大学受験に向けた準備について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の引きこもりかニートか分からない生活を送っている質問者が、大学受験を考え始めた背景と、ICU大学を目指す理由について述べています。
  • 質問者はセンター試験に申し込んでおり、ICU大学の入試も受けた方が良いか悩んでいます。
  • しかし、受験料や交通費の負担が大きく、質問者の家庭環境や将来の見通しを考えると慎重にならざるを得ない状況です。質問者は自身の能力に自信を持っており、1年以上の準備期間で入試に合格する自信があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ちるとわかっている入試(けっこう高額)

ずっと前に一回質問したきりなので、何か失礼があればすみません。    僕は今20歳で引きこもりかニートか分かりませんが、そんな感じの生活をしています。 中学でいじめを受けていたり、父親から抑圧とまではいかなくてもプレッシャーをずっと受けていたり、何といっても自分の根暗な性格のせいなんですが、高校も人付き合いが億劫であったりちょっと怖かったりして行かなくなり、先生のおかげでなんとか高校は卒業はさせてもらえたような状況です。    そして、卒業して親が離婚したことをきっかけに全て考えたくなくなって、引きこもり生活に突入しました。   しかし、最近うつっぽい症状が改善し、思うところもあって、大学に行ってみようかと思えるようになりました 。しかし どう考えても今からでは間に合わないので、来年(正確には再来年)に試験を受けようと考えています。  そして会場の雰囲気を知っておいたほうがいいと思いセンター試験は申込みました。 (センター試験はおそらく来年受けるだろうと思い。) そして肝心の大学はicuが面白そうだと思い、一応目標はそこに設定してしようかと思っています。 とするなら、icuの入試も受けておいたほうがいいのではないかと思いました。 しかし、受験料は35000円 そこまで行くのに新幹線代が2~3万、ホテルを取るならさらに・・・。   そりゃ、受けて一度経験しておくに越したことはないですが、一度受けることがこの値段と釣り合っているのか? それだけあれば参考書なんかもいくらでも買えますし、塾に行くなら(行くかどうかわかりませんが)その足しにもできます。母一人ですし弟2人もいるので、ためらってしまいます。   なので皆さんに経験と値段が釣り合うかお聞きしたいです。 そして、中学からやり直さなければいけないような奴がicuなんか行けるわけないやろ、アホ   と思う自分もいるのですが、正直一年とちょっとで受かるレベルまでいけると思いますか? もちろん、これから勉強していく中で現実と理想をすり合わせていかなければなりませんが、もし今の時点ではっきりするなら、このお金払ってどーのこーのという質問もする意味がなくなってきますし、そういう考えの方もいたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lagoonyh
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

1 ICUの入試を今年受験するか、について   今年、受験はしない方がいいと思います。   理由は、経済的にかなり大きな出費があるからです。   質問者さんのご家庭の状況、お母様、弟さんたちのことを考えると、避けた方がよいと思います。   ただ、「試験場馴れ」する手段は他にもあります。   たとえば、予備校などで毎年8~11月頃に実施される模擬試験を受けてみたり、   図書館や自習室に行って志望校の過去問を時間を計って解いてみたり、   予備校が毎月やっている模擬試験などを受けたりすれば、かなりなれてきますよ。 2 ICUに1年で合格できるか、について   質問者さんが予備校などに入り、1年間一生懸命やれば、ある程度合格できる可能性が   あると思います。   理由は、かなり論理的かつ冷静に自分の状況を判断できている方だと感じたからです。   ただ、もし経済状況が許すなら、ICUの他にも1~3校ほど併願して受験した方が   よいかな・・・と思います。   ICUだけが大学ではないし、質問者さんの判断力があれば、他の大学に進んでも   やりたいことができると思いますよ。   奨学金を受けられる大学もあるので、入学後は「学生課」に行って聞いてみて下さい。   あと、質問者さんはいろんなつらい状況にも負けないでよく考えて、努力していると   思いますよ。   他の人より遠回りしたと思っているかもしれないですが、社会に出ればきっとよい勉強   期間だったと思える日が来ると思います。      人間関係が苦手だったら、看護師さん、税理士、会計士、救命士などの専門職に就くと   かなり毎日の生活がラクですよ。   質問者さんが、希望の大学に行けることをお祈りしています。   

fujikitibimaru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。    いろいろな方から意見をいただいて、自分でも考えた結果今回は受けないことにしようと思います。 やはり、そのお金で模試が何回か受けられる等のことを考えると、ほかのことに使ったほうがメリットが大きいように感じました。   奨学金についても調べてみます。   かなり長いあいだ人と話していなかったからか、回答者さんの励ましの言葉をかなり嬉しく感じています。 なんとか頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

今回ICUを受験するかどうか以前に、ICUに進学すべきかどうかをまず考えるべきです。 まずはあなたの学力。 次の入試は無理でも次の次ならどうにかなるのか。 ICUの入試で使う科目だけでも良いんですが、どこまでのことが身に付いているのか。 中学の学習内容は身に付いているのか、高校の学習内容は身に付いているのか。 中高の卒業って、一般的にはかなりいい加減になっていますから、卒業できたから相応の学力があるとは、一般的には言えません。 例えば底辺高校卒だと、概ね中学の学習内容は身に付いてないでしょう。 そこから勉強し直しだと、当然一年で高卒レベルまで辿り着くことは困難です。 当たり前ですが、高校の学習内容は三年分あるわけですから。 しかもICUなら更にレベルが高いんだろうし、中高6年間でそれだけの実績しか残せない能力の人が挑むわけですから、更に更に苦しいわけです。 例えばの話ですよ。あなたの現状学力によって話が変わっちゃいます。 次に金銭面。 学力的にICUと釣り合うのであればまだしも、そうで無いなら地元私立大学にしないと、金銭的負担が大きすぎるでしょう。 家からは通えない大学に行くには、アパート代等の費用がかかります。 学費だけ考えれば良いわけではありません。ICUはともかく、通常の私立文系であれば、学費よりそっちの金銭的負担の方が大きいはずです。 ただし、通える範囲に、まだまともな私立大学があれば、ですが。 それに、もし通える範囲にまともな国公立大学があるなら、ICUを検討する前にまずそっちでしょう。 金銭的負担が全く変わります。 勿論その辺りは、学力に依りますが。 浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人、はそれぞれ1/3ずつとよく言われます。 受験生だと宣言すれば学力が上がるとは限らないのです。 受験勉強なるものが中高の学習内容と全く別に存在していて、それだけ一年間やれば大学に受かるわけでも無いのです。 まずはあなたの現状学力がどの辺りかで、話が大きく変わってきます。 大学や高校の入学難易度は、要するに人気で決まります。 みんなが行きたいと思う大学は、その中の上位一握りを採るので、難易度が高くなり、 ケチがつく大学は、ケチがつくほど人気が下がるので、特に上位層はより人気のある大学に抜けますので、その状態で上位だけ採っても難易度は下がるのです。 ICUがいいな、と思う人は、たぶんあなただけでは無いのでしょう。 だから難しいはずです。 あなたが行きたいと思う大学は、通常、多くの人が行きたいと思っているのですから。

fujikitibimaru
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局今回はicu は受けずセンター試験だけ受け、そこで実力を見ようと思います。  そうですね、まず学力があるのか、又上がるのかで話は変わってきますね。 しかし今は目標に向かって頑張れるだけ頑張ってみようと思います。   やっていうちに学力に関してはおのずと分かって来るでしょうし、ダメであればその時考えます。 今はとりあえずセンターを頑張ってみます。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.6

元塾講師&非常勤講師です。 質問文からは病気が快復していないんだから、受験や進学ではなく、 病院などでの治療生活にコストをかけるべきです。はっきり言って、 コストの無駄としか言い切れない。アルバイトなど労働をしていない だけでなく、心が病んでいるからコスト意識が欠片もない。度し難いですね。 第一、今のまま間違って大学に合格しても不登校になるのがオチですよ。 逆に、そうならないと言い切れますか? そういいきれるならばそれも病です。 センターなんて教科書レベルです。大した事ではない。試験を受けるという コスプレがしたければ、あとで新聞を読むかサイトを探すかすればいい。 ICUって集中治療室の事かと思いましたよ。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

これから勉強を始めるのですね。 であればとりあえずICUのことは忘れて、センター試験に全力投球してください。 ICU受験で何も得られないほど学力レベルに差があれば受けても無駄でしょう。それをセンターで測ればいい。 今から二ヶ月半後のセンターで、英数国理社(理社は一つずつでもいいでしょう)の自己採点で7割に届いたら、翌年のためにICUに出願し「お試し受験」する、投資する価値はあると思います。センター終了後、少しだけ出願期間が残っているので、願書や調査書など受験書類だけは準備しておくべきです。 届かなければ、1年でICUを受けられるレベルにも到達しないでしょう。ICU出願はあきらめ、志望校を下げて英国社三教科に絞り「典型的な私立文系」の受験の準備をすべきです。ICUはかなり変則的な選抜を行う学校です。「受験素人」には敷居が高すぎます。 一応言っておきますが、センターで7割に届く可能性は極めて低い、というよりほぼゼロです。

fujikitibimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 icuを受けるのはやめて、センターだけにしておこうと思います。 センター試験は雰囲気を見るために受けようと思ったので、5教科ではなく2教科分のお金を払い「社」で2教科・・・トータル3教科で受けることにしていました。 仰るとおり7割は難しいでしょうが、やれるだけやろうと思います。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

