• 締切済み

仲間内で陰口

はじめまして。 私には中学時代からの仲の良い友達4人がいます。(私を入れて5人グループですね) 進学や就職で各地へバラバラになりましたが、お正月やお盆には地元で会っていましたが、1人の仕事がお正月やお盆が忙しい仕事の為、なかなか揃って会うことが難しくなりました。 4人で会ったときに、その中の2人が仕事で会えない1人の事を「家がお金持ちはいいよね」とか「どうせお見合いでもするんでしょ」とか言い始めたんです。しかも目をそらしてそれぞれまっすぐ壁を見つめてです。 「家がお金持ちはいいよね」って言ったのは、彼女が短期留学するらしいという話を私がしての返事です。別に親がお金を出すのか本人が出すのかは知りません。 その場に居たもう1人の友達も私も、他の2人が来れなかった友達のことを良く思っていないんじゃないかとか2人で陰口言ってるんじゃないかと思ってしまったんです。そんな風に感じられる言い方や話だったんです。 来られなかった友達はそんな事想像もしていないと思うので、こんな感じで友達ぶっているのも嫌だなと思ってしまいました。一緒になって陰口を言うのも嫌だし、来られなかった子と仲良くして2人に自分達が言ったことを告げ口してるんじゃないかと思われるのも嫌だし。 その場にいたもう1人の友達も陰口が始まった事にびっくりしていましたが、友達の数が減るので付き合いは辞めないと言っていました。 私は、仲の良い友達同士で妬んだり、陰口を言うのは苦手ですし、長く付き合えない感じがして距離を置きたいと思うのですが、来られなかった友達が不思議に思ったら、何て言ったらいいのか困っています。本当の理由は本人に言いたくないです。どうしたらいいでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

• mamitaka
回答No.3

>「家がお金持ちはいいよね」 >しかも目をそらしてそれぞれまっすぐ壁を見つめてです。 目をそらして言ったのは、ついぼそっと羨ましいなーという感想から出ちゃったんじゃないでしょうか?目を合わせて話すと妬みそのものみたいだから。 >距離を置きたいと思うのですが、来られなかった友達が不思議に思ったら、何て言ったらいいのか困っています。本当の理由は本人に言いたくないです。 ご自分の予定が入ってるから集まりに出られない、と言われれば特に不思議に思わないのではないでしょうか?来られなかった友達も仕事で出られない経験があるのですから。

• rinousagi2
回答No.2

陰口というのは、普段の生活を円満に過ごす為のちょっとした潤滑油に なる場合もある為、なんでもかんでも嫌嫌と臭いものに蓋をするだけで は解決にはならない。 また、陰口の話題に出るってことは、それだけ、皆その人の事に関心が あるってことに他ならない。なぜなら、"本当にどうでもいい人"だったら話題 にすらならないからです。 >「家がお金持ちはいいよね」とか「どうせお見合いでもするんでしょ」 なんて、羨ましいな~って思ってることの裏返しでしょう。 さて、でその集まってて一人欠けてる子の陰口を言っていた時ですが・・・ アナタは、その話を聞いて嫌な気分になったのであれば、その時 『そういう事言うのやめようよ』ってなことは言ったのでしょうか?? ただ苦笑いして聞いていただけ?? もし、止めもせず苦笑いしていただけであったら、アナタ自身も同罪でしょう。 それほど気にする程の物でもないと思うよ。 みんなその子に会いたいのに、会えなくてスネてるだけでしょう。 それが陰口って形に出ただけ。それくらいガス抜きしておかないと 実際にその子に向かってそんなこと言ったら、それこそ絶縁してしまう のではないかな? ガス抜きだよガス抜き。

• stbg
回答No.1

こんにちは。 >>私は、仲の良い友達同士で妬んだり、陰口を言うのは苦手ですし、長く付き合えない感じがして距離を置きたいと思うのですが、来られなかった友達が不思議に思ったら、何て言ったらいいのか困っています。本当の理由は本人に言いたくないです。 ・・・ということでしたら、 私なら特に何も言わずに、そのグループとは少し距離をおいた付き合いにしていくと思います。 その仲間のうち、話が合いそうな友達とはなんとなく折をみて連絡を取り合うようにします。 歳を重ねていくと、自然とそういう付き合いのほうが上手くいくと思っています。冠婚葬祭などのときにそのグループが集まれば、その場を楽しく過ごせるような付き合い方にしていくと思います。 そして、何と言うか・・についてですが、直接の理由を言わないということであれば、「都合が合わないから今回は行けないの、みんなの予定を優先してね」と言うかな。