• 締切済み

来月、子宮の円錐切除を行います。生理が重ると・・。

来月、子宮の円錐切除を行います。生理が重なってしまいそうなんですが、手術は可能でしょうか。不安で仕方がありません・・。 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 私は昨年の10月に円錐切除を受けました。生理に日に当たらないように手術日を決めたつもりでしたが、精神的なものからか、手術当日に運悪く生理2日目にあたってしまいました。でも何の問題もなく全身麻酔で手術しましたよ(手術後、子宮の切り口からの出血か、生理による出血か判断が難しいため6日間の入院になりましたが・・・)。看護師さんが言っていましたが、手術日に生理が重なる方は結構いらっしゃいますよって言っていました。病院によってはダメな場合もあるようなので、かかりつけの病院で相談なさった方がよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.1

月経とぶち当たらないように配慮してくれる筈です。 主治医と早速、話し合って下さい。 (それも婦人科系のものですし)言いたい事や疑問は ドンドン聞いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円錐切除後、子宮口が狭くなってしまいました。

    はじめまして。31歳の結婚8ヶ月目の主婦です。 1年半前に子宮頸がんが発覚し、円錐切除をしました。 私たち夫婦は子供を望んでいるので、排卵検査薬をつかって タイミングを見て頑張っているのですがなかなか妊娠しません。 そこで、今日病院に行ったのですが、円錐切除しているなら AIHの方がいいかもしれないと言われました。 しかし、その後の内診で子宮口が癒着して狭くなっているから AIHで使う器具が入らないかも・・・と言われてしまいました。 生理の時だけは出血のため子宮口が開くそうなのですが、 普段は、かなり狭いようです。 手術の半年後に一度、子宮口を拡げるために日帰りの処置を したのですが、また癒着してしまったようです。 自然妊娠は難しいかな・・・と考えていたのですが AIHも難しいとなると、とてもショックです。 どなたか同じような境遇の方、克服された方いらっしゃいませんか?

  • 円錐切除

    円錐切除 子宮けいがんで手術をうけるのですが、仕事上、なかなか休めず手術希望日に生理になりそうな予感… やはり、生理だとダメですよね? 病院まで二週間あり、先日聞き忘れたので気になります。教えてください!

  • 子宮頚がん、円錐切除後に無事に妊娠されたかたいますか?

    子宮頚がんで、過去に円錐切除術されたかたで、 無事に妊娠された方、いらっしゃいますか? 私の場合、手術後の生理痛が重くなったり、子宮頚管粘液が 減ってしまっているのではないかと不安になっています。 同じ手術をされた方いらっしゃいましたら、 どれくらいの期間で妊娠されたか、また不妊治療された場合 どんな妊娠方法だったかお聞かせ下さい。

  • 円錐切除の手術、生理中でも、大丈夫と言われましたが

     私は、円錐切除の手術を数日後に、受ける事になりました。生理になる可能性が、大きいです。 担当の先生には、生理中に当たっても、大丈夫と言われました。実際、生理になった場合、切除部分は見えるのでしょうかね?  経血を止めながら、手術するのか?!他の質問もしたので、詳しく聞けませんでした。  もし、お分かりの方が、いましたら、教えてもらえると、幸いです。

  • 子宮全摘出か円錐切除か。

    子宮全摘出か円錐切除か。 昨日子宮頸がん検診で上皮内ガンと診断され「治療法としては子宮を全部取ってしまうか円錐切除をするかのどちらかです。」と言われました。 MRIを撮ったところ、円錐切除だと白い影の部分は8割方した取れないとの事。 自分としては子宮温存を望んでいますが円錐切除だと残る2割の部分が気になります。 先生は「とりあえず円錐切除で検体を調べてから様子を見ることも出来ますが」とは言ってくれていますが、一般的にはこの時点で全摘した方がやはり安全なのでしょうか? 現在42歳で4歳になる子供がいます。8年前には1度レーザーで焼いていますが 今回は究極の選択のため、日々悩んでいます。結論を出すまであと2日。 専門の方、もしくは同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頸がん円錐切除後に起こったこと

    子宮頸がんとの診断を受け、手術を受けたのは2000年の秋のこと。 それ以来問題無いと思って過ごしてきましたが 困った問題が浮かび上がってきました。 急な腹痛と発熱で入院したのはつい先日。 これは以前にも同じような事があり2度目で、 診断は<腹膜炎か??>と。 外科では問題ないとの診断で、念のため婦人科を受診しましたところ “子宮の入り口がきれいに取ってあるので”菌などが入りやすい・・と言われました。 実は腹痛を起こし2度入院したときの共通点は、主人と関係した後に軽い痛みから激しい痛みへと変った・・と言うことがあり 自分でもそれと腹痛の関係が有るのでは・・と思っていました。 子宮頸がんで円錐切除をして、癌の再発はなく安心していましたが 入り口を広く取った事で主人と関係すときには注意しなくては・・と思いました。 他の質問もいくつか読ませていただきましたが 挿入時の痛みを感じる方も多いのですね。 私もときどき有りましたし、また主人のサイズにも問題があるようで 円錐切除した子宮の内部にも入ってしまうようで、主人のものが全部入るととても痛いです。 まだ退院後日も浅いので、気をつけていますが いつかまたお腹が痛くなったら困る・・と。 私の場合、円錐切除か子宮摘出か選ぶように言われ、円錐切除を選択すると “子供を産む予定が無いのなら何故取らないのか?”と医師にも義母にも言われました。 今更ですが、あの時取ってしまえばこんなことにはならなかったのかと思ったり・・ 取りたくなかったのだから取らなくて良かったと思っていたのに・・ こんなことで悩んでいたり、同じような体験の方がいらしたら 良い方法が有ればアドバイス頂きたいなぁと思っています。 このような話は文字にするのも言葉に出すのも色々とためらい 誰にも話せずにいました。 文章力も無く、長文でしたのに読んでくださってありがとうございました。

  • 円錐切除後の妊娠

    1年前に子宮頸がん検診で要精密検査と言われ、 大きな病院で3か月ごとの検診を受けています。 経過はこの1年で徐々に悪くなっているとのこと。 最近の検査で、HSILが二回出てしまい、先日病院に 行ったら「ガンの疑いもあるのでコルポ診を来週しましょう」と 言われました。 来週は生理予定なのでノアルテンという薬で生理を少し 伸ばしてコルポ診をする事になりました。 先生には、「円錐切除になると思って覚悟はしといた方が いいかもしれませんね。」と言われました。 現在34歳で今年妊娠を考えているので 不安要素は取り除くというのもあり円錐切除してから 妊活したいと思います。 そこで、円錐切除してから妊娠した方の 体験談を聞きたいです。 流産、早産のリスクは高まると 言われましたがどうですか? 妊娠率が下がると言われましたが 本当でしょうか? 円錐切除後、子宮は少しでも再生するのでしょうか? 色々考えすぎてますので 経験者の方の意見、聞きたいです! 宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんで円錐切除を勧められました

     去年の夏から今月にかけて子宮ガン検診を定期的に受けてきたのですが、軽度異型性(クラスIIIa)が3回とクラスIIが1回という結果になりました。  ずっと大学病院に通っていましたが、何人もの医学生に囲まれて診断されるのが耐えられなかったので別の総合病院に転院し、そこでもクラスIIIaという結果になりました。  先生はIIIaが4回も続いたので円錐切除の手術を早くした方がいいですよ!と強く勧めてこられます。私は結婚を来月に控えているので先に出産をしてからか、又はクラスIIIbが一度でも出た後に手術をしたいと思っているのですが、先生は「IIIaから癌が見つかるかもしれないし、妊娠出産は期間が長いためその間に進行するかもしれない」と言われます。ちなみに細胞診だけで、組織診はやったことがありません。  私にはクラスIIIaの段階で円錐切除手術をするのはまだ早いような気がします。それとも、クラスIIIaで手術をするのは一般的なのでしょうか?ご意見をよろしくお願い致します。

  • 子宮頸部の円錐切除後について

    今年5月に円錐切除の手術を受け、結果は上皮内ガンであったことがわかりました。その後は3ヶ月ごとに細胞検査をつづけて行くとなりました。また細胞検査でIIIa等であれば組織検査を行うとの話をうけました。円錐切除を受けた後でも組織検査や円錐切除を行うことは多いのでしょうか?

  • 子宮けい部の円錐切除手術

    HPVウイルスの付着で子宮けい部が異形成になった人は、皆この手術をするのですか? そもそも円錐切除手術は、癌になる前にする念のため…の手術なのでしょうか? 軽度の異形成でもHPVウイルスの癌化率が高いものが付いていたら、必ずしなければならない手術なんですか? 私は、31型51型56型という癌化率の高いウイルスの感染が認められました。来月、細胞診があります。 手術は、正直 嫌です。

このQ&Aのポイント
  • PX-M6011FはA4の仕切りタグに直接プリントできるのか気になります。
  • EPSON社製品であるPX-M6011Fは、インデックスプリントが可能なのか疑問です。
  • PX-M6011Fで、A4の仕切りタグに飛び出したインデックスのところに直接プリントする方法が知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう