• 締切済み

悪口を言っていると思われてしまいました。

こんにちは。 大学2年生、女です。 友人Aは女子高時代からの友人大学も一緒です。 友人Bも女子高時代からの友人、学校は別です。 私を含めて3人とも仲が良いです。 先日、友人Bと一緒にいる時にされた話しがありました。 『あるアーティストのチケットが余った。そのアーティストを好きだと言っていた友人(私は知らない)に聞いたら「お金がないのでいけない」といわれた。  普通、好きなアーティストなら、どんな手を使ってでもお金作るよね?親に頼むとかさ。愛が足りないんだよねー』 という話しでした。  彼女の家はお金持ち。二十歳の誕生日のお祝いは家だそうです。 でも、彼女はお金持ちといわれることが嫌いなので、私もその時は「そうかな?まぁ、私も○○(私の好きなアーティスト)のためならバイト増やすけどね(笑)」と返しました。  その話しを友人Aと大学で話していました。 言い方としては 「何と返せばよかったのかな?」と相談に乗ってもらっていた。という感じです。 友人AもBの性格を知っているので「その反応で正解だと思うよ。あの子は強くいっちゃうと、何するか分からないからね。」「そうだねー。」という話しをしていました。 ここからが本題です。 横に座っていた同級生(男)が 「友達の陰口はよくないよ?」とニッコリ笑って去っていったのです・・・。 別に話しの輪に入っていたわけではありません。 聞えてしまったのは私が悪いです。 実は私、ちょっと彼が好きで、私が陰口を言ってたと思われるのが辛いです。 メールなどで、否定した方がいいでしょうか。 否定と言っても、私にとっては事実の確認でも、彼にとっては十分陰口なんだろうと思うと、否定しても意味がないですよね。 謝るのも何か違います。 皆様ならどうしますか。

noname#62838

みんなの回答

noname#18932
noname#18932
回答No.7

誤解されたまま、「トモダチの悪口いうような子」と思われてしまうのは納得できませんね。 「相談したいことがあるんだけど・・・」と誘って、「私って、トモダチの悪口いうようなイヤなやつだと思う?」みたいな聞き方をします。 そこから本題。 「じつはね」と、こういう事情で、こういう話をしてたのよ、と理解してもらいます。 それを彼が「そういうことだったんだ~」と思うか、「やっぱりよくない」と思うかは別として、話すだけは話します。

回答No.6

ある程度付き合いができて、信頼関係が互いにあれば 多少の誤解があっても、下地のせいで互いを信じられるものですが まだ、信頼関係がない段階では、不安なのも当然ですよね。 弁解に関しては、既出の答えですが、何もしないほうがいいと考えます。したい気持ちはすごくわかるけど。 大事なことは何なのか考えてみると 結果的に彼によい印象をもってもらいたかったら、弁解はプラスにはならないと思います。 彼が日頃からあなたを評価しているなら、 陰口をいった(そういう意味で彼は言ったんじゃないと思うけど、、、もっと軽い意味だったんじゃないかな) くらいじゃ嫌いにならないだろうし まだ、評価しているかどうか、あなたの中で自信がなかったら これから評価してもらえるように、彼と関係を築いてゆけばいいと思います。自信がもてるといいですね。 私にも大事な友達がいて、時々、ちょっとキツメの忠告をしてくれます。 そのとき、自分の意図と違う風に解釈しているかも?と感じると 弁解したくなることがあります。でも、本質から大きく逸脱していない限り、弁解は控えます。 私の目線と彼の目線は所詮違うのだし、事実よりも、彼が忠告してくれた気持ちを尊重したいのと ある意味彼のいうことは当たっていることが多いからです。 私が傷つきやすい性格であることを知りつつ、忠告するのは彼も勇気がいると思うし。 こう思えるようになるまでには、時間がかかりました。 だから、今、弁解しないほうがいいといってもキツイかもしれないけど、、、 敢えて打ち返さないほうがいいボールもあるというか、物事は静観すべきときもありますね。

• nonca20
回答No.5

私なら変に誤解されたままなんて絶対嫌です。 なんだろ、正直プライドってやつです…; 例え好きな人でも、キッパリ否定します!

noname#31077
noname#31077
回答No.4

「弁明をするしない」についての意見は他の回答者様と同じ意見です。 私はこの事を彼の立場になって考えてみました。 彼の考え…(私の勝手な解釈ですけど。) ・聞こえてしまってすごすごと行くのはちょっと抵抗がある(かっこ悪い) ・彼女たち(質問者さんたち)に聞いていたのに… と思われたくない などの理由で「一言でもいっとかなきゃな~」と思って彼はその様な行動に至ったのでしょう。 どう解釈しても小さな事です。 そう言われただけで質問者さんの評価が変わるとは思いませんよ。 他に考える事があるでしょう。? 質問者さんは彼からいい印象を持っているんだから。 >皆様ならどうしますか。 彼にアピっていきます。 頑張ってください。

回答No.3

こんばんは。 人って不思議なもので、好きな人の前では出来るだけ自分の存在をアピールするために他人からみれば変なことをしてしまったり、異常なほど意識してしまうものですよね。 これって、誰でもそうなのかもしれません。 でも、王道は自分を磨く事だと思います。最終的にはこれが利きます。そうすれば自ずと道は開けてくると思いますよ。 私は注意してくれた彼は貴女の事を気遣って言ってくれたのだと思います。 ただの他人であれば、そんな事は言わないと思いますが。 最初から話が横にそれましたが、彼の言葉にそれこそ過剰になっても仕方のない事だと思います。 友人Aさんからその様に言われたとき、貴方はそこまで気になりますか? 彼に言われた事を例えばAさんに言われたらどう答えるだろうか、という事を考えればよいのだと思います。それが自然な受け答えだと思います。

回答No.2

気になるでしょうが、弁解は余計墓穴をほるだけでしょうね。 その人もちょっと一言言っただけなので、あとから、わざわざあなたがメールを送ると「なんだ、うざい」となります。 そんなたいしたことはないと思います。むしろこれからあなたのいいところをどんどんあぴっていくべきです

回答No.1

私なら、何もしません。 弁解やイイワケは、かえって印象を悪くします。 あと、彼の心をつかみたいなら、 彼の気を引こうとするより、 あなたが友達に優しくしたり友達を大切にしたり しているほうが、彼の心をつかみやすいです。 だれだって、嫌われている人を好きになんてなりたくないでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないというのが、一番苦しくていい方法かもしれませんね。 以前「友達じゃない子にも優しいんだね。」って言われたことがあって、少なくても悪い印象はないと思っていたのでショックが大きいです。