• 締切済み

非常識だったでしょうか・・・?

kotaro-hの回答

• kotaro-h
回答No.4

ご結婚おめでとう。 あまり非常識とは個人的には思いません。 2次会ですから、1ヶ月ちょっと前でも、来れる友人は来てくれるでしょう。 ただし初めてその会場に行く人も居るでしょうから できれば地図等のついた往復はがきの方が良かったでしょうね。 来れない人も、メッセージ欄を付けてあげれば親切です。 お祝いの言葉もかけますし。 会場の都合で、デッドいつまでに人数確定しておけばよいか再確認して その3日前程度を返事の締め切りにして、もう一度往復はがきで送っておいた 方が良いかと思います。 一生に一度か、程度のことですし。 丁寧な方が好感を持たれますよ。 それでは。

wakayamapanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往復はがきも考えたのですが、2次会だけお声がけさせて頂く方の中には住所を知らない方が何人もいらっしゃり、また会って手渡しするには多忙な方々ばかりなので…。 ご指摘頂いたとおり、初めて会場に来てくださる方もいらっしゃるので地図は必要ですよね。失念しておりました。 住所がわかる方には往復はがきを、わからない方にはメールで会場の地図のurlを添付します。 ありがとうございました!