• 締切済み

なんかこの内容に違和感があります。

友人が働いている派遣会社の仕事案内のメール内容に違和感を感じています。 時給900円(研修850円) ※なお、できるだけ通常時間の時給を高くお支払いしたい為、8時間を超えての勤務の方も通常時給900円でのお支払いとなります。 ※研修参加のみのお給料のお支払いはできません。本番シフトへのご就業後に研修分のお給料もお支払いさせていただきます。 上記二点の内容なのですが、時給900円と設定している以上、8時間を超えた分は1.25倍の支払いが必要ではないのか? また、時給制の契約をしているのに研修のみの参加では給料が支払われないというのはおかしくないのか? ここで働こうと思っている訳ではなく、この内容になにか違和感を感じた為に質問させて頂きました。 研修だけで給料もらおうなんて思うなとか、サービス残業している人間なんてたくさんいる!なんていう精神論的な回答ではなく、労働基準法他、何らかの法律に違反していないのか純粋に疑問に思っているだけですので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

みんなの回答

• yursis
回答No.1

この文面だと、(規定の日時に支払いするので、研修終了の時点で)研修参加のみのお給料のお支払いはできません。 ということでは? あと、間を超えての勤務の方も通常時給900円でのお支払いとなります。と書いてあるだけで、残業代は出さないとは一切書いてありませんよ? よって、このメールだけでは、残業代の有無はわかりません。 そもそも、違和感を感じるのなら、この派遣会社に問い合わせして説明求めたほうが、ここで質問するより確実ですよ。 少なくとも、おれだったら、そうする。