• 締切済み

風邪治療法

風邪をひいたみたいで喉と頭が痛いです。 喉はいいのですが頭が非常に痛くてすわってるだけでもかなり辛いです。体中がすごく熱いので熱がかなりあると思うのですが体温系がなく計れません…風邪薬もないです(T_T) で!質問です。風邪をひいたとき(熱があるとき)ってなにかいい治療方はないですか?食べ物とかで気軽に出来るまのが良いです。明日の仕事はどうしても休めないので明日の朝には治りたいのですが… よろしくお願いします。 やっぱ睡眠なのかな?!

みんなの回答

回答No.3

もう明日になって遅いでしょうが、念のため。 風邪の治療法です。 普通は「風邪薬」と思うでしょうが、かえって治りを悪くする可能性があります。体の中にウイルスが入ってきたら、生体はウイルスを排除しようとがんばります。白血球を増やしたり、その働きをよくするようにし向けるのですが、その手段が発熱なのです。従って、熱を下げる、ということは白血球の働きを押さえてしまうことになり、治りが悪くなるのかもしれないのです。風邪薬を飲むと風邪が治るようなCMよく流れていると思いますが、正確に言うなら、間違いです。あくまでも、症状を和らげるだけです。ウイルスを排除するわけではありません。ですが、どうしてもがんばらなければならない、ということであれば、風邪薬を飲むしかないでしょう。 睡眠は大変良いことですよ。消化の良いものをとって体を休めることが最もも良いと思います。そうすれば、体からウイルスが早く排除されるでしょう。 では、これからも風邪に気をつけて仕事にがんばって下さい。

• masadayo
回答No.2

風邪を引いたら、眠るほど良くなります。無理して食べたり飲んだりしてはいけませんよ!治れば自然に食べたり飲んだりしたくなりますから。

noname#2588
noname#2588
回答No.1

頭痛、辛いですよね。熱があるんでしょうね。でも、何度あるのかってあまり見ない方がいいかも?!見ると余計に「あぁ~、熱がる~」と悪化するような(^^; 点滴が効くのですが、わきの下などに冷たいものをあてるのも効きますよね。おでこに置いても効かないとおもいますよ。 すごい初歩的ですいません。でも、睡眠が一番ですかね。