくお願いします

  • 外見を捨てて生きる

    20代前半の女です 私は、自分自身の外見にものすごくコンプレックスと嫌悪感があり、辛くて潰れそうになったり、時にはイライラして人に冷たく当たってしまったり、すべての物事を悲観的に捉えてしまったりします 自分の見た目が持てず、店に売ってる可愛い服を見たり、着て街を歩いてる可愛い人を見ると自分のブサイクさ太さが露呈してすべてが嫌になります… 私は背が低く、骨格が大きく骨太で太りやすい体質のため、自分の見た目が大っ嫌いです 155cmで40kgですが、骨太の体型のため細く見えず、どんなファッションも似合ず、太って見られてしまいます 人間外見だけがすべてではなく、中身が重要で、内面を豊かにするべく努力することが大切なのはわかっています でも女として生まれた以上は、可愛い服を着こなしたいし、自分に自身を持っておしゃれを楽しんで生きたいという気持ちが捨てられません 生まれ持った骨格、顔、体質、脚や腕ラインや尻の形、いわゆる自分自身の個性の部分をどうしても受け入れることができません ダイエットをして痩せても、色んなテイスト、デザインの服を着ても、太さやブサイクさは変わりませんでした 女ですが、もう外見を捨てて生きてるしかないですか? そしたら楽になれますか? 何か救う手立てや解決策はありますか?

  • 外見にうるさく偏屈な彼

    服装とかにうるさい彼がうざくなってきました。 彼とは、1年ぐらいのお付き合いで 職場が同じです。 わたしは女子にも可愛い服きてるとかよく言われるし、 綺麗系というよりは可愛い服が好きです。 適度に、いろいろな服装をしてます。 今までの彼には、外見について ほめられても、不満そうではありませんでした。 でも彼は女性を強調したよな服が好きみたいで、 私の服は気に入った時、いいねとか言うだけで それ以外はああいうの着ないのとか 髪型や眼鏡とかかけるように言ってきて滅入っています。 あまり、ほめたりはしません。 髪型も20センチ近く切り、イメチェンしたこともありました。 それは気にいったらしくかなり喜んでいました。 相談すると彼いわく よかれと思っていっている、もっと良くなって欲しいから だそうです。 文句言われたから言わないと 最近はあまりなくなりましたが なんだか常に誰かと比べられてるような気がしてきて 気持ちを切り替えられないか悩んでいます。 好きな子や、たまに会う好みの人がいるの?と 聞いたこともありますが、いないそうです。 ちなみに洋服など、よく店を見たりもしてて お互いに気に入ったのを買ってくれたりもします。 家でも洋服のサイトをよく見てるみたいです。 彼もおしゃれだとは思いますが 口数が少なく、友達もいないので モテるタイプではありません。 カチンとくることを平気で言う 無神経なとこが嫌です。 鈍感な人にきく なにかいい方法はないでしょうか。

  • 男はお洒落な方が良い?

    服って正直高くないですか? 今大学生なのですが雑誌に載ってるようなショップでまともに買ってたらバイト代を片っ端から使う事になります。 金がない学生なのにそこまでして見栄はるのもなんだかなあ、と感じます。 逆にダサいのは嫌なので僕の格好は味のあるデニムにスウェット、スニーカーみたいなダサくない(?)ラフな格好で髪型はお洒落な感じにできてると思います。 ちなみに僕はもともとお洒落が好きなんだけど金に余裕が無い&スタイルが悪いでお洒落を諦めている感じです。 そこでですが、 (1)男はお洒落な方が良いですか? そうだとしたらどの程度お洒落具合ですか? それともダサくないまあまあの格好をしてれば良いですか? (2)あなたの周りはお洒落な男性のが好きな方が多いですか? あくまで外見だけのカッコよさを見る時の話なので、外見より中身だ、といったご回答は悪しからずお願い致しますm(__)mそれではアドバイスよろしくお待ちしております!!m(__)m

  • 女性の外見について

    私は100円均一でアルバイトをしているので、週末は多くの人を意識して見なければなりません。そうしているうちにあることに気がつきました。 お客に綺麗な人がたくさん来るのですが、その綺麗な女性に共通していることは、ヘアスタイルも服もメイクも洗練されてケアが行き届いているということです。 髪の毛は色は様々(と言っても黒か茶色系かですが)で髪型もばっちりセットされています。服もとてもオシャレです。メイクもばっちりです。 そこで疑問に思ったのですが、その人たちは「元から綺麗で可愛いからそういう自信のあるファッションやメイクができるのか」それとも「オシャレをしているから綺麗なのか」どっちなんでしょうか? 私は自分に自信がないので、逆にその人たちと同じような格好をすると非難されると思うので、化粧もしていませんし、髪の毛もこれと言って何もしていません。服もいつもジーパンにシャツとスニーカーという感じです。 でも私も彼女たちのようにすれば少しは見栄え良くなれるなら頑張ってみようと思います。私はブスが頑張ってもバカにされるだけだと思ってしまいます。

  • 男のオシャレは無駄

    だって女は男に求める服って「清潔感」としか言わないですよね。 清潔感だけだったら、別に高価な服やオシャレな服を頑張って着る必要はないし。 頑張ったら頑張ったで「私が気後れするから止めて」とか言われるし。 ただでさえ男の服は高くておいそれとは買えないから、女みたいにとっかえひっかえのオシャレなんて難しいですよね。 それに、よっぽど奇抜な格好しない限り野郎の服なんて誰も見てないんだから、男のオシャレなんて無駄じゃないですか? それでもオシャレを頑張る男性は、なぜ頑張ってるんですか?

  • 外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス)

    外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス) こんにちは。 私は18歳の女性、彼氏は一度もいたことは無いです。 今回は失礼を承知の上で質問させていただきます。 私は人を、特に男の人を外見で判断してしまう事が多く、悩んでいます。 人は外見じゃ無い、そんなことで人を判断するのは失礼だし最低だと 頭では分かっているつもりなのですがなかなか実行に移せません…。 私も外見がそこまで良くない方だし、本当はこんなことを思いたくないのに どうしても人相で人を判断してしまいます。 この性格が災いして、男性とは殆ど話したことがありませんし友人も少ないです。 自分でも最低な人間だと思いますし、なんとかして変えたいと思っていますが、 概念が深く根付いているようでなかなか価値観を変えられません…。 こうなった原因ですがおそらく私の父にあるのだと思います。 父は外見に無頓着で、ヨレヨレのTシャツにボサボサの髪、ぶ厚いメガネにリュックサックという いわゆるオタクルックで町に出かけていくことが多く(顔もそこまで良くないです) 家族で買物に出かけるとよく好奇の目でよく見られていたり周りの女子高生に指差されて笑われていた事もありました。 冗談交じりに「その恰好で買物に出かけるの?」と聞くと「これが一番楽なんだ」と10年前のTシャツを着ている始末。 彼にとって着心地が一番、外見は二の次だそうです。 私だってそこまで外見が良いわけではないですが私服には人一倍気を使っているつもりですし おしゃれとはいかなくても清潔な服装や髪形でいて欲しいとどうしても思ってしまいます。 娘の私が言うのもなんですが、はっきり言って父と一緒に歩くのがとても恥ずかしく父とは絶対に外に出たくないです。 周りのお父さん方はきちんとファッションにも気を使っているのに、自分の父親は何でこんな人だろうとよく思ってしまいます。 多分、父があまりにも外見を気にしない人だったので 『父みたいな人(ダサイ外見の人)= あまり関わりたくない』 という概念が私の中で根付いてしまい、外見で人を判断することにつながってしまったのではないかと思います。 はっきり言って私が今言っていることは本当に最低の事ですし、 こんなことで男性を見ていたらいつまでたっても素敵な恋愛が出来ないのも当たり前です。 どうしたら父のコンプレックスから脱出し、外見にとらわれない素敵な恋愛が出来るでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。 --苦手な人-- ・アキバ系の恰好をしている人(父のしている格好) ・髪型に無頓着な人(父のしている格好) ・ギャル風の人(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・高校生(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・結構おしゃれなお父さん(苦手というよりは劣等感が強くなる) ------------ ここまで読んで下さり本当にありがとうございました。

  • モテない男はお洒落しても逆効果

     35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、女性と会話とかもほとおんどありません。自他ともに認めるモテない不細工です。  女性と付き合うには、よほどのイケメンでもない限り服装や髪型など、外見を良くするそれ相応の努力は必要だとは思います。とりあえず外見を磨けば女性と近づく一歩前進にはなるとその他恋愛の回答でも多く言われました。  しかし、その努力をしているその姿が滑稽に映ったり、一生懸命さが女性にとっては逆に引くのではないかと思います。自分もかつては多少服装に気を遣いましたが、職場で「無駄な努力」とか「見ていてイタイ」と言われました。努力することすら否定、努力することすら許されない雰囲気でした。なので自分の容貌、キャラに合うように毎日量販店で買った安いスーツを着て出勤しています。お洒落など考えてないように。これが自分の外見に対する努力なのかと疑問に思いながらも、バカにされるよりはマシかとこういう服装を続けています。  やはり不細工な男はお洒落などするのは逆効果で、かえって痛々しく見えたり女に飢えているように見られてしまうものなんでしょうか?やはり容貌に見合ったような服装をしていたほうが自然なのでしょうか?  外見に対する努力って何なんでしょうね・・・