食欲が無くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 食欲が無くなってしまったときの対処法とは?
  • 食欲がない原因と対策をご紹介します
  • 食欲不振の解消方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲が無くて困っています

2週間ほど前から食欲が無くなってしまいました。 ただ、夏バテみないなただ食欲が無い感じでもないので、対処に困っています。 毎日お夕飯は7時くらいなのですが、その時間になると非常にお腹が空きます。 空腹で我慢できないくらいです;; しかし、ご飯を1口でも食べると、お腹がいっぱいになっていまいます。 頑張って食べようとするのですが、全くお箸が進みません。 ビュッフェなどに行って、もう食べれない!というところまで食べたときの感覚に似ています。(分かりづらくて申し訳ありません;;) 体が熱がつくれないのか酷く寒く感じるし、体重も落ちてしまい困っています。 こんな時にはどのように対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

もう一つ症状が判らないのですが・・・。 空腹感があって一口食べると満腹感でそれ以上は無理。 ここんところ食べられていないので、その分体は寒く感じる。 ・・・と云う事ですか? 現在働いていらっしゃいますか? それで、仕事で疲れ果て、睡眠も不十分ではありませんか? 万が一そうでないのならまずは砂糖湯を作って飲んでみてください。生姜や柚子を入れてもかまいません。 矢張り一口しか飲めない、口の前で呑むのが嫌になるなら、すぐにでも総合内科に行き症状を仰って下さい。 私は過去同じ症状になった事があります。 疲れていない、夜も眠れるのに急に食欲と云うより、物を食べたくない症状になりました。 咽が渇いているのに水も呑みたくない、食べたくも無いと言うのが5日間続いて。 息切れはするし、秋口なのに寒さを感じるし。 掛かり付けの医者に行き其処から大学病院で検査。 胃カメラ、胆嚢検査、X線、CTスキャン。 異常なしだが胃酸の分泌が少ないと。(普段は多いほうです) で、元の内科に戻り食欲を刺激する薬と安定剤を処方され、呑み始め、3日目昼、急に空腹感が出始め(唐突でした)胃のことも考えて最初は砂糖湯をがぶ飲み、それからオートーミール、梅干粥と手当たり次第に。 丸一日で猛烈な食欲が出て食べる食べる。 精神的な悩みをずっと抱えていて何かの拍子に其れが如実に出たのかもと後で医者と笑い話を。 まあこんな事なら良いのですが一口で満腹感と云うのが気になります。 まずは掛かりつけの医者に行って血液検査とその結果、胃カメラで見てもらってください。 血液検査で何かがわかると思います。 ついでにX線検査も。 煙草は喫みますか?過度の喫煙や飲酒でそう云う症状になる事が ありますゆえまずは検査です。 何も無ければ漢方の六君子湯などでも構いません。 とりあえず砂糖湯を飲んでみて呑めるようであれば重湯や粥などを梅干で食べてみてください。 すんなり食べられるようであれば、良く煮たうどんなどに餡かけを作って。 それでも一口で満腹感があるようならすぐ医者の診察を受けてください。 何か重大な異変が隠されている事もありますゆえに。 もう治っていたら良いのですが。

ritsukana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とりあえず、かかりつけのお医者さんに行ってきました。 ですが、原因はわからないようで…;; 今度大きい病院で検査を受けることになりました。

関連するQ&A

  • 食欲について

    いま中学3年生なんですが、食欲がなくって困っています。 受験を前に風邪もひきやすくなっているのでお腹いっぱいご飯を食べて免疫?をつけたいと思っているのですが、どうも箸がすすまなくご飯を残してしまうんです。もったいない~~と思うんですが、どうしても食べられないんです。 ダイエットしようとも思っていないですし、体重も減ったりしていないです。体育のときとかもバリバリ体を動かしても平気です。 アドバイスよろしくお願いしますっ(>_<)

  • 食欲がとまりません

    ここ数ヶ月ほど食欲がとまりません・・・・ 先に野菜を食べると良いと言うので野菜を食べてみました もやし5袋とキャベツ1玉食べても普通にご飯が食べれて レンコン・ごぼう1本・人参1本固ゆでしてよく噛んでもご飯が食べたくなる お腹いっぱい・・という感覚ももって10分・・・15分後には「おなかすいたなぁ・・」 食べても食べてもまだ食べたり無いんです。 詰め込みすぎて ちょっとした拍子にケポっと食べ物が逆流することもしばしばあるのに お腹すいた・・とまだ食べたい これはいけないお腹がすいてるんじゃなく何か食べたいだけだと 食欲を我慢するといたたまれず・・涙がでて平常心が保てません。 1ヶ月5kgの消費だったお米が今は15~20kg消費してます・・・・・・ この食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 食欲がわかない、でもなんともない・・・

    タイトル通りなのですが、先月から食欲がありません。 最初は精神的なものだろうと思ってたんですが、1ヶ月 たって精神的には落ち着いたのに食欲は復活しません。 お腹が空いたなあ、という感覚が全然ないんです。  まあ、胃はなんともないし、腸も先週あたりちょっと 痛かったけど今はなんともないからほっとこう、とその まま食べずにいたら体重が減ってしまって(当たり前です けど)、これはまずいと思って今は無理矢理食べてます。  食べる時は何だか苦しいです。喉や食道が詰まってる、 ということじゃなく、もうお腹一杯で食べれないって 感覚なんです。でも無理矢理食べ終わってしまうと何とも ないんです。胃腸ももたれません。食欲がないので唾液も 出ないのかトーストなんか食べるとパサパサして大変…  一体何科に行ったらいいんでしょう。胃腸科?でも 痛みもないのに行ったら嫌がられるかしら?何か 良い考えがありましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 食欲がありません

    夏バテしたみたいで食欲がわきません。 今はゼリーや果物はなんとか食べられますが、ほとんど飲むことしか出来ません。 3年前からうつ状態でそれもあるのかもしれないんですけど、親が「食べなさい」と心配して言ってくれるのですが、おなか一杯の状態で食べ物みてるだけでも気分が悪くなります。食べ物に魅力を感じないのは正直、辛いです。 食欲を出すために軽い運動しようと思ったのですが今の状態は疲れやすいのと立ちくらみや軽いめまいを起こすので断念しました。 市販されている野菜ジュースやアイスココアとか飲んでいるんですが、夏バテの対処法とかあったら教えて下さい。

  • 食欲が抑えられません・・・

    二十歳の女子です。 152の52~53キロです;; 中学からずっと変わってません。(ダイエットした時期に48まで落ちましたがすぐ戻りました) どうしても手軽に食べられるインスタントカップ麺や、100円の牛乳パックの紅茶やジュースをやめられません。毎日のようにコンビニに通ってます・・・ 1日3食ではなく、お腹が空けば何かしら食べてしまいます。(しかも炭水化物ばかり・・・) ヨーグルトや野菜スープでガマンしようと思った事もありますが食べて30分も持ちません。空腹感に耐えられません。 夜中でも空腹に耐えられなくなったらご飯やカップ麺を食べてしまいます。 多分今は炭水化物しかとってない気がします・・・ こんなガマン出来ない自分に嫌気がさします。 こんな生活でも体重が52~53から増えないから、余計に調子に乗ってしまう自分がいます。 痩せて綺麗になりたいとずっと思っていたんですが、どうしたら食欲をセーブできるようになるのかわかりません。 食べたいと思ったら我慢できずに何かを食べてしまいます。 アドバイス下さい。

  • 食欲が抑えきれなく暇があれば食べてしまいます…

    ここ数日食欲が止まりません。 1日五食程食べてしまう日もあります… どれも量も多めでラーメンとおにぎり二個など食べてしまいます。 今日もハンバーグ、ごはん、サラダ、お味噌汁、パフェ、パンケーキ、ポテトフライを食べたあとお鍋、おじや、和菓子類を食べてしまいました。 バイトや学校などの時間帯以外なにかあれば食べてしまい、そんな自分に嫌気がさのですが口が寂しくなり食べてしまいます。 お腹が空いて食べるという感じではありません。 食欲旺盛になってからはお腹がもういっぱいで食べれないという感覚がなく、いっぱいになってもまだ食べれる、という感じです。 最近精神的に不安定になることもあるのですが今まで同じような状況になっても食欲に影響したことはなかったので原因がわからなく困っています… 今のところ体重に劇的変化はないのですが太るのは避けたいのでどうにか対処法を見つけたいです。 ガムを噛んだりして気を紛らわそうとしたのですが無理でした。 なにかこれで食欲抑えられたという方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 異常な食欲…

    中3女子で身長は160センチで体重が45キロ~48キロをウロウロしています 学校から帰ってきたらものすごくお腹が空いていて ロールパン6個入りをひと袋 バナナ ヨーグルト みかん せんべい と食べていたところに 兄がマクドナルドを買って帰ってきたので ハンバーガーをひとつもらいました 兄が よく食えるなぁー と言い 私も自分でそう思います もしハンバーガーをもう一つもらえたら 全然普通に食べられます 普段のごはんも お弁当なら2つぐらいなら食べられます… 流石に恥ずかしいから 学校ではおなかいっぱいのフリはしますけど… 友達とファミレスとかに行くと 友達はすぐに あーおなかいっぱい とごちそうさまをします おなかに正直になると 私はまだまだこれから!って感じです 無茶苦茶太っているわけではないですが 前に比べたら体重は少し増えてます おなかがいっぱいになるまで食べなくても おなか空いたーと苦痛になる事はなく 忘れてしまえる程度ですが あればあるだけ食べてしまいます プリン1つたべて 美味しかった~もういいわ なんて言ってみたいです 3つあれば3つとも食べちゃえます 普通の人の食欲って もうおなかいっぱいだから食べないのですか? それとも まだ食べたいけどがまんして常識的な量で終えてるのですか? おなかいっぱーーーい ってことばはめったに使わないことばです 兄は どこかのネジが緩んでるかも…といいます 食欲を正常に戻すにはどうすればいいですか?

  • 食欲がありすぎます。

    最近食欲がとてもあります。 ご飯を食べた後、お腹は「お腹一杯」なのに脳というか頭が「まだ食べたい」と言っているんです。食事の量は、朝はきちんとご飯・味噌汁・おかずと食べていますし、お昼は二段弁当の一段分を食べています(時間がなくて食べられないので一段なのです)。夜は少なめですがきちんと食べています(元々体重が少しあるので)。 食欲が沸いておかしをむさぼるように食べてしまうので飴を持ち歩いています。 上で「時間がなくて食べられないので~」と書きましたが、私は食事のときに沢山噛む派なのです。だから、朝の食事には40分はかかってますし、お昼の二段弁当の一段分にさえ30分かかっています。こんなに噛んでいるのに満腹中枢が得られません。 家に帰ってくると食事までの間、ずーっと「食べたい」という欲望で一杯です(飴を舐めて我慢してますが)。夜食べるよりも朝の方がカロリー消費されるだろうと思い、お菓子を少し朝ごはんの後に食べるようにしています(食後だと中和されるというので)。なので、そんなに我慢をしているわけでもないんです。 何故なのでしょうか?

  • 食欲旺盛を直したい

    こんにちわ。 最近食欲が止まらなくて真剣に困っています。 ご飯を沢山食べてもすぐにお腹が空いてしまうんです。 いくら食べたところでお腹が空いてしまうんです。 (ちなみに、ご飯は一回あたりお茶碗2杯は必ず食べます。ひどいときは4杯でも物足りない事があります) こんなこと前までなかったので、体重も2ヵ月で7キロも増えて大変困っています。 また、前までそんなに好きでは無かった甘い物もよく食べたくなるようになりました。 生理前でも、過剰なストレスを受けたわけでもありませんし、特に疲れているというのも感じません。 最近では集中力も著しく低下しました。 (何かをしていてもお腹がすくのが気になるのもありますが、それとはまた別に) ちなみに私は17歳で、親には『育ち盛りだからだ』と言われますが、育ち盛りというのは、ご飯を食べてもすぐにお腹が空くものなんでしょうか。 又、どうさしら食欲を押さえられるでしょうか。 食べてるのにすぐお腹が空くので、一日中食べてない我慢をしているようで辛いです。 変な質問ですが真剣に悩んでいるので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 食欲ふつう?

    高校1年女子、現在157.5cm、体重44.2kg~45kgです。 夏休み前までは41kgだったんですが、夏休み中に 過食症っぽくなり、体重が増えました。 夏休みも終わり、食欲が少し減った気がしたんですが、 また食欲がすごいです。 ご飯を食べたあと、パンやお菓子などを食べてしまいます。 それもかなりの量です。 食べたあとはお腹ぽっこりです。 でもあんまりお腹いっぱいにならないんです。 食べたい分だけご飯のあとお菓子など食べると あまりほしくなりません。 我慢しようとしてもイライラして、食べてしまいます。 これは普通のご飯の量が少ないんでしょうか? 炭水化物が減ってイライラしてるんでしょうか? 朝は20g程度のオートミールと昼は50g程度のご飯です。 夜はご飯はとっていませんが、夜ご飯を食べたあとパンをかじってしまいます。 高校1年女子はこれぐらい食べるものですか? せっかく毎日ウォーキングやスポーツクラブ行ってるのに もったいないし、いい体をつくろうと思うのに・・・。 現在1人暮らしということもふまえて、 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう