子宮頸がんの2回目の検査の結果待ちで憂鬱な気持ち…同じ経験された方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 先月、市の個人の産婦人科で体癌検診と頸癌検診を受けました。両方とも精密検査要となり、大学病院での再検査が必要となりました。結果を待つ間、精神的にまいってしまい、食事をすることができなかった結果、体重が減りました。今日、体癌は異常なしとの結果を聞きましたが、頸癌は再検査が必要で、結果が出るまでまた2週間待つことになりました。
  • 再検査の意味や大学病院での調査の意図について先生に尋ねたところ、具体的な説明はなく、ただ待つようにと言われました。体重が減ったことについては、心配しないでとの言葉をかけられましたが、気休めにしか聞こえませんでした。
  • 同じような経験をされた方はいますか?結果待ちでの憂鬱な気持ちは、神経をすり減らしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がんの2回目の検査

何度も何度も、ご相談させていただきます・・ 前のご相談に、目を通された方には、大変、申し訳ありません・・ 精神的に、まいってしまってるので・・・ 先月、市の個人の産婦人科に、体癌検診と、頸癌検診受けました。 1週間後に結果が出ました。 両方とも、精密検査要と出ました。 紹介状頂いて、1週間後に大学病院へ・・・ それから、2週間の間、今日まで 自分は、癌じゃないか!癌じゃないかと!!思ってばかりで 精神的に、まいってしまい、食事ができずに、 1キロちょっと体重が減りました。 今日、結果を聞きに行きました・・ 体癌は、異常なし・・ でも、頸癌は、再検査で また2週間後まで 結果待ち・・・ 先生に、また2週間待つんですか??と言ってしまいました。 検査やでね!!と言われました 体重が減ったことも話しました・・ そのあと、内診でコルポスコープ??内視鏡下生検受けたんですけど 先生が、大丈夫!!心配しなくていいから!! 美味しいもの食べて待っとってね!って・・ おっしゃたんですけど・・ 私の体重が減ったことで、 心配しなくていいように わざと言われたのか、どうか・・ 気休めにしか、聞こえなくて・・(泣) どういう状態だったのか??先生、何も言わずに 再検査ってどういうことなんですか?? 大学病院でも調べ直すってどういうことなんですかね?? また2週間も待つなんて憂鬱・・・・ 神経まいってしまいます。 同じような経験された方見えますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前の質問に回答した者です。体癌、異常なくて良かったですね。 で、頸癌の方がまた結果待ちという事で不安になっているようですが。 もし本当に頸癌ですという判定が出たら、即質問者さんに伝えていますよ。 今の状況は、本当に微妙な状況なのではないでしょうか。 本当に癌なのかどうかを判定するのが難しいとか。 或いは、そのまま経過観察にしてもいいのか切除すべきかどうかの判断が難しいとか。 だからこそ、更に詳しく調べる為に時間をかけることになるのではないでしょうか。 状況が微妙なまま患者さんに状況を伝える訳にはいきません。 質問者さんも、どっちかよく分からないんだよねーと曖昧な事を言われるよりは しっかり調べてもらって大丈夫か否か、そして今後はどうするかの話を聞いた方が安心出来ますよね? きちんと今の状況を調べてもらう為の2週間だと考えてみてはいかがですか。 そして、いい結果でも悪い結果でも受け止められるよう 心を整えておいた方がいいのではないかと思いますよ。 まずは、体癌が異常なしという事を祝って、先生も仰る通り美味しいものでも食べて下さいな。 心配し過ぎて食欲無し、体重減になってしまっては逆にそちらの方が心配になりますよ。

pomudesu
質問者

お礼

13日に検査結果、聞きに行ってきました。 子宮頸部異形性だそうです まずは大丈夫だと言われました ちょっとは、安心しましたが・・ 半年後にまた、検査です。 どうもありがとうございました。 先生も先生ですよ。 こういう風だから、再検査しますねと一言でも言ってくださったら ちょっとは安心したのにと思います・・ どうもありがとうございました。

pomudesu
質問者

補足

御親切に、どうもありがとうございました。 とてもうれしかったです。^^

その他の回答 (4)

noname#186828
noname#186828
回答No.5

進行していて、悠長にしていられない場合だと連絡があると思いますよ。 実際、私の友人は連絡も入りましたし。

pomudesu
質問者

お礼

13日に検査結果、聞きに行ってきました 子宮頸部異形性とのことです。 まずは大丈夫とのことです。 半年後に、また検査です どうもありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

