• ベストアンサー

金色と銀色の効果

暖かいシートなど布団代わりになるものを検索していると、 「サバイバルシート」というのを見つけました。 説明には、金色は保温効果、銀色には断熱と保温効果があると書いてありました。 金や銀は光が当たれば反射して暖かく感じそうな気はするのですが、 効果があるとされている面を内側にして使うようですが、内側では光が当たらないのに暖かくなるものなのですか? これは科学(?)で実証されている効果なのですか? 素材となっているアルミやポリエステルのシートならば金や銀の色は関係なく違う色を着けたとしても保温能力は同じように思えるのですが。 よろしくお願いします。

• HEROES
  • お礼率93% (192/206)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

赤外線に関して言えば, 実は「金の方が (わずかに) 反射率が高い」んです. 参考に挙げた URL では近紫外~可視光までしかプロットされていませんが, さらに右の近赤外では金の方が銀よりも反射率が高くなります. まあ「98 % と 99 % でどっちが上か」という程度の違いしかありませんが. いずれにしても効果は「体から出る赤外線を反射することであたかも赤外線にあたっているように感じられる」ということになろうかと. 魔法瓶と同じようなもの (ただし魔法瓶ではさらに真空による断熱効果も追加されるのでより効果的) でしょう.

参考URL:
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q26.html
HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 金と銀は赤外線の反射率が高く、体から出た赤外線を反射してくれるということですね。 疑問が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• htms42
回答No.6

金色と銀色は金と銀ではありません。 金の反射率とポリエステルシートの表面にくっついている金色に見える物質の反射率が同じであるとしての議論がされているようなのですこし疑問を感じます。 銀色についても同様です。 銀色の物質はたいていアルミでしょうね。 金色は? レスキューシートについている金色や銀色は捜索時に分かりやすいという意味ではないかとも思うのですが。 ヘリコプターから見て分かりやすいのは光を反射するものだそうですから。 赤外線の吸収能力はプラスティックスよりも金属の方が高いのではないでしょうか。 保温効果という事であればプラスティックスの方が赤外線の透過率が高いので金属の薄いフィルムでさえぎっているということからくるのではないでしょうか。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスキューシートの場合は目に付き易さも大事ですよね。 ??? 実際の金は反射率が高いけど、シートの表面の金色はそうでもないということですか? ということは、実際にはあまり効果が無いのでしょうか?それをシート自体の素材で補っているのですか?

• Tacosan
回答No.5

さらに余談ですが, 実はアルミニウムもそこそこ反射率は高かったりします. 可視光~赤外線の広い範囲でだいたい均等に 90 % くらいの反射率をほこります. なので, 鏡にはアルミニウムを使うのがわりと普通だと思います.

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。

• isa-98
回答No.4

>素材となっているアルミやポリエステルのシートならば金や銀の色は関係なく違う色を着けたとしても保温能力は同じように思えるのですが。 840円と840万円じゃ物が「少し」ちがーかもしんない。(^_^;) http://item.rakuten.co.jp/iwatsuki/703670/#703670

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mide
回答No.2

以前,持っていました。 おそらく金色の面は赤外線を吸収し,銀色の面は反射するのでしょう。 保温したいとき,金色の面を外側に向けると太陽熱を吸収し,体から出て行く赤外線は銀色の面で反射して戻ってくるので体温が奪われにくいということだと思います。体からの熱は赤外線の放射によって失われるからです。 もちろんシート自体が体の回りの暖かい空気が逃げるのを防いで保温する効果もあります。 裏返しにして暑さ対策に使う機会はありませんでした。赤外線を制御する効果はあるかもしれませんが,体の回りをとり巻いていると暑い空気が逃げないので冷却にならず,使い方が難しいと思います。日傘のように上にかざせばいいかも。 全体として保温効果は確かにありますが,アルミ蒸着なしのシートと比較したことはないのでどのくらいアルミが効果を発揮しているかは判りません。寒くて使用した時,日光が当たっていたことはないので太陽熱吸収の効果があったかどうかは判らずじまいでした。 使いごこちや暖かさとしては,ダウンなどの方が上だと思います。ただこれは小さく折りたためてかさばらないので,緊急用に携帯するには便利だと思います。

HEROES
質問者

お礼

分かり易い説明をしていただきありがとうございます。 ダウンなどの方があたたかいけど、効果はあるということですね。

• isa-98
回答No.1

違うよ。(^_^; 外が重要なんです。 外側を銀にして太陽光線を反射。(断熱 外側を金にして太陽光線を吸収。内側を銀にして体温を保温。(保温 http://goods.rescuenow.net/shopdetail/014003000001/order/

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勘違いでした。 けど、金色に当たる光が無いと暖かくはならず、銀が内側ということは光が当たらないのに銀色には保温力があるということなのですか? 暗い所では効果が無いのでしょうか? 素材ではなく色の効果はあるのですか?