大学受験に向けた準備について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の引きこもりかニートか分からない生活を送っている質問者が、大学受験を考え始めた背景と、ICU大学を目指す理由について述べています。
  • 質問者はセンター試験に申し込んでおり、ICU大学の入試も受けた方が良いか悩んでいます。
  • しかし、受験料や交通費の負担が大きく、質問者の家庭環境や将来の見通しを考えると慎重にならざるを得ない状況です。質問者は自身の能力に自信を持っており、1年以上の準備期間で入試に合格する自信があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ちるとわかっている入試(けっこう高額)

ずっと前に一回質問したきりなので、何か失礼があればすみません。    僕は今20歳で引きこもりかニートか分かりませんが、そんな感じの生活をしています。 中学でいじめを受けていたり、父親から抑圧とまではいかなくてもプレッシャーをずっと受けていたり、何といっても自分の根暗な性格のせいなんですが、高校も人付き合いが億劫であったりちょっと怖かったりして行かなくなり、先生のおかげでなんとか高校は卒業はさせてもらえたような状況です。    そして、卒業して親が離婚したことをきっかけに全て考えたくなくなって、引きこもり生活に突入しました。   しかし、最近うつっぽい症状が改善し、思うところもあって、大学に行ってみようかと思えるようになりました 。しかし どう考えても今からでは間に合わないので、来年(正確には再来年)に試験を受けようと考えています。  そして会場の雰囲気を知っておいたほうがいいと思いセンター試験は申込みました。 (センター試験はおそらく来年受けるだろうと思い。) そして肝心の大学はicuが面白そうだと思い、一応目標はそこに設定してしようかと思っています。 とするなら、icuの入試も受けておいたほうがいいのではないかと思いました。 しかし、受験料は35000円 そこまで行くのに新幹線代が2~3万、ホテルを取るならさらに・・・。   そりゃ、受けて一度経験しておくに越したことはないですが、一度受けることがこの値段と釣り合っているのか? それだけあれば参考書なんかもいくらでも買えますし、塾に行くなら(行くかどうかわかりませんが)その足しにもできます。母一人ですし弟2人もいるので、ためらってしまいます。   なので皆さんに経験と値段が釣り合うかお聞きしたいです。 そして、中学からやり直さなければいけないような奴がicuなんか行けるわけないやろ、アホ   と思う自分もいるのですが、正直一年とちょっとで受かるレベルまでいけると思いますか? もちろん、これから勉強していく中で現実と理想をすり合わせていかなければなりませんが、もし今の時点ではっきりするなら、このお金払ってどーのこーのという質問もする意味がなくなってきますし、そういう考えの方もいたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lagoonyh
回答No.2

1 ICUの入試を今年受験するか、について   今年、受験はしない方がいいと思います。   理由は、経済的にかなり大きな出費があるからです。   質問者さんのご家庭の状況、お母様、弟さんたちのことを考えると、避けた方がよいと思います。   ただ、「試験場馴れ」する手段は他にもあります。   たとえば、予備校などで毎年8~11月頃に実施される模擬試験を受けてみたり、   図書館や自習室に行って志望校の過去問を時間を計って解いてみたり、   予備校が毎月やっている模擬試験などを受けたりすれば、かなりなれてきますよ。 2 ICUに1年で合格できるか、について   質問者さんが予備校などに入り、1年間一生懸命やれば、ある程度合格できる可能性が   あると思います。   理由は、かなり論理的かつ冷静に自分の状況を判断できている方だと感じたからです。   ただ、もし経済状況が許すなら、ICUの他にも1~3校ほど併願して受験した方が   よいかな・・・と思います。   ICUだけが大学ではないし、質問者さんの判断力があれば、他の大学に進んでも   やりたいことができると思いますよ。   奨学金を受けられる大学もあるので、入学後は「学生課」に行って聞いてみて下さい。   あと、質問者さんはいろんなつらい状況にも負けないでよく考えて、努力していると   思いますよ。   他の人より遠回りしたと思っているかもしれないですが、社会に出ればきっとよい勉強   期間だったと思える日が来ると思います。      人間関係が苦手だったら、看護師さん、税理士、会計士、救命士などの専門職に就くと   かなり毎日の生活がラクですよ。   質問者さんが、希望の大学に行けることをお祈りしています。   

fujikitibimaru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。    いろいろな方から意見をいただいて、自分でも考えた結果今回は受けないことにしようと思います。 やはり、そのお金で模試が何回か受けられる等のことを考えると、ほかのことに使ったほうがメリットが大きいように感じました。   奨学金についても調べてみます。   かなり長いあいだ人と話していなかったからか、回答者さんの励ましの言葉をかなり嬉しく感じています。 なんとか頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

