• 締切済み
  • 困ってます

二次会の取りやめについて。

二次会の取りやめについて。 8月初めに結婚式を行います。 二次会をしようと思っていたので、最終確認でメールで出欠確認を行ったのですが、まだ返事がこない人や欠席の連絡もあり、今のところ確実に来てくれるのが旦那の友達も合わせて全部で20人程‥‥。 当初は40人ほどで考えていたので、今になって二次会をやめようかと考えています。 二次会会場は披露宴と同じ場所なのですが、交通の便が悪いことや時間が遅くなること、披露宴からそのままみんな二次会に来る人達ばかりなので、会費の高さも関係していると思います。 喜んで出席したいと言ってくれている人もいるので、どうしようかなぁと悩んでいるのですが、二次会を取りやめる場合、出席予定の友達にはどのような感じで伝えるのがベストでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

貴女ね。自分の都合だけで物事を決めては駄目ですよ。二次会に出席 すると言われた方の気持ちはどうなるのですか。二次会に出席をする 事に同意された方も、貴女達と同じように色んな用事があるんです。 その人達の事を考えられていますか。 20人だっていいじゃないですか。貴女達二人を祝おうとして出席を して貰えるんですから。 貴女達は幸せでしょうが、出席して祝おうとする人達を悲しませても 何とも感じませんか。自分達の事だけなく、他の人の気持ちや都合も 良く考えましょう。それでは幸せにはなれませんよ。 会費ですが、会費制で出来る場所を探しましょう。不足分は貴女達が 支払えば良いだけの事です。その位は我慢しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#237141
noname#237141

私も20人も来てくれるのなら十分だと思います。立派な人数です。 この20人はコアな人達であなた達とは親密な関係の人なわけでしょう? ここを大切に思った方が良いですよ。 「二次会」って言う以上、披露宴の後なんだし時間的なことは 参加する人はちゃんと分かっているでしょう。 交通の便うんぬんもそこで披露宴をする以上、変えられないのだったら 仕方のないこと。 いや、やっぱりもっと人数来てほしい、来てくれるはず、と お思いなら日も場所も時間もあらためて友人への 披露パーティーとすればいいんです。 ただ、それでも40人以上来てくれるかどうかは分かりません。 30人かもしれないし、やっぱり20人かもしれない。 その日にそれをやろうとしたのはあなた達なんだし、 (喜んで出席してくれる)20人で良しとすべきだとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13856/23438)

こんにちは 会場と会費が問題だったのかも知れません。 場所を移すことは考えていませんか? それでも、取りやめる場合は 折角、出席のご返事いただきましたが 人数が揃わないため、勝手ながら二次会は 中止しようかと思います。 本当に申し訳ございません。 これで、いいと思います。 誰かほかの人が幹事で開催してくれることはないですか? 披露宴会場だと交通の便の他に会費の問題 それと、料理も同じような味のモノが出たり 食べたばかりだと・・・というように、 出席する側にリスクが高くなりすぎるのです。 ですから、場所を変えたら集まってくれることも あると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

20人もいたら十分だと思いますが。 40人もいたら端と端の人は話もできないし、出席者としては大人数は疲れますよ。 20人という数が少なくて体裁がつかないとお考えならそれは間違いです。 十分体裁つきます。 でも、あなたが書いてるように >>交通の便が悪いことや時間が遅くなること を考慮して早めに切り上げる(つまり2次会やらない) のは出席者に優しい配慮ですよ。 正直、他人の結婚式ほど面倒くさくて儀礼的なものはありませんから。 出席してくれるだけでも感謝しなきゃ。 早めに伝えることはいいことです。 20人なら個別にメールでもしたらいいでしょう。 こういうものは早めにサッパリつたえるに限ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 招待状を発送してしまったあとの 二次会の連絡方法

