• 締切済み

悪口を言っていると思われてしまいました。

こんにちは。 大学2年生、女です。 友人Aは女子高時代からの友人大学も一緒です。 友人Bも女子高時代からの友人、学校は別です。 私を含めて3人とも仲が良いです。 先日、友人Bと一緒にいる時にされた話しがありました。 『あるアーティストのチケットが余った。そのアーティストを好きだと言っていた友人(私は知らない)に聞いたら「お金がないのでいけない」といわれた。  普通、好きなアーティストなら、どんな手を使ってでもお金作るよね?親に頼むとかさ。愛が足りないんだよねー』 という話しでした。  彼女の家はお金持ち。二十歳の誕生日のお祝いは家だそうです。 でも、彼女はお金持ちといわれることが嫌いなので、私もその時は「そうかな?まぁ、私も○○(私の好きなアーティスト)のためならバイト増やすけどね(笑)」と返しました。  その話しを友人Aと大学で話していました。 言い方としては 「何と返せばよかったのかな?」と相談に乗ってもらっていた。という感じです。 友人AもBの性格を知っているので「その反応で正解だと思うよ。あの子は強くいっちゃうと、何するか分からないからね。」「そうだねー。」という話しをしていました。 ここからが本題です。 横に座っていた同級生(男)が 「友達の陰口はよくないよ?」とニッコリ笑って去っていったのです・・・。 別に話しの輪に入っていたわけではありません。 聞えてしまったのは私が悪いです。 実は私、ちょっと彼が好きで、私が陰口を言ってたと思われるのが辛いです。 メールなどで、否定した方がいいでしょうか。 否定と言っても、私にとっては事実の確認でも、彼にとっては十分陰口なんだろうと思うと、否定しても意味がないですよね。 謝るのも何か違います。 皆様ならどうしますか。

noname#62838
noname#62838

みんなの回答

noname#18932
noname#18932
回答No.7

誤解されたまま、「トモダチの悪口いうような子」と思われてしまうのは納得できませんね。 「相談したいことがあるんだけど・・・」と誘って、「私って、トモダチの悪口いうようなイヤなやつだと思う?」みたいな聞き方をします。 そこから本題。 「じつはね」と、こういう事情で、こういう話をしてたのよ、と理解してもらいます。 それを彼が「そういうことだったんだ~」と思うか、「やっぱりよくない」と思うかは別として、話すだけは話します。

回答No.6

ある程度付き合いができて、信頼関係が互いにあれば 多少の誤解があっても、下地のせいで互いを信じられるものですが まだ、信頼関係がない段階では、不安なのも当然ですよね。 弁解に関しては、既出の答えですが、何もしないほうがいいと考えます。したい気持ちはすごくわかるけど。 大事なことは何なのか考えてみると 結果的に彼によい印象をもってもらいたかったら、弁解はプラスにはならないと思います。 彼が日頃からあなたを評価しているなら、 陰口をいった(そういう意味で彼は言ったんじゃないと思うけど、、、もっと軽い意味だったんじゃないかな) くらいじゃ嫌いにならないだろうし まだ、評価しているかどうか、あなたの中で自信がなかったら これから評価してもらえるように、彼と関係を築いてゆけばいいと思います。自信がもてるといいですね。 私にも大事な友達がいて、時々、ちょっとキツメの忠告をしてくれます。 そのとき、自分の意図と違う風に解釈しているかも?と感じると 弁解したくなることがあります。でも、本質から大きく逸脱していない限り、弁解は控えます。 私の目線と彼の目線は所詮違うのだし、事実よりも、彼が忠告してくれた気持ちを尊重したいのと ある意味彼のいうことは当たっていることが多いからです。 私が傷つきやすい性格であることを知りつつ、忠告するのは彼も勇気がいると思うし。 こう思えるようになるまでには、時間がかかりました。 だから、今、弁解しないほうがいいといってもキツイかもしれないけど、、、 敢えて打ち返さないほうがいいボールもあるというか、物事は静観すべきときもありますね。

  • nonca20
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

私なら変に誤解されたままなんて絶対嫌です。 なんだろ、正直プライドってやつです…; 例え好きな人でも、キッパリ否定します!

noname#31077
noname#31077
回答No.4

「弁明をするしない」についての意見は他の回答者様と同じ意見です。 私はこの事を彼の立場になって考えてみました。 彼の考え…(私の勝手な解釈ですけど。) ・聞こえてしまってすごすごと行くのはちょっと抵抗がある(かっこ悪い) ・彼女たち(質問者さんたち)に聞いていたのに… と思われたくない などの理由で「一言でもいっとかなきゃな~」と思って彼はその様な行動に至ったのでしょう。 どう解釈しても小さな事です。 そう言われただけで質問者さんの評価が変わるとは思いませんよ。 他に考える事があるでしょう。? 質問者さんは彼からいい印象を持っているんだから。 >皆様ならどうしますか。 彼にアピっていきます。 頑張ってください。

回答No.3

こんばんは。 人って不思議なもので、好きな人の前では出来るだけ自分の存在をアピールするために他人からみれば変なことをしてしまったり、異常なほど意識してしまうものですよね。 これって、誰でもそうなのかもしれません。 でも、王道は自分を磨く事だと思います。最終的にはこれが利きます。そうすれば自ずと道は開けてくると思いますよ。 私は注意してくれた彼は貴女の事を気遣って言ってくれたのだと思います。 ただの他人であれば、そんな事は言わないと思いますが。 最初から話が横にそれましたが、彼の言葉にそれこそ過剰になっても仕方のない事だと思います。 友人Aさんからその様に言われたとき、貴方はそこまで気になりますか? 彼に言われた事を例えばAさんに言われたらどう答えるだろうか、という事を考えればよいのだと思います。それが自然な受け答えだと思います。

回答No.2

気になるでしょうが、弁解は余計墓穴をほるだけでしょうね。 その人もちょっと一言言っただけなので、あとから、わざわざあなたがメールを送ると「なんだ、うざい」となります。 そんなたいしたことはないと思います。むしろこれからあなたのいいところをどんどんあぴっていくべきです

回答No.1

私なら、何もしません。 弁解やイイワケは、かえって印象を悪くします。 あと、彼の心をつかみたいなら、 彼の気を引こうとするより、 あなたが友達に優しくしたり友達を大切にしたり しているほうが、彼の心をつかみやすいです。 だれだって、嫌われている人を好きになんてなりたくないでしょうから。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないというのが、一番苦しくていい方法かもしれませんね。 以前「友達じゃない子にも優しいんだね。」って言われたことがあって、少なくても悪い印象はないと思っていたのでショックが大きいです。

関連するQ&A

  • 影でぼくの親友の悪口を言うクラスメートたち…(@大学)

    ぼくには大学で親友だと信じている友人が居ます。仮にその友人をAとします。 Aには一度フラれたものの、諦めきれない女子がいます。Aには、Bくんという仲のいい友達がいて、Bくんはその女子のことを比較的よく知っているので、最近はAはよくBと一緒に行動していて、結構、その女子のことで相談に乗ってもらったりしています。 ぼくの悩みは二つあります。ひとつは、ぼくはその女子のことをあまり知らないので、Aはあまりぼくにそのことについて話してくれません。いつもBと二人の世界を作っていて、ぼくがAとBがいる席に一緒になると、AもBもとたんに黙ってしまい、沈黙してしまうときがあります。いかにもぼくが邪魔という感じです。Bはまだしも、Aにまでそのように扱われてとても寂しい、というかストレスを感じています。今までAに煙たがられたことなど一度も無く、嫌われたり友情が薄らいだりしたのではと心配になっているのですが、ぼくはしばらく耐えるしかないでしょうか?   もうひとつが重要で、実はBはとてもAにとって相談相手で良き友人であるかのようにいつも振舞っているし、AもBをそう思ってると思います。しかし、最近気付いたのですが、Bは、Aがいないときに、他の友達と「Aってキャラが重たいんだよな~」とか「Aって女運無いよな~」などと陰口を叩いているのです。Aがいると、「なんでも俺に頼れよ」みたいな雰囲気をかもし出してAの信用を得ていながら、Aがいない場ではAのことを馬鹿にしたりしているのです。ぼくはAの陰口なんて絶対に他人に言わないし、そもそもAのいやなところは本人に言います。というか、Aについて悪口を言おうという発想すら湧きません。何も知らないAが可哀想になりました。 これは、いずれAに教えてあげたほうがいいのでしょうか?なぜそんな酷いBを信頼しているのか・・・。それとも言わないほうがいいのでしょうか?

  • 結局悪口になってしまう人間関係のモヤモヤ

    私の幼馴染Aが心身ともに参ってしまっていたので話を聞いてきました。が、彼女はいつもそんな風で5,6年何も変わることがなく「何かやろう!」というだけで実現しません。 その一因に「お金がない」と言うのがあると思いますが、彼女は好きなアーティストのライヴを見るために遠方まで行ったりするのです。それをやめればよいのでしょうが、彼女が親しくしてる友人Bが熱烈なファンであるため、Aも「じゃぁ一緒に行こうかな」と言う感じです。 口先だけで何も実行に移さない…というのも、Bと親しく付き合い始めた頃からのように感じています。 私とBもかつては仲の良い友人でしたが、Bの自己中心的考えについていけず距離を置きました。彼女は実は夫の昔の彼女で夫も同意見。他にも親しくしてた友人もです。 みんな「Aは基本的に悪い子じゃないから、彼氏を作ろうと思えば作れるだろうし、結婚も出来ると思うけど、Bが周りにいたら無理かもね」と言っています。 というのもBは結婚や男性と交際したいと言う願望が全くなく、キャリアを積んで一人で生きるタイプでもなく、ただ「好きなアーティストを追いかけていればそれでいい」ようなのです。 AもそんなBに辟易してたことはあるのに、今はなぜか仲良しです。 私はAの話を聞いているうちに「案外、結婚でもしてパート程度で働くのが一番あってるのかもよ」と言ってしまったのですが「誰かいい人いたら紹介して欲しいくらいよ」と溜息混じりに言われました。もしかしたらAは結婚願望が全くないわけではないのかな?とも思います。そうであればAが元気になれるようできることはしたいのです。 が、これはBの考え方を否定することでもあり、ともすれば単なるBの悪口に聞こえないとも限りません。なので私の考えを伝えるべきか否か迷っています。こんな時みなさんならどうされますか?不明点は補足させて頂きます。

  • 陰で私の悪口を言っている友人。

    男です。私は元来、人づきあいが苦手でして、しかも、ここ数年嫌なことしか起きていないので、人が近寄りにくいような暗いオーラがあります。結果として、大学内にも友人が少ないです。 でも、だからこそ、少ない友人を大切にしようと思い、これまで付き合ってきました。しかし、そんな友人の中の一人Aくんが私のいないところで私のコンプレックスなどをネタに陰口をたたいているということを知りました。正直、驚きましたし悲しかったです。確かに、Aは非常に毒舌であることは知っていました。でもまさか、友人の陰口まで言うとは思っていませんでした。 Aは、まさか私に気付かれたとは夢にも思っていないのでしょう。今でも平然と接してきます。「陰で悪口言っているんだろう」「よくもまぁ、そんな笑顔で接してこられるものだ。」と思わずにはいられません。後で「ネタ」にされたくないので、これまでのようにすべてを打ち明けるような話はせず、本当に無難な話を、ぎこちなくするような関係になりつつあります。しかし、Aは友人が多いのです。Aと関係が駄目になると、Aは私の陰口をエスカレートさせる可能性があります。その結果、友人が0になる可能性もあります。 今後、Aとはどう接していくべきでしょうか。 それにしても、ああいう人間を世渡り上手って言うんですね。

  • 全て完璧な友人に悪口を言われていました。

    こんにちは。全て完璧な、まあ友人の友人なんですが…その人に悪口を言われていました。 悪口を言った友人をA、友人をBとします。 Aは可愛くて勉強もできてお金持ちでかわいい弟さんと綺麗なお母様とお父様がいます。 私は不登校あがりの相談室登校児で、勉強は遅れてるしごくごく普通の容姿、アパート暮らしだし母は普通、兄も普通、父は鬱病。まだいるだけありがたいです。 それで、なんで私より秀でてるAが私の悪口を言うのか分かりません。 ちなみに私は悪口が苦手で、女子は怖いと思っています。でも私にも親友はおりますし、じゅうぶん幸せです。 B、Aとは幼稚園が同じでした。 本当になぜ悪口を言うのか分からないです。まったく話しませんし。 回答をお待ちしております。

  • 悪口、陰口に心を痛める事(>_<)

    長文ですm(_ _)m悪口や陰口がうちの職場はかなりあります(>_<) 介護職で女職場なので、普通なのかもしれないのですが、私は結構気づいちゃうタイプで、自分の事を言っているのも何度も聞いているし、Eさんって人がいるとして、Aさんの悪口をBさんに言い、Bさんの悪口をAさんに言うっていうのと、Aさんの悪口をCさんに言うとかがあり、人を全く信用出来ません(>_<) 悪口合戦みたいな(>_<) どうにかしてあまり文句言われないように頑張ってるつもりだけど、それでも言われます(>_<) 自分の悪い所はいっぱいあって仕方ないって思おうとしても辛いです(>_<) 人の悪口や陰口を聞くのも苦痛で仕方ないのですが、自分の悪口や陰口を聞いた後はすごいテンションがさがり、仕事を辞めたくなります(>_<) でも、「どこでも一緒」って思ったり、頑張って見返さなきゃって思ったり(>_<)だけど、見返すのが無理だって思って落ち込む事がすごい多くて(>_<) キツイです(>_<) 今のところは、三年目ですが(>_<) うちの職場は、私のいるデイだけだと職員が六人 なので、そういうのがわかりやすいのもあるんですが(;_;) それで、悪口言われない、文句言われないようにって言うのをモチベーションの一つとして頑張ってきたけど、とても無理な気がして逃げだしたくなる時は、皆さんはどうやったてモチベーション保ってますか? 悪口言われてるってわかってる人にどう接しますか?仕事と割りきろうとしても人間否定されてるようで辛いです(;_;) 気持ちをどう整理しますか?教えてください(;_;)

  • 仲間内で陰口

    はじめまして。 私には中学時代からの仲の良い友達4人がいます。(私を入れて5人グループですね) 進学や就職で各地へバラバラになりましたが、お正月やお盆には地元で会っていましたが、1人の仕事がお正月やお盆が忙しい仕事の為、なかなか揃って会うことが難しくなりました。 4人で会ったときに、その中の2人が仕事で会えない1人の事を「家がお金持ちはいいよね」とか「どうせお見合いでもするんでしょ」とか言い始めたんです。しかも目をそらしてそれぞれまっすぐ壁を見つめてです。 「家がお金持ちはいいよね」って言ったのは、彼女が短期留学するらしいという話を私がしての返事です。別に親がお金を出すのか本人が出すのかは知りません。 その場に居たもう1人の友達も私も、他の2人が来れなかった友達のことを良く思っていないんじゃないかとか2人で陰口言ってるんじゃないかと思ってしまったんです。そんな風に感じられる言い方や話だったんです。 来られなかった友達はそんな事想像もしていないと思うので、こんな感じで友達ぶっているのも嫌だなと思ってしまいました。一緒になって陰口を言うのも嫌だし、来られなかった子と仲良くして2人に自分達が言ったことを告げ口してるんじゃないかと思われるのも嫌だし。 その場にいたもう1人の友達も陰口が始まった事にびっくりしていましたが、友達の数が減るので付き合いは辞めないと言っていました。 私は、仲の良い友達同士で妬んだり、陰口を言うのは苦手ですし、長く付き合えない感じがして距離を置きたいと思うのですが、来られなかった友達が不思議に思ったら、何て言ったらいいのか困っています。本当の理由は本人に言いたくないです。どうしたらいいでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 悪口を言われたときどうやってふっきりますか?

    友人がAさんと道端で会ったときに、Bさんが私の悪口を言っているときいたので、 直接Bさん本人に「いい大人なんだから何かいいたいことがあるんだったら、 影でこそこそしないで直接いって」といいにいきました。 はっきりいって、Bさんは知らぬ存ぜぬで話を交わしていましたが その数日後、Aさんから、 私の友人に「なんで全部話すの?」というメールがきてキレられてました。 もともとシラをきっているのはわかりましたが、 せっかく知らぬ存ぜぬで交わしてたのに、 知らぬ存ぜぬが立証されなくなってしました。 そこで、質問です。 その悪口をいった張本人に、次回会ったときに何かいったほうがいいですか?それともスルーしてあげたほうがいいんでしょうか? 自分が知らぬ存ぜぬを演技し続けたこととか突っ込んだほうがいいですか? あと、Bさんに直接いいに行きましたが、まだしこりとなって ふと気づくといわれたことを考えていたりすることがあります。 克服するにはどうしたらいいですか?

