• 締切済み

2階の人の歩き回る音 長文

引っ越しして2か月です。 不動産屋には以前 住んでいたところが耳栓と射的の時のヘットホーンを付けなければならないほど うるさくって、音の静かな所を希望しました。 自分でネット検索して 不動産屋はただ案内するだけ 軽量鉄骨(プレハブ)の1階です。多少音はするけど 大和ハウスの造りなので、中に鉄板が入っているので あまり気にならない」といわれ 住みましたが、当日から2階の新婚がバタバタ歩く音から、風呂の水を入れる音、流し台で物を洗う音、サッシの開閉、生活音がすべて聞こえます。次の日にビールと果物を玄関にぶら下げて「1階に新しく入居した者ですが、すみませんが少し静かにお願いします。また深夜11時以降はなるべく音を控えてくださると助かります」と手書きでポストに入れました。 次の日に2階の人があいさつにうどんを持ってきて「サッシの音なのでしょうかね?一番うるさいのは」といわれました。私は不動産屋がここは静かだからといって入居したのに こんなに生活音が聞こえると思いませんでした」と申しました。その後1度不動産が一番音がする時間に来たのですが、こちらがビールセットを持っていった後なので当日は静かでした。 不動産屋曰く「音の感が方は人それぞれ」といいました。 県庁の宅地の所にも行って 強引な勧誘で音で精神的にまいりこちらが出て行くのに、 畳の表替え、クロスの張替、エアコンクリーニング、短期の場合の違約金1か月分 ちなみに家賃は6万です。なんで支払わなければならないのか?と相談しましたら 1度 その辺の話しも 不動産屋としてみたらという事で、不動産屋に来てもらいました。 それから 毎日何時何分にどんな音がすると 記入してください、といわれました。 音がしないんだったら、解約はしないのですよねとの事でした。 私は株式で生計を立てているため、自宅にいる事が多く、頭を使う仕事なので あまりテレビもつけません。 2階の音を他に切り替えるために、もう1台テレビも買いました。 この後 どういう風に対応した方がベストなのですか? また不動産屋は 大東建託と違い、この建物はしっかりしていると言いましたが 大東建託に契約内容を見てもらったら「うちとおんなじ軽量鉄骨です。そういう人には 鉄筋を最初から進めます」といわれました。 軽量鉄骨でも 鉄板が入っているから 聞こえずらいとの不動産屋の言葉を信じていました。 初めての引っ越しで何かと わからないことが多く一人暮らしなので なかなか 相談相手もいないのです。 引っ越しの理由は別居です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.3

畳の表替え、クロスの張替は拒否できるでしょう。 その代わりの違約金なのですから。 ガイドライン参照 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf 元々騒音を気にしての引越しということですので、集合住宅は当然騒音が発生するものです。 そもそも無知であることも要因の1つであると思われます。 集合住宅で防音を求めるのなら防音の施工が施してあるような物件を選ぶべきでした。 音大生などの為に防音効果の高い施工がされているような物件もあります。 当然家賃は高いのですが。 私はいろんな構造の集合住宅に住んだ経験がありますが軽量鉄骨でも鉄筋でも極端に差は無いでしょう。 アパートタイプよりもマンションタイプのほうが音は響きにくいと思いますが、マンションタイプは換気などの問題で結露・カビなどの問題が発生します。 どこに住んでも何かしらの問題は抱えることになるでしょう。 どこで妥協するのかも重要です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

私なら実際の騒音を測定しているところを録画します。 不動産の説明には詐欺的な部分もありますが、軽量鉄骨が防音性に優れていないということが、一般的かどうかが重要かと思います。 防音が最優先なら不動産の話を鵜呑みにせずに自分で調べる必要があったと思います。 不動産や契約させることが仕事ですから。 客のためを誰もが考えているとは限りません。 また、契約書にサインする以上は、契約内容に従うか、揉めることがあっても裁判やその他の手段で勝てる見込みがあることを想定する必要があると思います。 過ぎたことは置いておいてこれからは、 不動産と争いたいのか? 上の階の住民と争いたいのか? 明確にしてはいかがでしょうか?

  • GTDUNK
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

こんばんわ。 読ませて頂きました。 私と似たような内容だったので、回答させて頂きます。 以前私も、アパートの一階に住んでいた時に、二階の生活音に悩まされました。 二階の住人は、普通に生活しているのでしょうが、歩く音(振動)が伝わって来たり、くしゃみや話声まで聞こえてくるしまつ。 不動産屋は、契約前の所見では、大変静かな所で今まで苦情がないと言っていましたが、信用した私がバカでした。 やはり時間的に無理でしょうが、二階の住人がいる時に所見できればいいなぁーと思いました。 不動産に、二階の住人の生活音で眠れないと言うと、その事を本人に伝えますと言いましたが、静かになったのは2日間位でした。 やっぱり、こんなアパートの一階が空室が多いのもうなずけました。 お金が勿体ないので、更新の時まで我慢して(耳栓着用)、マンションに引っ越しました。 こう言ったアパートの、一階・二階の住まいのトラブル多いみたいですね。 不動産屋・大家にしてみれば、いい鴨がネギ背負って来たようなものでしょうね。

関連するQ&A

  • 軽量鉄骨アパートの音について

    今度、引越しをすることになりまして 引越し先の候補に、築10年積水ハウス施工の 2階建て軽量鉄骨アパートの1階が挙がっています。 友人などに聞いたところによると軽量鉄骨アパートは 結構、隣や階上の音が響くのでやめた方がいいということでした。 不動産屋さんに音について尋ねたところ、階上の住人は 子供のいないご夫婦なので大丈夫だろうとのことで 反転タイプ?(隣とは浴室と玄関の一部しか接していない)の 間取りなので隣についても音は問題ないだろうとのことでした。 このアパートの駅からの距離や間取り、設備などは気に入っていて 不動産屋さんに返事を待ってもらっているのですが、問い合わせの多い 物件らしく、そろそろ返事が欲しいと言われています。 今まで戸建にしか住んだことが無く、 生活音や騒音に対して免疫がないため心配です。 軽量鉄骨のアパートの音はどんな感じなのでしょうか?

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。

  • 木造2階と軽量鉄骨1階 選ぶなら?

    結婚のため新居を探しています。 次の2件が候補になっているのですが、どちらのほうがいいのか迷っています。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。 1、木造アパート 2階 2DK   地元の工務店が今年の7月に立てたそうです。   4世帯入居型の2階部分です。   2階ですが、1階に玄関が有り階段を上って部屋に入るつくりになっています。   10月中旬退去予定なので、中は下見できていません。   1階は2歳くらいのお子さんがいるようで、木造ということもあり騒音などが気になります。   昨夜見に行ったときにもお子さんのむずがる声が外まで聞こえていました。 2.軽量鉄骨(積水) 1階 1LDK   10月末仕上がりの新築で6世帯入居の1階角です。   敷地の南側が駐車場になっており、布団などは干しにくいです。   相手が夜勤のある仕事なので1階というところが心配です。   また、1階ですが窓にシャッターがつかないようです。 他の質問を検索したのですが、木造は音が筒抜けと書込みがしてあり心配です。ほぼ新築のアパートでも音は覚悟しなければならないのでしょうか? また、軽量鉄骨も木造と同じくらい音がすると書込みがあったのですが本当でしょうか? 不動産屋は積水は天井と床の間にコンクリートが入っているから、よほど重いものを落とさなければ大丈夫といっていましたが・・・ 私としては騒音トラブルが怖いので、1階であることより木造のほうを避けたいのですが、相手は「2階のほうがいい」と考えており意見が割れて困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆さんのご意見聞かせていただけるとありがたいです。 

  • 軽量鉄骨アパートへの引越し

    この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。 今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、 下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる) 隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。 考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、 どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。 3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、 今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。 新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、 あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。 建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか? 同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、 生活音はどのように感じられてますか? 間取りはLDKとトイレが隣接しています。

  • アパートの生活音について

    軽量鉄骨のアパートの1階に住んでいます。 歩いてる音、洗濯の音は聞こえるのかな。と入居まえから思っていましたが、 静かにすごしてると、引き戸の音、包丁で刻む音、喋り声(内容まではわかりませんが)、いびきの音まで聞こえてきます。プライベートな生活を盗み聞きしているようで申し訳く思ってしまうほどです。 ここまで聞こえてくるんだから、一階の音も当然聞こえてるんですよね。 どんな音が聞こえるんですか??

  • 三階建てについて・・・

    今、主人の実家を建て替えようかという話になっています。 5年前まで、主人の実家で同居していたのですが 『5DK・平屋建』に、7人(両親・妹・夫婦・子供二人)が住むには狭すぎて、 実家からほど近くのアパート(セキスイハイム軽量鉄骨二階建て)に別居しました。 しかし、わたしたち家族ももう1人子供が増え、 長男・長女も成長し、そろそろ建て替えの時期が来たのかなと言う事になりました。 家族7人がこの先、20年、一緒に住むわけなので 三階建てを考えて『軽量鉄骨』を扱うホームメーカーさんにお話を聞いていました。 ところが親戚から 『親友が工務店をやっているから』と工務店さんを紹介されました。 その方は 『軽量鉄骨は費用が高く付く』 『木造でも三階建ては充分可能!木造が一番良い!』 『鉄骨は冬寒く夏暑いよ?それでも軽量がいいと言うなら、うちでもメーカーさんより安くで施工してあげれるよ』と、言うお話で、 とにかく木造を強く強く押されました・・・・。 今のアパートは・・・全てが角部屋の二階建て。私達は一階に住んでいます。 しかも我が家の隣は空室ですが・・・ 冬寒いと感じた事はなく、夏場もクーラーの効きが良いわ~と喜んでいました。 軽量鉄骨に済んでいて、不便を感じた事はありません。 OKwebで『木造三階建て』で検索してみたのですが・・・ 質問・回答を見ていて、どうも木造三階建ては良いように思えないのです。 実家は、四方に建物はありませんので、風はマトモに受けます。 本当に木造でも大丈夫なのでしょうか?? 素人なので、右も左もわからず、 だれを信じて良いのかもわからなくなってきました。 実際に木造三階建てに住まれている方。 実際に軽量鉄骨三階建てに住まれている方。 また『家を建てるお仕事』に携わっている方。 どんなことでも結構です! 三階建て住宅の事を教えてください!!!

  • 軽量鉄骨造りの2階は暑いですか。

    現在3階建ての、鉄骨マンションの2階に住んでいます。 夏はとても涼しいと思います。 ただ、狭いので、引っ越しを考えています。 新築で、軽量鉄骨で2階建の2階があって、間取りも 値段もぴったりです。 ただ、2階建の2階と言うのが気になります。 住んだ経験のある方、夏はやっぱり暑いですか。 木造でないので、それほどでもないんでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 上階の方下の階の音聞こえますか?

    軽量鉄骨の小型のマンション・アパート、上の階の方へ質問です。下の階の方の声とか音とか聞こえるのでしょうか?(窓を閉めている状態)うちの子供が良く夜に走り回ったりキーッという声を出して騒いだり泣いたりする事があるもので。ちなみにさほど気になりませんが、こちらは上の方の走る音や子供が激しく泣いているのは聞こえます。上の方が年上で性格のきつい方で・・変な質問ですがお願い致します。

  • 上の階の騒音について

    同じような事でお悩みの方もいると思いますが、今現在困っているので質問させていただくことにしました。 私が住んでいるのは鉄骨造の3階建てマンションの1階です。住み始めて5年以上経って鉄骨造ということから防音性には長けてないのは分かっていたのですが、ここ最近(10日ほど前から)上の人の足音(ドンドンとかなり下まで振動が来るぐらいの大きさ)がひどいのです。 前に住んでいた方が引越される時に「ちょっとうるさいかも・・・」と言ってきたことがありましたが、引越しの準備片づけよりもうるさいです。 うちのマンションは大家さんというのがいないで、オーナーはいても不動産屋さんに丸投げ状態な感じです。 この場合、うちが一言上のお宅に言いに行ってもいいでしょうか? それとも、不動産屋さんに言った方がいいでしょうか? もし言いに行く場合、何かちょっとしたものでも持って行った方が角が立たないとかありますかね? これまでに、こんなにうるさかったことはありません。もう、かなり音が響いて限界です。 どうするのが一番なのかそれぞれあるとは思いますが、どなたか教えてください。

  • アパートの上の階の人がうるさくて困っています。(長文)

    こんにちは。わたしは2階立てアパートの1階に住んでいます。上の階の方は1ヶ月以上前に引越していかれてしばらく空いていたのですが、最近新しい人が引っ越して来ました。前の方はとても静かな方で全く歩く音などしたかったのですが、今の住人はかなりうるさいんです。 先日あまりのうるささに不動産屋に電話して注意してもらうようにしました。うちのアパートは大家さんが2つの不動産屋をつかっていてわたしの不動産屋と上の人の不動産屋が違うようなので、実際上の人に直接言ったのかは不明のようなんです。 ただその電話をした直後から、明らかにわざとうるさくしているようなんです・・・かなりドンドンと音を立てて歩いたり、物を投げつけるような音、扉を思いっきり閉めたりします。あまりの音でわたしの部屋の扉が振動でガタガタいいます・・・。今日は上の人の凄い音で早朝目が覚めてしまいました。 わたしは姉と2人で住んでおり、上の人は挨拶に来なかったのでどんな人か分からないのですが、もし男の人で不動産屋に言った事に怒って怒鳴り込まれたりでもしたら・・・と考えると怖くて家に帰るのが憂鬱になります。 どうしたらいいのでしょうか?怖いけどあまりのうるささにすごく困っています。 何かいい案がありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう