• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学に対する悪口)

大学に対する悪口で気になったこと

このQ&Aのポイント
  • 大学に対する悪口で気になったことがありましたので質問させて頂きます。友人が指定校推薦を受けましたが、彼が話していた内容から、その友人の第一志望大学は◯大学ではないようです。
  • もし実際に友人が乗っていた電車に◯大学の先生がいた場合、友人は落とされる可能性があるのでしょうか。友人は大学の志願票を提出しており、面接も受ける予定です。
  • その◯大学へは池袋から別の線に乗り換えて行きます。友人が話していた電車は横◯市営地下鉄であざ◯野方面でした。しかし、場所も時間も考慮した上で、友人は先生がいないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

その先生が、その時間、その車両に乗っており、あなたたちの会話が聞き取れる範囲にいて、さらに合否判定委員で、その先生一人で不合格にできる力を持っており、彼の面接担当官で、彼の許可を取った上で彼の写真を撮れるという可能性ですか? 今からそんな可能性を考えてビクビクするようじゃあ、先が思いやられますねえ。 この先大丈夫かなあ。 世の中信じられない事が一杯あるんだから。

adachi2279
質問者

お礼

回答ありがとうございます!友人は、 写真を撮られる又は顔を覚えられる→志願票の証明写真でバレる→試験官の間で落とそうぜとなる→落とされる と心配しています。僕自身、なんかありそうって思ってしまいました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.5

まあ、可能性は0ではない。とでもいいましょうか。普通はそういうことはないでしょうけど、世の中にはそういうことを物凄く気にする人がいても不思議ではありませんからね。 現実問題として、大学のランクなど教員は百も承知です。指定校推薦で入る学生にしても、自分の学力で推薦してもらえる上限の大学を選んでいるだけの話です。仮に、面接でその大学に入りたい理由を滔々と述べる学生がいたとしても、大学側はもっといい大学の指定校推薦が取れず、一般入試でチャレンジする気もない学生であると認識しているはずです。認識していない教員がいたとすればよほどの世間知らずでしょう。

adachi2279
質問者

お礼

やっぱり気にする人っていますよねー。指定校推薦組ってそういう風に見られてるんですか…ちょっとビックリしました笑。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

ご心配には及ばないでしょう。 貴方達の話を◯大学の先生が聞いたとしても、彼等は、大学に関しては専門家なのですから、受験生が多少の事を言ったのを聞いても、鼻先で笑っているだけだと思います。 その話が事実であれば、「うーん、受験生も知っているのか!?」と思うでしょうし、事実と違った噂話であれば、「受験生は無知だ!」と思うだけでしょう。 大学の先生が、そんなちっぽけな話を根に持って、受験の面接に来たら落としてやろう等と思うほど暇な時間がある分けないでしょう。

adachi2279
質問者

お礼

回答ありがとうございます!心配には及びませんか笑!友人が2chの指定校レスで、その中で試験官が「あなたはここが第一志望なのですか?」と聞いてそれに対して「いえ、第三志望です。」と答えて落とされたやつがあったって悩んでます…笑。まぁソースが2chなんで怪しいもんですが、ちょっとこっちも気になってしまって。 大学の先生も忙しいですしね!そんな戯言をいちいち覚えるほど暇ではなさそうですね笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まあ、大学の関係者が聞いたとしても一般的にそんなことで推薦取り消しなんてないでしょう。 そもそも大学側が推薦で入学させる学生は、 ・普通に受験しても合格する学力がある のが通常で、そのような生徒を早めに確実に入学させる手段です。 なので、本当に欲しい学生は「上位校を受けたら合格するかもしれない生徒」なんです。 また大学にもよりますが、全ての関係者が推薦を含めた入試に関わっているわけでもないし、ましてや推薦に関わっている関係者なんてほんの一部です。

adachi2279
質問者

お礼

友人が2chの指定校のレスを見て、その中で試験官が「あなたはここが第一志望志望なのですか?」みたいなことを聞いてそれに対して「いえ、第三志望です。」と答えて落とされたやつがあったと言って悩んでます…笑 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186023
noname#186023
回答No.2

先生がいようがいまいが大丈夫ですよ。 気にし過ぎでは。 妄想で自分をそこまで追い込むのはやめましょう。 もし、先生が乗っていて話を聞かれていたら… しかも、写真を撮られていたら… しかも、ネットでこの質問を発見したら… 考え出したらキリがない。 負のスパイラルです。

adachi2279
質問者

お礼

そうですよね…キリがないですね…友人はもしそれが原因で不合格になってしまったりと考えただけで気が気でないらしいです…w 気にしないように伝えたいと思います!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

教師や教授、事務員も普通の人間です。 天使や神様じゃない。 自分が勤めてる場所の悪口を聞いて「なんだと?」と頭に来ないとは限らない。 個人的感情をちょっとだけ結果に入れないとは限らない。 頭がいいとは成績がいいことではない。 うかつな言動で自分の人生を不利にしない人のことを言う。

adachi2279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭がいいとは成績がいいことではない。うかつな言動で自分の人生を不利にしない人のことを言う。 とても感動しました!友人にも是非言っておきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志願票の修正って・・・

    志望大学に提出する、志願票に記入する際、間違えて記入してしまったのですが、志願票は一枚限りなので、修正して提出しました。志願票などの書類を修正して提出したりすると合格率は低くなってしまうのでしょうか? ちなみに修正した欄は、「あなたの高校の課程は何ですか?」に対して、「全日制」なのを間違えて「単位制」と記入してしまい、二重線を引いて修正し、「全日制」に書き直しました。 担任の先生は問題ないと言っているのですが心配です。

  • 指定校推薦 提出書類

    立命館大学 指定校推薦(法学部)の提出物は (1)入学志願票 (2)志望理由書(4枚) (3)推薦書 (4)調査書 でいいのでしょうか…教えてください!

  • 大学の入学志願票について質問です

    大学の入学志願票について質問です 閲覧ありがとうございますm(__)m 早速、質問なんですが 後期入試を受けるため 明日、入学志願票を出そうと思って今日、銀行で振込みをしたんですが 後に一箇所だけ書き間違えをしているのを見つけました どういう風に訂正したら いいでしょうか?? ちなみに 第2志望欄に有・無の どちらかに○をするというものです

  • 受験票の写真

    東京学芸大学の受験票が届きました。 が、受験票の右側に写真を張り付ける欄があり、 「志願票の写真と同一であること」とありました。 しかし、志願票に使った写真は、 私大の願書ですべて使い切ってしまいました。 この場合、どうするべきでしょうか? 大学に問い合わせるほうがよいのでしょうか? そこまでのメンタルもありません((汗 同じ服装でもう一度撮り直せばよいでしょうか? たぶん試験前に本人確認に使うためだと思うのですが… 万が一回収されたら困るかな…とも思います。 同じ状況になった方など、 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 大学入試出願について

    関西の規模の大きな私立大学の入学試験料を振り込み、 その日に志願票を郵送した後で、 もし志願票の銀行の領収印が抜けている事が発覚したらどうなるでしょうか? やはり受験もできなくなってしまうのでしょうか。 郵送する前にしっかり確認をしなかった私が悪いですが、銀行の窓口の方も新人であったため不安です。

  • 薬学部 志願動機書

    薬学部の指定校推薦を狙っているのですが、志願動機書が書けなくて困っています。 志願理由が理由だけに、正直に書いていいのかわかりません・・・。 まず私が薬学部を志願する理由は、ある病気を治したいという思いからでした。 その病気は現在でも治療法が確立しておらず、薬も副作用がとても強いそうです。少しでも副作用を無くしたいと思いました。 将来は副作用の研究、もしくは病院薬剤師になりたいです。なので志望は6年制の薬剤師課程です。 また志望大学は地元の大学なのですが、その大学を志願した理由は、金銭的な理由です。 奨学金を取っても、県外に出ると親に金銭的な負担がかかり過ぎてしまうので、やはり地元でないと無理なのです。 以上が志願理由なのですが、どのように説明すればいいのかわかりません。 学校の先生はちょっと相談し辛くて・・・。 どうかお願いします。

  • 関学の指定校推薦の基準

    僕は関学の理工学部を志望している高校3年生です。先日学校の先生が指定校推薦の志願書と去年の指定校推薦の一覧は渡してくれたのですが、今年度の指定校推薦の一覧とその各大学の選考基準【評定平均3.5以上とか】は全く教えてくれませんでした。 担任は指定校を志望するものは志願書を書いて提出しろ!但し、指定校推薦枠に選ばれた者は9月当初に紙わたす!としか言ってそれ以上は何も話しませんでした。 僕は、1,2年の評定平均が8.15で、欠席2遅刻4という数字だったんですけど、これでは関学はどうなんでしょうか? 関学を指定校で行った先輩は評定平均が7.9だったらしいのですが・・・ とりあえず関学の選考基準が、わかりません。学校の先生方はあんまりそういう事は教えてくれないでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 悪口を言っていると思われてしまいました。

    こんにちは。 大学2年生、女です。 友人Aは女子高時代からの友人大学も一緒です。 友人Bも女子高時代からの友人、学校は別です。 私を含めて3人とも仲が良いです。 先日、友人Bと一緒にいる時にされた話しがありました。 『あるアーティストのチケットが余った。そのアーティストを好きだと言っていた友人(私は知らない)に聞いたら「お金がないのでいけない」といわれた。  普通、好きなアーティストなら、どんな手を使ってでもお金作るよね?親に頼むとかさ。愛が足りないんだよねー』 という話しでした。  彼女の家はお金持ち。二十歳の誕生日のお祝いは家だそうです。 でも、彼女はお金持ちといわれることが嫌いなので、私もその時は「そうかな?まぁ、私も○○(私の好きなアーティスト)のためならバイト増やすけどね(笑)」と返しました。  その話しを友人Aと大学で話していました。 言い方としては 「何と返せばよかったのかな?」と相談に乗ってもらっていた。という感じです。 友人AもBの性格を知っているので「その反応で正解だと思うよ。あの子は強くいっちゃうと、何するか分からないからね。」「そうだねー。」という話しをしていました。 ここからが本題です。 横に座っていた同級生(男)が 「友達の陰口はよくないよ?」とニッコリ笑って去っていったのです・・・。 別に話しの輪に入っていたわけではありません。 聞えてしまったのは私が悪いです。 実は私、ちょっと彼が好きで、私が陰口を言ってたと思われるのが辛いです。 メールなどで、否定した方がいいでしょうか。 否定と言っても、私にとっては事実の確認でも、彼にとっては十分陰口なんだろうと思うと、否定しても意味がないですよね。 謝るのも何か違います。 皆様ならどうしますか。

  • 行く大学で入りたいサークルがありません・・・

    高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

  • 指定校推薦経験者の方または志望している方教えて下さい!!

    私は今、高3です。短大進学を考えています。 指定校推薦入試を志望しています。 だいぶ前に、志望する短大のパンフレット(資料)をもらって、その中に受験票が入っていたのですが、公募推薦用と一般入試用の受験票しか入っていませんでした。指定校推薦入試用の受験票というのは、普通どの大学の資料でも入っているものなのですか?それとも直接大学のほうへ行って、もらいに行ったりするものなのですか?どうすればいいのかわからなくて悩んでいます。教えて下さい!!