子宮頸部高度異形成と診断され、円錐切除をすすめられました

このQ&Aのポイント
  • 25歳未婚女性、子宮頸部高度異形成と診断され、円錐切除を受けることを医師から勧められました。
  • 医師によると、円錐切除の目的は検査であり、癌組織が発見される可能性もあるそうです。
  • 患者の質問として、円錐切除で発見された場合、切除術で癌組織を取り除くことができるのか、別の手段が必要なのかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸部高度異形成と診断され、円錐切除をすすめられました

25歳、出産未経験、未婚の女性です。 今年初めて婦人科検診を受けました。 細胞診の結果『クラス3a』と診断され、先日総合病院にかかり組織診を受けました。 組織診の結果『子宮頸部高度異形成』とのことで、1月~2月に円錐切除をするように言われました。 その際、医師より『円錐切除を受ける意味は治療よりも検査の意味が強い』と言われました。 【1】組織診では高度異形成の診断だが、円錐切除の結果、癌組織が発見されることはありますか? 【2】上記状況にて癌が発見された場合、その円錐切除術で癌組織をのりのぞくことは可能ですか? それとも別の手段になるのでしょうか? 検査結果をききにいった際、動揺してしまいききたいことも頭に浮かばず、今になって不安になってしまいました。

noname#68045
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

1も2もいずれも「Yes」となります。 ただし、その後も経過観察のために定期的に受診、検査されるほうがよいと思います。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 無事手術も終了し、今回の組織からは癌細胞は発見されず一安心しております。 sodenosita様のおっしゃるとおり、引き続き定期的に検査を受けています。 ご回答ありがとうございました。