  • 悪口

    私同じ班、男子3人女子3人です(私を入れて) 前に聞こえる声でこの女子2人に私の悪口を言われました。 前からこの2人が私の陰口言ってるな、とはなんとなくわかってました。 しかも色々あって...毎日こいつらのせいで辛くて。嫌でした 今日もありました。6人で班になった給食食べるんですが、牛乳が5つしかなくて... 男子2人、女子A机には1つずつ置いてあって、女子Bの机には2つの牛乳がありました。 Bの隣で食べてる私の所に牛乳を置かないで(絶対気づいてる) 私の隣の男子に牛乳をあげました。(私の背中の後で、「○○(男子の名前)牛乳だよ」 (牛乳が足りないと分かったら、当番に言えばいいのに) んで、いざ食べる!って時に、先生が「誰か牛乳無い人いない?」っていったんで、 私は手を上げたので先生が牛乳をくれたんです。 そのときにAの顔を見たんですが、顔を手で隠しながらニヤニヤ笑って。 そのすぐ直後に「いや、○○(男子)が牛乳ないから~」「そうだよね~」「dtfgy~~」 ってニヤニヤしながら言い訳してきたんです。 腹たって無視したら、私のことを見てきてなんか顔をあわせてるかんじで... すっごい嫌な気持ちになったし、何より腹立ちました。 この班の人たち女子2人と男子1人はまったく仕事をしないで いつも私達におまかせ状態なんです。 しかもうちの班皆自己中だから、私が1人で仕事してたことも2回ぐらいあります。 旧の班だからもう少しで班替えがあるんですが... んで、意味わかんないんですが、 Aはお店とかで会ったときに手を振ってくれるし、私にもよく(?)笑顔で話しかけてくるんです。 なのに、この前聞こえる声で私の悪口を言ってきたんです。 そのあとも、話しかけてきたりするんですが... 意味わかんなくないですか? 私、いいように悪口言われてるのかなー。 嫌いなら話しかけんなって思うんですが... Bは、仲良い人にしかこうゆうことはしない人です 2人はクラスの中心的なかんじで... 私はおとなしいです。。。 悔しい   回答お願いします

  • 友達が友達の悪口?(不満?)を言ってきたら聞きますか?

    ずっと仲良くしている友達が何人かいるのですが それぞれ子育てだったり、仕事だったりで忙しいので、 そのうち私とAとBで遊ぶことが多いです。 私はあまり自分の事を話すタイプではなく聞き役です。 AとBはしゃべる方だと思います。(特にAが) Aは彼氏の話から職場の話、別の友達と遊びに言った話から どこどこが調子悪い、こんな検査に行って来た、過去にした ちょっとした手術などの話などとにかくしゃべり続けます。 よく同じ話もします。 Bは自分の話半分、聞き役半分といったところでしょうか。 先日BがAに対して不満を持っているのかな?と感じました。 2人で話していた時に何回か「でも、Aちゃんてよくしゃべるよね」 とか、「同じ話が多いね」とか「前のAちゃんのあの私に対する 遠まわしな言い方ってどうなの?」とかそんな感じです。 「Aちゃんは○○(私)のことは好きだと思うよ」とも言っていました。 それ以上は言ってきませんでしたが、 こちらからちょっと踏み込めば、不満を吐き出しそうです。 私は自分がしゃべらないので、同じ話をするなーとか どっかが調子悪いとかいう話を聞いても 「ふーん」としか思いません。 どちらかと言えばAとの方が一緒にいる時間が多いですが、 それもAが積極的に誘ってくるからで 決してBが嫌いなわけではありません。 Aは八方美人タイプで、以前別の友達も (一緒に遊んでいる友達ではないです) Aちゃんて・・・といって悪口を言っていました。 私の知らないところでAとBに何かあるのかもしれません。 Bは最近、Aがベラベラしゃべりだすと 黙り込んでしまうこともあります。 それに何かと理由をつけて3人で会うのを断わっているような 気もします。 皆様は友達が別の友達の不満や悪口(っぽいこと)を 言ってきたら話を聞きますか。 それとも私が話をしなさすぎて普通の友達同士なら 別の友達の不満などをちょっと位、言い合うのは 普通なのでしょうか。 仲間内でそういうのはよくないことなのか? そんなことは理想論なのか? 友達なんだから話を聞いてあげるべきなのか? わからなくなってきました。

  • 公務員は偉いのか?

    知り合いのA君がいます。 A君は「俺の両親は公務員なんだぞー!」とか「ウチは4人兄弟やけど全員私立の大学やわー」など言います。 私の大学は理系で会社に就職する生徒が多いのですが、文系の大学の公務員を狙っている友人に「公務員ってそんなに給料がいいの?社長並みなん?」と聞くと「今は会社の方が給料は良いと思う」と言われました。 中学の知り合いで両親共に公務員の友人にも同じ質問をしたところ「全然、金持ちじゃない」と言っていました。 私は他県の大学にいるのですがA君と知り合うまで公務員=金持ちという話を聞いたことがありませんでした。 中学・高校でも両親共に公務員の友人はいましたが、そのような金持ちだぞという話は聞きませんでした。 本当に公務員は偉いのですか? ちなみに地元の友人には「公務員が偉いって昭和かよ!」って言っていました。 田舎の地方だとそういう考えになるのでしょうか? 私がこの質問をしているのはA君がガソリンスタンドで働いている父親を持つB君に対して言うので、B君が「ウチが貧乏みたいな言い方される」と言っていたので質問させていただきました。