• ベストアンサー

熱はないのに体が怠いです。

閲覧ありがとうございます。 先週の土曜日くらいから風邪を引きまして、病院で薬をもらいました。 風邪を引いてから体温は大体36.8℃くらいです。 睡眠時間は風邪を引いてからはなるべく6、7時間はとってます。 なのに、朝起きると頭がグラグラする感じで体も怠いです。 熱もないので大学に行くんですが、帰宅する頃は立ったり歩いたりするのが少しつらく感じたり、すごく眠たくなって最近は帰宅してすぐ寝てしまいます。 どうすれば体の怠さや眠気が治るんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)睡眠時間は風邪を引いてからはなるべく6、7時間はとってます。 (A)ということは、日頃はもっと短いということですね。 熱もないということは、風邪は良くなったのでしょうか? 風邪の症状が残っているならば、医師の診察を受けるべきです。 でも、体だけがだるいというのは、慢性疲労が考えられます。 人は、睡眠不足になると、アドレナリンが分泌されます。 ナチュラル・ハイと呼ばれる状態になります。 それが、ずっと続くと、寝不足や疲労を感じなくなります。 つまり、体のセンサーがいかれてしまう。 それが、十分な(6,7時間では、十分とも言えないけれど)睡眠を 取ったことで、センサーがもとに戻った可能性があります。 つまり、今まで感じなかった疲労を、どっと、感じる。 今までは、平気だったのに、長時間眠った後では、 どれだけ眠っても、疲れが取れない…… という人が、この状態です。 なので、まずは、規則正しい生活に戻して、 疲れをとることです。 睡眠だけでなく、きちんと食事をすること。 特に、ビタミン・ミネラル類は、きちんと取ることです。 一人で生活していて、ビタミン・ミネラルを考えるのが面倒ならば、 100%の野菜ジュースを飲むだけでも効果がある。 これで、1週間たっても、同じならば、別の原因が考えられる ので、やはり、医師の診察を受けるべきです。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、すみません。 なるべく規則正しい生活に直していると次第に体が少しだるさが抜けた気がします。 風邪も治りかけていたのもあるかもしれません。 お騒がせしました(汗)

その他の回答 (2)

回答No.3

食生活がよくないのでは?または秋バテ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ないです。 たしかに食生活は決して良いとは言えないです。 これからは気をつけようと思います。

回答No.1

53歳 男性 薬が体に合わないのかも知れません 薬をもらった病院で話しをして、薬を変えてもらうのが良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 結局、風邪が徐々に治ってきたと同時に体のだるさも取れてきました。 やっぱりただの風邪だったのかもです。 お騒がせしました(汗)