• ベストアンサー

影でぼくの親友の悪口を言うクラスメートたち…(@大学)

ぼくには大学で親友だと信じている友人が居ます。仮にその友人をAとします。 Aには一度フラれたものの、諦めきれない女子がいます。Aには、Bくんという仲のいい友達がいて、Bくんはその女子のことを比較的よく知っているので、最近はAはよくBと一緒に行動していて、結構、その女子のことで相談に乗ってもらったりしています。 ぼくの悩みは二つあります。ひとつは、ぼくはその女子のことをあまり知らないので、Aはあまりぼくにそのことについて話してくれません。いつもBと二人の世界を作っていて、ぼくがAとBがいる席に一緒になると、AもBもとたんに黙ってしまい、沈黙してしまうときがあります。いかにもぼくが邪魔という感じです。Bはまだしも、Aにまでそのように扱われてとても寂しい、というかストレスを感じています。今までAに煙たがられたことなど一度も無く、嫌われたり友情が薄らいだりしたのではと心配になっているのですが、ぼくはしばらく耐えるしかないでしょうか?   もうひとつが重要で、実はBはとてもAにとって相談相手で良き友人であるかのようにいつも振舞っているし、AもBをそう思ってると思います。しかし、最近気付いたのですが、Bは、Aがいないときに、他の友達と「Aってキャラが重たいんだよな~」とか「Aって女運無いよな~」などと陰口を叩いているのです。Aがいると、「なんでも俺に頼れよ」みたいな雰囲気をかもし出してAの信用を得ていながら、Aがいない場ではAのことを馬鹿にしたりしているのです。ぼくはAの陰口なんて絶対に他人に言わないし、そもそもAのいやなところは本人に言います。というか、Aについて悪口を言おうという発想すら湧きません。何も知らないAが可哀想になりました。 これは、いずれAに教えてあげたほうがいいのでしょうか?なぜそんな酷いBを信頼しているのか・・・。それとも言わないほうがいいのでしょうか?

• 67212
  • お礼率29% (38/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 友人関係で悩まずに、大人にはなれないと思いますが・・・、本当に大学生ですか?というのが最初の感想です。 まぁ大学生だって同年齢で集まれば、子どもの延長線なのでしょうが、そういう人間関係にいるとずっとツマラナイ悩みが付いて回ると思うので、今あなたが変だと感じている感覚を大事にしていいと思います。 つまり、あなたがその3人の中で我慢する必要はないですよ。 あなたが来ると黙ってしまうそんな輪は、自ら抜けた方がいいです。 他に友達だって出来ますよ。居心地の良くない&ガキんちょの輪にいると、自分が勿体ないです。 その輪からあなたが抜けた所で、AくんもBくんも、何で??とは感じないのではないかな。 彼らはお互いに、「適当につるんでいるのに丁度良い相手」なのでしょうから。 自分の為に相手を利用して一緒にいるだけです。 そんなことを大事にしている人達に気を遣い、楽しい大学生活を棒に振るのはナンセンスですよね。 さて、Aくんに伝えるかどうかですが、言わなくていいのではないでしょうか? 事実を教えてあげた所で、Bくんはいいように誤魔化し、Aくんは信頼している方のBくんを信じる気がしませんか? そうなったら、あなたに矛先が向いてくる恐れがあるし、それであることないことを言われ、他の友達にまでそんな話をされてしまったら、元も子もありません。 皆と仲良くとか、仲良くしてきた友達とはこのまま仲良くいたいとか、そういう思いがあるかとは思いますが、友情って結構難しいし複雑だし変わるものですから、色んな人がいると思ってショックを受けずに前向きに行った方がいいでしょうね。 あなたは多分、純粋なんです。 それはいいことですが、自分を苦しめるきっかけにならないように気を付けて下さい。 色んな人がいるということを考えれば、純粋が勝てない場合もあるのです。 今回で知って良かったと思って、明るい未来に向かっていって下さい。 大丈夫だよ!

その他の回答 (3)

回答No.4

それは、A君もきっと気づきますよ。 そしたら、時間はかかるかもしれないけどそのうちA君だって自然にB君から離れていくと思います。 そのときあなたがまた近づけば?? それまではあなたもあまり詮索しない方が疲れずに済みますよ。見てしまうと色々感じてしまうし、感じたからって何かが変わるわけでもない。A君が自分で判断すること。 下手に気にしてると尚更目立ってB君に何か言われるかもしれないし。 もしA君が変わらないのなら、彼もそういう人間って事です。 自分の発した悪口は、結局は自分自身の背後に巡り巡って来るはずと思います。

• kawayui
回答No.2

こんにちは。 A君がB君の本性に気付くまで、あなたは動かない方がいい。 良心と正義は痛むでしょうが、自然の流れに任せましょう。 動いたところで、両方からマイナスのイメージを持たれる様な気がします。 B君のことを言うことは、それもある意味”陰口”かも知れません。 そのことであなたがB君の”陰口”の対象になるのは馬鹿らしいです。 A君も彼女問題というシークレットでデリケートなテーマであるために、 友人だからこそあなたには隠したいのかもしれません。 あなたが来ると静かになるのは知られたくないからだとは思いませんか? とおもいました。エラソーにすみません。

• pepaminto
回答No.1

私なら陰で自分の悪口を言われていても自分の親友の口からそれを聞きたいとは思いません。 あなたがAの事を親友だと思っているなら悪口を言っている人(B)に言うか、大学生にもなった男で他人の陰口を叩くようなちっさい男は無視してください。 質問者様はAという友人が大切なのですよね??でしたら今まで通り接した方が良いと思います。 Aの態度にもなにか不安があるようですが、あまりそれにこだわりすぎると余計に辛くなっちゃいませんか?友情、人間関係では相手に何かを求めることではなく自分が誠意や真心を与えればいいのです。結果は必ずついてきますから!! 頑張ってくださいね!