• ベストアンサー

ICU社会人入試について

43歳です。 長年通院しておりましたがなかなか子供ができず、沈んでばかりもいられないので前向きにと、大学での勉強を考えております。 自宅から通える約50の大学からICUに。惚れたんです。 「あんたには絶対ムリ」と言われ、いったん火がついたのですが、ICU関連サイトにて「社会人入試で英語をイチから勉強なさる方はいらっしゃらないかと思いますが・・・・」の投稿を読みへこんでいます。 おっしゃる通りです。高校卒業からハヤ20数年、仕事はずっとしておりましたが「学業」は・・・。 TOEFLの単語集を買い「基礎」から始めています。 仕事も週3日に変えました(受験のため)。 予定では2カ年計画です。 人文科学学習能力考査、英語読解力及び聴解力考査の試験となりますがよりよい勉強方がございましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noelle
回答No.1

ICU卒業生です。そのころ社会人入試はなかった。 なので、よくわかりませんが、おおむね言えるのは、日本の訳す外国語教育とちがって、聞くのでも読むのでも、内様をどんどん理解する、ということが重要と思います。 それはたとえば、後から訳したりしないで、頭から、言葉のでてくる順にどんどん理解して、全体の意味をとれるように、とか、そういうことです。 現在は英語の放送はやまほどありますから、まずレベルの簡単なものから、だんだんアメリカのテレビ放送を見るようになさればいいかな、と思います。(英会話とか字幕付きになってたりしますね) あまり役に立たないかと思いますけど、がんばってください!と言いたくて、書きました。

ubazakura2005
質問者

お礼

すみません。かなり前にお礼を書き、締め切ったのにUPされていませんでした。 本当に申し訳ございません。 現在はTOEFLの教材や映画「フレンズ」を購入しながら、牛歩のごとく英語の勉強を勧めております。 2カ年計画ですので気負わずがんばっております。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新宿に「日曜講座」というICU専門の予備校があります。主に一般受験の高校生・浪人生を指導しているようなのですが、社会人入試対策もされているようです。ICU専門予備校なので、情報量、過去問など充実していると思います。 今のうちに若い方達と勉強をして、ジェネレーションギャップに慣れておくのも良いと思いますよ。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.nichiyo-kouza.com/