今回ICUを受験するかどうか以前に、ICUに進学すべきかどうかをまず考えるべきです。 まずはあなたの学力。 次の入試は無理でも次の次ならどうにかなるのか。 ICUの入試で使う科目だけでも良いんですが、どこまでのことが身に付いているのか。 中学の学習内容は身に付いているのか、高校の学習内容は身に付いているのか。 中高の卒業って、一般的にはかなりいい加減になっていますから、卒業できたから相応の学力があるとは、一般的には言えません。 例えば底辺高校卒だと、概ね中学の学習内容は身に付いてないでしょう。 そこから勉強し直しだと、当然一年で高卒レベルまで辿り着くことは困難です。 当たり前ですが、高校の学習内容は三年分あるわけですから。 しかもICUなら更にレベルが高いんだろうし、中高6年間でそれだけの実績しか残せない能力の人が挑むわけですから、更に更に苦しいわけです。 例えばの話ですよ。あなたの現状学力によって話が変わっちゃいます。 次に金銭面。 学力的にICUと釣り合うのであればまだしも、そうで無いなら地元私立大学にしないと、金銭的負担が大きすぎるでしょう。 家からは通えない大学に行くには、アパート代等の費用がかかります。 学費だけ考えれば良いわけではありません。ICUはともかく、通常の私立文系であれば、学費よりそっちの金銭的負担の方が大きいはずです。 ただし、通える範囲に、まだまともな私立大学があれば、ですが。 それに、もし通える範囲にまともな国公立大学があるなら、ICUを検討する前にまずそっちでしょう。 金銭的負担が全く変わります。 勿論その辺りは、学力に依りますが。 浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人、はそれぞれ1/3ずつとよく言われます。 受験生だと宣言すれば学力が上がるとは限らないのです。 受験勉強なるものが中高の学習内容と全く別に存在していて、それだけ一年間やれば大学に受かるわけでも無いのです。 まずはあなたの現状学力がどの辺りかで、話が大きく変わってきます。 大学や高校の入学難易度は、要するに人気で決まります。 みんなが行きたいと思う大学は、その中の上位一握りを採るので、難易度が高くなり、 ケチがつく大学は、ケチがつくほど人気が下がるので、特に上位層はより人気のある大学に抜けますので、その状態で上位だけ採っても難易度は下がるのです。 ICUがいいな、と思う人は、たぶんあなただけでは無いのでしょう。 だから難しいはずです。 あなたが行きたいと思う大学は、通常、多くの人が行きたいと思っているのですから。

質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局今回はicu は受けずセンター試験だけ受け、そこで実力を見ようと思います。  そうですね、まず学力があるのか、又上がるのかで話は変わってきますね。 しかし今は目標に向かって頑張れるだけ頑張ってみようと思います。   やっていうちに学力に関してはおのずと分かって来るでしょうし、ダメであればその時考えます。 今はとりあえずセンターを頑張ってみます。

• tomoka_m
回答No.6

元塾講師&非常勤講師です。 質問文からは病気が快復していないんだから、受験や進学ではなく、 病院などでの治療生活にコストをかけるべきです。はっきり言って、 コストの無駄としか言い切れない。アルバイトなど労働をしていない だけでなく、心が病んでいるからコスト意識が欠片もない。度し難いですね。 第一、今のまま間違って大学に合格しても不登校になるのがオチですよ。 逆に、そうならないと言い切れますか? そういいきれるならばそれも病です。 センターなんて教科書レベルです。大した事ではない。試験を受けるという コスプレがしたければ、あとで新聞を読むかサイトを探すかすればいい。 ICUって集中治療室の事かと思いましたよ。

