子宮頸がんで円錐切除術の予定ですが...

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の閉経後の女性が、子宮頸がんの円錐切除術の予定です。
  • 更年期障害の症状を診察するため、婦人科の受診をしました。
  • 子宮頸がんの検査結果は異常で、精密検査後に円錐切除術が必要と診断されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がんで円錐切除術の予定ですが…

50代後半です。閉経後1年7ヶ月位です。 8月中旬に、3年位前から体が熱くなったり、汗が出過ぎるようなので 更年期障害かどうかを調べてもらうため、A病院(総合病院)の婦人科の受診をしました。 採血をしました。そして、まだ結果は出ていませんでしたが、体の熱いのが マシになるかもしれないと漢方薬(カミショウヨウサン)を処方されました。 その日に、子宮頸がんと子宮体がんの検査もしておいたらいいと 言われ、しました。子宮頸がん検査は14年前にして異常なしで、子宮体がん検査は 初めてしました。 1週間後に結果を聞くため受診し、卵巣に命令を出すホルモンが減っているので、 更年期障害と診断され、前回、処方された漢方薬を続けることになりました。 子宮体がん検査の結果は大丈夫で、子宮頸がん検査の結果は精密検査が 必要と言われ、精密検査ができるB病院(市立病院)を紹介され、細胞を 持って9月初旬に受診しました。 B病院でも、また検査やエコーをしました。その結果を1週間後に聞きに行きました。 結果は異常ありで、コルポスコープと子宮頸部組織診(生検)をしました。 その結果を1週間後に聞きに行きました。 子宮頸がんの上皮内がんで円錐切除術をすることを話されました。 一番早い日で2ヶ月後ですが手術入院(3泊4日)の予約をしました。 2ヶ月の間に浸潤がんになるか、今のままかはわからないそうです。 現在、痛みや出血などの症状はありません。 先生は「一般的には子宮は取らず円錐切除術だけをします」と 言われたので、子宮を取ったらどうなるのかなど詳しい話は 聞いていませんが、私の子供は社会人ですし、私は独身で もう子供を産むことはありませんし、結婚の予定もありませんし、 「再発の心配をせずにすむから子宮を取った方がいい」と 言う人もいますし、「子宮を取ったらホルモンのバランスが くずれることがあるかもしれないので取らない方がいい」と言う人もいます。 円錐切除術だけでいいでしょうか? 10月中旬に手術前検査があり、そのあとで婦人科の受診をします。 よろしくお願いします。

noname#182905
noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186828
noname#186828
回答No.1

6月に円錐切除手術を受けた者です。 円錐切除後に、切除した部分などまた検査に回します。 そして、その結果で、終わりになるか? 子宮全摘などするか? 変わって来ます。 円錐切除だけで済むなら、それに越した事はないと思います。 ホルモンバランスや更年期の症状も色々ありますから。 ご自身がどうされたいか?慎重に考えて答えを出して下さいね。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 円錐切除術されたのですね。 切除した部分を検査に回すので、その結果により、 どうなるか決まるわけですよね。 本当は円錐切除術もしないで、自然にしておいて 悪い部分が無くなるといいのですが、 先生は「無くなることはない」と言われました。 でも、奇跡かもしれませんが、がんがあったのに 無くなった人はいますからね。 何もしないで、お腹が痛くなったり、出血があったりすると 仕事にも差し支えるので、円錐切除をするのがいいのだと思います。

その他の回答 (1)

noname#186828
noname#186828
回答No.2

まだ、ご覧になられているでしょうか? お礼、ありがとうございます。 手術しないで済むのなら、それに越した事はありませんものね。 私の場合は、ハイリスクタイプで、進行すれば癌確率が高く。 息子もまだ小学生。 これで知り合いを亡くしてもいましたので。 少しでも良い方向に行くなら、と手術を受けました。 まだまだ、経過観察は続きますが、気持ちは楽になりました。 お互いに、体調に気をつけていきましょう(^-^)

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんが小学生の時に、ハイリスクタイプで進行すれば癌確立が高いと 言われたのですね。私もその立場だったら手術を決めたと思います。 他の病院でですが、1998年(40代前半の頃)に、肺に影があり、癌の腫瘍マーカーも高いため、扁平上皮癌の疑いがあり、食道癌・子宮癌・肺癌のどれかだと思うので、その病院にはなかった耳鼻咽喉科と婦人科で食道癌と子宮頸癌の検査を受け、異常無しだったので、じゃあ、残るは肺癌とショックでしたが、何故か肺の影は消えていて、癌の腫瘍マーカーも下がっていて、先生が驚いておられました。先生は肺癌だと思っていたそうです。 当時、子供は中学生と小学生で、私の両親は生きていましたが、私は独身だったので、まだ死ぬのはイヤだと強く思いました。その思いが肺の影を消したのかもしれないと、奇跡を感じました。 今回もふとそんな奇跡があればと思いますが、無理っぽいので、しっかりと先生の話を受けとめていこうと思います。

関連するQ&A

  • 円錐切除術か子宮摘出術か迷っています。

    子宮頸癌検査の結果、円錐切除術を行うことになりました。 私は、筋腫もいくつかあり、生理の量がかなり多く、(貧血もあります) 生理痛もひどくて、生理の度に辛い思いをしているので、子宮摘出も考えています。 先生には、 「あと5年若ければ、子宮摘出を勧めますが、年齢的に、もうすぐ閉経するするだろうから、 閉経すれば、筋腫もなくなるので、円錐切除術で様子をみてもいいと思います。」 と言われ、どちらにするかは、私の判断に任されました。 友人に相談したり、ネットで調べたりもしましたが、 「取ってしまえば、もう癌になる心配はないし、楽になる」 という意見や、 「取ってしまうと、更年期症状がひどくなる」 という意見もあり、とても迷っています。 円錐切除術の場合、2日の入院、一週間の安静、 摘出術の場合は、10日の入院、一ヶ月の安静が必要と言われていますが、 どちらの場合も、それくらいで、普通の生活に戻れるでしょうか? 子宮を摘出した場合のリスクなど、アドバイスを頂けたらと思います。 経験者の方、専門家の方、よろしくお願い致します。

  • 円錐切除術 可能な病院

    円錐切除術 可能な病院   今年2月に子宮頸癌検査をして 結果、円錐切除術を受けた方がいいと言われました。 しかし、その病院では手術が出来ないので設備が整ってる病院を紹介されました。 行ってみたら手術は出来るが予約制で、予約しても早くて来年の4月になる。と言われ また他の病院を紹介されました。一応その病院にも行く予定ですが、また他の病院…と たらい回しみたいな感じになるのも嫌だし、あちこち行ってる間に悪化したら…と心配です。 そこで、埼玉県春日部市近辺で早めに円錐切除術を受けられる病院があれば教えて頂きたいのですが、知っていましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 円錐切除術した方

    子宮頸ガンの検査で、去年8月クラスIIIbだったのが12月にはクラスIVになってしまい、今月都立大塚病院で円錐切除術をしてもらう事になりました。 クラスIVになる前に円錐切除術をしておけば良かったと後悔しています 結婚2年目で出産経験がなく、ガンになっていたら子供が産めないんじゃないかと焦っています 手術した方、入院生活体験や結果など教えて下さい

  • 子宮 円錐切除

    体ガンの疑いがある(かも)しれないので、円錐の検査をすると主治医に言われました。頸ガンは陰性だそうです。が、ちょっとネットなどで調べたところ、円錐の検査(手術に近いですが)は頸ガン対象の処置だという情報がありました。頸ガンは陰性のはずなのに。逆に、体ガン検査の場合は子宮内膜掻爬というものかと思うのですが・・・。 掻爬のことを「円錐」とも呼んだりするのでしょうか。 手術の説明の時には下調べもせず、よくわからないままだったのですが、今になって「あれ?」と思っています。

