食欲が無くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 食欲が無くなってしまったときの対処法とは?
  • 食欲がない原因と対策をご紹介します
  • 食欲不振の解消方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲が無くて困っています

2週間ほど前から食欲が無くなってしまいました。 ただ、夏バテみないなただ食欲が無い感じでもないので、対処に困っています。 毎日お夕飯は7時くらいなのですが、その時間になると非常にお腹が空きます。 空腹で我慢できないくらいです;; しかし、ご飯を1口でも食べると、お腹がいっぱいになっていまいます。 頑張って食べようとするのですが、全くお箸が進みません。 ビュッフェなどに行って、もう食べれない!というところまで食べたときの感覚に似ています。(分かりづらくて申し訳ありません;;) 体が熱がつくれないのか酷く寒く感じるし、体重も落ちてしまい困っています。 こんな時にはどのように対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

もう一つ症状が判らないのですが・・・。 空腹感があって一口食べると満腹感でそれ以上は無理。 ここんところ食べられていないので、その分体は寒く感じる。 ・・・と云う事ですか? 現在働いていらっしゃいますか? それで、仕事で疲れ果て、睡眠も不十分ではありませんか? 万が一そうでないのならまずは砂糖湯を作って飲んでみてください。生姜や柚子を入れてもかまいません。 矢張り一口しか飲めない、口の前で呑むのが嫌になるなら、すぐにでも総合内科に行き症状を仰って下さい。 私は過去同じ症状になった事があります。 疲れていない、夜も眠れるのに急に食欲と云うより、物を食べたくない症状になりました。 咽が渇いているのに水も呑みたくない、食べたくも無いと言うのが5日間続いて。 息切れはするし、秋口なのに寒さを感じるし。 掛かり付けの医者に行き其処から大学病院で検査。 胃カメラ、胆嚢検査、X線、CTスキャン。 異常なしだが胃酸の分泌が少ないと。(普段は多いほうです) で、元の内科に戻り食欲を刺激する薬と安定剤を処方され、呑み始め、3日目昼、急に空腹感が出始め(唐突でした)胃のことも考えて最初は砂糖湯をがぶ飲み、それからオートーミール、梅干粥と手当たり次第に。 丸一日で猛烈な食欲が出て食べる食べる。 精神的な悩みをずっと抱えていて何かの拍子に其れが如実に出たのかもと後で医者と笑い話を。 まあこんな事なら良いのですが一口で満腹感と云うのが気になります。 まずは掛かりつけの医者に行って血液検査とその結果、胃カメラで見てもらってください。 血液検査で何かがわかると思います。 ついでにX線検査も。 煙草は喫みますか?過度の喫煙や飲酒でそう云う症状になる事が ありますゆえまずは検査です。 何も無ければ漢方の六君子湯などでも構いません。 とりあえず砂糖湯を飲んでみて呑めるようであれば重湯や粥などを梅干で食べてみてください。 すんなり食べられるようであれば、良く煮たうどんなどに餡かけを作って。 それでも一口で満腹感があるようならすぐ医者の診察を受けてください。 何か重大な異変が隠されている事もありますゆえに。 もう治っていたら良いのですが。

ritsukana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とりあえず、かかりつけのお医者さんに行ってきました。 ですが、原因はわからないようで…;; 今度大きい病院で検査を受けることになりました。