• 締切済み

アパートの生活音について

軽量鉄骨のアパートの1階に住んでいます。 歩いてる音、洗濯の音は聞こえるのかな。と入居まえから思っていましたが、 静かにすごしてると、引き戸の音、包丁で刻む音、喋り声(内容まではわかりませんが)、いびきの音まで聞こえてきます。プライベートな生活を盗み聞きしているようで申し訳く思ってしまうほどです。 ここまで聞こえてくるんだから、一階の音も当然聞こえてるんですよね。 どんな音が聞こえるんですか??

みんなの回答

• yukai4779
回答No.2

引越しの回数をまあまあ経験しています。その中で質問者様同様の2Fに住んだことがあります。  フローリングである場合、子供が走る音や掃除機の音、床には関係なく、洗濯機のモーター音、ドアの開閉、電話の会話(もちろん内容は不明ですが)トイレの流水などいわゆる生活音を耳にします。  ちなみに1Fの経験もありますが、1,2Fとも同じようなものです。  ただ、経験的に違うと思うのは、1Fに居ると2Fの住人のドアの開閉や足音などで部屋から部屋への移動が解る事がありますが、2Fに居る場合は1Fの住人の移動までは解らないと思います。

noname#16092
noname#16092
回答No.1

私は軽量鉄骨の2階に住んでます。 1階の音けっこう聞こえます(^^ゞ まず、朝窓を開ける音・・掃除機の音・・ご飯の支度の音・・しゃべり声・・歩く音・・などなど・・。隣の音はもうそれはそれはしゃべる内容(壁に寄りかかってると)まで聞こえますし。 ま~その建物の構造にもよるかなと思いますが、ほとんど聞こえてる・・と思えばいいのでは・・。 ちなみに我が家は9ヶ月の子がいますがかなり下の部屋には迷惑かけてると思います・・。