• 締切済み
  • すぐに回答を!

平成18年度大学入試センター試験について

僕は、高校3年の7月に高校を中退して、同年の10月に定時制高校に編入学しました。その後翌年の9月に卒業。 普通の人より半年遅れての卒業でした。その後大学に行きたいという思いが強かったので、センター試験を受験してみようと思いました。そして今年の1月にセンター試験を受験しました。しかし結果は2教科(数学(1)・Aと化学(1)B)受験したのですが、まったく勉強をやっておらず、0点に近かったです。そして来年リベンジしようと思い、今年の9月にセンター試験の願書を提出しました。模試(東京アカデミー)を9月に受験したのですが、国語、英語、たしか3点とか5点とかだったと思います。11月あたりから「きめる!センター数学(1)・Aと化学(1)B」をやり始めました。来年は地方の私立大学をセンター利用で受験予定です。受かる自信はあんまりありません・・・ 長々話してすみません。本題ですが、僕は来年もし合格したら仮面浪人、不合格だと家を出て浪人。仮面浪人する理由は、どうしても行きたい大学があるからです。 その大学は首都大学東京です。 受験科目はセンター試験は数学(1)・A、(2)・B、化学(1)、生物(1)、英語です。2次は小論文と面接です。 その年から新課程になるみたいだし、また新しい参考書を買わなきゃいけないのかなと思っています。 数学、化学、生物、英語は旧課程のセンター対策本を使ってもいいですかね?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

コメント読みました。 再び Shimo-py です。 > できれば5教科7科目の受験勉強法を教えていただけませんか? ◆各教科の細かいことは、それぞれの科目のコーナーで尋ねてください。ここでは予備校とかに行かずに大学に合格するために自分が採った方法をご紹介します。和田秀樹さんという心理学者が書いてた本にあった方法を参考に、自分なりにアレンジしたものです。 まず、無計画に勉強してはいけません。1年間、具体的なビジョンのもとで勉強しなければなりません。 1年間の計画を記すために新しいノートを一冊用意してください。 みひらき両面を、1週間分とします。 そして線をひいて欄をつくっていきます。   各日付   月 火 水 木 金 土 日 メモ 英 国 数 理 社 と区切り、2週間分ずつ(つまり見開き4ページ分ずつ)予定をつくっていくのです。2週間分以上先の予定は、たてません。 ◆この欄に書いていくのは具体的ノルマです。 英語の欄でいえば、単語集の○○~○○まで、とか、問題集の○○ページとか、自分に守れそうなノルマを書き込んでいくのです。 ごまかしが効かないように、 ノルマは必ずボールペンで書き込みます。 そして、毎日の勉強で、終わったノルマには線を引いたり、チェック印を入れたりしていきます。 ◆土曜と日曜には絶対にノルマを書き込んではいけません。空欄にしておきます。 どうしてもノルマが達成できない場合があるでしょう。 (体調が悪いとか、ノルマに無理があったとか、急な予定が入ったとか…) そういう場合、計画が狂ってしまいますね。 狂ったぶんは、土曜と日曜で消化するのです。 決してノルマを翌週に持ち越さないための作戦です。 月~金までのノルマが、めでたいことに全部こなせた!という場合、どうするか。…その場合は、土曜日に、翌週の月曜のノルマをやります。日曜日に、翌火曜のノルマをやる。ノルマを先取りしていくのは気持ちがいいものです。 その日のノルマが終われば、遊んでもいいし、寝てもいい。でもノルマを達成したのに、まだ余力がある、という場合は翌日分を少しやってもいい。だって、翌日は今日と同じくらい元気だという保証がないからです。明日の自分にプレゼントするつもりで、元気なうちに早めにノルマをこなします。調子のいい週だと、木曜あたりで1週間のノルマをこなしてしまい、金曜に翌月曜日のノルマに着手することだってあるわけです。 ◆日曜日には翌々週のノルマをたてる作業をします。  したがって、常に2週間分のノルマが、予定帳に記載されていることになります。 ◆私の場合、英語と数学は毎日ノルマが入っていましたが、比較的得意だった国語(古典・現代文)とかは週に2日だけでした。理科(物理・化学)は苦手だったのですが、結局文系を目指すことにしていたので、これも週に2~3日程度でした。文系だと世界史が重要ですが、私は世界史が好きだったし、英語に比べれば優先度が低いので、これもそんなに詰めていませんでした。その代わり、夏休みには世界史の総整理をするために、毎日世界史も英語も数学もノルマが詰まっていました。でも夏休みが始まる頃には、自分がどのくらいのノルマならこなせるかが分かっているので、ノルマの立て方も上手になっていました。 ◆苦手な項目が見つかった場合、2週間でそれを克服するという目標をたてました。たとえば、数学の「対数」が苦手だと思ったら、2週間で対数のプロになる、と決意して、それを中心にノルマを作る。もちろん、英語は毎日続けるけど、国理社の配分を少し数学にまわして、まず解説書を読む(月・火)、例題を解く(水・木)、練習問題1~3(金)、土・日は空欄で、翌月に練習問題4~6、というような形で、2週間かけて苦手項目をつぶしました。  ノルマの立て方が上手になると、1週間で苦手項目をつぶすことができるようになります。  同様にして、「2週間で関係詞のプロになる」とか「1週間で長文を8個やる」とかいう「今週のテーマ」をつくるようにしていきました。 ◆この計画表に基づく勉強は、最初からうまくいったわけではなく、試行錯誤を重ねて、いろんな調整をしていって生まれたものです。受験勉強を4月に本格化させる前の3ヶ月、つまり1月からこの計画表をつくり、最初の3ヶ月はいかにうまくノルマをたてるかの試行錯誤でした。 ◆甘すぎるノルマは不可なのですが、早くノルマが達成できて、なおも余力があれば、翌日の分を先取りしてやればいいので、問題ありません。  でも厳しすぎるノルマは、絶対不可。勉強する気がおきなくなります。 ◆まる一日お出かけ、とか、模擬試験とか、予定の日が予めわかっていれば、その日は英単語・英熟語を除き予定はいっさい入れなくていいです。 一年間は50週程度しかありません。 また一日6時間以上勉強しても効果がありません。 それを考えると、いかに時間を有効に使うかが鍵となります。今ご紹介したような予定帳は、時間の大切さを常に意識する意味で有益です。 ちなみに私の性格は、いいかげんです。 でも受験勉強は1年で終わらせたいという気持ちがあったためか、この勉強法だけは、きっちりやりました。 すでに果たしたノルマがだんだん積み重なっていきます。 目に見えて、蓄積が分かるので、もっとこれからもがんばろうという気になれます。 受験勉強は、みんな必死にやっていることを考えてください。大変です。特に大学でやりたい目標が具体的であればあるほど、道は困難です。だから、甘い気持ちは捨てて、ストイックに、かつ知恵を働かせて、がんばってください。

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございました。 Shimo-pyさんは現役で合格したんですか? それとも浪人ですか? よければ大学名も教えてください。 できればでいいです。 僕は正確には今は1浪です。(普通に全日制の高校を卒業したらら2浪ですが・・・) 来年はやっぱり島根県立大学(後期)を受験することにしました。本当は松山大学の経済学部を受験予定でしたが、2教科勉強しているヒマがないので・・・ センター試験は化学(1)Bで二次試験が面接です。 それと看護・医療系以外にいいかなって思う学部があります。商学部です。 公認会計士もいいかなって思ってます。 それなら看護・医療系の学校ではできない編入学という手があります。 あるホームページで見たのですが神戸大学の経営学部が数学と英語と面接だけで編入学できるらしいです。 もし島根県立大学に合格したら挑戦してみようと思います。 ころころ変わるのが僕の悪い癖なのですが・・・ 長々すみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。