• ベストアンサー

大学入試の二次試験の科目について。

現在高校二年生の子供の母です。来年の受験ですが、センター試験の科目はわかるのですが、二次試験の科目がよくわかりません。受けたい大学のHPには来年の科目についてはまだ記載されていないようです。わかるサイトがあったら教えて下さい。

noname#3765
noname#3765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下の方々も書いていらっしゃる通り、現段階では確定していないはずです。 ただ、私の受験のときがそうだったのですが、学校の進路指導にあたる先生のところにウワサのような感じで情報があったりもしますので一度聞いてみてはいかがでしょうか。また以下のような予備校のサイトでもそのうちに入試の変更点がUPされていくはずなのでチェックしてみるといいかもしれません。 来年からセンターの科目数が増えるところも多く大変になるかもしれませんが、お子さんのサポートがんばってくださいね。 河合塾:http://www.kawai-juku.ac.jp/ 代ゼミ:http://www.yozemi.ac.jp/ 駿台 :http://www.sundai.ac.jp/yobi/

noname#3765
質問者

お礼

なるほど、うわさって事もあるんですね。子供には進路指導の先生と仲良くするように言っておきます(^^)。URLもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 大学の研究所に所属するものです。私自身は入試には直接かかわった事がありませんので,まわりの先生方を見ての推測ですので,そのつもりで。  来年の試験科目ですが,その決定には今年の試験結果も考慮して決定されます。つまり,試験結果と大学での講義に対する理解力等を照らし合わせて判断されます。  ですので,新入生の学力がある程度推測できるようになった時期(つまり,前期の講義がある程度進んだ時期)に決定されるわけです。会議で検討されるのが夏休み前後(7~8月)でしょうか。公表されるのはその後ですから,早くて9月といった所かと思います。  ただ,先の方も回答されているように,余程の事がないと科目の変更は行われないと思います。今年の,あるいは過去数年の,試験科目を参考にされれば充分かと思います。

noname#3765
質問者

お礼

早速回答下さったのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。過去の試験科目を参考にしたいと思います。ただ、センター試験の科目が大幅に増えるのですが、それによる影響ってあるのでしょうか。。。

noname#8570
noname#8570
回答No.1

来年の科目が知りたいと言うことですが, 今年の入試すらまだ終わっていない現段階で, 来年の入試の詳細を発表している大学はほとんど無いと思います. おそらく発表されるのは8月位ではないでしょうか? ですから,まだ大学から発表されていない情報なので, それが分かるサイトというものは存在しないと思います. よほどのことがない限り,あまり大きくは変わらないと思いますので, 今年のものを参考にされるのがよいかと思います. また,今から受験科目だけに絞って勉強すると言うことも,あまり良くないのではないでしょうか? 希望する大学が変わったときに,どうしようもなくなってしまいます.

noname#3765
質問者

お礼

早速回答下さったのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。入試科目については、ちょっと気が早かったようですね。子供には受験科目以外もしっかりやりなさいと言っておきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学入試の試験科目について教えて下さい。

    今高校1年生の息子の大学受験の事で、教えて下さい。息子が受験する時から、大学受験の方法が変わる、センター試験が5教科7科目になるという話を聞いていたのですが、今日の塾の面談ではそれは息子が受験する次の年からだという話です。行きたい大学があるのですが、今のままですと、3科目で受験できるのですが、それが7科目となると苦手な科目があるので、困っています。まだ一年なので、今から頑張ればいいのでしょうが…。私は何しろ一期校二期校の時代ですので、今の受験制度がさっぱり分かりません。宜しくお願い致します。

  • 大学入試、受験科目

    現在高校1年生で、進学希望校の受験科目を調べたのですが、個別試験の試験科目に、数Cとありました。 しかし、私の高校の教育課程では3年間、数Cという科目はないのですが、これはその大学の受験は不可能となるのでしょうか? それとも、受験はできるがかなり不利になるなど、どのような感じなのでしょうか。 少しでも情報があれば回答お願いします。

  • 静岡大学の入試科目について

    静岡大学の入試科目について 私は現在高校2年です。 「静岡大学 人文学部 言語文化学科」に 興味があります。 そこで 入試科目を調べているのですが・・・ よくわかりません・・・ センターの入試科目と 二次試験の入試科目を 教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 追記:やはり数学は要るのでしょうか?

  • 東京外国語大学 試験科目

    現在高校二年生です 二年後の入試で制度?が変わるそうなのですが 東京外国語大学を受けるにあたって ・センター試験で必要になる科目 ・二次試験で必要な科目 は何になるのでしょうか 二次試験では英語と世界史と言うのは聞いたんですが変わるんでしょうか? また日本史では受験はできませんよね? 稚拙な質問文ですみません(><)

  • 大学入試の受験科目について

    大学入試の受験科目が、センター試験のみの大学ってどこがありますでしょうか? 京都工繊大学を志望しているのですが・・・この大学はセンター試験のみの 受験でよいのですが、他にこういう制度の国公立大学がありましたら 是非教えていただけないでしょうか?

  • 大学入試センター試験 受験科目

    大学入試センター試験において 理科・社会ともに二科目ずつ受験することは可能でしょうか。 教えてください

  • センター試験の科目

    私は高校1年です。 私立大学を受験するつもりなんですけど、 センター試験の科目って、文系でも数学や理科を受けなきゃいけないんですか? 何も知らなくてすいません(ρ_;)

  • 大学受験の科目について教えてください。

    受験を控えている高校3年生です。 私立3科目受験しようと思っているのですが、HPの受験要綱を見るとセンター試験でも独自試験でも国語は近代以降の文章だけでよいと書いてありました。 そこで疑問に思ったのですが、センターの場合は国語という科目名で現代文・古文・漢文が一まとめになってので採点はどうなるのでしょうか。 よろしければ教えてください。お願いします。

  • センター試験利用入試って何ですか?

    宜しくお願いします。 私は現在31歳で、高校を卒業してすぐに働いたのですが、どうしても、もう一度短大に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、センター試験利用入試って何ですか? サイトを見たところ 「大学入試センター試験を利用し、受験した科目の中で指定した科目のうち 高得点の教科科目を採用して判定する入試です。」 と書かれてあるのですが 私の行きたい短大は一般入試では国語と英語だけなのですが この2科目だけ高得点を取ればいいのでしょうか? 私センター試験とか全然わからないのですが、国語と英語だけ受けるのは可能なのですか? 本当に大学の事は全然わからずに困っています・・。 教えてください、宜しくお願いします。

  • 大学入試センター試験の受験資格について

    来年(2015/1)大学入試センター試験を受験予定の者です。 50過ぎのオッサンですのでセンター試験は受験したことはありません(^^;;; 受験目的は、特定科目のスコアを取得し他の国家試験の試験免除の証明書とするためです。 ですので、大学受験が目的ではありません。 このような場合でも、高校の卒業証明書などを準備する必要があるのでしょうか? 自分の認識では、センター試験を受験してテスト結果を見てみたいというだけの目的なら、受験資格などは特に必要ない、つまり、高校の卒業証明書などは不要と思っているのですが。。。違うのでしょうか。 調べてみたのですがよくわかりませんでした(当たり前ですが、みな大学受験を前提としているので)。 大学受験を目的とする人でも、高卒認定で受験する人たちにとっては出願時には認定の合否はわからないわけですし。 どなたか詳しい方教えてください。