• ベストアンサー

熱はないのに体が怠いです。

閲覧ありがとうございます。 先週の土曜日くらいから風邪を引きまして、病院で薬をもらいました。 風邪を引いてから体温は大体36.8℃くらいです。 睡眠時間は風邪を引いてからはなるべく6、7時間はとってます。 なのに、朝起きると頭がグラグラする感じで体も怠いです。 熱もないので大学に行くんですが、帰宅する頃は立ったり歩いたりするのが少しつらく感じたり、すごく眠たくなって最近は帰宅してすぐ寝てしまいます。 どうすれば体の怠さや眠気が治るんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)睡眠時間は風邪を引いてからはなるべく6、7時間はとってます。 (A)ということは、日頃はもっと短いということですね。 熱もないということは、風邪は良くなったのでしょうか? 風邪の症状が残っているならば、医師の診察を受けるべきです。 でも、体だけがだるいというのは、慢性疲労が考えられます。 人は、睡眠不足になると、アドレナリンが分泌されます。 ナチュラル・ハイと呼ばれる状態になります。 それが、ずっと続くと、寝不足や疲労を感じなくなります。 つまり、体のセンサーがいかれてしまう。 それが、十分な(6,7時間では、十分とも言えないけれど)睡眠を 取ったことで、センサーがもとに戻った可能性があります。 つまり、今まで感じなかった疲労を、どっと、感じる。 今までは、平気だったのに、長時間眠った後では、 どれだけ眠っても、疲れが取れない…… という人が、この状態です。 なので、まずは、規則正しい生活に戻して、 疲れをとることです。 睡眠だけでなく、きちんと食事をすること。 特に、ビタミン・ミネラル類は、きちんと取ることです。 一人で生活していて、ビタミン・ミネラルを考えるのが面倒ならば、 100%の野菜ジュースを飲むだけでも効果がある。 これで、1週間たっても、同じならば、別の原因が考えられる ので、やはり、医師の診察を受けるべきです。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、すみません。 なるべく規則正しい生活に直していると次第に体が少しだるさが抜けた気がします。 風邪も治りかけていたのもあるかもしれません。 お騒がせしました(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

食生活がよくないのでは?または秋バテ?

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ないです。 たしかに食生活は決して良いとは言えないです。 これからは気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

53歳 男性 薬が体に合わないのかも知れません 薬をもらった病院で話しをして、薬を変えてもらうのが良いと思います

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 結局、風邪が徐々に治ってきたと同時に体のだるさも取れてきました。 やっぱりただの風邪だったのかもです。 お騒がせしました(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪治療法

    風邪をひいたみたいで喉と頭が痛いです。 喉はいいのですが頭が非常に痛くてすわってるだけでもかなり辛いです。体中がすごく熱いので熱がかなりあると思うのですが体温系がなく計れません…風邪薬もないです(T_T) で!質問です。風邪をひいたとき(熱があるとき)ってなにかいい治療方はないですか?食べ物とかで気軽に出来るまのが良いです。明日の仕事はどうしても休めないので明日の朝には治りたいのですが… よろしくお願いします。 やっぱ睡眠なのかな?!

  • 熱が下がりません・・・

    こんにちは。17歳高校生の♀です。 先月の27日(金)に、修学旅行から帰って来ました。その日の夜中になんだか風邪っぽいなぁと思いつつも、土日の部活(吹奏楽部)は普通にでました。しかし、その次の日の月曜日は体的にも精神的にもだるかったため、学校を欠席しました。火曜日はやっぱり風邪ひいたんだなぁと思いつつも1日部活もふくめ頑張りました。しかし、さすがに体育の授業は出れそうになかったので保健室に行ったのですが、その時の体温は36.3度でした。平熱が35.5度なので少し高い位でした。 その次の日、朝から学校に行ったのですが、ずっと熱っぽくてだるいなぁと思っていたのですが、お昼の時間になって左目がチカチカして視野がおかしくなったため、ヤバイ!!と思い、早退して帰りました。その時の体温は36.8度でした。 次の日は学校を欠席し、病院に行ったのですが風邪だと診断され薬をもらってかえりました。3連休も金土曜日は部活を休みました。でも、定期演奏会前の大事な練習のため、日曜日は少し無理をして部活にでました。三連休中も体温は36.4~36.8をウロウロしてました。 月曜日と火曜日は学校には行ったのですが、体調は全然良くならず、熱が37度を超えるようになりました。部活は休ませてもらいました。 病院でもらった薬が全く効かなかったため火曜日に同じ病院に行き、違う薬をもらったのですが、副作用の眠気が強くなっただけで効いていない気がします。昨日今日は学校も欠席しているのですが、良くなる気配がありません。 鼻水と鼻詰まりがすこしあります。咳はひどくはないですが、全く出ないわけではありません。熱があるせいか、暑いです。 これって、ただの風邪なんでしょうか? ほかに考えられることはありますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 体の熱はどこからでるの?