  • 子宮頸がん円錐切除後に起こったこと

    子宮頸がんとの診断を受け、手術を受けたのは2000年の秋のこと。 それ以来問題無いと思って過ごしてきましたが 困った問題が浮かび上がってきました。 急な腹痛と発熱で入院したのはつい先日。 これは以前にも同じような事があり2度目で、 診断は<腹膜炎か??>と。 外科では問題ないとの診断で、念のため婦人科を受診しましたところ “子宮の入り口がきれいに取ってあるので”菌などが入りやすい・・と言われました。 実は腹痛を起こし2度入院したときの共通点は、主人と関係した後に軽い痛みから激しい痛みへと変った・・と言うことがあり 自分でもそれと腹痛の関係が有るのでは・・と思っていました。 子宮頸がんで円錐切除をして、癌の再発はなく安心していましたが 入り口を広く取った事で主人と関係すときには注意しなくては・・と思いました。 他の質問もいくつか読ませていただきましたが 挿入時の痛みを感じる方も多いのですね。 私もときどき有りましたし、また主人のサイズにも問題があるようで 円錐切除した子宮の内部にも入ってしまうようで、主人のものが全部入るととても痛いです。 まだ退院後日も浅いので、気をつけていますが いつかまたお腹が痛くなったら困る・・と。 私の場合、円錐切除か子宮摘出か選ぶように言われ、円錐切除を選択すると “子供を産む予定が無いのなら何故取らないのか?”と医師にも義母にも言われました。 今更ですが、あの時取ってしまえばこんなことにはならなかったのかと思ったり・・ 取りたくなかったのだから取らなくて良かったと思っていたのに・・ こんなことで悩んでいたり、同じような体験の方がいらしたら 良い方法が有ればアドバイス頂きたいなぁと思っています。 このような話は文字にするのも言葉に出すのも色々とためらい 誰にも話せずにいました。 文章力も無く、長文でしたのに読んでくださってありがとうございました。

  • 子宮頸がん 円錐切除をする病院

    子宮頸がんの円錐切除をする病院で悩んでいます。 軽く、私のスペックと経緯です。 私:32歳 既婚 子なし ・市の子宮頸がん検診を受け、4月頃に再検査の通知が来る。 ・6月頃、ようやく時間が作れたので、住んでいる市の総合病院へ行き、  コルポ診を受ける ・またまた時間が取れず、8月に検査結果を聞きに行く。 ・結果はCIN3高度異型性とのこと。 ・全摘対象ではないものの、円錐切除は必須との診断を受ける。 ・翌週、夫もつれてもう一度婦人科へ。  同じ説明をするとのことだったが、私一人のときより詳しかったw ・円錐切除をする病院を決めて、また来院してくださいとのこと。 …という感じです。 お恥ずかしいはなし、32歳にして初めて検診を受けました。 今思えば、もっと早く受けていれば経度の状態で見つけられたのかな… と思ったりしてしまうのですが、 今は現実を受け止め、前向きに検討しています。 高度異型性の診断ですが、採取した4箇所すべてから異型性が見られ、 うち1箇所は微小浸潤が見られるようです… だからだと思うのですが、医師は大学病院やがんセンターをすすめてきました。 おそらく、がんに進んでる可能性が高いので、 その後の治療も考えてのことだと思います。 ただ、ざっくり病院名を3,4箇所出されても、 どこがどのようにいいのかさっぱり分かりません… 医師や看護師からすれば具体的にすすめられないのかもしれませんが、 「病院決めて、またきて」と言われてもどうしたら良いものか… 私としては、とりあえず今の病院で円錐切除をして、 その後がんだと診断されればがんセンターや大学病院へ移るのもありでは? と思ったりしています。 と言うのも大学病院もがんセンターも片道1時間半くらいかかるので… そう何度も通うものでもないとは思うのですが、近くで行えるなら近くが良いなと… ↑上記の考えも相談してはみますが、 円錐切除からがんセンターや大学病院で診てもらうほうがやはりよいでしょうか? それぞれの病院で長所短所等あると思うので一概にいえないとは思うのですが、 同じような経験のある方などから、どんな病院を選んだか、 ポイントなど教えてもらえると嬉しいです。 ネットで色々調べて費用やかかる日数など参考にしてるのですが、 私自身、別の持病を持っているため、生命保険等の保険類に入っていません…。 でも、最近は入りやすいものも増えてきていますし、 もう32だし、何かしらに入ろうかな・・・と考えていた矢先にこの診断です。 保険がないとやはり費用は結構かかるものなのでしょうか… (円錐切除に限らず、がんだった場合のその後の医療費等…) メンタル面でも若干弱ってきていますが、今は気をしっかり持つようにしています。 経験談、アドバイスなどありましたら、ぜひお願いします>< (子も欲しいのですが、32…円錐切除…など諦めかけています(´;ω;`)  どんなもんなのでしょう…)

  • 子宮頸がん

    子宮頸がんの検査で、HSILIIIclassbと診断させました。 これから精密検査になりますが、この時点で円錐切除の手術はほぼ決定ですよね? 8月の段階では、ASC-USだったので進行の速さに驚いています。 これから子供も考えていたので、円錐切除となると流産や早産の確率が上がるとのことで不安でいっぱいです。。

  • 円錐切除後、子宮口が狭くなってしまいました。

    はじめまして。31歳の結婚8ヶ月目の主婦です。 1年半前に子宮頸がんが発覚し、円錐切除をしました。 私たち夫婦は子供を望んでいるので、排卵検査薬をつかって タイミングを見て頑張っているのですがなかなか妊娠しません。 そこで、今日病院に行ったのですが、円錐切除しているなら AIHの方がいいかもしれないと言われました。 しかし、その後の内診で子宮口が癒着して狭くなっているから AIHで使う器具が入らないかも・・・と言われてしまいました。 生理の時だけは出血のため子宮口が開くそうなのですが、 普段は、かなり狭いようです。 手術の半年後に一度、子宮口を拡げるために日帰りの処置を したのですが、また癒着してしまったようです。 自然妊娠は難しいかな・・・と考えていたのですが AIHも難しいとなると、とてもショックです。 どなたか同じような境遇の方、克服された方いらっしゃいませんか?

  • 10月6日に子宮の円錐切除術という手術をします。

    10月6日に子宮の円錐切除術という手術をします。 市の子宮けいがん健診で“高度異形成”と診断され、大きな病院で精密検査を受けました。 ガンではなかったのですが手術が必要とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、化粧、マニキュア、アクセサリー類を外して手術に臨むように言われたのですが、私は自爪にジェルネイルをしております。 もちろん落としてくるように言われたのですが、どうしても取りたくないのです。 もし、取らずに行ったら手術を中止または延期されるようなことはあるのでしょうか? なぜ取らなければならないのでしょう。 麻酔の先生に聞いたのですが、正直あまりわかりませんでした。 お医者様が駄目だと言ってるんだから取らなければいけないんでしょうけど、納得出来ないのです。 どなたか知識のある方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 尚、病院は大学病院で、麻酔は下半身麻酔です。

  • 高度異形成と診断され円錐切除をすすめられました

    昨年11月に結婚,子供無し,32歳の主婦です。 今年の5月に婦人科検診で細胞診(綿棒で軽く細胞を擦り取る)検査をした結果,子宮頸部細胞診IIIaと診断されました。 6月に婦人科を受診し,器具で細胞を少しだけ数箇所から切り取る検査を行い,高度異形成と診断され,来月に円錐切除することになりました。 円錐切除の結果が上皮内癌であれば癌へ進行するには数年かかるので,なるべく早く妊娠するように言われ,子宮頸癌だった場合は子宮を全部摘出することになると説明を受けました。命にかかわるので子供がなどどとは言っていられないとに事でした。私の場合,現時点で円錐切除するしかない(!?)したほうが良い(!?)のでしょうか?手術まであと2週間ありますが,他の病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?他にしたほうが良いことがありますでしょうか?