• 締切済み

風邪治療法

風邪をひいたみたいで喉と頭が痛いです。 喉はいいのですが頭が非常に痛くてすわってるだけでもかなり辛いです。体中がすごく熱いので熱がかなりあると思うのですが体温系がなく計れません…風邪薬もないです(T_T) で!質問です。風邪をひいたとき(熱があるとき)ってなにかいい治療方はないですか?食べ物とかで気軽に出来るまのが良いです。明日の仕事はどうしても休めないので明日の朝には治りたいのですが… よろしくお願いします。 やっぱ睡眠なのかな?!

みんなの回答

回答No.3

もう明日になって遅いでしょうが、念のため。 風邪の治療法です。 普通は「風邪薬」と思うでしょうが、かえって治りを悪くする可能性があります。体の中にウイルスが入ってきたら、生体はウイルスを排除しようとがんばります。白血球を増やしたり、その働きをよくするようにし向けるのですが、その手段が発熱なのです。従って、熱を下げる、ということは白血球の働きを押さえてしまうことになり、治りが悪くなるのかもしれないのです。風邪薬を飲むと風邪が治るようなCMよく流れていると思いますが、正確に言うなら、間違いです。あくまでも、症状を和らげるだけです。ウイルスを排除するわけではありません。ですが、どうしてもがんばらなければならない、ということであれば、風邪薬を飲むしかないでしょう。 睡眠は大変良いことですよ。消化の良いものをとって体を休めることが最もも良いと思います。そうすれば、体からウイルスが早く排除されるでしょう。 では、これからも風邪に気をつけて仕事にがんばって下さい。

  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

風邪を引いたら、眠るほど良くなります。無理して食べたり飲んだりしてはいけませんよ!治れば自然に食べたり飲んだりしたくなりますから。

noname#2588
noname#2588
回答No.1

頭痛、辛いですよね。熱があるんでしょうね。でも、何度あるのかってあまり見ない方がいいかも?!見ると余計に「あぁ~、熱がる~」と悪化するような(^^; 点滴が効くのですが、わきの下などに冷たいものをあてるのも効きますよね。おでこに置いても効かないとおもいますよ。 すごい初歩的ですいません。でも、睡眠が一番ですかね。

関連するQ&A

  • 風邪をひいたとき

    同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 風邪の対処法

    一昨日の朝に喉がちょっと痛いかも…と感じ、昨日は喉の痛みがひどくなって咳と体のだるさも加わり、発熱しました(37度をちょっと超えるくらい)。 自分の対処法に自信がなく、また辛いので、ご相談させてください。 今日はもう熱は引いたのですが、咳の症状が残っていてさらに何の粘り気もない透明な鼻水が出ています。 「カゼには十分な睡眠と水分、栄養」という知識を頼りに、三食きちんとご飯を食べ(食欲はあります)、ポカリスエットをたくさん飲んでいますが、十分な睡眠は取れていません。 喉の痛みと咳とで呼吸が苦しく、口の奥の方に粘つくような不快感がありなかなか寝付けないのです。 今は夜眠れないことと鼻水が出続ける(ティッシュの消費がものすごいです)ことが辛いのですが、これらはどうすれば改善されるでしょうか? ポカリスエットを飲み続けていますが、これでいいのでしょうか? また、市販の風邪薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 飲んでもそんなに改善された経験がないので、今回は飲んでいないのですが…。 風邪をひいたときの体の仕組みについても興味があります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風邪

    母親が風邪を引きました。 熱など症状は回復したらしく、仕事にも行っています。 ただ、喉が痛いらしく、声がかすれてしまって辛そうです。 何か喉にいい食べ物や治療法などありましたら教えてください。 自分が体調を崩した時に看病してもらったので、少しでも 恩返しがしたいです。

  • 風邪

    3日前から風邪を引いてしまい 頭が重く喉が痛く 鼻水が止まりません医者に行っても良いのですが 行っても熱を計って薬を貰って終わりなので意味が 無いんでは?と思い行ってません 仕事を休みたいけどなかなか休めず1日でも早く直したいのですが 良い薬みたいな物があれば教えてください

  • 風邪をひいたんですが、、、

    下にも似たような質問がありますが、明日が高校の入学式です。今日の朝から熱があり、朝は37,2℃でしたが今は38℃あります。薬も飲んだし安静にしてるんですがなかなか体調が治りません。頭は痛くないんですが、頭が重く感じたり、立つとクラクラきます。明日は長時間立つと思います。風邪は長引いてもいいので、明日は元気でいたいです。どうしたら明日は楽に過ごせますか?あさっては学力テストできつい日々が続きそうです。宿題ものこっているんですが、どうすればいいですか?

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 風邪が治るメカニズム

    3日ほど前から風邪をひいています。 風邪の引き始めに病院でもらった薬(熱を下げる薬とノドの痛みを減らす薬)を 飲み続けていますが、熱が上がったり下がったりの繰り返しで、なかなか風邪が 治りません。 そこで質問なのですが、風邪が治るメカニズムはどうなっているんでしょう? 風邪を引いた時は体温を上げることでウイルスを撃退する自己防衛の機能が人間 にはある様なことを以前聞いたことがあります。 また、過去に風邪をひいた時のことを考えると、汗で全身がぐっちょりするほど 熱が上がった翌朝は、スッキリ風邪が治ったことが多かった様に思えます。 この様に風邪を治すメカニズムが、もし一定時間体温を上げることだとすると、 今飲んでいる熱を下げる薬が逆に風邪の回復を長引かせている様にも思えます。 #ちなみに医師の診断によるとインフルエンザではありません。

  • 妊娠希望しています。風邪をひいてしまいました。

    こんばんは。いつも勉強させてもらっています。 私はクロミッドを飲んでタイミング指導をしてもらっています。2月8日から生理になり、12日よりクロミッドを1日1錠5日間飲みました。2月22日に排卵出血と思われるものが1回あり、23日の夜に診察しました。卵胞は19mm内膜は14mm、排卵検査薬陽性が出ました。仕事の都合で24日の朝に仲良くしました。 25日くらいから徐々に体温が上がり現在高温期10日目ですが、昨日から風邪を引いたようでのどの痛みと寒気、体のだるさがあり、1日中寝ていました。さっき熱を測ったら37.8度でした。とりあえずおでこに熱さまシートを貼っていますが、今の時期は薬などは飲まないほうが良いですよね。明日からまた仕事があるので、なんとか一晩で治したいんですが・・・気が早いですが、まだ検査薬では反応しないですよね・・・妊娠でないと分かっていたら、すぐにでも薬を飲んでゆっくり寝たいんですがこればっかりは分からないですよね。どうしてこんな時期に風邪を引いてしまったか、自分でも悔やまれます(;;) もし、こんなものを食べたり飲んだりしたら風邪がちょっと良くなったというものがあったら教えてください。乱文ですがよろしくお願いします。

  • 風邪を引いたときの対処法

    ほんとうに久々に風邪を引いてしまいました。 熱はないのですが体重だるくて関節が痛く喉が痛くて痰が出ます。 内科に行ったら抗生剤と喉の痛み止め痰を切りやすく薬を処方されましたがあまり効果がないようで特に喉が痛くてロキソニンを飲んでも効かなくでボルタレン座薬を入れてなんとか収まってきました。 PL錠があったのでそれも飲みましたが即効性はないようです。 子供の頃は卵酒を飲んだら不思議に風邪が治ったものですが皆さんは風邪を引いたとき医者の出す薬だけで我慢していますか? 何か対処法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう