• 締切済み

仲間内で陰口

はじめまして。 私には中学時代からの仲の良い友達4人がいます。(私を入れて5人グループですね) 進学や就職で各地へバラバラになりましたが、お正月やお盆には地元で会っていましたが、1人の仕事がお正月やお盆が忙しい仕事の為、なかなか揃って会うことが難しくなりました。 4人で会ったときに、その中の2人が仕事で会えない1人の事を「家がお金持ちはいいよね」とか「どうせお見合いでもするんでしょ」とか言い始めたんです。しかも目をそらしてそれぞれまっすぐ壁を見つめてです。 「家がお金持ちはいいよね」って言ったのは、彼女が短期留学するらしいという話を私がしての返事です。別に親がお金を出すのか本人が出すのかは知りません。 その場に居たもう1人の友達も私も、他の2人が来れなかった友達のことを良く思っていないんじゃないかとか2人で陰口言ってるんじゃないかと思ってしまったんです。そんな風に感じられる言い方や話だったんです。 来られなかった友達はそんな事想像もしていないと思うので、こんな感じで友達ぶっているのも嫌だなと思ってしまいました。一緒になって陰口を言うのも嫌だし、来られなかった子と仲良くして2人に自分達が言ったことを告げ口してるんじゃないかと思われるのも嫌だし。 その場にいたもう1人の友達も陰口が始まった事にびっくりしていましたが、友達の数が減るので付き合いは辞めないと言っていました。 私は、仲の良い友達同士で妬んだり、陰口を言うのは苦手ですし、長く付き合えない感じがして距離を置きたいと思うのですが、来られなかった友達が不思議に思ったら、何て言ったらいいのか困っています。本当の理由は本人に言いたくないです。どうしたらいいでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

>「家がお金持ちはいいよね」 >しかも目をそらしてそれぞれまっすぐ壁を見つめてです。 目をそらして言ったのは、ついぼそっと羨ましいなーという感想から出ちゃったんじゃないでしょうか?目を合わせて話すと妬みそのものみたいだから。 >距離を置きたいと思うのですが、来られなかった友達が不思議に思ったら、何て言ったらいいのか困っています。本当の理由は本人に言いたくないです。 ご自分の予定が入ってるから集まりに出られない、と言われれば特に不思議に思わないのではないでしょうか?来られなかった友達も仕事で出られない経験があるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

陰口というのは、普段の生活を円満に過ごす為のちょっとした潤滑油に なる場合もある為、なんでもかんでも嫌嫌と臭いものに蓋をするだけで は解決にはならない。 また、陰口の話題に出るってことは、それだけ、皆その人の事に関心が あるってことに他ならない。なぜなら、"本当にどうでもいい人"だったら話題 にすらならないからです。 >「家がお金持ちはいいよね」とか「どうせお見合いでもするんでしょ」 なんて、羨ましいな~って思ってることの裏返しでしょう。 さて、でその集まってて一人欠けてる子の陰口を言っていた時ですが・・・ アナタは、その話を聞いて嫌な気分になったのであれば、その時 『そういう事言うのやめようよ』ってなことは言ったのでしょうか?? ただ苦笑いして聞いていただけ?? もし、止めもせず苦笑いしていただけであったら、アナタ自身も同罪でしょう。 それほど気にする程の物でもないと思うよ。 みんなその子に会いたいのに、会えなくてスネてるだけでしょう。 それが陰口って形に出ただけ。それくらいガス抜きしておかないと 実際にその子に向かってそんなこと言ったら、それこそ絶縁してしまう のではないかな? ガス抜きだよガス抜き。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stbg
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

こんにちは。 >>私は、仲の良い友達同士で妬んだり、陰口を言うのは苦手ですし、長く付き合えない感じがして距離を置きたいと思うのですが、来られなかった友達が不思議に思ったら、何て言ったらいいのか困っています。本当の理由は本人に言いたくないです。 ・・・ということでしたら、 私なら特に何も言わずに、そのグループとは少し距離をおいた付き合いにしていくと思います。 その仲間のうち、話が合いそうな友達とはなんとなく折をみて連絡を取り合うようにします。 歳を重ねていくと、自然とそういう付き合いのほうが上手くいくと思っています。冠婚葬祭などのときにそのグループが集まれば、その場を楽しく過ごせるような付き合い方にしていくと思います。 そして、何と言うか・・についてですが、直接の理由を言わないということであれば、「都合が合わないから今回は行けないの、みんなの予定を優先してね」と言うかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故陰口を叩くの?

    適応障害で休職し、4月から復職しました。 病気ということで一応上司の理解も得られ、薬の効果もあってなんとか落ち着いて仕事が出来ていますが、やはり同僚の理解を得るのは難しく、休職前より少ないとはいえ陰口・悪口が絶えないです。 私のことが嫌いならそれでも良いのです。 心の中で思うのは自由です。 陰口も別に良いのです。 誰だって愚痴を吐く場所は必要です。 しかし何故、本人に聞こえるように言う必要があるのでしょう。 陰口は陰で言うから陰口なのです。 今は携帯、パソコン、SNS など便利なツールは沢山あります。なのにわざわざ本人に聞こえよがしに言って場の雰囲気を悪くする意味が分かりません。 何故人はこんな陰口の叩き方を平気でするのでしょう? 今はまだ大丈夫ですが、繁忙期になったら仕事のストレスから、とばっちりで陰口が酷くなるのが目に見えてて怖いです…。  

  • 陰口を聞いてしまって…

    こんばんは。 大学1年です。 最近 友人3人が自分の陰口を言っているのを聞いてしまいました… Aは明るく社交的で友人が多く、目立つタイプで八方美人です。先輩とも仲が良いです。Aは大学で1番仲が良く、よく一緒にいます。 Bは独創的で話上手で先輩と非常に仲が良いです。癖があって私の苦手なタイプで挨拶する程度の仲です。Aと非常に仲良しです。 Cは大体聞き役で、先輩と結構仲が良いです。Cも私の苦手なタイプでお互いあまり話しません。 この3人はサークルの友達で、私がいないと思っていたらしく、廊下で自分の陰口を言って盛り上がっていました…内容はよくわからなかったのですが、悪いことを言っていました。盛り上がっている最中にサークルの男子2人くらいが通りかかったらしく、男子も陰口に参加していました…。 自分は人見知りで話すことが好きだけど下手でとても不器用です。友達は少ない方です。先輩ともそんなに仲良くないです。3人とは同じサークルなので気まずいです…。 特にAは一番仲が良く、信頼していたので悲しいです。今まで生きてきた中でこのような経験がなかったので、今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 親に陰口をずっと言われてます・・・

    親元に住む大学生です 親は離婚しており、母親の元で今までアパートや団地を転々と引っ越して暮らしています 離婚してからの中学生くらいからでしょうか、住んでいた団地の壁が薄かった事もあって 母親が電話で陰口をよく叩くのを寝ている時などに耳にしていました ですが母親を疑いたくなかっし、母親は母親で僕らを育てようと必死で働いているので聞かなかった事にずっとしていましたが 自分の名前を出して陰口を言われていたので自分の陰口を言われているのはずっと気付いていました その時の陰口の内容は「死ね」やそういった暴言などが多かったです お蔭で中学の頃からずっと陰口を言われたりしているのを聞くと母親に対して疑心暗鬼にずっとなってしまっています 陰口の相手は今までは母親の親戚や古い付き合いの友達みたいだったのですが 先日姉に電話で陰口を言っているのが完全に聞こえてしまい 母親を問い詰めましたが母親は否定することなく「お前が悪い」と怒鳴られました 僕にとっては他人に陰口を言うのなら相当嫌だけどまだ許せますが 仲の良い姉にまでそういった陰口を言って 姉との仲をギスギスさせられるのは絶対に許せないです 母親は普段はとても良い人ですし 今まで育ててもらったので嫌悪な関係にはなりたくないので 陰口を止めてほしいのですがどうすればうまいことやめてもらえるでしょうか? 後今は大学が家から近いため一緒に住んでいますが卒業したら一人暮らしします。

  • 偶然聞いたパート仲間の陰口

    昨日、更衣室で着替えを済ませて、退室しようとしたら、同じ職場のパート仲間の主婦が二人で、ひそひそ話しこんでいました。 切れ切れに聞いていると、二人とも五年ぐらい短時間契約の五十以降の年配主婦で、リーダーたちの自分たちの評価に不満があるようで、一年目の私の仕事ぶりにも不満があるらしく、それに対して自分たちは仕事ができるという言い方でした。ところどころ、私の職場の様子をチクチクあてこすっていて、不愉快になりました。 一年目の人間とベテランの自分たちの仕事ぶりに差があるのは、普通は当たり前で、それが時給に多少差ががあったり、仕事のシフトのはいり具合にも反映されていると思うのに、パートの時給に対して自分たちの貢献度が反映されていないというのが不満なんだろうと思います。 悔しいけれど、その場を立ち去り、気を落ち着けることしかできませんでした。 リーダーたちの仕事の援護ぶりにも不満を言っていました。結局忙しい職場なので、しわ寄せがベテランの方に来るという意味なのでしょう。 どうせ、四時間程度の職場のことだと、頭を切り替え、自分のベストを尽くして働きました。 このことは、心に納めて置こうと思います。 こういう短時間契約の雰囲気の悪い忙しい職場というのはどうなんでしょう。陰口を聞いても、皆さんは黙殺しますか。

  • 陰口を言っていると思われてる

    数ヶ月前に派遣で入った職場で当初からそこの職場の人から話しかけられず(前からいる派遣の人には、話しかける)無視されます。 仕事がまだ完璧でもないのですが、最近は時間的にも余裕が出てきたのですが、あからさまに一緒に仕事をしている前からいる派遣の人に大変じゃない?辛かったら言ってねと話しています。 それがすごく嫌味に聞こえます。 そりゃあ最初のうちは前からいた派遣の人には迷惑をかけていたと思いますが、サボっていたわけでもなく真面目に仕事をしていました。 あと私が陰口を言っているような感じに思われていて、(実際は他の人が言っているのをあまりよく考えず相槌をうっていました。それを聞かれてたみたいです。相槌をうつのもあまりよくないですよね・・・)まだ入ったばかりなのに陰口を言っていると思われています。それで余計無視状態です。女の人だけでなく男の人もです・・・。 その職場では男女仲がいいです。 私から社員の人に話しかければいいのですが、まだ新人で仕事もまだそれなりになっていないと思うのに社員の人に私から話しかけるのもと思っています。 でも私語が多い職場で、社員もよく話していています。 たまに暇なときに私が派遣の人と話をしているときには、いい顔をしませんが、前からいる派遣の人と社員が話しているときは、楽しそうに話をしています。 そういうときに私が話しに加わろうとするとあまり加われたくない雰囲気があります。 皆さんと仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか? 私から話しかけてもいいでしょうか? 仕事をする場と思って無視されてもほっとくのがいいと思いますか?

  • 陰口を告げ口してくる人

    こんにちは。都内で働くサラリーマンです。 私は標題の通り誰かが言っていた陰口をあえて本人に第三者的に伝えてくる人に疑問を感じます。 最近社内でプレゼンテーションがあり、役員の前で自分の考えたビジネスプラン等を説明するというものでした。 そこで私の作った資料の盲点について役員の方から指摘があり、私は上手いこと答えることが出来ませんでした。 そして後日その発表を見ていた私の上司が、飲み会で、思ったより練習の成果が出てなかったなぁと言っていたそうです。 私はその場に居合わせていないが故の会話であると思うのですが、その上司のコメントをその場に居合わせた一般職の女性が私に言ってきました。 〇〇上司が、練習の成果が出てなかったよって言ってたよーと半笑いしながら言い、私もそれに対して愛想笑いをしていると、全然ダメだったんだねと最後に笑われてしまいました。 その時は怒りを鎮めましたが、今でも憤慨しております。 皆様の周りにはいるかは分かりませんが、こう言った陰口をあえて告げ口してくる人は一体何を考えてるのでしょうか? またどういった対策をとればいいのでしょうか?

  • 陰口を叩かれている私

    四月からパートに入り、夕方四時間働いているのですが、この職場の別の部署、あるいは自分の部署の一部の女性たちから、どうも席を外した間などに、陰口を叩かれているようなのです。 今日、ロッカールームに出勤してきたとき行ったら、同じ部署と隣の部署の三十代の主婦がいて、(この二人ははっきりものを言うタイプ)どうも何か陰口を言っていたらしく、入室したらパタッと話を飛ばしていました。気のせいかもしれませんが、仕事中もこの二人が、「変な雰囲気・・」と電話を取って忙しく働いている私に何か言っているようでした。 それから、私が出した申し送りの受付票に日付の間違いがあるらしく、もって行く先の部の中年女性に、指摘と嫌味を言われました。どうもみんなで集まって悪口を言っているようでした。 入職してから、仕事は人一倍がんばってきたし、五時から六時ごろまで、ほかの仕事に人数が取られるので、私が一人で電話を取り、受付票を書かなければなりません。その数が半端ではないので、目だってしまい、夜の仕事が増えるので頭にきて、言っているのではないかと思います。 ほかの人は談笑して、もうひとつのほうの仕事を仲良くやっているのに、私は電話番、そして陰口の嵐。 この悪循環どうしたらよいでしょうか。仕事に関しては、私は電話が好きですし、四時間程度の仕事ですから、気持ちが折れることはありません。私自身、社内では、余分な話はしないようにして、陰口はまったく言いません。 何か、良い策はありませんか。

  • 短所.陰口をいうこと

    こんばんは。 先日から色々と考えていることがあります。 陰口についてです。 私は、基本的に陰口が大嫌いで、陰口を言っている連中とは、極力付き合わないようにして、陰口を言わない友達と仲良くしていました。 しかし、その友達が影で私のことを色々と言っていることを知り、強烈にショックを受けています。 親友だと思っていたのに、何だか、人間不信になりました。馬鹿だった、と反省してます。 別の友達からは、「あいつは、人を利用しコントロールするタイプだから、気をつけて!」とか、いわれていたのですが、そういう、ことを言う奴を全く信用していなかったので、受け入れませんでした。 以来、人間関係に臆病になり、職場でも陰口を言われないように、心を閉ざし、仕事以外のことは、話さないようにしました。 自分をさらけ出しては、駄目なんだと思い、黙っていました。 そしたら、今度は職場のトイレで、自分の悪口を聞いてしまいました。「○○は、コミュニケーション不能だよな!」とか。 そこで考えました。 そもそも、陰口を言われないように生きるなんて、出来ないんじゃないか?と。 逆に私も理不尽なことをやられて、同僚に陰口というか、相談したこともあるし。 その相談したことが、広がり嫌な思いもしたこともあったけど。 要は、人を信用できる(その場で対応してくれる)人かどうか見極める力が低いのだと思います。 皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか? アドバイスをお願いします。

  • 陰口を教えてくれる友人

    陰口を教えてくれる友人。 私は、人にどう思われようと、自分の生き方を貫くタイプでした。 学生時代は、田舎だったので、周囲は勉強する環境ではなかったのですが、 私は、将来のため、必死に勉強して、県内トップ校に進学しました。 社会人になって8年、営業の仕事をしていますが、 平日は徹夜も惜しまず、休日も土日の一方は出勤しています。 はっきり言って、飲みの誘いなどは迷惑です。 そんな時間があれば、仕事をしたいです。 その分だけ、ライバルとも差がつくのですから・・・。 営業は数字が全てなので、私に対する上司の評価は高いです。 しかし、こんな私ですから、私のことをよく思っていない人も 多数いることは、感づいていました。 それをご丁寧に私に教えてくれるJ君という人がいます。 「お前は気づいていないだろうけど、A君も、B君も、C君も、  お前の事を嫌っているぞ。」 「お前って、結構みんなに嫌われてるな!」 と、こんな感じで。 自分では、嫌われていると分かっていても、 人に言われるとショックなのもです。 J君は本当にご丁寧に、私の陰口を聞くたびに、 それを私に教えてくれ、そのたびに、精神的なダメージを受けています。 だから私も、誰かが、俺の陰口を言っていても、教えてくれなくていいと J君に行ったのですが、J君は、「人に陰口を言われているのに、 知らないほうが可哀そうだ。親切に教えてやっているのに、」 「別に俺はお前の事、嫌ってないし・・・」とこんな感じです。 私の生き方を変えたほうが良いとか、そういう気持ちで言っているようではないようです。 そこで思うのですが、もし人の陰口をきいても、 それを本人に言ったりはしないですよね??

  • 陰口について

     私の友達たち(ABCDEFにします)は陰口を平気で毎日毎日、 話題=陰口 みたいで、仲の良い人の悪口(その場にいなかった人)とか たくさんいっています。  前の質問の答えを見て悪口を言わない人になり、 悪口の話題になったら切り替える。それを守り今も続けています。 悪口を言う人は弱い人っていうのも分かりました。 いくら自分を護りたいっていっても、 毎日毎日悪口いって何が楽しいのでしょうか? どういう神経してるのだろうと思いますか?  今日学校でそのグループから抜けた子と話していました。 (今日はABCDEFは新人戦でいません。) 普通の会話をして楽しかった、久しぶりだなと思いました。 それでABCDEFの話題になったとき教えてくれたのですが、 「Aってさ、CDEFの悪口言ってるみたい、ほぼみんなに対して悪口をいっているよ」 「え!そんなに?」 「Bのことが好きな友達の悪口すごい言ってるヽ(`Д´)ノってか嫉妬ばっか、本当に同じ部活じゃなくてよかった。」 というような内容でした、 なんで嫌いな人だけじゃなく仲の良い人の悪口を平気で言えるの? なんで嫌いな人にはいじめみたいなことするの? 私が好きな方(友達)の悪口は全然嫌なところでもないのに なんでそんな嫌なところに変換!?なんで悪口が浮かぶのΣ(゜д゜;) って思うのですが回答者さんはどう思いますか? 悲しみ、怒り、疲れを通り越し呆れてきました・・・。 ごめんなさい。頭がごちゃごちゃで変な質問になっていると思います たくさんのこんな気分を害する質問に答えてくれる回答者さんありがとうございます。 書き忘れましたが、・・友達というのは女です。