• ベストアンサー

フィルム素材について

真空製品を包装するフィルムの素材について教えて下さい。  お菓子などの包装紙に使われている、内側が銀色の薄いプラスチックフィルムと同じようなものらしいのですが、具体的な素材名がわかりません。  自分なりに調べて、アルミが使われていたり、プラスチック複合フィルムらしいということはわかったのですが、そこまででした。  よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

素材名ということですが、銘柄でいいですか?複合品はそれ自体に素材名がつくことはあまりないので。 いろんなメーカーから様々なものが出ていますが… とりあえず東レのバリアロックスについて下記のURLを参照してください。 基本的にはPETにアルミを蒸着をしたものです。用途によってインク易接着やコロナ処理(印刷向けの加工)が行われます。

参考URL:
http://www.toray.co.jp/news/film/nr980420.html
ktasaka
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、素材名ではなく具体的な製品名を聞けばよかったと思います。  参考URL拝見いたしました、まさにこういうものを探していました。バリアロックスですか! 他に同じような材質の製品(あるいは同等品)がないかどうかも探してみます。  うーん、だとしたら「ポリラム」って一体なんなんだろう……。  大変助かりました!

その他の回答 (3)

• XP_USER
回答No.4

ポリラムを検索するとサンエー化研の製品がヒットしました。 一種のラミネート加工紙のようです。ご参考まで。

ktasaka
質問者

お礼

わっ。ありがとうございます。  自分でも調べてみました。牛乳パックなどにつかわれているポリエチレン加工紙のようですね、ポリラムは。  どうもすみませんでした。

• XP_USER
回答No.2

銀色のフィルムであればアルミの蒸着フィルムではないでしょうか。基材はPETが多いようです。 ただしこのような使用の場合、それだけで使われることはまずなく、内側にヒートシール(熱で溶かしてくっつける)ことを目的にしたポリエチレンやポリプロピレン(シーラントと言います)が積層されるのが普通です。このような積層をラミネーションと言い、シーラントの積層をポリラミと短縮して表現する場合があります。 「ポリラム」ではなく「ポリラミ」ではないでしょうか。もしそうならお探しの素材はバリア素材を含んだ積層フィルムに相当すると思います。

ktasaka
質問者

お礼

ありがとうございます。アルミの蒸着フィルムですか。これにポリエチレンやポリプロピレンをラミネートしていくんですね、なるほど、参考になります。  「ポリラム」の件ですが「ポリラミ」ではないみたいです。はじめに「ポテトチップスの袋みたいな素材で、真空機器をくるむもの……」と聞かれたので。  でもありがとうございます。アルミの蒸着フィルムも含めて少し探してみます。

• einsteins
回答No.1

お菓子の袋と一緒なら、ポリエチレンやポリプロピレンだと思います。ポリエチレン、ポリプロピレン、アルミニウムの3つが多層となっているのが多いと思われます。ちなみに、ハムやお米などはナイロンが素材となっていると思います。

ktasaka
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり「ポリエチレン、ポリプロピレン、アルミニウム」3層の複合フィルムのことかもしれません。  ところでこれが「ポリラム」と言う素材になるのでしょうか? 違うとしたら「ポリラム」は別の素材になるようですが……。よろしくお願いいたします。