• ベストアンサー

ICU社会人入試について

43歳です。 長年通院しておりましたがなかなか子供ができず、沈んでばかりもいられないので前向きにと、大学での勉強を考えております。 自宅から通える約50の大学からICUに。惚れたんです。 「あんたには絶対ムリ」と言われ、いったん火がついたのですが、ICU関連サイトにて「社会人入試で英語をイチから勉強なさる方はいらっしゃらないかと思いますが・・・・」の投稿を読みへこんでいます。 おっしゃる通りです。高校卒業からハヤ20数年、仕事はずっとしておりましたが「学業」は・・・。 TOEFLの単語集を買い「基礎」から始めています。 仕事も週3日に変えました(受験のため)。 予定では2カ年計画です。 人文科学学習能力考査、英語読解力及び聴解力考査の試験となりますがよりよい勉強方がございましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

ICU卒業生です。そのころ社会人入試はなかった。 なので、よくわかりませんが、おおむね言えるのは、日本の訳す外国語教育とちがって、聞くのでも読むのでも、内様をどんどん理解する、ということが重要と思います。 それはたとえば、後から訳したりしないで、頭から、言葉のでてくる順にどんどん理解して、全体の意味をとれるように、とか、そういうことです。 現在は英語の放送はやまほどありますから、まずレベルの簡単なものから、だんだんアメリカのテレビ放送を見るようになさればいいかな、と思います。(英会話とか字幕付きになってたりしますね) あまり役に立たないかと思いますけど、がんばってください!と言いたくて、書きました。

ubazakura2005
質問者

お礼

すみません。かなり前にお礼を書き、締め切ったのにUPされていませんでした。 本当に申し訳ございません。 現在はTOEFLの教材や映画「フレンズ」を購入しながら、牛歩のごとく英語の勉強を勧めております。 2カ年計画ですので気負わずがんばっております。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新宿に「日曜講座」というICU専門の予備校があります。主に一般受験の高校生・浪人生を指導しているようなのですが、社会人入試対策もされているようです。ICU専門予備校なので、情報量、過去問など充実していると思います。 今のうちに若い方達と勉強をして、ジェネレーションギャップに慣れておくのも良いと思いますよ。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.nichiyo-kouza.com/

関連するQ&A

  • ICUの学生の方もしくは第一志望の方に質問です。

    ICU第一志望のものです。色々と調べた結果 ICUの試験をクリアするには以下のことをこなせばいいのらしいのですが、ほかにもアドバイスありましたらよろしくお願いします。 英語、リスニング以外の対策 ・下手に世界史、日本史に手を出すよりはリスニング対策を。  リスニングは毎年出るし、やるだけ点も取れる。 ・政経、世界史は知識を付けておくと良い。 ・一般能力考査は繰り返し類題を解けば必ずスコアは上がる ・人文の対策としてはセンターの過去問(哲学・社会科学系の文章) を  解いてみるといい。 ・Z会の東大国語の添削は効果あり。 ・ 日本史やってないとわからない問題もあり、世界史やってないとわからない 問題もある 。 量的には世界史>日本史だが、 合否を分けると言った量じゃない・・・2~3問だし ・数学、数列の復習を軽くする。 ・一般学力考査の理数系の問題は微々たるもの ・社会科学考査は公民に近い。 なにが入試で役に立つか判らなくても、  なるべく出る可能性が在るものをやっておいて損は無い。 ・ICUの入試はどの試験も主に読解力を問うものだから、  読解力を磨く練習をしておくのが一番の勉強だと思う。 日本語にしろ、英語にしても。 ・社会科学考査で受けるならば、現代社会やっておく事を薦める。  センター対策の現代社会は11月からやっても余裕で間に合う。 ・ほかに読んでおくといいもの、本、雑誌など  新聞、時事問題なら文芸春秋社の「日本の論点」、などなど、 色々なことに興味を持つ。

  • ICUについて

    ICUについて ICUはとても良い大学だなぁと思ったのですが、第二外国語はしっかり学べる環境でしょうか?(中国語、スペイン語)。初めは英語と日本語で忙しいときいたので。。。。 あととても勉強する大学らしいのですが、留年生は多いでしょうか?

  • 大学院入試の英語

    大学院入試の英語 来年1月に東京大学総合文化研究科文系専攻(修士課程)を受験する中国人です。 大学の専攻は日本語なので、 大学入試の以来、英語をほとんど使っていなかたのです。 そして、日本の大学院入試の英語試験の形式(聴解・読解など)は詳しくわかりませんので、 ちょっと心配です。 ですから、日本の皆さんにお聞きしたいのですが、 日本の大学院入試の英語試験はどういう形式でなっていますか。(TOEFLと似ていますか?) また、日本の英語試験を受けるためのアドバイスを皆さんに聞かせていただけませんか。 お願いいたします。

  • 大学院入試の英語

    大学院入試の英語 来年1月に東京大学総合文化研究科文系専攻(修士課程)を受験する中国人です。 大学の専攻は日本語なので、 大学入試の以来、英語をほとんど使っていなかたのです。 そして、日本の大学院入試の英語試験の形式(聴解・読解など)は詳しくわかりませんので、 ちょっと心配です。 ですから、日本の皆さんにお聞きしたいのですが、 日本の大学院入試の英語試験はどういう形式でなっていますか。(TOEFLと似ていますか?) また、日本の英語試験を受けるためのアドバイスを皆さんに聞かせていただけませんか。 お願いいたします。

  • ICUにいきたいのですが

    ICUに受験したいと思っています。 決めるのが早すぎるかもしれませんが今現在で中学三年生です。 外国自体に興味もあるし、 英語も好きで今勉強しているところです。 私の行っている中学はエスカレートで高校にあがることができるので 受験はありません。高校から大学には推薦でいく学校です。親は海外に留学したり、滞在したりして 海外生活についてよく知っているようで、聞いてみたところ大学に推薦でいけるような 学校だと、そういった難しい大学への受験にはかえって遠回りになる。と言っていました。 おそらくそうだろうとは思うのですが、いまから他の学校を受験・・なんていっても 間に合わないと思います。ICUに受かりたいという気持ちはあるのですが 技術的に専門を勉強する学校なので時間はかなり削られてしまいますし、 勉強時間も高3にならないと殆ど設けられません。(個人で受験する人のための時間) 高校二年生ぐらいになったらICU向けの対策講座なども受けていきたいとおもっているのですが どういった勉強をすればいいでしょうか? 時間は限られるし、学校では大学受験に向けた勉強はしない+課題で時間が削られるので 効率のいい勉強を今のうちからしていきたいんです。 実際にICUを受験して合格した方の意見が聞きたいです。 勉強方法や問題をとくコツなど、ICUの問題ならではのアドバイスをお願いします。

  • ICU(´;ω;`)

    河合の第1回マーク、 部活が一日中あって勉強を 全くしていない状態で受け、 英語偏差値50 国語60 世界史44 でした。 先週部活を引退したばかりですが、 今から必死にやったら icuは間に合います か? 第一志望が中央の総合政策だったのですが、 平和学や国際解決学をより深く学べるのはこちら かとおもい、調べているうちに どうしてもどうしても行きたくなりました。 しかし、この成績では(o;ω;o) 英検もこの間二級を取得したばかりで、 ずっと部活部活部活といって 勉強をしなかった自分が悪いのですが(T^T) icu以外にも立命館アジア太平洋大学なども 良いなと思うのですがやはりicuに惹かれます。 間に合うと思われますか(T-T)??

  • ICUの学生生活について教えてください。

    ICUの学生生活について教えてください。 高校2年の娘が大学受験するのに悩んでます。英語が好きで国際関係の学部を考えています。ICUも考えているのですが大学に入ってから勉強がすごく厳しいと聞いてます。レポートが多く毎日宿題に追われるとか…娘は大学に入ったら勿論勉強もするけどサークル活動もしたいし、友達とも遊びたいし、バイトもしたい(社会経験をしてから就職したいから)夏休みに海外旅行にも行きたいし。など考えてるようです。 ICUに入ったらそんなのが出来ないなら関西大学でいいかなぁ~(付属高校なので)、青学も良さそう!と悩んでます。 でもICUのカリキュラムなどは魅力的みたいです。どうかICUの学生生活をどのように過ごしてらっしゃるか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ICUと外大

    東京外大と、ICUに合格しました。 将来やりたいことがまだはっきりと決まっていないのですが、高校では英語が得意だったため、英語を学びながら広い分野の勉強がしたいと思っています。 私はICUへ行こうと思っていましたが、親には経済的に無理だから出来れば国立に行ってほしいといわれました。 ICUの奨学融資制度を利用して、学費を借りながら大学へ行こうかとも考えたのですが、そのためには成績が一定以上でないといけないそうです。 私は人前で話したり、他の人と話したりすることが苦手で、そういう自分の性格をなおしたいと思う一方で、ディスカッションなどが多いICUに行って授業についていけるのかという不安もあります。 また、親には卒業してすぐに借金を抱えるのは避けた方がいいと言われました。 私は長女なので、出来るだけ親に負担をかけたくありません。ICUは諦めて外大へ行くべきでしょうか。 また、ICUは3回授業を休むと単位が取れないと聞いたのですが、本当ですか。急な入院などで出席できない生徒はどうするのでしょうか。

  • ICUから慶應を目指す仮面浪人について。

    今年受験を終えた高3です。 慶應大学文学部が第一志望だったのですが落ちてしまい、早稲田大学教育学部も補欠だったので、早慶目指して今受かっているところにとりあえず行って仮面浪人をしようと思います。 法政大学社会学部、青山学院大学教育人間科学部、立教大学文学部、明治大学国際日本学部、国際基督教大学(ICU)に受かっているので、とりあえずICUに行こうと思うのですが、ICUは勉強が厳しいと言われているので、大学の勉強で精一杯で受験勉強をする時間がないのではないか、と不安です。 サークルやバイトをせず、その時間を勉強に当てれば大丈夫でしょうか・・・? 個人的には、英語は習っていた予備校の先生に「慶應の合格レベルには達していると思う」と言ってもらえていたし、ICUなら英語は沢山やらされるので、それをこなしていけばある程度力はつくと思うので英語にはそこまで時間をかけず、苦手だった世界史を中心に勉強し、またZ会や、高校にいる先生に小論文の添削をしてもらおうと思っています。 このような計画では甘いでしょうか・・・?

  • 英語でのコミュニケーション ICUなど

    はじめまして。 現在大学受験で浪人中のものです。 受験勉強で英語を勉強するにつれて実際に英語を話してみたくなりました。 受験大学にICUを考えているのですが正直ほぼ英語は話せない状態です。学力的には偏差値は60オーバー、センター試験では180点台です。 大学に入ってから困らない程度で外人と英語でのコミュニケーションをとりたいと思っているのですがいまのうちやっておくべきことなどはありますでしょうか? アドバイスお願いします。