• ベストアンサー

影でぼくの親友の悪口を言うクラスメートたち…(@大学)

ぼくには大学で親友だと信じている友人が居ます。仮にその友人をAとします。 Aには一度フラれたものの、諦めきれない女子がいます。Aには、Bくんという仲のいい友達がいて、Bくんはその女子のことを比較的よく知っているので、最近はAはよくBと一緒に行動していて、結構、その女子のことで相談に乗ってもらったりしています。 ぼくの悩みは二つあります。ひとつは、ぼくはその女子のことをあまり知らないので、Aはあまりぼくにそのことについて話してくれません。いつもBと二人の世界を作っていて、ぼくがAとBがいる席に一緒になると、AもBもとたんに黙ってしまい、沈黙してしまうときがあります。いかにもぼくが邪魔という感じです。Bはまだしも、Aにまでそのように扱われてとても寂しい、というかストレスを感じています。今までAに煙たがられたことなど一度も無く、嫌われたり友情が薄らいだりしたのではと心配になっているのですが、ぼくはしばらく耐えるしかないでしょうか?   もうひとつが重要で、実はBはとてもAにとって相談相手で良き友人であるかのようにいつも振舞っているし、AもBをそう思ってると思います。しかし、最近気付いたのですが、Bは、Aがいないときに、他の友達と「Aってキャラが重たいんだよな~」とか「Aって女運無いよな~」などと陰口を叩いているのです。Aがいると、「なんでも俺に頼れよ」みたいな雰囲気をかもし出してAの信用を得ていながら、Aがいない場ではAのことを馬鹿にしたりしているのです。ぼくはAの陰口なんて絶対に他人に言わないし、そもそもAのいやなところは本人に言います。というか、Aについて悪口を言おうという発想すら湧きません。何も知らないAが可哀想になりました。 これは、いずれAに教えてあげたほうがいいのでしょうか?なぜそんな酷いBを信頼しているのか・・・。それとも言わないほうがいいのでしょうか?

  • 67212
  • お礼率29% (38/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 友人関係で悩まずに、大人にはなれないと思いますが・・・、本当に大学生ですか?というのが最初の感想です。 まぁ大学生だって同年齢で集まれば、子どもの延長線なのでしょうが、そういう人間関係にいるとずっとツマラナイ悩みが付いて回ると思うので、今あなたが変だと感じている感覚を大事にしていいと思います。 つまり、あなたがその3人の中で我慢する必要はないですよ。 あなたが来ると黙ってしまうそんな輪は、自ら抜けた方がいいです。 他に友達だって出来ますよ。居心地の良くない&ガキんちょの輪にいると、自分が勿体ないです。 その輪からあなたが抜けた所で、AくんもBくんも、何で??とは感じないのではないかな。 彼らはお互いに、「適当につるんでいるのに丁度良い相手」なのでしょうから。 自分の為に相手を利用して一緒にいるだけです。 そんなことを大事にしている人達に気を遣い、楽しい大学生活を棒に振るのはナンセンスですよね。 さて、Aくんに伝えるかどうかですが、言わなくていいのではないでしょうか? 事実を教えてあげた所で、Bくんはいいように誤魔化し、Aくんは信頼している方のBくんを信じる気がしませんか? そうなったら、あなたに矛先が向いてくる恐れがあるし、それであることないことを言われ、他の友達にまでそんな話をされてしまったら、元も子もありません。 皆と仲良くとか、仲良くしてきた友達とはこのまま仲良くいたいとか、そういう思いがあるかとは思いますが、友情って結構難しいし複雑だし変わるものですから、色んな人がいると思ってショックを受けずに前向きに行った方がいいでしょうね。 あなたは多分、純粋なんです。 それはいいことですが、自分を苦しめるきっかけにならないように気を付けて下さい。 色んな人がいるということを考えれば、純粋が勝てない場合もあるのです。 今回で知って良かったと思って、明るい未来に向かっていって下さい。 大丈夫だよ!

その他の回答 (3)

回答No.4

それは、A君もきっと気づきますよ。 そしたら、時間はかかるかもしれないけどそのうちA君だって自然にB君から離れていくと思います。 そのときあなたがまた近づけば?? それまではあなたもあまり詮索しない方が疲れずに済みますよ。見てしまうと色々感じてしまうし、感じたからって何かが変わるわけでもない。A君が自分で判断すること。 下手に気にしてると尚更目立ってB君に何か言われるかもしれないし。 もしA君が変わらないのなら、彼もそういう人間って事です。 自分の発した悪口は、結局は自分自身の背後に巡り巡って来るはずと思います。

  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

こんにちは。 A君がB君の本性に気付くまで、あなたは動かない方がいい。 良心と正義は痛むでしょうが、自然の流れに任せましょう。 動いたところで、両方からマイナスのイメージを持たれる様な気がします。 B君のことを言うことは、それもある意味”陰口”かも知れません。 そのことであなたがB君の”陰口”の対象になるのは馬鹿らしいです。 A君も彼女問題というシークレットでデリケートなテーマであるために、 友人だからこそあなたには隠したいのかもしれません。 あなたが来ると静かになるのは知られたくないからだとは思いませんか? とおもいました。エラソーにすみません。

  • pepaminto
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

私なら陰で自分の悪口を言われていても自分の親友の口からそれを聞きたいとは思いません。 あなたがAの事を親友だと思っているなら悪口を言っている人(B)に言うか、大学生にもなった男で他人の陰口を叩くようなちっさい男は無視してください。 質問者様はAという友人が大切なのですよね??でしたら今まで通り接した方が良いと思います。 Aの態度にもなにか不安があるようですが、あまりそれにこだわりすぎると余計に辛くなっちゃいませんか?友情、人間関係では相手に何かを求めることではなく自分が誠意や真心を与えればいいのです。結果は必ずついてきますから!! 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 悪口を言っていると思われてしまいました。

    こんにちは。 大学2年生、女です。 友人Aは女子高時代からの友人大学も一緒です。 友人Bも女子高時代からの友人、学校は別です。 私を含めて3人とも仲が良いです。 先日、友人Bと一緒にいる時にされた話しがありました。 『あるアーティストのチケットが余った。そのアーティストを好きだと言っていた友人(私は知らない)に聞いたら「お金がないのでいけない」といわれた。  普通、好きなアーティストなら、どんな手を使ってでもお金作るよね?親に頼むとかさ。愛が足りないんだよねー』 という話しでした。  彼女の家はお金持ち。二十歳の誕生日のお祝いは家だそうです。 でも、彼女はお金持ちといわれることが嫌いなので、私もその時は「そうかな?まぁ、私も○○(私の好きなアーティスト)のためならバイト増やすけどね(笑)」と返しました。  その話しを友人Aと大学で話していました。 言い方としては 「何と返せばよかったのかな?」と相談に乗ってもらっていた。という感じです。 友人AもBの性格を知っているので「その反応で正解だと思うよ。あの子は強くいっちゃうと、何するか分からないからね。」「そうだねー。」という話しをしていました。 ここからが本題です。 横に座っていた同級生(男)が 「友達の陰口はよくないよ?」とニッコリ笑って去っていったのです・・・。 別に話しの輪に入っていたわけではありません。 聞えてしまったのは私が悪いです。 実は私、ちょっと彼が好きで、私が陰口を言ってたと思われるのが辛いです。 メールなどで、否定した方がいいでしょうか。 否定と言っても、私にとっては事実の確認でも、彼にとっては十分陰口なんだろうと思うと、否定しても意味がないですよね。 謝るのも何か違います。 皆様ならどうしますか。

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • クラスメイトとの付き合い方

    友人から相談を受けて返答に困っています。 友人は医療系の専門学校に通っていて、クラスの中のみんなより2つ上の22の女性です。女子が5人だけというクラスらしいのですが、影で陰口や仲間はずれが多く、そのくせ本人が目の前にいる場合は上辺だけの愛想を振りまう関係が続いているらしいんです。 もちろん関係はぎくしゃくしていて一緒にいる時会話もほとんどない状態です。友人はそれが嫌で女子と離れ一人孤立しているらしいのですが、それをみかねた先生から呼び出しや電話がきて『一緒にいろ』『年上なのだから何とかしろ』など言われいて困っているそうです。 俺はそんな友人に『一生付き合っていくわけでもないし、これから社会に出るのだから嫌でも上辺だけは付き合った方がいい』とアドバイスしました。しかし男子と話してるだけで『男好き』と言われたり便利な時だけ話かけられたりしているなどの話を聞いているとそうまでして無理に一緒にいる必要はあるのだろうかと疑問になってきました。 みなさんはどう思いますか?何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 影で悪口・・・

    別会社の派遣の新人さん2人Aさん、Bさんと仲良くなりました。 3人でお昼を一緒にとり仲良くしておりました。 Bさんが急に契約解除になり、私の派遣会社に再登録して6月から仕事をすることになり、とりあえず3月~5月だけAさん紹介の短期の派遣で仕事をすることになりました。 ところがBさんと二人で休日食事をしたら「実はAさんが嫌い、ただのヤンキーだし」と悪口を言い始めびっくりしました。なのにメールはAさんに頻繁にしています・・・。 嫌いな人の紹介で仕事をするのはどうかと思いますし、嫌いな人の前でも友達のように仲良くできるそうで、裏表に怖いものを感じ信用できなくなりました。 AさんはBさんが大好きで復帰を楽しみにしてます。 Bさんが6月復帰したら3人の関係はどうなるのか、お昼は・・・。 皆さんならBさんに今後どのような対応しますか?

  • 親友と親友

     私はいま高校生なのですが、中学に入ったときからの親しい友達(A君)とその友達の紹介で今年知り合った親しい友達(B君)がいて、いつもはその2人(+α)と一緒に帰っています。ところがB君がA君を嫌って話さなくなってしまいました。ですがB君はA君は嫌いだが僕とは親友でいたいとメールで送られてきました。それに今も帰りはA君、B君と一緒に帰っています。ですが当然B君はA君とは全く話しません。なので僕は1人で2人を相手している状況です。話すのががA君にかたよるとB君は後でメールでゴタゴタ言ってきます。それでB君は僕に「俺はお前と違って友達が少ないから、お前とはずっと親友でいたい」とか、中立的な立場をとっている僕に「時には友達を選ばなきゃいけないときもある」とか言ってきて大変困っています。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 親友でいるべきか・・・それとも・・・・

    初めての投稿なので、勝手がよく分かってないんですがすいません。。 文章とか言葉遣いとか、変だったらすいませんmm 私と、その人(♂)(以下A君とします)はずっと友達で、 何人かで一緒に遊んだこともあるし、二人だけでカラオケいったりとかもよくします。 A君は二人で街中とかを歩いていても全然私のことを意識しないし、 普通に友達として接してくれます。 でも、私はずっとA君のことが好きなんです。 それで一度、がんばって告白したんですが、友情(?)として軽く「俺も好きだよ!」って即答というか・・・ その後も全然そのこと気にしてないみたいで・・・ 私の言い方が悪かったのかなって思ったりもしてます。 もう一度、ちゃんと言うべきなのか迷ってます。。 でも、もし私が言ってこの関係が崩れてしまうんだったら、今のままでいいと思うし むしろ今のままのほうが幸せなのかもしれないなんて思っちゃって・・・ どうすればいいんでしょう?

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • クラスメイト。

    こんにちは、学生の男子です。 この前ひょんなことから喋ったことのない同じクラスの女子(Aとします)のメルアドを知りました。 最初は同じクラスの女子友達(Bとします)から朝、私とA宛てに「今日国語の宿題ある?」みたいなメールが来ました。 そしてその時女子のメルアドだとはわからなかったのでBに誰のアドレスか聞いたらAのアドレスでした。 女子男子関係なくクラスメイトなのでアドレス交換をしたかったのでBを通してAのメルアドを知りました。 といっても一度も話したこともなかったしAはあまり喋らない人なので数通メールして終わりだなと思いました。 私は自分からメールを切らないのですがそうしたらメールが結構続きました。というか相手から切る気配はありませんでしした。 Aは別に暗いわけではないのですが男子と話しているのをあまり見たことがありません。自分自身もそうゆう人なのかなと思って自ら話そうとしませんでした。 でもメールをしているとすごく明るくなるというわけではないですが、すごくかわいらしい感じです。 自分が英語の訳を7行ぐらい書き忘れたことを言ったのですがそうしたらわざわざそこの部分の訳を写メではなく全部メールで書いてくれました。Aがこんなに優しい人だとは思いませんでした。 メールをしてからまだ4日ぐらいですがAとメールしてるとすごい楽しいし多分自分はAに少しずつ惹かれてると思います。 この感じで恋愛対象としてAにアタックしても大丈夫でしょうか? 駄文申し訳ありません、よろしければ回答お願いします、

  • 悩んでいます。親友ってなんですか?

    こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

  • クラスメイトの男の子について・・・・・・

    こんばんわ。ちょっと相談に乗ってください…… 最近、クラスメイトのある男子を好きになりました。以前まではそうでもなかったのですが、本当に、ここ最近で結構意識しています。 彼はカッコいいというより可愛い方で、成績もよく(クラスで一番です)、運動もかなりできます。 普段話すことはあまりなく、朝挨拶しようとしても彼はギリギリの時間に来て、 大抵私は友達と話したり宿題を見せ合ったりしているので、中々声をかけられません。 今席がとても近いのですが、右斜め前で、話しかけるのも距離的に少しきついんです;; せめて隣とか前後だったらなぁ、って思います。 私には普段から特に仲良くしている友人が三人います。(A、B、Cとします) Aは彼と同じ中学の出身で、Aと彼が話しているときに割り込む……とまではいきませんが、さりげなく会話に入るようにしています。彼に対して「ちょっと厭味なヤツ」という印象を持っているようです。 Bは彼と1,2を争うくらい成績がいいです。 勉強はよくBに訊くので、彼に教えてもらったのは多分2、3回くらいです。 BとCは腐女子で、よくクラス内でカップリングを作ったりしています。二人は、彼のことを「えんじぇる」とコッソリ呼んで持て囃しています。が、好きとかそういう感じではないです。 こんな感じですので、友人にはちょっと話しづらいかな、と思っています。 私はそこまで成績がいいわけでもなく(大体下から10~15くらいです)、多分顔と名前を辛うじて憶えている程度なのではないかと思います。 また、今の高校に来るまで特に恋愛の経験もなく、男子と話したことも部活の人以外ではあまりありません。 私と彼は部活が違いますが、週に二回程同じ体育館で活動するので、その時などによく見かけています。 一年生の時に学級委員をやっており、今年は文化祭の担当なので、どうにかして一緒の係になりたいです(笑 あ、あとメアド知らないです……(汗  プリントを写メで送ってください、って口実、いけると 思いますか? 彼はパンピーだと思いますが、私はハッキリ言ってオタクです。やっぱり心象は悪いでしょうか…… とにかく彼に少しでも近付くにはどうしたらいいでしょうか? 教えてくださいっっ