• snaporaz
回答No.5

これから勉強を始めるのですね。 であればとりあえずICUのことは忘れて、センター試験に全力投球してください。 ICU受験で何も得られないほど学力レベルに差があれば受けても無駄でしょう。それをセンターで測ればいい。 今から二ヶ月半後のセンターで、英数国理社(理社は一つずつでもいいでしょう)の自己採点で7割に届いたら、翌年のためにICUに出願し「お試し受験」する、投資する価値はあると思います。センター終了後、少しだけ出願期間が残っているので、願書や調査書など受験書類だけは準備しておくべきです。 届かなければ、1年でICUを受けられるレベルにも到達しないでしょう。ICU出願はあきらめ、志望校を下げて英国社三教科に絞り「典型的な私立文系」の受験の準備をすべきです。ICUはかなり変則的な選抜を行う学校です。「受験素人」には敷居が高すぎます。 一応言っておきますが、センターで7割に届く可能性は極めて低い、というよりほぼゼロです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 icuを受けるのはやめて、センターだけにしておこうと思います。 センター試験は雰囲気を見るために受けようと思ったので、5教科ではなく2教科分のお金を払い「社」で2教科・・・トータル3教科で受けることにしていました。 仰るとおり7割は難しいでしょうが、やれるだけやろうと思います。

• kaories
回答No.4

ICUは偏差値もさる事ながら、学費が高い事でも有名ですが、大丈夫ですか? あと、英語が出来ない人は相当泣くはめになります。英語『を』勉強する…ではなく、英語『で』勉強する所。 ご質問の受験費用の事ですが、ご自身がそれをする事に価値があると思えるなら、他人がどう言おうとそれで良いと思います。 個人的にはいきなりICUじゃなくて、センター試験で実力を見るだけにしておいたほうが…とは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘どうり今回はセンター試験で実力を見るだけにしておこうと思います。 icuを受ける受けないにかかわらず、奨学金についても調べてたいと思います。

回答No.3

仮に、再来年ICUを受験するとして、その時のレベルがどの程度かにもよりますよね。 来年は箸にも棒にもかからないとすれば、再来年も余裕で合格というレベルでは受けられないように思います。 ICUなどの人気校などになると、受験での出来不出来が合否の境目になることも少なくないと思います。 分かりやすく言えば、ボーダーラインの受験生がたくさんいるってことです。 そうなると試験の緊張で普段なら解ける問題が1,2問解けなかったということが合否を分けるかもしれません。 ということで、あくまでも本気での受験は再来年だとしても、本当の試験しかも本命校の試験を一度受けてみるのもいいと思いますし、今の時点でどれくらい歯が立たないかもより正確に把握できるでしょう。 ただし、あくまでも度胸試しなのですから、受験料以外の費用は極力抑えて、極端な話が試験日の朝に着くように深夜バスで上京して、試験を終えたらそのまま深夜バスで帰るような方法でいいと思います。 個人的には、それでも再来年のICUの合格はかなり困難だと思います。今から寝る間を惜しむような勉強をしてやっとギリギリボーダーラインではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 皆さんから意見をいただき、考えた結果今回は見送ることにしました。 他に回したほうが有効に使えるように思いましたので。    一年で合格するのが困難なことは承知の上でやるだけやってみたいと思います。  目標が高ければ、そこへ行けなくても他の大学への可能性を高められるとも思いますし。

• tanuki4u
回答No.1

概算コスト 10万 ICUに入ったことによるベネフィット金額換算 不明 X これは自分で算定してください、他人には算定できません 一度受験することによる、意欲向上などによる合格可能性の上昇率 不明 Y → Y +dy これも自分で判定してください。 X × dy < 10万 であれば行く必要ない X × dy > 10万 であれば行けばよい 考える上でのヒント 10万が高額かどか? 人生の価値は金額で換算すれば、億円単位だと思うが、生涯賃金だけを考えても。

質問者

お礼

遅れてしまいすみません。   そうですね、よく考えて決めたいと思います。