• ベストアンサー

指定校推薦 提出書類

立命館大学 指定校推薦(法学部)の提出物は (1)入学志願票 (2)志望理由書(4枚) (3)推薦書 (4)調査書 でいいのでしょうか…教えてください!

noname#97653
noname#97653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marim0128
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして! 私も指定校で立命館に行く者です(^-^) 提出する書類は概ねそれで合っていると思います。 ただ注意が必要なのは、立命館大学は多くの推薦があるということです。 指定されている高校によっては<課外活動用件で出願の場合の調査書への記載>(これは指定校は関係ありません)とか<中国語基準依頼校の提出書類>(商業高校における商学部や経営学部への推薦証明みたいなもんです)なんかが必要になってきます。 なぜ私がこれを知っているかというと、立命館が高校を通して内定者に書類を送ってきているからです。志望理由書なんかは立命館がそのときに送ってくる書類に書かなければいけません。あなたが今それを手にしていないというのは高校がものすごくだらしないか、指定校なんか本当はないかどちらかです。どちらにしても信じられない事態ですが・・・・・・ 確か出願期間は今週いっぱいだったはずです。早急に調べてください。 来年友人になれることを楽しみにしています!!

noname#97653
質問者

お礼

とても安心しました!!本当にありがとうございました。 はい!勿論、大学から送られてきた指定校推薦要項をもらい、その中にあった志望理由書に書いて提出しました。 (私の場合は特別に大学に提出するものはありません。御丁寧にありがとうございます☆) ただその要項のどこにも提出物一覧みたいなものが書いてなかった(私は書かれているものだと思っていました…)ので、 (実は出願した後だったのですが)不安になり、質問させて頂きました。 また私の受け取ったものが"受験生用"の"別冊"要項であって、 "本冊(?)"は進路の係の先生が持っているのだと考え、再度聞いてみたのですが…「ない。」の一言で…。 ご回答、しかも(私が選考で通れば…)来年キャンパスで出会える方から頂けるなんて…嬉しかったです! こんなおっちょこちょいですが、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

指定校推薦なんだから在籍する高校で聞きなさい。 推薦するのは高校で枠があります。枠から漏れてるならあきらめなさい。 高校で聞いてわからないのならその高校は指定校ではありませんから指定校推薦での受験は出来ません。

noname#97653
質問者

お礼

期限が迫っててイライラしていたもので、すみません。 ですが私は校内選考で通りましたし、確かにその学校の指定校推薦の要項を頂きました。 高校で再び聞きましたが結局何が必要なのか、わかりませんでした。 御回答ありがとうございました。

noname#97653
質問者

補足

高校側がパッパラパーで困ってます。 どなたか経験者の方、教えてください。

関連するQ&A

  • 指定校推薦で早稲田大学

    私は指定校推薦で早稲田大学の法学部を受けようと思っています。私は将来、マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。しかし、校内選考の志望理由書で、法学部を志望する理由とマスコミ関係の仕事を志望する理由がうまくつなげられません。どうしたらいいでしょうか?

  • 同志社大の指定校推薦を貰えたのですが・・・

    運良く同志社大学法学部の指定校推薦を貰うことができたのですが 志望理由書の作成で、    (1)同志社大学志望の動機  (2)法学部を志望する理由   があり、(2)の方で悩んでいます。     というのは、私は地域振興に役立てる公務員になるのが夢でして、 大学では法律を通して社会や行政のありかたを学びたいと思っています。  ただ問題なのは上記を学べるのが法学部に限らないということです。 同志社には政策学部があるのですが、 私の希望が大学案内にある方針と大きく似通ってしまっていて政策学部でも将来設計が描けるため「法学部」でなくともいいじゃないかと 問われると自信がありません。  もちろん法学には興味がありますし学んでいくうち目標も変わるかもしれません。  ですが法学部への志望理由書なのでやはり裁判所事務官など 司法に関係した職務に就きたいと述べたほうが良いのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

  • 大学指定校推薦志願理由書の書き方

    私は某私立大学の理工学部の指定校推薦を受けようと思っています。 まず校内選考があって志願理由書を提出しなければならないのですが、書き方がわからないのでアドバイスをお願いします。

  • 関学の指定校推薦の基準

    僕は関学の理工学部を志望している高校3年生です。先日学校の先生が指定校推薦の志願書と去年の指定校推薦の一覧は渡してくれたのですが、今年度の指定校推薦の一覧とその各大学の選考基準【評定平均3.5以上とか】は全く教えてくれませんでした。 担任は指定校を志望するものは志願書を書いて提出しろ!但し、指定校推薦枠に選ばれた者は9月当初に紙わたす!としか言ってそれ以上は何も話しませんでした。 僕は、1,2年の評定平均が8.15で、欠席2遅刻4という数字だったんですけど、これでは関学はどうなんでしょうか? 関学を指定校で行った先輩は評定平均が7.9だったらしいのですが・・・ とりあえず関学の選考基準が、わかりません。学校の先生方はあんまりそういう事は教えてくれないでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 指定校推薦/詳しい方教えてください!!

    私は日大法学部の指定校推薦の入学試験を受ける者ですが, 私の学校では今まで指定校で 日大法にいった者がいなく, 情報が全く無いので とても不安です。 あと2週間で面接なのですが よほどの事をしない限り指定校はほぼ合格だと聞きました! しかし上位の大学だと 面接で落とすとこもあるとか…(慶應や学習院の理数学部etc.) そこで質問があります! 1.日大法学部はその部類 でしょうか? 2.募集枠よりも志願者が 多いと指定校でも落とし募集枠通りしか合格にならないので しょうか? 3.今まで私の学校から行った人がいないのですが, 「今まで来たことがない学校= 情報不足=不合格」となったり するのでしょうか? 大学関係者の方や受験に詳しい方いましたら教えてください! _

  • 指定校推薦のその後。

    指定校推薦で大学に入りました。 指定校推薦は、その入学者の成績で今後後輩にまた推薦枠がもらえるかが きまってしまうというのは知っていますが、それってどの程度の成績を とればよいのでしょうか。(例えば何単位落としたらNGとか) 大学って相対評価ですよね?周囲がみんな成績のいい子たちばかりでなんだか 不安になってしまいました。 大学は中大の法学部です。

  • 関西大学法学部の指定校推薦を考えている者なのですが

    関西大学法学部の指定校推薦を考えている者なのですが、校内選考のあと面接や志望理由書または小論文などはありますでしょうか? また指定校推薦はいつごろから始まりますか?

  • 摂南大学は推薦多すぎ

    hiejinzyaの出身大学こと摂南大学は推薦多すぎ、入学者数も少ない。この大学のどこが京産・大経・関西外大より上の要素があるの? 【法学部】 (1)甲南大学 法学部 入学415人 一般281人 推薦入学率32% (2)同志社大学 法学部 入学856人 一般517人 推薦入学率40% (3)立命館大学 法学部 入学842人 一般505人 推薦入学率40% (4)龍谷大学 法学部 入学458人 一般262人 推薦入学率43% (5)関西大学 法学部 入学730人 一般418人 推薦入学率43% (6)桃山学院大学 法学部 入学233人 一般123人 推薦入学率47% (7)京都産業大学 法学部 入学693人 一般348人 推薦入学率50% (8)近畿大学 法学部 入学737人 一般350人 推薦入学率52% (9)神戸学院大学 法学部 入学515人 一般165人 推薦入学率68% (10)摂南大学 法学部 入学273人 一般82人 推薦入学率70% ←!? -関西学院大学 一般非公開 【経済学部】 (1)立命館大学 経済学部 入学763人 一般509人 推薦入学率33% (2)同志社大学 経済学部 入学925人 一般566人 推薦入学率39% (2)甲南大学 経済学部 入学403人 一般244人 推薦入学率39% (4)大阪経済大学 経済学部 入学720人 一般419人 推薦入学率42% (5)関西大学 経済学部 入学736人 一般401人 推薦入学率45% (6)龍谷大学 経済学部 入学534人 一般266人 推薦入学率50% (7)京都産業大学 経済学部 入学633人 一般313人 推薦入学率51% (8)神戸学院大学 経済学部 入学367人 一般157人 推薦入学率57% (9)近畿大学 経済学部 入学767人 一般324人 推薦入学率58% (10)追手門学院大学 経済学部 入学385人 一般149人 推薦入学率61% (10)桃山学院大学 経済学部 入学455人 一般179人 推薦入学率61% (12)摂南大学 経済学部 入学230人 一般74人 推薦入学率68% ←!? -関西学院大学 経済学部 入学741人 一般非公開 推薦入学率不明

  • 立命館の指定校推薦について・・・

    私は立命館の法学部に指定校推薦で行こうと考えています。そして現代行政専攻国際公共プログラムに応募しようと考えています。 しかし、それは定員が少なく、指定校だと確実に合格できるのかどうか心配です。 指定校なら、どの専攻を希望しても大丈夫なのでしょうか? 知っている方が見えたら、よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の理由書について

    初めまして。私は今高校三年でこの間、立命館大学の人間福祉学科の指定校推薦の校内選考に通りました。でも立命の指定校推薦には3項目の理由書があり、どんなことを書くのかさっぱりで・・・また私は昨年養護学校に行ったことが切欠で、福祉に興味を持つようになり、それ以前に教育や心理にも興味があり、その3つをすべて学べると思ったからという理由もあるし、知人がうつ病になったからという色々と理由はあるんですが、こんなに私的なことまで書いていいものなのかと思ったり、理由が多すぎてまとまりません。それに3つあるとだんだん書くことがかぶってなくなってくるんです。 どなたか例文のようなものをアドバイスをお願いします。 理由書の項目は下記のとおりです。 1)本学への志望理由と入学後の目標について(400字) 2)志望する学科においてどのようなことを学びたいか、またその理由をのべよ(800字)             3)卒業後の進路、就職についての考え(400字)