労働基準監督署の指導が入るタイミングって?

このQ&Aのポイント
  • 労働基準監督署からの指導がいつ行われるのか、疑問に思っています。
  • 弟が不当解雇に遭い、労働基準監督署やハローワークで異議申し立て中です。
  • 弟の会社から労働基準監督署への指導が入るタイミングについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準監督署の指導が入るタイミングって?

弟が不当解雇に合い、労基やハローワークで異議申し立て中です。 少し疑問に思った事があり質問させて頂きます。 簡単に経緯を説明すると 退職届を会社に提出したところ、弟の社内での仕事を遡って粗探しをし 会社に不利益を与えたとして自宅謹慎のち懲戒解雇という処分を下されました。 退職届を提出してから解雇までが1週間程であり この時点で、解雇予告除外認も受けていないだろうと思いましたので 心身疲弊しきっている弟を説得し、労基やハローワークの相談窓口へ出向かせました。 結果、やはり除外認定は受けておらず まずは解雇予告金の請求と未払い賃金の請求を会社に対して行い そこから解雇撤回に関する話し合いを行ってみようという事になりました。 内容証明を送付し、期日までに連絡や入金がなければ労其へ報告という手順でした。 そして期日を前にして会社から連絡があり、 その中に労其から指導が入る事になったという内容があったそうです。 そこで疑問に思ったのですが、労其からの査察や指導はこのようなタイミングで入るものなのでしょうか? 勝手な思い込みですが、入金有無の報告後に労其が動くものだと思っていたので 少しびっくりしていまいました。 私個人としては、就労時より本人がとてもしんどい思いをしながら頑張っていたのを知っているので 弟の経歴にキズをつけられた事がとても悔しかったのもありますが 今回の事で再就職に苦労して欲しくないので早い段階で労其が動いて下さったのはとても有難く感じているのですが。。 現時点では会社関係からの連絡を拒否していない状態の弟が嫌がらせをうけるのではないかと心配でもあり。。 最初に労其やハローワークの窓口で、酷い扱いを受けたらしいので これって大丈夫なのかなと少し不安になったので、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>労其からの査察や指導はこのようなタイミングで入るものなのでしょうか? そんなものでしょう。 労働者から相談があって、その後押しというような 意味合いです。 指導といっても、どうなっていますか。という 現状確認程度で、 労働者からこういう相談を受けているが実際はどうなのか、 どうするつもりなのかを確認して、 問題があれば対処されますし、会社側がそれなりに 譲歩すればそれはそれでよしとするところです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署への届けに付いて

    現在、勤務をしている会社で面接後から 雇用条件など掲載されていた内容と異なる事が有り 労働基準監督署に匿名で届けを出したいと考えています 元々の情報はハローワークで見付けた求人だったので 職業安定所に掲載されている内容と違う点をお知らせした所 「勤務をした後や勤務中の場合は労基署の対応になるので そちらに連絡をして欲しい」との回答が御座いました 入社した直後から不審な点が有るので就業規定などの提出や 鑑賞を求めていたのですが規定内容と実際が異なる為 現場上司が提出を渋っており色々調査した所 就業規定や賃金規則などの定めは有り内容を確認しました 実際は伝えられた内容と異なっている事も判明しており その事も踏まえ話しをすると退職勧奨を含む回答が有ります 退職する事は簡単ですが 今までの経緯と会社側が元々出している条件を行ってもらい 続けて行くか退社するか検討したいと思っています 在籍したままで労基署に届けを出したいと考えていますが 会社の雇用条件や対応に不満が有って 退社した方々もいて協力を頂く事も進めております 労基署の手続き方法や労使トラブル等のご経験の有る方など 助言やアドバイスを頂ければと思い今回ご質問させて頂きました 皆様お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 解雇予告手当、労働基準法の違反

    まず始めに以前もたくさんの方にお世話になりました、ありがとうございます。 以前質問させていただいた続きになるんですが。 身に覚えのない理由で即日解雇懲戒解雇を伝えられ解雇になりました。 その後労基に行き伝えたところ、懲戒解雇であろうと普通解雇であろうと解雇予告手当除外認定というのを会社側が労基から受理されていない限り支払わなければならないみたいなんです。 なのでその部分が載っている労働基準法のコピーをいただいて解雇予告手当請求書と一緒に会社の弁護士に本日郵送しました。 労基の担当の方は「弁護士はこの(労働基準法)勉強をしてきてるのにね、おかしいね」って言ってました。 ここからが疑問なんですが。 弁護士なら労働基準法のことは理解していますよね。 この労働基準法を提示すれば弁護士はわかってくれますよね? 請求書を送り、支払い指定日を過ぎても振り込まれていない場合労基から指導してくれるみたいなんですけど労基やあっせんなどは強制力がないと以前お聞きました。 支払いを拒否した場合、労働基準法を違反しているのがわかっていても少額裁判などにまでしないとだめなんでしょうか? 違反を見つけても労基からの強制力ってないんでしょうか? 会社代理人の弁護士はそれはまずいですよと会社を説得してくれるといいのですが。 労基の担当の方に聞くの忘れて今頃もやもやしてます。

  • 自己都合退職?懲戒解雇? 長文ですいません。

    皆さん、こんにちは。 タイトルにもある件なんですが、私は業務上横領の疑いを掛けられ無期限の自宅待機を告げられ、約4ヶ月半自宅待機をしましたが、解除されないので自分から退職願いを郵送しました。ところが会社は、懲戒解雇をすると言い出し、逆に同日(11月26日)懲戒解雇通知書を私の家へ郵送してきました・・・。 要は、去年の話しなのですが、 解雇予告除外認定を受けていない段階で即時解雇をした点です。そして平均賃金の30日分のお金も12月10に入金された事です。そしてその間に、私の退職願が優先するのではないかと言う点です。 私へ取った会社の対応は、即時解雇ですから、解雇予告除外認定が必要であり、即時入金も必要な為、少なくとも12月10日の入金ですから、私が郵送した退職願は、11月26日で、解雇手当の入金が12月10日ですので、11月26日から計算すると15日経っていて解雇予告除外認定も受けていない以上、12月10日までの期間の間に、労基法上2週間立てば、私の退職願を受け取る意志がなくても、退職願の効力が出てくると書いてあり、私は11月26日に会社へ退職願いは郵送してるので、会社が認めなくても12月9日を持ち、私の退職願が優先すると思うのですが、どうなのでしょうか? 他の事実としては、 私の退職願が11月26日に会社へ到着している事。   会社の懲戒解雇通知書が11月26日の同じ日に私の家へ郵送された事。                    会社の解雇予告除外認定は12月28に認定された事。 解雇予告除外認定は受けていないが、12月10に解雇手当として入金があった事、です。 即時解雇は解雇予告除外認定を受けていなければ出来ないんですよね? 解雇予告除外認定を受けていない段階では、即時解雇は30日分の平均賃金を支払わなければ行けないんですよね? どうなのでしょうか?

  • 労働基準監督署

    先日、ハローワークへ行ったついでに雇用契約の途中解除について 相談しました。 労働条件相談センターのチラシを渡されそちらで相談した方が良いとの 事だったので先程、電話してみました。 内容は、雇用形態はアルバイト・三ヶ月ごとの契約更新・今回職場 移転により通えないのでやむなく退職になった。 私は通勤できる距離ではないので、退職を選んだのですが5月に 8月末までの雇用通知をもらっていたので、8月いっぱいまでに 次の職を探そうと思っていました。 ですが実際には6月2日に「6月末まで」と告げられ退職となり ました(これもこちらから確認しての事なので、聞かなかったら なにも言われなかったと思います。実際他の人はなにも言われず 私がそう言われた事で、仕方ないと6月末で退職しました。) そこから就職活動をしていますが不況という事もあり(うちが母子 家庭で融通がききにくいのも原因かと思いますが)応募しては 断りの連絡の繰り返しで面接すらしてもらえません。 上記内容を電話でお話しし、担当の方より会社に7・8月の給料を 請求して払ってもらえないようなら労働基準監督署へ。と 言われました。 まず自ら会社に申し立てないとならないのでしょうか? 10数年前にも契約期間内の解雇でハローワークで相談した時には そこで手続きをしてくれ、後日給料一ヶ月分を支払ってもらえま した。 今はそのような事はできないのでしょうか?

  • B君が不当解雇で労働基準監督署に行きます

    地方営業所に勤務しているB君は個人として借金があったことを会社社長に相談したところ 「俺が、なんとかいい方法を考えてやる」と言われたことで 安心していたのだが、数日後に携帯電話に社長から連絡があり 「借金がある奴は俺の会社にはいらん、今月で会社を辞めろ(この日は28日であり今月の末日までに3日しか残っていなかった)」と急に解雇をされてしまった。 B君は翌月の給料日の振込みを確認してみると本来であればついている はずべき、いくつかの手当がついていなかったのみならず解雇予告手当も支払われていなかった。後日に離職票が届いたが驚くことに自己都合退職と記載されていたのも納得がいっていない。 B君は給与の手当と解雇予告手当を返してほしいと思い労働基準監督署に行って相談しようと思っているのだが、証拠となる書類が何が必要かがわからずに悩んでいるので教えて下さい。

  • 解雇予告手当を請求したら損害賠償

    解雇予告手当を請求しています。 試用期間最終日に即日解雇されました。 解雇予告手当を請求したところ10日後に払うからと言われその日は帰りました。 10日になり今から行きますと会社に電話を入れると弁護士から書類が届くと思うから今日はこなくていいと言われました。 書類が届き開けて見ると、 身に覚えのない理由と懲戒解雇なので解雇予告手当は支払いませんと書かれていました。 労基に相談したところ解雇予告手当除外認定が受理されていないので請求できると聞き、請求書を簡易書留で会社の代理人の弁護士に送りました。 振込期日になっても振り込まれていなかったので再度労基に行きました。 指導してくれるみたいです。 ここからなんですが。 昨日会社の代理人弁護士から返事がきました。 重要データの削除が確認できました、削除時間も確認済みです。 このまま解雇予告手当を請求されるのであればこちらも損害賠償を請求せざるを得ません。 と書かれていました。 論点が違うように思います。 試用期間だから解雇予告手当を支払わなくていいと思い即日解雇 ↓ 試用期間でも支払わなくてはならないと知り身に覚えのない理由で懲戒解雇 ↓ 懲戒解雇でも除外認定がおりてない限り解雇予告手当は支払わなければならないと知り、また身に覚えのないことで損害賠償をすると脅し 会社側の弁護士からの圧力もあり結構しんどいです。 労基ってこんなことでは厳しく取り締まったりしてくれないですか? ないことばっかり並べられてどうにか払わないで済むようにしようとしてるのが見え見えです。 次はどんな理由で支払うのを拒むのかある意味興味は湧きますがいつまでこれが続くのかと思うと疲れてしまいます。 従業員は私1人なんです。 労基が書類送検などの処置ってやはりもっと悪質で被害者人数とかにもよるんでしょうか? 私1人とかじゃやっぱりだめですかね... またこの弁護士は罪に問われないんでしょうか? 弁護士にもがっかりです。 昨日も今日も労基がお休みなのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇について

    3か月前、業務外の事案ですが、略式起訴で罰金刑を受けました。 数日前より会社から近々処分が出るので、自宅待機するように言われました。 そうしたところ労基から連絡があり、解雇予告通知除外が出ており会社は懲戒解雇をする方針だと 知りました。後日労基に行くことになっております。会社からは処分の内容はまだ知らされておりません。 処分は厳しすぎると不服な点があり、今後どうするか考えております。 残された時間は少ないですが、できることとしてどのようなことをすればよいでしょうか? 解雇後、法的手段で争うしかないのでしょうか?

  • 労働基準監督署に行く前に

    会社に勤めていたのですが諸事情により 会社を出て、会社は厚生年金、保険料は振り込み 自分の銀行の口座に給料は振り込まない手口で 会社を辞めさせないで監禁、給料0円での労働、 サラ金攻めを目論んでいるようでハローワーク、健康組合、 全国労働組合連絡協議会と全国労働組合総連合 に今相談しているが労働基準監督署に行く前に 他に相談するとしたらどこでしょうか。 【諸事情】 1.会社からパワハラを受け3ヵ月給料0円でサラ金のカードを作れと言われたこと。 2.強制的に2ヵ月間1日20時間働かされたこと。 3.退職届を出して会社に辞めたいと言っても辞めさせてもらえないこと。 4.警察に2回相談しましたが会社に連絡を取った場合、やり残した仕事の賠償請求、監禁 海外へ連れ出される危険性があること。

  • 勤務日数をごまかされた即日解雇の後、労基へ指導させたところ

    解雇予告手当のための、勤務期間のごまかし(14日たってないから、解雇予告手当は支払えない、という会社側の言い分)をされたのですが。 こちらの<a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327849.html">QNo.4327849ページ</a>解雇予告手当の請求をしたあと、労働基準監督署に相手方の会社を指導させたところ、  雇用条件通知書と解雇理由通知書のみ了承 の返事がきました。 内容は、やはり勤務開始日と、解雇通告日のごまかしで「文書のみ」の返答となり、 解雇予告手当はしはらわないという文面でしたが、 「迷惑をかけたので 給料手当 を支払うから、そのための調整をいましているから少しまってほしい」 という手紙が同封されてました。 「給料手当」って一体なんなのか、労基の担当をとおして、相手側の会社担当にたずねさせたところ、 どうやら 和解金のようなもの だということでした。 労基の監督官は、 「ではそのことを元雇用者さんに、きちんと説明してあげてくださいね」 と会社に対しつたえたというので、 これ以上労働基準監督署では、指導の範囲内ではないから、これで指導はおわりになります。 という結果になりました。 あとは私と会社双方の問題になりますので、あっせんか、訴訟等になると。 労基の方のいうこともわかるのでこれ以上はおねがいできないのはわかったので労基はいいのですが、 やはり、会社の返答してきた内容の文面をみると、 ●解雇理由の変更 ●勤務開始日と解雇通告日とをごまかされている  ので、納得がいかないです。 はじめの口頭での理由は、 「解雇です。とにかく解雇です。きても仕事ありません、 あとからきたS氏の方が画像たくさんもっているから解雇です」、という 理由 →「技能等が、面接できいていたのとちがうため」、になってました。 いちおう、和解金らしきものを支払う、という話らしいのですが、 いまのところ会社からは私に対して、なにも電話など連絡説明はいってきてません。 和解の姿勢をみせた、ということで、 精神的な苦痛をうけたことに対する慰謝料といったものを、 解雇予告手当といっしょに請求するのはおかしいでしょうか? このまま返事をまたずに、少額訴訟にもちこんでいいでしょうか? みなさんのご意見をよろしくおねがいします。

  • 不当解雇 労働基準監督署への通報

    新しい会社に採用され15日目で解雇通告を受けました。 その理由は、健康保険と厚生年金の試用期間中加入を断られ、 (加入は3ヵ月後と言われた)直ぐに加入させて欲しいと相談した為 「反抗的な態度を取った。社内の風土、秩序を乱す恐れがる」 の解雇理由でした。 保険に関し質問はしましたが、反抗てきな態度(業務でも)を取った事はなく、 創業36年労働違反してきた為、もう取り返しが付かない状態。 労働基準監督署に報告したら、どれくらい早い処置とどんな対応が下るのか 教えて下さい。 労働組合のない会社です。

専門家に質問してみよう