• ベストアンサー

女性の外見について

私は100円均一でアルバイトをしているので、週末は多くの人を意識して見なければなりません。そうしているうちにあることに気がつきました。 お客に綺麗な人がたくさん来るのですが、その綺麗な女性に共通していることは、ヘアスタイルも服もメイクも洗練されてケアが行き届いているということです。 髪の毛は色は様々(と言っても黒か茶色系かですが)で髪型もばっちりセットされています。服もとてもオシャレです。メイクもばっちりです。 そこで疑問に思ったのですが、その人たちは「元から綺麗で可愛いからそういう自信のあるファッションやメイクができるのか」それとも「オシャレをしているから綺麗なのか」どっちなんでしょうか? 私は自分に自信がないので、逆にその人たちと同じような格好をすると非難されると思うので、化粧もしていませんし、髪の毛もこれと言って何もしていません。服もいつもジーパンにシャツとスニーカーという感じです。 でも私も彼女たちのようにすれば少しは見栄え良くなれるなら頑張ってみようと思います。私はブスが頑張ってもバカにされるだけだと思ってしまいます。

noname#100622
noname#100622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101569
noname#101569
回答No.3

>「元から綺麗で可愛いからそういう自信のあるファッションやメイクができるのか」 「オシャレをしているから綺麗なのか」どっちなんでしょうか? オシャレをしているから綺麗に一票。 っていうかブスってアカヌケテないです。 髪はボサボサでトリートメントもしてない。 長くしたらしっぱなし。 美容院いついった?という人が多い。 化粧ってベタベタにする必要はないけど、せめて眉とファンデと色つきリップでいいから塗ったほうがいいです。 何もしないのは自分への投資を怠っているからです。 >服もいつもジーパンにシャツとスニーカーという感じです。 私はブスが頑張ってもバカにされるだけだと思ってしまいます。 そうかな?故坂井泉水(ZARD)だってそんな感じじゃないですか? でも綺麗。 何故か?肌の手入れはちゃんとしているし、目だってかいてる。 口紅だって色つきリップだってしてる。 何もしてないわけじゃないですよ。 ただベタベタ塗っているにようには見えない。 肌が綺麗って普段ちゃんとしてるってことです。 貴女も頑張って。

その他の回答 (7)

  • IN2733
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

元が綺麗で、オシャレをすればさらに綺麗という人ももちろんいますが、世の中オシャレをしているから綺麗という方の方が大多数だと思いますよ。というか絶対そうです。 それに元が綺麗な人は、そんなに着飾ってなくても綺麗なので、個人的に綺麗な人程カジュアルな人が多い気がします。 なので質問者さんもオシャレ頑張って下さいw 私も綺麗じゃないので頑張ります!

  • hana_popo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

こんにちは。 私も皆さんの意見に賛成です。 ぜひ、お化粧したり髪型変えたりお洒落したり、色々試してみてください。 女性は誰でもキレイになれます。 自分でも驚くくらいに大変身できると思いますよ。 かくいう私も、以前はショートヘアで男の子みたいな格好してて、 ヒールの靴なんか足が痛くて絶対無理と思っていたし、 化粧のやり方もよくわからなくて、すっぴんの方がマシだと思っていました。 ある時、このままじゃイカン!私もキレイになりたい!と思い、 コスメメーカー主催の初心者向けのメイクセミナーに参加しました。 そこで洗顔の仕方からファンデの塗り方、眉の描き方やヘアセットまで、 美しくなるためのいろはをみっちり丁寧にレクチャーしていただき、 文字通り大変身を遂げたのでした。 大げさではなく、その後の人生が変わりました。 キレイになりたい!と思ったときが、変身できるチャンスです。 髪のトーンを変えたり、巻き巻きするだけでも印象はものすっごく変わりますよ。 「身なりに手をかけているな」という印象を人に与えることは良いことです。 自分なりに身なりに気を遣って頑張ってキレイになろうとしている姿は、とてもチャーミングだと思います!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

>「元から綺麗で可愛いからそういう自信のあるファッションやメイクができるのか」 それとも「オシャレをしているから綺麗なのか」 基本は後者ですが、相乗効果だと思います。 もともと誰しも可愛げというのはもっていて 10人が10人認める美人も不美人もいないと思います。 たいていの人は「普通」「並」です。 そこから差が出るのは身だしなみと所作、言葉遣いや表情など トータルの「雰囲気」です。 顔立ちが可愛くても、ノーメイクで服も髪型も適当、だと 怠惰な印象を与えます。 でも自分プロデュースの観点から努力をすれば 他人に与える印象も変わりますし 褒められたりすると自分のモチベーションも上がります。 そしてなにより自分が綺麗にしていると 自分自身の気持ちがいいものです。 自分はブスだから、と考えると思考はそこで止まります。 でもブスだけど綺麗になりたい、と一歩進んで考えるだけで そのために行動を起こそうとします。 質問文の後半は言い訳ばかりに思えます(^_^;) tvep-0515様は 美しい人をみて「きれいだな」と憧れるわけですよね。 その気持ちは自然にわいたものだと思います。 その感覚を信頼して 自分の思うような自分を目指したらいいと思いますよ。 その人たちと同じ格好でなくても 今の自分よりもバージョンアップは可能です。 個人的にあまりキメすぎは好きじゃないので(笑) きちんとメイク、きちんとセットよりも 表情、姿勢、言葉遣いなどが美しいかどうか 髪の毛のケア、素肌ケアがいきとどいているかどうか、 ネイルがきれいかどうか(やりすぎではなく) に目が行きます。 どんなに着飾っても、他人への対応が美しくないと台無しです。 電車の中でフルメイクしたり、他人の目を気にしないほどに 自分にばかり目が行くのもダメですね。 ジーパン、シャツ、スニーカーでも それに自信を持っていれば美しいです。 「まあいっか」でとりあえずきていればその程度の印象になります。 他人に非難されるのが嫌、とありますが 女を怠けているだけではないですかね(^_^;) 女性は死ぬまで女優でいるべきだと思いますよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

はっきりいえば、「金をかけているから」ですよ。まあいくら金をかけても森三中が上戸彩になるわけではないですが。 とはいえ、最近のメイクはほとんどプチ整形の域に達しているので、化粧を落とすと「うわ・・・」て思うことはしばしばありますよ・笑。特に浜崎あゆみみたいなギャル系の子なんて、一見浜崎ぽいけど実はかなり化粧で頑張っているなんてのが本当に多いです。でも、その女性にとって世間で自分を見る人の90%以上がメイクした自分を見るわけですから、メイクをするのは充分意味があるということですよ。 ところで、極めて個人的な意見なのですが、私は女性がメイクをするのは身だしなみのひとつだと思っています。例えばアキバ系の男性、自分はモテないからと毎日同じ服を着て、髪の毛はぼさぼさ、髭もろくに剃っていなかったら「だから女に相手にされないんだよ」と思うでしょう?それと同じことです。 貴女がブスかどうかは知りませんが、もしブスだとしたら、そんなブスのまま世間に出るのは失礼(←と書いている奴のほうがもっと失礼)というものです。ちっとは化粧して垢抜けといてください。だいたいね、一番モテるのは可愛いブスですよ。綾瀬はるかを見てごらんなさい。タレ目だしシャクレだし、ちっとも美人じゃありません。でも男性に大人気です。

  • helbin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

 こんばんは。  まず、tvep-0515さん、はじめからそう思ってはいけませんよ!女性は誰でも綺麗になれます!自信を持ってください。  かく言う私も、自分に自信がある方の人間ではないし、ずぼらな方なので大したことは言えませんが・・・。  私の場合、メイクは身だしなみとしてするようになりました。アルバイトを始めたり、20歳を超える頃には親にせっつかれました。はじめのうちは、どうしたら良いのか分からなかったので、化粧品販売のお姉さんに教えてもらいながらメイクをしてもらいました。  髪の毛は、天パなので広がりやすかったりします。美容室に行ったときにもらったアドバイスなどをもとにケアをしたりしています。特別、いじったりもしていません。みっともない程度にはしているつもりです。  服は・・・、自分が着たいと思った服をとりあえず着てみました。人と同じでいる必要なんてありません。「あ、ああいう感じの服装いいなぁ」と思えば真似したこともあります。人の目は気になりもしたことはありますが、「それはちょっと・・・」と言われない限り、色々と試してみたりもしました。今でも、色々な系統の服を着てみたりもしています。  今まで、私がやったことがあることとしては、自分が理想とするファッションをしている人やおしゃれさんにトータルコーディネートをしてもらった。とかですね!ファッション雑誌もたくさんありますし、自分がなりたい系統の雑誌を見るも良し、とりあえず何でも試してみるも良しだと思います!試着ならタダでできますし、店員さんも色々とアドバイスもしてくれますよ。  それでも、やはり一番は自分が「変わろう!」「あぁなりたい!」「こうなりたい」と思うことだと思います。そう思えただけでも、大きく前進したんですよ?  そもそも、私はある程度努力はしないと綺麗にはなれないと思っています!綺麗になるのも努力!綺麗なままでいるのも努力次第!だと思っています。  頑張ってみようと思ったのなら、次は行動です。まずは真似から始めてみてはいかがでしょうか?  大したことは書いてませんが、参考程度にしていただけたら幸いです。

noname#133729
noname#133729
回答No.2

 そう言わずに、まずは 出来るところから 少しずつオシャレしてみましょうよ。  自分を悲観してなにもしないのでは、老け込んで年取るだけですよ。  無駄かどうかは、やって見てからでも遅くはないでしょう。  服等 ファッションはともかく 女性として 美しくなりたい と言う気持ちを失っては、おしまいですよ。  けど いきなり 人まねをするのはどうでしょう・・・  少しづつ 焦らず ゆっくりと オシャレしましょうよ。  それが 女性というものだと 私は思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

誰も貴方がお洒落しても非難したりしないよ。 少し自己評価が低いんだよね、貴方は。 だからどうせ~と気持ちで部分でなんとなく諦めてしまってる。 そういう気持ちで周りを見ていると、キラキラしている人は余計にキラキラして見えてしまうものなんだよ。 自分に自身が無い、自分を低評価しているという反動が、他者への羨望も含めた過剰な評価になる事もある。 別に彼女たちだって特別な事はして無い。 勿論外見の違いはある。生まれ持ったものもある。 でも基本は自分なりに良いなと思える格好をしているから。 だから自然に笑顔になるし、見る人によっては輝いて見えるんだよね。 自分の内側から生まれてくる良いなと思える気持ち。 それを創り上げる一つがお洒落だったり、化粧でしょ? 誰からの評価を得る為と言うよりは、自分なりに、少しでも良いなと思える自分に近づける、高める努力であり行為なんだから。 貴方ももっと力を抜いて、貴方なりのお洒落を楽しんでみたら? 貴方が自分で自分にオッケーを出せる事。 それが貴方をキラキラさせていくんだから☆

関連するQ&A

  • ブスがお洒落をしても良いのでしょうか。

    元々、着飾ったり派手な格好は気恥ずかしくて出来ないタイプです。 服はシャツにチノパン、ジーパンなどばかりです。 色はモノクロ、ネイビー、カーゴが圧倒的に多いです。 化粧はしますが、社会人になったのでマナーを意識して最低限のナチュラルメイクです。 お洒落が嫌いとまでは言いませんがジャラジャラとアクセサリーをつけたり、私を見て!と言わんばかりの派手な服を着ることは抵抗があります。 元々可愛い人や美人がお洒落をして、さらに美しさに磨きがかかることは素敵だと思います。 しかし元の出来が普通~不細工の人がお洒落をしても、着られている服やアクセサリーがかわいそう…と感じてしまいます。 また、そんなにお洒落をしても質素な不細工から派手なブスになっただけでは…とも思います。 同じ不細工なら地味な方がまだマシかな…と。 男性から可愛いと言われたこともありますし、何度も告白されてきましたが、どうしても自信が持てません。 不細工がお洒落しても良いのでしょうか? 街中の人がそこまで自分なんかを見ていないのは承知ですが、 お洒落をして、よしこれで出掛けよう!と決めても、鏡を見てやっぱりやめとこう…と地味で無難な格好に着替えてしまいます。 お洒落は自己満足だから、他人の目なんて気にしたら駄目ですか?

  • ブスはオシャレなどしても見苦しいだけですか?

    ネット上ではブスのオシャレは見苦しい、ブスの癖にオシャレすんななどいろいろ書かれています また周りの人にはブスとは言われませんが自分でブスだということはちゃんとわかっています 服屋でよさそうな服を見つけるとためしに試着したりしてみますが顔と全然合わないのですぐに戻します そのため結果地味な服しか着ません やはりブスはオシャレは家の中でするべきですか? また周りは自分みたいなブスのことを見ていないと思うので髪の毛や肌を綺麗にしたり無駄毛処理をしなくてもいいですよね?

  • 初デートの女性の服装

    女性の顔がまあまあ普通だとすれば、服が胸元が大きめで開いたり、スカートだったり、露出度が大きかったりすると、男性側はポイントが高かったりするの でしょうか?逆に、Gパンとスニーカーだと、彼女に したくなくなりますか? それとも、全体的な好みや雰囲気重視で、服やメイク にはこだわらないのでしょうか?

  • おしゃれをする気がおきません。

    現在女子大生ですが、おしゃれをする気になれなくて困ってます。 肌は色白、顔は卵形、目は大きめで小さい鼻・・・、でも顔立ちの問題でしょうか、はっきり言ってブスなんです!髪の毛も多くて剛毛だし!! おしゃれをしようと自分なりに考えてみた服を組み合わせたこともあるのですが、どうも浮いてて・・・、ちっとも似合わないんです。顔が。 そのうちに「どうせこんなブスが綺麗な服着てたって」と思うようになり、安価で無難な服で過ごしていたのですが、とうとう友人にも「いつも同じ服!もっとおしゃれしなきゃ!」なんて言われてしまいました。 みなさんはおしゃれをする時どんな事を考えますか? 例えばいつもと違う服を着たとき、似合ってないのではと恥かしく感じることはありませんか? 私は恥かしくなっちゃうんです、凄く。 そして落ち込んでしまいます。 でも周りを見てみるとおしゃれで綺麗にしてる人は沢山いるし、私も見苦しく無い程度にまで綺麗にできたらな・・・。と思ってます。 おしゃれに気をつかっている人の心理を教えてください!

  • この間靴を買ったのですが・・・

    真っ赤なスニーカーを買いました。 でも合わせる服がわからないので 教えていただけませんか? 下はジーパンで決定です。 ジーパンの色は黒か青(紺色)です。 どのように合わせたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • モテ系orシンプル(地味)?

    最近「モテ服」「モテメイク」など「モテ」なんとかというのが流行って ますが、やっぱ男性はこういうのが好きな人が多いんでしょうか。 お姉さん系みたいな感じといいますか・・・。 私は職場の先輩(女)から、 「○○ちゃん、カッコが地味というかシンプル路線よねえ。もっとカワイイのを 着ればいいのに。」 「もっとキャピキャピしてみたら?」 「コンパに出席したら?色んな人と出会って、遊ばなきゃソン。」 といわれたことがあって、持ってる服を見渡してみると、う~ん、 オシャレ興味がないわけではないんですが、服は確かにシンプルであまり飾りが ないものが多いです。メイクもそんなに凝ってないですし。 これから自分を改造してみる??なんて思いつつも、なんだか自分じゃない みたいで、ジーパン・Tシャツ・スニーカーで海釣りという生活も楽しくて、 あんまりコンパにも行きたいと思わないんですよね。 ノリが重いというか、シンプル路線で地味なのはやっぱソンなのでしょうか。

  • 私が求めているこんなブーツ

    大学生で毎日私服の生活を送っているのですが、まず服がなくて最初の頃は服ばかり買っていました。 ですが最近気付けば、靴に目を向けていませんでした。はい・・・毎日スニーカーでした; 服もぼちぼち揃ってきたところなので、靴にも目を向けれる余裕もできてきたと思ってきまして。 そこでオシャレさんな方にお聞きしたいことがあります。 私はジーパンが大好きです。ジーパンをよくはきます。 そして、通っている大学は最近常に雪が積もっています。スニーカーだと必ず染みてぐちょぐちょになります。 なので、長靴代わりになるブーツが欲しいのです。 そして、ジーパン(ちなみに濃い色のジーパンです)をブーツの中に入れてはいてもおかしくないブーツが欲しいのです。 さらに、ハーフパンツやスカートをはいた時にもそのファッションに似合うブーツが欲しいのです。 こんな条件が当てはまるブーツってありますか・・・?; ウエスタンブーツは、この先流行じゃなくなっていく可能性があり長く履いていく事ができないとこちらの掲示板で書き込まれているのを読んだ事があるので、ウエスタンブーツ以外でお願いします。 私的には、くしゅくしゅっとなったブーツがいいのかな・・・?と思うのですが、でも私だけの判断では確信できなくて・・・。 これからもずっと、こちらの回答を参考にして買ったブーツを履いて行きたいと思っているので、もしよろしければ、ブーツの色も色々お勧めなどありましたら教えていただきたいです。 今の冬休みの間に買ってしまって新学期にそなえたいと思っているので、どうかよろしくおねがいします!

  • ブスな自分が嫌い

    ブスすぎる自分が嫌いです 小さくて奥二重で眠そうなくらいぼってりした目 ぺちゃんこででかい団子鼻 ぶっくりしたキモい唇 輪郭が丸くて顔がでかいです 鼻と目の位置も遠くてのっぺりした顔です 奥二重なのでアイライン引いても隠れるし、のっぺりした顔なのでマスカラつけて目をぱっちりさせたら逆に目ばかり目立って変になります 正直メイクしても何も変わりません ブッサイクなままです 下半身太りで足が太いし、肩幅も広いです、首も太いです ダイエットして3kg痩せたけどでかい顔は変わりません、足も細くなりません 顔がでかすぎて輪郭にそって髪の毛がぺったり張り付いてるようです 笑顔も口の端がつり上がってニヤッて感じです このブッサイクな顔でニヤッてした自分の笑顔を鏡で見て殺したくなりました もう、笑うのも嫌です 自分の顔を見るのが嫌で嫌で、普通に過ごしてても鏡で見た自分の顔を思い出して私今あんな顔でここにいるんだと思って本当に嫌になります 性格も人見知りで喋ることが苦手で、一人で黙ってることが多いです ブスでも明るければモテるって聞くけど 私はどうしたって明るくなれません 明るくなろうと頑張ってもスベるだけです 私は暗いブスです 中身も見た目も最悪な私 可愛い服も着れません ブスでもオシャレすべきだって聞くけど やっぱり似合わないし、あのブスなんか頑張ってるwwwって感じです 可愛い服もブスが着たら台無しだって声もよく聞きます ブスは似合う服がないんです 黒いパーカーにジーンズしかないんです でもそれだと終わってる人間と思われるし、じゃあ何を着ればいいのかわからないし こんなんじゃ恋愛もできるはずないです 私みたいなブスに好かれても嬉しい人いないです アピールも告白もできるはずないです 自分からアピールするのが大事だと聞くけど、私がアピールしたってただの勘違いバカ女です 私からアピールしなかったら向こうからくることもないし、だから恋愛は一生無理だろうなと思ってます バイト先で3つ上の男の人と一緒に仕事してるんですが、一緒に仕事する人がこんな女でごめんなさいといつも心のなかで思ってます その人は優しくて面白くてたくさん話しかけてくれるいい人です。でも心の中では可愛い子がよかったなぁとか思ってるはずです 仕事中でも泣きたくなります 可愛い子がそばにいると劣等感がますます激しくなります ここにいてごめんなさいと思います もう嫌です 泣きたい いっそ死にたい こんな顔に産まれてきたくなかった 本当は恋愛したいです 誰かを好きになりたいし、愛されたいです でもこんな暗いブスから告白されたって迷惑だろうし、私を可愛いと思う人はこの世に一人もいないです メイクしても変わらない ダイエットしてもウエストと胸が小さくなっただけ 笑顔も醜い 似合う服がない 暗くて地味で卑屈な性格 このまま一生自分の顔を嘆きながら生きていくんでしょうか それなら死んだほうがマシです ブスは自分に自信が持てません 自信に自信を持とうといろいろ努力しました でも努力したってブスはブスなんです 結局そこに戻って何も自信になりません 首から上を切り取りたい あの顔に生まれ変わりたい 自分を殺したい

  • ブスな人がお洒落するのは無駄だと思いますか?

    ブスな女の人がお洒落をしているのは、無駄だと思いますか? 私自身、色々な洋服をお店で見るとワクワクしますが、試着すると幻滅してしまいます。 可愛い服やバッグがあっても、「こんなブスが使っても違和感あるよな....」と萎縮します。 特に、イエローやピンクなどの明るくて女の子らしい色が良いなと思っても、「ブスが目立ったら申し訳ない」と考え直して、結局グレーやネイビーなどの落ち着いた色を選びます。 不潔感がないように、身だしなみは整えていますが、お洒落には勇気が出ません。 皆さまは、街でブスな人がお洒落している人を見てどう感じますか? 無駄な努力だと思いますか?

  • 全体的にレベルアップしたい

    いつも行くお店の人なのですが トータル的にすごくオシャレが決まっていて とてもかっこいいのです。 髪型もメイクもファッションも、それぞれが主張しすぎず でもカッコよくまとまっています。 それでいてどの部分にも気を遣っている感じで・・・。 そんな風に全体的におしゃれをレベルアップして 洗練された感じにできればいいなと思うのですが 具体的にはどうすればよいのでしょうか。 髪もメイクも服もアクセサリーもそれなりに構っているつもりですが あのお店の方のような雰囲気を出せるように、少しでも近づきたいです。 もちろんスタイルや外見は違うのですけど。 (ただその人は良く見れば普通っぽい顔立ち、スタイルなのに、全体的にとてもかっこいいので近づけたらと思ったのです。) その人のコピーをしたい訳ではなく、自分なりにそういった洗練された雰囲気を身につけられたらなと思っています。 どんな事でも構わないので、アドバイスがあればお願いします。