• 締切済み

こんにちは!さっそくなんですが、突然の解雇に困ってます。労働基準局に聞

こんにちは!さっそくなんですが、突然の解雇に困ってます。労働基準局に聞いても上手く法に触れない様にしてるみたいで駄目だと言われました。内容は7人くらいの小さな会社で不正をしている事を指摘したら解雇されました。1ヶ月の保証はすると言われて、自宅待機みたいな扱いになったので給料も60%しかもらえず解雇も予告解雇とみなされて違法にはならないらしいです。何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• beingpeace
回答No.2

失業保険はもらえないのですか?

回答No.1

労働基準監督署はお役所で、働いている人は身分の保証されている公務員です。 自分達に関係ないのですから、相談するだけ無駄ですよ。 質問される方は一応に労働基準監督署を推薦するようですが、こんなところ話すだけ無駄です。 ならば労働組合に相談しましょう。 親身になってくれますよ。 場合によっては会社側と団体交渉もしてくれます。 ただしこの組合は共産党系なので、アレルギーがあるのでしたらお勧めはしません。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

noboow
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます