• 締切済み

聞き上手なんてモテないじゃん!

自他共に認めるコミュ障なんで聞き上手を目指したのに、聞き上手に徹したって全然モテねーよ! 飲み会行っても、話し上手な男の方が圧倒的にモテるじゃん。 「聞き上手がモテる」なんてどーーー考えても嘘ですよね?

みんなの回答

noname#186955
noname#186955
回答No.11

はいっ!めちゃくちゃウソ!大ウソです! モテるためには容姿外見が良いことが大前提です!特に女の子は男性の見た目で選り好みしますから! 聞くだけでモテるなんて有り得ません! 見た目が一番大事です!

noname#186029
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• jj225
回答No.10

そんなんイケメンに限るに決まってるじゃん イケメンが「ふーんそうなんだぁ、大変だったね」って言えば女子どもはキューンですよ こんなんブサ面がいっても「お前に何が分るんだよ」です まぁそこまで酷くはないとしても ふつめんぶさんめんはトーク頑張らないと

質問者

お礼

回答No.9

会話って、最終的には「話し相手にいい気分にさせる」のが会話上手です。 いくら聞いていても話しているほうがいい気分にならなければ聞き上手にはならないし、いくら話していても聞いている側がいい気分にならなければ話し上手にはなりません。 やっぱり聞くにしても、話の途中で上手な合いの手というか納得や共感や感嘆や興味などの合図を入れなくてはいけないし、ある意味では話し上手よりも難しいかもしれません。 そういう面でいえば、やっぱり水商売(飲み屋)のママさんとかって、本当に会話上手だと思います。 テレビやラジオのトーク番組のパーソナリティを見たり聞いたりしていると、その時のゲストで話す度合いが違うのに気付きます。自分からどんどん話してくれるゲストの場合は、本当に一言二言しか言わないのに、話下手なゲストのときは話しやすいように具体的に話題をふったり時にはやや大げさなリアクションを取ったりなどしています。 飲み会での聞き上手でモテるというのは、普段あんまり自分から話さない(話せない)話下手の女の子から上手く話を引き出して、女の子に「他の相手だと上手く話せないのに○○さん相手だと、自然に話せて楽しい。」という気持ちにさせることです。 誰が相手でも自然に話せる女の子の話を傍で聞いていても、女の子にとっては当たり前のことなので印象には残りません。

質問者

お礼

• mink6137
回答No.8

>「聞き上手がモテる」なんてどーーー考えても嘘ですよね? 「聞き上手」仕事でも恋愛でも社会生活をしていく上での必要条件です。 >飲み会行っても、話し上手な男の方が圧倒的にモテるじゃん。  その場限りのチャラチャラ話は評価の対象外と思って下さい。

質問者

お礼

• gyong
回答No.7

実は話し上手な男は聞き上手でもあります。相手の話の要点を知り、即座に話題に展開する。 まさか、聞き上手の解釈を間違えていません? ただ聞いてうなずくだけじゃないですよ。その場で寝ているのと変わりませんからね。

質問者

お礼

• shorinji36
回答No.6

会話がなきゃ、どうやって好きになる。 地蔵に話かけてるようなものだ。

質問者

お礼

回答No.5

聞き上手って、 単に話を拝聴していればOKという ことではなくて、 受け取り上手・相槌上手・話題の引き出し上手も 含まれているんですけどね。 なので、日ごろ、多様な分野の情報収集を つづけるなどの努力が必須になる難しい スキルで、容易にはハイグレードな 聞き上手にはなれません。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする 与え上手でもありますので、 真の聞き上手の人は、好かれるケースが 少なくないのではないでしょうか。 (自身で、聞き上手であると評価している 状況では、まだ真の聞き上手の域には 達していないのかもしれませんので、 謙虚なスタンスで、この先も、 つづけてみることをお勧めします. イメージとしては、 経験を積んだアナウンサーやインタヴュアーを 目標にされると宜しいかもしれません) Have a nice time! CiaoCiao!

質問者

お礼

• matu22
回答No.4

多分だけどね、あなたは聞き役に徹してるだけで、「聞き上手」にはなれてないんだと思うよ。

質問者

お礼

noname#186407
noname#186407
回答No.3

私もそんなことはないと思います。 もちろん、聞き手上手になったらワーッと女の子が集まるかといえばそうではないですが。 飲み会で女性にもてる男が、その後ももてているかというと違うこともありますよ。 仮に、それらの飲み会の場で”もてた”としても、その後底が浅い男と分かれば女性は去っていきます。 局面でみるのではなく、長い人生でみると聞き手上手はすばらしいことです。

質問者

お礼

• ange45
回答No.2

そんな事ないよ。(*'ω'*) 聞き上手いいよぉ。。。ただね、ぼーと(怒らないでくださいね) と聞いていては駄目かも。 そうだなぁ。。。まず、挨拶みたいなのは大事よ。普通 女性はくだらない、たわいもない事をあれこれ話すから その初めは、なにか話題を振ってみるとか。あとはずーと勝手に話してくると思いますよ。 それをへ~そうなの。そういうのいいね?とか、それってどういう事?など少し返せば、色々なんか○君は聞いてくれる となると思うわよ でも1つ これは、おとなしい子の場合は駄目ですね。女性の方が明るい子だと、いいと思いますよ(笑) いつも(私事で不快に思われたら許してね)なんかそのような男性に、上手に質問形式で色々丸め込まれている気がするんだけど、なんかつい甘えちゃうです。やっぱり聞き上手だよ。(*'ω'*)

質問者

お礼