抗うつ剤を処方してもらってください。 または、精神科を受診してください。 放置すると、最悪、うつ病になりますよ。 「サイコオンコロジー」を検索してください。 日本は、検査結果がでるまで、途中経過の説明をしない というのが普通です。 検査に時間がかかるのは、検査結果が出るのに時間が かかるというよりも、順番待ちだと思った方が良いです。 たとえば、検査結果がでるのに3日かかるとします。 検査の準備をするのに、30分かかるとします。 一日10時間勤務で、20人分しか検査の準備ができません。 たとえば、100人待っているとすると、5日待ちです。 その間に、休日(土日)が2日あると、7日待ち。 検査自体に3日かかると、10日待ち。 それに、診察する先生の患者の順番待ち、土日が もう一度ひっかかるなどが重なって、 2週間かかってしまう……ということが普通に起きます。

pomudesu
質問者

お礼

色々詳しく教えてくださって、ありがとうございました 13日に結果聞きに行ってきました 子宮頸部異形性とのことです。 まずは大丈夫とのことです 半年後に、また検査です。 ありがとうございました。

noname#186828
noname#186828
回答No.2

万一、進行してる等の結果が出れば、即病院から電話が入ると思いますから。 中々難しいかもしれませんが、担当医が言われる通り、少し落ち着いて下さい。 私は3bで円錐切除を受けましたが、様子見で経過を見る先生もいらっしゃいます。そうなった時、ずっと悩んで食事も出来ない状態だと大変ですよ。

pomudesu
質問者

お礼

13日に、検査結果聞きに行きました。 子宮頸部異形性とのことです まずは大丈夫と言われました。 半年後に、また検査です。 どうもありがとうございました。

pomudesu
質問者

補足

大学病院って??  何か、あれば、連絡があるもんなんですか??

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 男です。ごめんなさん。  私の場合、胃腸で20年近く前に似たような経験をしました。  診察の半年ほど前から食が通らず、毎朝吐き気に苦しみ通勤してました。  長期出張を毎年伴う職場で、まだ新人でもあり、先輩からのパワハラもあり、職場での対処が全くわからぬまま一人悩んでおりました。  出張中、どうしてもダメとなり先に帰る事となり、ある胃腸科医院に行ったところ、胃炎と潰瘍、ポリープ数個が十二指腸を塞いでいるとのことでした。私の場合、帰省して診察途中の1ヶ月で10Kgやせました。「診察途中」というのは、そこの医院には2ヶ月ほど通ったのですが、合計で5回ほど胃カメラを飲まされたのです。これ、今でも思うのですが、1回で何故終わらなかったのかと。非常に精神的にまいりましたよ。  これ以上は危ないかなと思い、大きな病院に変えて、改めて胃カメラ検査と大腸検査をしてもらい、1回で治療後、経過観察(細胞を取って悪性かの検査)1ヶ月ですっきりよくなりました。  その時、一緒に検査したご婦人と支払待ちの時に話しをする機会があったのですが、最初の医院で、旦那さんを亡くされたとか。  当時は、ネットなんてありません。  しかも地方で親戚の家に厄介になって通勤してましたので、昔からある医院しか知りません。かかった事がなければ、当然噂は知る由もなし。あれからネットで調べたら、藪医者として有名だったとか。そういえば、患者に対してよく怒鳴っており、他診察時間中でもタバコを吸いに席をはずすことがよくあり、今から10年ちょっと前に亡くなったとも。    私の場合、2つの病院にかかったわけであり、カメラで自分が今の状態を見る事もできましたし、細胞検査も大きな病院ではしてくれたので、安堵はありました。当時地方におりましたが、病院となると個人開業医か大学病院のような大きな病院しかありません。それよりも開業医が少ない事もあり、結果として大きな病院に行った方が無難だったとも言えます。私の場合、見るからに症状が出ていた事もあり、すぐに検査をしてくれました。  もし、心配なら大きな病院で見てもらって、心の安堵を貰うということも必要かと。

pomudesu
質問者

お礼

13日に、結果聞きに行ってきました・・ 子宮頸部異形成とのことです。 まずは大丈夫とのことです 半年後に再検査です。 ちょっとは安心しました どうもありがとうございました。

pomudesu
質問者

補足

すみません!!・・・ 大学病院で、2回目の検査です。 それ以上、大きな病院ありますでしょうか?? 余計な事、言ってすみません・・・

関連するQ&A

  • 子宮頸がんの検査って・・。

    45歳、二人の子どもがおります。今まで規則正しく生理がきてました。が、この一ヶ月で3日ほどの不正出血が二度あり、今日総合病院に診察してもらいました。頸がんの検査のみだったのですが、体がんの検査をしないでもわかるものなのでしょうか?どうせなら同時にと考えてしまったのですが。もし癌だったらと心配でなりません。しかも結果は来月6日です。もし異常があれば、一般的に電話とかの連絡があるのでしょうか?

  • 子宮頸ガンについて

    子宮頸がんについて教えて下さい 50代後半 女性です 行政が行ってる子宮ガン検診を受けた所頸がん判定”要精密検診”となりました それで今日その結果を聞きに行ってきたのですがまた検診が必要ということになりました 今日病院からいただいた前回の報告書なるものにはHPV-DNA 中~高型 判定インデックス 結果プラス53.42 基準値マイナス1.0未満 今度予約してきたのは子宮頸がん検査(コルポスコピー検査)というものですが、私はいったいどの程度のガンになってるのでしょう? 今度予約した検査は本当に必要なんでしょうか? 本やネットによると進行期分類というのがありますがこれはいったいいつ教えていただけるのでしょうか? 今かかってる産婦人科は先生がお忙しいのかあまり説明していただけません 予約しなさいとだけ言います      かなり不信感がありますので病院を変ろうと思いますがこの時期に変るのは時間 お金の無駄ですか? 来年の検診時に別の病院で最初から受けなおすには私のガンは進んでしまってますか? 病院への不信感とガンが見つかった事でかなりあせってます どうか解りやすい回答お願いします

  • 子宮頸がんで円錐切除術の予定ですが…

    50代後半です。閉経後1年7ヶ月位です。 8月中旬に、3年位前から体が熱くなったり、汗が出過ぎるようなので 更年期障害かどうかを調べてもらうため、A病院(総合病院)の婦人科の受診をしました。 採血をしました。そして、まだ結果は出ていませんでしたが、体の熱いのが マシになるかもしれないと漢方薬(カミショウヨウサン)を処方されました。 その日に、子宮頸がんと子宮体がんの検査もしておいたらいいと 言われ、しました。子宮頸がん検査は14年前にして異常なしで、子宮体がん検査は 初めてしました。 1週間後に結果を聞くため受診し、卵巣に命令を出すホルモンが減っているので、 更年期障害と診断され、前回、処方された漢方薬を続けることになりました。 子宮体がん検査の結果は大丈夫で、子宮頸がん検査の結果は精密検査が 必要と言われ、精密検査ができるB病院(市立病院)を紹介され、細胞を 持って9月初旬に受診しました。 B病院でも、また検査やエコーをしました。その結果を1週間後に聞きに行きました。 結果は異常ありで、コルポスコープと子宮頸部組織診(生検)をしました。 その結果を1週間後に聞きに行きました。 子宮頸がんの上皮内がんで円錐切除術をすることを話されました。 一番早い日で2ヶ月後ですが手術入院(3泊4日)の予約をしました。 2ヶ月の間に浸潤がんになるか、今のままかはわからないそうです。 現在、痛みや出血などの症状はありません。 先生は「一般的には子宮は取らず円錐切除術だけをします」と 言われたので、子宮を取ったらどうなるのかなど詳しい話は 聞いていませんが、私の子供は社会人ですし、私は独身で もう子供を産むことはありませんし、結婚の予定もありませんし、 「再発の心配をせずにすむから子宮を取った方がいい」と 言う人もいますし、「子宮を取ったらホルモンのバランスが くずれることがあるかもしれないので取らない方がいい」と言う人もいます。 円錐切除術だけでいいでしょうか? 10月中旬に手術前検査があり、そのあとで婦人科の受診をします。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん 子宮体がんの検診の結果で・・

    今日、検診の結果を聞きに行ってきました。 結果は、両方とも、精密検査を要するとのことでした。 もうすぐ50才代になります。 なんか、ものすごいショックです。 子宮頸がん検診は、30代から毎年受けていて、これまで何の異常もありませんでした。 体癌は、生理以外に微妙な出血があったので、今年初めて受けました。 頸癌は、性交渉で、かかると聞いていましたが・・ 主人しか、相手は、いないし・・ 私が、こういう状態で、主人に何か病気をもってるのでしょうか?? 自分が、癌じゃないかと、落ち込むばかりです。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮癌検診

    先日不正出血で婦人科を受診し、先生に頸癌と体癌の検査を勧められて検査をしました。 結果は二週間後との事で予約をとりました。 結果が悪ければ病院から早めに電話連絡がきたりしますか? 不正出血で癌検診するものなのでしょうか? 因みに年齢は41歳です。

  • 子宮頸ガンについて

    私は妊娠7ヶ月の妊婦です。 2月はじめに妊婦検診で子宮頸ガン検診を行った結果ひっかかってしまいました。先生も助産婦さんも「初期でみつかってよかったね。心配しないで」といはいうもののとても心配です。次回の検査を5月末に行うので様子をみるというのですが、子宮頸ガンってそんなものなんですか?教えてください。

  • 子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

    子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。 去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。 会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子宮頸がん3b ASC-Hと言われました。

    いつもお世話になっております、経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 昨年の子宮頸がん検診(毎年受けています)ではクラス2で異常もなかったのですが、ここ2か月生理が月に2度、しかも1回目は10日、終わったと思ったら2回目で13日続き、且つ量がナイト用の一番長い40センチのを2枚重ねしても通ってしまうような日が3,4日続きました。さすがにこれは異常だなと思い、近所の大学病院で検査して頂きました。 子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査、超音波検査を行いました。 その結果、その場で生理直後(終わった次の日病院へ)なのに子宮内膜がすごく厚いと言われました。そのほかに、筋腫が7センチのがあると。1週間後、細胞診の結果が出まして、子宮体がんは問題ないけど、子宮頸がんは3bが出ちゃったんだよね・・・と言われました。 今月中にコルポ?というものと組織診をすることになっています。 そこで色々調べたのですが、(調べすぎで不安になっているのかもしれないですが・・・^^;;) 1 細胞診で3bであればその後、組織診では同じ結果か少し悪く出る場合が多いですか? 2 もしも子宮頸がんのゼロ期と言われた場合、円錐手術のみで大丈夫のようなことが書かれていたのですが、子宮筋腫や子宮内膜増殖症があった場合には子宮を摘出しなくてはならないでしょうか。 3子宮内膜異型増殖症は子宮体がんに関係していて、子宮頸がんとは別の前がん状態と考えて良いのでしょうか。 色々聞いてしまってすいません、うちはガン家系で父も7年前にガンで亡くなっていますので、色々敏感になってしまって・・・。 お時間ありましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診で要精密検査になりました

    ベセスダ分類がLSIL、CINI、SUSP クラス分類がIIIaで、軽度異形成上皮推定 コルポスコープで診察し組織の採取をするので病院に来てくださいという連絡が来ました。 コルポ下、生検とも書いてあります。これって何なのでしょうか? 2年前にがん検診をしたときは異常なしで、今回精密検査という結果が来て怖くなりました。 今は生理中なので終わってから行こうと思っていますが、がん検診で引っかかるのが初めてですごく不安です。 組織を採取するなんて痛いんじゃないかとか、もしガンだったらどうしようとかなりビビッています。 IIIaでも大丈夫なのか、生検って何なのか、組織採取についての痛みなど教えてください。

専門家に質問してみよう