• ベストアンサー

女性の外見について

私は100円均一でアルバイトをしているので、週末は多くの人を意識して見なければなりません。そうしているうちにあることに気がつきました。 お客に綺麗な人がたくさん来るのですが、その綺麗な女性に共通していることは、ヘアスタイルも服もメイクも洗練されてケアが行き届いているということです。 髪の毛は色は様々(と言っても黒か茶色系かですが)で髪型もばっちりセットされています。服もとてもオシャレです。メイクもばっちりです。 そこで疑問に思ったのですが、その人たちは「元から綺麗で可愛いからそういう自信のあるファッションやメイクができるのか」それとも「オシャレをしているから綺麗なのか」どっちなんでしょうか? 私は自分に自信がないので、逆にその人たちと同じような格好をすると非難されると思うので、化粧もしていませんし、髪の毛もこれと言って何もしていません。服もいつもジーパンにシャツとスニーカーという感じです。 でも私も彼女たちのようにすれば少しは見栄え良くなれるなら頑張ってみようと思います。私はブスが頑張ってもバカにされるだけだと思ってしまいます。

noname#100622
noname#100622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101569
noname#101569
回答No.3

>「元から綺麗で可愛いからそういう自信のあるファッションやメイクができるのか」 「オシャレをしているから綺麗なのか」どっちなんでしょうか? オシャレをしているから綺麗に一票。 っていうかブスってアカヌケテないです。 髪はボサボサでトリートメントもしてない。 長くしたらしっぱなし。 美容院いついった?という人が多い。 化粧ってベタベタにする必要はないけど、せめて眉とファンデと色つきリップでいいから塗ったほうがいいです。 何もしないのは自分への投資を怠っているからです。 >服もいつもジーパンにシャツとスニーカーという感じです。 私はブスが頑張ってもバカにされるだけだと思ってしまいます。 そうかな?故坂井泉水(ZARD)だってそんな感じじゃないですか? でも綺麗。 何故か?肌の手入れはちゃんとしているし、目だってかいてる。 口紅だって色つきリップだってしてる。 何もしてないわけじゃないですよ。 ただベタベタ塗っているにようには見えない。 肌が綺麗って普段ちゃんとしてるってことです。 貴女も頑張って。

その他の回答 (7)

• IN2733
回答No.8

元が綺麗で、オシャレをすればさらに綺麗という人ももちろんいますが、世の中オシャレをしているから綺麗という方の方が大多数だと思いますよ。というか絶対そうです。 それに元が綺麗な人は、そんなに着飾ってなくても綺麗なので、個人的に綺麗な人程カジュアルな人が多い気がします。 なので質問者さんもオシャレ頑張って下さいw 私も綺麗じゃないので頑張ります!

• hana_popo
回答No.7

こんにちは。 私も皆さんの意見に賛成です。 ぜひ、お化粧したり髪型変えたりお洒落したり、色々試してみてください。 女性は誰でもキレイになれます。 自分でも驚くくらいに大変身できると思いますよ。 かくいう私も、以前はショートヘアで男の子みたいな格好してて、 ヒールの靴なんか足が痛くて絶対無理と思っていたし、 化粧のやり方もよくわからなくて、すっぴんの方がマシだと思っていました。 ある時、このままじゃイカン!私もキレイになりたい!と思い、 コスメメーカー主催の初心者向けのメイクセミナーに参加しました。 そこで洗顔の仕方からファンデの塗り方、眉の描き方やヘアセットまで、 美しくなるためのいろはをみっちり丁寧にレクチャーしていただき、 文字通り大変身を遂げたのでした。 大げさではなく、その後の人生が変わりました。 キレイになりたい!と思ったときが、変身できるチャンスです。 髪のトーンを変えたり、巻き巻きするだけでも印象はものすっごく変わりますよ。 「身なりに手をかけているな」という印象を人に与えることは良いことです。 自分なりに身なりに気を遣って頑張ってキレイになろうとしている姿は、とてもチャーミングだと思います!

• LOTUS18
回答No.6

>「元から綺麗で可愛いからそういう自信のあるファッションやメイクができるのか」 それとも「オシャレをしているから綺麗なのか」 基本は後者ですが、相乗効果だと思います。 もともと誰しも可愛げというのはもっていて 10人が10人認める美人も不美人もいないと思います。 たいていの人は「普通」「並」です。 そこから差が出るのは身だしなみと所作、言葉遣いや表情など トータルの「雰囲気」です。 顔立ちが可愛くても、ノーメイクで服も髪型も適当、だと 怠惰な印象を与えます。 でも自分プロデュースの観点から努力をすれば 他人に与える印象も変わりますし 褒められたりすると自分のモチベーションも上がります。 そしてなにより自分が綺麗にしていると 自分自身の気持ちがいいものです。 自分はブスだから、と考えると思考はそこで止まります。 でもブスだけど綺麗になりたい、と一歩進んで考えるだけで そのために行動を起こそうとします。 質問文の後半は言い訳ばかりに思えます(^_^;) tvep-0515様は 美しい人をみて「きれいだな」と憧れるわけですよね。 その気持ちは自然にわいたものだと思います。 その感覚を信頼して 自分の思うような自分を目指したらいいと思いますよ。 その人たちと同じ格好でなくても 今の自分よりもバージョンアップは可能です。 個人的にあまりキメすぎは好きじゃないので(笑) きちんとメイク、きちんとセットよりも 表情、姿勢、言葉遣いなどが美しいかどうか 髪の毛のケア、素肌ケアがいきとどいているかどうか、 ネイルがきれいかどうか(やりすぎではなく) に目が行きます。 どんなに着飾っても、他人への対応が美しくないと台無しです。 電車の中でフルメイクしたり、他人の目を気にしないほどに 自分にばかり目が行くのもダメですね。 ジーパン、シャツ、スニーカーでも それに自信を持っていれば美しいです。 「まあいっか」でとりあえずきていればその程度の印象になります。 他人に非難されるのが嫌、とありますが 女を怠けているだけではないですかね(^_^;) 女性は死ぬまで女優でいるべきだと思いますよ。

• eroero1919
回答No.5

はっきりいえば、「金をかけているから」ですよ。まあいくら金をかけても森三中が上戸彩になるわけではないですが。 とはいえ、最近のメイクはほとんどプチ整形の域に達しているので、化粧を落とすと「うわ・・・」て思うことはしばしばありますよ・笑。特に浜崎あゆみみたいなギャル系の子なんて、一見浜崎ぽいけど実はかなり化粧で頑張っているなんてのが本当に多いです。でも、その女性にとって世間で自分を見る人の90%以上がメイクした自分を見るわけですから、メイクをするのは充分意味があるということですよ。 ところで、極めて個人的な意見なのですが、私は女性がメイクをするのは身だしなみのひとつだと思っています。例えばアキバ系の男性、自分はモテないからと毎日同じ服を着て、髪の毛はぼさぼさ、髭もろくに剃っていなかったら「だから女に相手にされないんだよ」と思うでしょう?それと同じことです。 貴女がブスかどうかは知りませんが、もしブスだとしたら、そんなブスのまま世間に出るのは失礼(←と書いている奴のほうがもっと失礼)というものです。ちっとは化粧して垢抜けといてください。だいたいね、一番モテるのは可愛いブスですよ。綾瀬はるかを見てごらんなさい。タレ目だしシャクレだし、ちっとも美人じゃありません。でも男性に大人気です。

• helbin
回答No.4

こんばんは。  まず、tvep-0515さん、はじめからそう思ってはいけませんよ!女性は誰でも綺麗になれます!自信を持ってください。  かく言う私も、自分に自信がある方の人間ではないし、ずぼらな方なので大したことは言えませんが・・・。  私の場合、メイクは身だしなみとしてするようになりました。アルバイトを始めたり、20歳を超える頃には親にせっつかれました。はじめのうちは、どうしたら良いのか分からなかったので、化粧品販売のお姉さんに教えてもらいながらメイクをしてもらいました。  髪の毛は、天パなので広がりやすかったりします。美容室に行ったときにもらったアドバイスなどをもとにケアをしたりしています。特別、いじったりもしていません。みっともない程度にはしているつもりです。  服は・・・、自分が着たいと思った服をとりあえず着てみました。人と同じでいる必要なんてありません。「あ、ああいう感じの服装いいなぁ」と思えば真似したこともあります。人の目は気になりもしたことはありますが、「それはちょっと・・・」と言われない限り、色々と試してみたりもしました。今でも、色々な系統の服を着てみたりもしています。  今まで、私がやったことがあることとしては、自分が理想とするファッションをしている人やおしゃれさんにトータルコーディネートをしてもらった。とかですね!ファッション雑誌もたくさんありますし、自分がなりたい系統の雑誌を見るも良し、とりあえず何でも試してみるも良しだと思います!試着ならタダでできますし、店員さんも色々とアドバイスもしてくれますよ。  それでも、やはり一番は自分が「変わろう!」「あぁなりたい!」「こうなりたい」と思うことだと思います。そう思えただけでも、大きく前進したんですよ?  そもそも、私はある程度努力はしないと綺麗にはなれないと思っています!綺麗になるのも努力!綺麗なままでいるのも努力次第!だと思っています。  頑張ってみようと思ったのなら、次は行動です。まずは真似から始めてみてはいかがでしょうか?  大したことは書いてませんが、参考程度にしていただけたら幸いです。

noname#133729
noname#133729
回答No.2

そう言わずに、まずは 出来るところから 少しずつオシャレしてみましょうよ。  自分を悲観してなにもしないのでは、老け込んで年取るだけですよ。  無駄かどうかは、やって見てからでも遅くはないでしょう。  服等 ファッションはともかく 女性として 美しくなりたい と言う気持ちを失っては、おしまいですよ。  けど いきなり 人まねをするのはどうでしょう・・・  少しづつ 焦らず ゆっくりと オシャレしましょうよ。  それが 女性というものだと 私は思います。

• blazin
回答No.1

誰も貴方がお洒落しても非難したりしないよ。 少し自己評価が低いんだよね、貴方は。 だからどうせ~と気持ちで部分でなんとなく諦めてしまってる。 そういう気持ちで周りを見ていると、キラキラしている人は余計にキラキラして見えてしまうものなんだよ。 自分に自身が無い、自分を低評価しているという反動が、他者への羨望も含めた過剰な評価になる事もある。 別に彼女たちだって特別な事はして無い。 勿論外見の違いはある。生まれ持ったものもある。 でも基本は自分なりに良いなと思える格好をしているから。 だから自然に笑顔になるし、見る人によっては輝いて見えるんだよね。 自分の内側から生まれてくる良いなと思える気持ち。 それを創り上げる一つがお洒落だったり、化粧でしょ? 誰からの評価を得る為と言うよりは、自分なりに、少しでも良いなと思える自分に近づける、高める努力であり行為なんだから。 貴方ももっと力を抜いて、貴方なりのお洒落を楽しんでみたら? 貴方が自分で自分にオッケーを出せる事。 それが貴方をキラキラさせていくんだから☆