• ベストアンサー

大学入試の二次試験の科目について。

現在高校二年生の子供の母です。来年の受験ですが、センター試験の科目はわかるのですが、二次試験の科目がよくわかりません。受けたい大学のHPには来年の科目についてはまだ記載されていないようです。わかるサイトがあったら教えて下さい。

noname#3765
noname#3765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下の方々も書いていらっしゃる通り、現段階では確定していないはずです。 ただ、私の受験のときがそうだったのですが、学校の進路指導にあたる先生のところにウワサのような感じで情報があったりもしますので一度聞いてみてはいかがでしょうか。また以下のような予備校のサイトでもそのうちに入試の変更点がUPされていくはずなのでチェックしてみるといいかもしれません。 来年からセンターの科目数が増えるところも多く大変になるかもしれませんが、お子さんのサポートがんばってくださいね。 河合塾:http://www.kawai-juku.ac.jp/ 代ゼミ:http://www.yozemi.ac.jp/ 駿台 :http://www.sundai.ac.jp/yobi/

noname#3765
質問者

お礼

なるほど、うわさって事もあるんですね。子供には進路指導の先生と仲良くするように言っておきます(^^)。URLもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

大学の研究所に所属するものです。私自身は入試には直接かかわった事がありませんので,まわりの先生方を見ての推測ですので,そのつもりで。  来年の試験科目ですが,その決定には今年の試験結果も考慮して決定されます。つまり,試験結果と大学での講義に対する理解力等を照らし合わせて判断されます。  ですので,新入生の学力がある程度推測できるようになった時期(つまり,前期の講義がある程度進んだ時期)に決定されるわけです。会議で検討されるのが夏休み前後(7~8月)でしょうか。公表されるのはその後ですから,早くて9月といった所かと思います。  ただ,先の方も回答されているように,余程の事がないと科目の変更は行われないと思います。今年の,あるいは過去数年の,試験科目を参考にされれば充分かと思います。

noname#3765
質問者

お礼

早速回答下さったのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。過去の試験科目を参考にしたいと思います。ただ、センター試験の科目が大幅に増えるのですが、それによる影響ってあるのでしょうか。。。

noname#8570
noname#8570
回答No.1

来年の科目が知りたいと言うことですが, 今年の入試すらまだ終わっていない現段階で, 来年の入試の詳細を発表している大学はほとんど無いと思います. おそらく発表されるのは8月位ではないでしょうか? ですから,まだ大学から発表されていない情報なので, それが分かるサイトというものは存在しないと思います. よほどのことがない限り,あまり大きくは変わらないと思いますので, 今年のものを参考にされるのがよいかと思います. また,今から受験科目だけに絞って勉強すると言うことも,あまり良くないのではないでしょうか? 希望する大学が変わったときに,どうしようもなくなってしまいます.

noname#3765
質問者

お礼

早速回答下さったのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。入試科目については、ちょっと気が早かったようですね。子供には受験科目以外もしっかりやりなさいと言っておきます。ありがとうございました!