     素朴な疑問ですみません。 カゼをひいたりして熱がでることがありますが、そもそも体の熱はどこからでてるのでしょうか? ただ、寝ているだけの状態で体の温度が38度もでるってすごいと思います。しかも、それを保ち続けるなんて! 脳にサーモスタットのようなものがあって、体温調節しているのは知っています。 体温を供給する熱源があるはずなんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 風邪…熱が下がり過ぎる

    こんばんは。風邪の熱について質問です。 当方男性20代後半。中肉中背です。 いつもは健康で風邪はめったにひきません。 先週木曜日の夕方から体がだるくなりました。 金曜日はお昼を食べ終わってから、だるさが増しフラフラするので会社を早退しました。家に帰り、寝てた所38度くらい熱が上がりました。市販の薬を飲み就寝。(この日下痢あり) 土曜日は体調も良く、ゴロゴロして過ごしました。この日も市販の薬です。(この日下痢なし) 日曜日は朝から38度程熱を出しました。夕方頃39度に上がったので病院に行き、風邪と診断され薬(一般の風邪薬と解熱剤2回分)を1日分もらいました。(うんちなし) 月曜は起きたところ、微熱37度まで回復しました。もう一度念のために病院行ったところ別の風邪薬をもらいました。それを4時に食事を取ったあと飲み、36度まで下がりました。7時頃少しご飯を食べました。食後は薬は取っていません。その時点で触った感じでは体は冷たくなり本人は寒がっていました。30分くらい経つと35.5度になりました。暑がり始めました。とりあえず安静に寝ています。 長文になってしまいましたが…このまま寝てるだけで良いのでしょうか?体温が平熱に回復するまで心配です。本人は別の場所で寝ているので…。ナゼ体温が下がってしまったのでしょう?薬の影響?暑がってる場合体温が低いので暖めたほうがいいのですか?着替えをあまりしてないのが原因?!お風呂もシャワーも金曜からしてません。解熱剤はもらいましたが、1度も飲んでいません。 食べた方が良いもの悪いものを教えてください。食欲はあります!よろしくお願いします!

  • 体が熱く、汗をかいてるけど熱はない・・・

    もうじき4ヶ月の娘です。 部屋はあたしがTシャツで涼しいと感じる温度です。 子供は半そでロンパースの肌着に、薄手のズボンです。 抱っこした時に熱いと感じ、熱を測りましたが平熱。 その後、床に置き遊ばせてましたが 今度は汗までかき始めました。 昨日BCGをやったので、発熱!?っと思い 30秒計測の体温計でやってみたり 一般的な体温計(病院等でつかうやつ)ではかったりしてみるのですが、 やはり36度台前半で平熱です。 大人がTシャツで涼しい温度で子供が汗をかくほど暑いとは思えないのですが、 熱が身体にこもってるとかなのでしょうか。 先週より風邪で薬を服用してます。 何か分かる方宜しくお願いします

  • 熱はないが、体が熱いんです。

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少しがでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.5度~37.1度を行ったり来たり。食欲はしっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 熱は下がったけど・・

    日曜日に38.5度の熱がありました。 昨日は下がり、なんとなく調子が悪かったのですが昼から仕事で5時間ほど出てました。 帰ってくると熱はないのですが、寝てるほうが楽な感じです。 今日も同じような感じで仕事は休みで寝てます。 熱は無いのですが寒気がして体温は35.7度でした。 逆に平熱より低いです。 でも息苦しくて寝てるほうが楽なので寝てます。 また体温は低いのに頭を濡タオルで冷やすと気持ちがよく楽です。 3日間を通して喉が痛いです。 あと息ぐるしいです。 そのほかの症状は特にありません。 日曜は食欲ありませんでしたが昨日からはそこそこあります。 病院にも行ってないし、薬も飲んでいません。 ただの風邪だと思っていたのですが違うのでしょうか。 熱は無いので寝てるよりも外でウォーキングとかで体を動かしたほうが体温が上がっていいのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 保育士をしている者です。 最近、うちのクラスの子どもが風邪、発熱で半分以上が休んでいます。 日曜日の夜から月曜日の朝まで嘔吐してなかなか眠れず、トイレから出られなくて 月曜日から早出にもかかわらず、30分遅刻をしてしまいました。本当に、社会人として失格だ…と思いました。出勤してからも、仕事中気分が悪いのをじわじわと感じていました。 土曜日、日曜日の夕方まではなんともなかったのですが… 遅刻したこともあり、上司からは顔色が悪いから帰ったら、と言われましたが昨日は早退せずに 最後まで働いてきてしまいました。 逆に迷惑だったかもしれません…。 職場でも食欲はなく、帰宅してすぐに熱をはかると38.5℃ありました。 すぐ病院へ行くと、レントゲンを撮ってもらいその結果風邪だと診断されました。 その後すぐに薬局へむかいましたが、 どこも営業時間が過ぎており結局薬をもらうことができず、帰宅してから熱さまシートを貼り21時には寝ました。 上司には21時になる前に電話をかけましたが繋がらず……熱のことを伝えられていません。 先ほど3時に起きて、市販の薬(アダム)を飲み、しばらく経って今熱をはかってみたら36.8まで熱が下がっていました。 薬を持って行って出勤しようとかんがえていますが、熱が下がっても大事をとって休むべきでしょうか…? もし万が一子どもに移すかもしれないとも思って悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします…

  • 熱はないのに体があつい…?

    こんばんは。 どうも彼女の風邪をもらったみたいなのですが、体はだるく熱っぽかったり喉が痛かったりするのに、熱は全くありません。皮膚の表面も特に冷たかったり厚かったりしているわけでもありません。このような症状が今朝から続いているのですが、体の中でだけ発熱して表面に出ないだけなのでは…?と疑っています。このような症状はあるのでしょうか?また、どのようにして下げるのでしょうか? それと、彼女の熱がまた39度近くまで上昇しているのですが、早く効率的に下げてあげる方法はありませんか?寒さは感じていないようなので、解熱剤を飲ませて頭を冷やしておけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう