• 締切済み

10月6日に子宮の円錐切除術という手術をします。

10月6日に子宮の円錐切除術という手術をします。 市の子宮けいがん健診で“高度異形成”と診断され、大きな病院で精密検査を受けました。 ガンではなかったのですが手術が必要とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、化粧、マニキュア、アクセサリー類を外して手術に臨むように言われたのですが、私は自爪にジェルネイルをしております。 もちろん落としてくるように言われたのですが、どうしても取りたくないのです。 もし、取らずに行ったら手術を中止または延期されるようなことはあるのでしょうか? なぜ取らなければならないのでしょう。 麻酔の先生に聞いたのですが、正直あまりわかりませんでした。 お医者様が駄目だと言ってるんだから取らなければいけないんでしょうけど、納得出来ないのです。 どなたか知識のある方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 尚、病院は大学病院で、麻酔は下半身麻酔です。

みんなの回答

• nora-pop
回答No.3

こんにちは 医療従事者です 他の方が回答されているように 爪の色は手術中 前後 身体の状態を知る大切な観察場所です 下半身の麻酔であっても 手術前に行う注射でボーっとなったり 手術中 眠れるような薬を使う場合もあります ご自身の意識がない場合 身体の状態 具合を尋ねる訳にもいきません また「大丈夫」 と答えても  実は 身体は「参った」 と訴えている場合もあります 手術をお受けになる ということは nodoame66 さんの身体を 医療従事者にお任せする ということです お任せするのであれば 医療従事者の指示された通りにするのが 手術を安全に確実に済ませる一番の方法です 救急で来られた意識のない患者がマニキュアをつけていたら 全てベンジンでふき取ります じゅうぶんに観察のできない状態での手術は危険です 納得できないのであれば 手術も受けられない可能性もあります おだいじに…

nodoame66
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、とっていくことにします。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.2

指先にパルスオキシメーターというのをつけるからです。 これは脈と血中の酸素の量を見る機械で、簡単に取り付けられて(指先を挟むだけ)手術の安全のためにはとても大事なものです。 私は大腸検査時につけましたが、麻酔する手術ならなおのこと大事です。 ジェルは最低でも一本はとらなくてはいけませんが、全て外すのは回避できるかもしれません。病院と相談してください。

nodoame66
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり取っていくことにします。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

何処の病院でも同じ見解ですよ。 化粧をしてはいけない理由については、『顔色や唇の色を見るため』と言う理由が一番です。 爪に関しても『爪の色を見るため』と言う理由の他、爪の部分に血液中の酸素の濃度を計るための器械をつけることがあり、マニキュアやペディキュアがついていると正確に測定できないため、手術室に入る前にはそれらを落としてなければなりません。 どんなに小さな手術でも、手術は手術ですので病院の決まり事には従いましょう。 もしもの不測の事態の際に医師から「あの時、マニキュアをしていた指の為に処置が遅れさえしなければ助かったのに・・・」と言わせたくないでしょ?

nodoame66
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 「マニキュアくらい」って軽く思っていたのですが、 やはり落としていきます。 ありがとうございました!