ICUは偏差値もさる事ながら、学費が高い事でも有名ですが、大丈夫ですか? あと、英語が出来ない人は相当泣くはめになります。英語『を』勉強する…ではなく、英語『で』勉強する所。 ご質問の受験費用の事ですが、ご自身がそれをする事に価値があると思えるなら、他人がどう言おうとそれで良いと思います。 個人的にはいきなりICUじゃなくて、センター試験で実力を見るだけにしておいたほうが…とは思います。

fujikitibimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘どうり今回はセンター試験で実力を見るだけにしておこうと思います。 icuを受ける受けないにかかわらず、奨学金についても調べてたいと思います。

回答No.3

仮に、再来年ICUを受験するとして、その時のレベルがどの程度かにもよりますよね。 来年は箸にも棒にもかからないとすれば、再来年も余裕で合格というレベルでは受けられないように思います。 ICUなどの人気校などになると、受験での出来不出来が合否の境目になることも少なくないと思います。 分かりやすく言えば、ボーダーラインの受験生がたくさんいるってことです。 そうなると試験の緊張で普段なら解ける問題が1,2問解けなかったということが合否を分けるかもしれません。 ということで、あくまでも本気での受験は再来年だとしても、本当の試験しかも本命校の試験を一度受けてみるのもいいと思いますし、今の時点でどれくらい歯が立たないかもより正確に把握できるでしょう。 ただし、あくまでも度胸試しなのですから、受験料以外の費用は極力抑えて、極端な話が試験日の朝に着くように深夜バスで上京して、試験を終えたらそのまま深夜バスで帰るような方法でいいと思います。 個人的には、それでも再来年のICUの合格はかなり困難だと思います。今から寝る間を惜しむような勉強をしてやっとギリギリボーダーラインではと思います。

fujikitibimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 皆さんから意見をいただき、考えた結果今回は見送ることにしました。 他に回したほうが有効に使えるように思いましたので。    一年で合格するのが困難なことは承知の上でやるだけやってみたいと思います。  目標が高ければ、そこへ行けなくても他の大学への可能性を高められるとも思いますし。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

概算コスト 10万 ICUに入ったことによるベネフィット金額換算 不明 X これは自分で算定してください、他人には算定できません 一度受験することによる、意欲向上などによる合格可能性の上昇率 不明 Y → Y +dy これも自分で判定してください。 X × dy < 10万 であれば行く必要ない X × dy > 10万 であれば行けばよい 考える上でのヒント 10万が高額かどか? 人生の価値は金額で換算すれば、億円単位だと思うが、生涯賃金だけを考えても。

fujikitibimaru
質問者

お礼

遅れてしまいすみません。   そうですね、よく考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学入試センター試験

    高校既卒者です。 来年センター試験を受験しますが 卒業証明書が必要なようですが 手元に卒業証書(賞状みたいなやつ)しかないのですがこれで大丈夫なのでしょうか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 大学入試センター試験の受験資格について

    来年(2015/1)大学入試センター試験を受験予定の者です。 50過ぎのオッサンですのでセンター試験は受験したことはありません(^^;;; 受験目的は、特定科目のスコアを取得し他の国家試験の試験免除の証明書とするためです。 ですので、大学受験が目的ではありません。 このような場合でも、高校の卒業証明書などを準備する必要があるのでしょうか? 自分の認識では、センター試験を受験してテスト結果を見てみたいというだけの目的なら、受験資格などは特に必要ない、つまり、高校の卒業証明書などは不要と思っているのですが。。。違うのでしょうか。 調べてみたのですがよくわかりませんでした(当たり前ですが、みな大学受験を前提としているので)。 大学受験を目的とする人でも、高卒認定で受験する人たちにとっては出願時には認定の合否はわからないわけですし。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 大学入試に必要な書類について。

    大学入試センターを利用している国立大学を受験しようと思っている社会人です。センター試験に提出する書類、大学に提出する書類はそれぞれ違うものになると思うのですが、一般的にはどのような書類が必要なのでしょうか?高校は卒業しているので、高校から取り寄せることになるのですが。自分としては大学入試センターに卒業証明書を、大学に調査書を提出するのかなあとおぼろげに考えています。もちろん、それぞれの募集要項が出れば確認しますが、一般にはどのような書類が必要になるのか知っておきたいのです。また大学への書類提出は若干遅れるため、必要な書類があればセンター試験の必要書類と共に取り寄せておきたいと思っています。詳しい方いらっしゃましたら宜しくお願いします。

  • 大学入試の二次試験の科目について。

    現在高校二年生の子供の母です。来年の受験ですが、センター試験の科目はわかるのですが、二次試験の科目がよくわかりません。受けたい大学のHPには来年の科目についてはまだ記載されていないようです。わかるサイトがあったら教えて下さい。

  • ICU社会人入試について

    43歳です。 長年通院しておりましたがなかなか子供ができず、沈んでばかりもいられないので前向きにと、大学での勉強を考えております。 自宅から通える約50の大学からICUに。惚れたんです。 「あんたには絶対ムリ」と言われ、いったん火がついたのですが、ICU関連サイトにて「社会人入試で英語をイチから勉強なさる方はいらっしゃらないかと思いますが・・・・」の投稿を読みへこんでいます。 おっしゃる通りです。高校卒業からハヤ20数年、仕事はずっとしておりましたが「学業」は・・・。 TOEFLの単語集を買い「基礎」から始めています。 仕事も週3日に変えました(受験のため)。 予定では2カ年計画です。 人文科学学習能力考査、英語読解力及び聴解力考査の試験となりますがよりよい勉強方がございましたらお教えください。

  • 大学入試について・・・

    どうも。私は高校生になったばかりです。よく大学入試についてセンター試験などよく耳にしますが、センター試験も含めた大学入試のしくみについて何も知りません。簡単にでいいので教えていただけないでしょうか?

  • 大学入試

    社会人なんですが、来年か再来年に佐賀県立有田窯業大学校を受けたいと思ってるんですが、 ここの4年制の専門課程を社会人入試がないようなので一般で受けようと思ってます。 そのときに私の出身高校が昔女子高だったのに、 今は別の学校法人の経営になって中学もできててぜんぜん違う高校になってるんですが どうやって卒業証明をとったらいいんでしょうか。 「前の○高校の卒業生なんですが」 と電話したら 「もうその高校についてはわかる職員はいませんよ、もうまったく別の経営なんで、はい失礼します。」といわれました。 こういうときどうするんですか。 大学入試できないんでしょうか。高校卒業したのに大検取り直しなどになるのは勘弁です。

  • センター試験を受験しようと思うのですが

    私は現在大学4年で、2009年度のセンター試験を受けて新たに大学へ行こうと思っています。 そこで質問なんですが、どこで受験申し込みをしたりすればいいのでしょうか? 大学を出てから新たに違う大学へ進んだ経験のある方、それもセンター受験を通して進学した方、教えてください。 またそのような経験が無い方でも高校卒業した後に、センター試験を受験した経験がある方、教えてください

  • 平成18年度大学入試センター試験について

    僕は、高校3年の7月に高校を中退して、同年の10月に定時制高校に編入学しました。その後翌年の9月に卒業。 普通の人より半年遅れての卒業でした。その後大学に行きたいという思いが強かったので、センター試験を受験してみようと思いました。そして今年の1月にセンター試験を受験しました。しかし結果は2教科(数学(1)・Aと化学(1)B)受験したのですが、まったく勉強をやっておらず、0点に近かったです。そして来年リベンジしようと思い、今年の9月にセンター試験の願書を提出しました。模試(東京アカデミー)を9月に受験したのですが、国語、英語、たしか3点とか5点とかだったと思います。11月あたりから「きめる!センター数学(1)・Aと化学(1)B」をやり始めました。来年は地方の私立大学をセンター利用で受験予定です。受かる自信はあんまりありません・・・ 長々話してすみません。本題ですが、僕は来年もし合格したら仮面浪人、不合格だと家を出て浪人。仮面浪人する理由は、どうしても行きたい大学があるからです。 その大学は首都大学東京です。 受験科目はセンター試験は数学(1)・A、(2)・B、化学(1)、生物(1)、英語です。2次は小論文と面接です。 その年から新課程になるみたいだし、また新しい参考書を買わなきゃいけないのかなと思っています。 数学、化学、生物、英語は旧課程のセンター対策本を使ってもいいですかね?回答よろしくお願いします。

  • 大学入試センター試験の科目

    大学入試センター試験の科目に『生物』や『化学基礎』といったもの見つけたのですが、これはいったい何を勉強すれば良いのでしょうか? 自分は既に高校を卒業してかなりの時間がたっており、忘れてしまいました。 こういう事に詳しい方お助けお願いします。