    結婚式の招待状を発送した後に 二次会を行うことが決まりました。 ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。 演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの ゆったりした二次会にする予定です。 二次会だけに出席してもらいたい人は 披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。 なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。 二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。 披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。 披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが 時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;) 1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<) 二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく メールにしようかと思っています。 メールでも失礼ではないでしょうか? または 実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら 経験談を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会に行きたくない場合ってどのようにお返事したらいいのか教えて下さい

    今度友達の結婚式・披露宴があり招待して頂き、喜んで出席させて頂きますとすぐに返信葉書を出しました。 その後、結婚する友達のお友達から二次会の案内ハガキが来て、出欠は結婚する二人(すでに入籍していて一緒に暮らしている)のPCのメルアドに出欠の返事を送信するようにと書いてありました。 私は二次会はいつもすごく疲れてしまうので出来れば行きたくないのですが、二次会に欠席する時にはどのように欠席理由を書けば良いでしょう?正直に疲れるからとはさすがに言いにくいのですが。。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 二次会について

    来週末に、結婚式を挙げます。 二次会を開く予定なのですが、思ったよりも人数が集まらずショックを 受けています。 招待するのが友人35名、会社関係20名の予定でした。 しかし、会社関係の人が披露宴には出席なのに、二次会はほとんどの人 が欠席ということを、つい先日知りました。 (出欠は全て幹事さん任せだったので) 人数が減ってしまったので、会場も少人数の部屋に変更しました。 会社関係といっても、全員同期で、会社ではみんな外回りなのであまり 顔を合わせる機会はないのですが、友達みたいな関係でよく飲みに行っ たり、旅行に行くような仲間です。 どうして、披露宴には来てくれるのに、二次会にはみんなして欠席なの でしょうか? 今までの同期の結婚式は、披露宴、二次会は必ずみんなで出席してきま した。 特に、私だけ仲が悪いとかはありません。みんな、結婚式は楽しみにし てくれていて、お祝いの会なんかも開いてもらっています。 よく、式の準備は順調?とか、結婚式何着ていこ~?など声を掛けてく れたりしています。 開始が20時なので、日曜日にやるということもあり、次の日が仕事 なので欠席なのかな、などと考えてみたのですが理由がわかりません。 (私の地元でやるので、同期達の家から電車で1時間ちょっとのところが会場なので、ちょっと遠いです) わざわざ聞くのも、気が引けます・・・。 一人は、つい先週まで入院していたので欠席すると連絡が一番にありました。 一人欠席になると、次の日が仕事だし・・・とみんな連鎖的に欠席にし てしまったのでしょうか? 何人かにメールで軽く、これないの?と聞いたら、すごく迷ったんだけ どごめんと返ってきました。 みなさんは、次の日が仕事だったら、20時開始の二次会は行きたくな いですか? 当日もドタキャンの人がいて、当日になって人数が少なかったらとか思 うと・・・式前で神経質になっているせいもありますが、心配で眠れま せん。 同期達がどうして、みんなして欠席なのかと思うと悲しい気分で、また 前みたいに、みんなで集まったり飲みに行ったり・・・もうしたくてい いかな、なんて思ってしまっています。 現在の出席予定人数は38人です。 二次会にしては少ないですか? それから、当日のドタキャンってけっこうあるものなのでしょうか? 何か、読みづらい文章でごめんなさい。 相談に乗っていただきたいです。

  • 二次会の出席を断った時

    大学時代の部活の先輩が結婚します。 式と披露宴には呼ばれていませんが、二次会には呼ばれました。とは言え、その先輩から直接連絡があったのではなく、幹事から一斉送信メールで日時と場所を知らされ、出欠を教えてくださいと言われただけです。 大学時代を一緒にすごしたとは言っても、卒業後は疎遠でしたし、会費も私にとってはかなりお高いので欠席することにしました。 幹事には欠席の旨伝えたのですが、披露宴を欠席する場合、祝電やお祝いを送ったりしますよね? 二次会を欠席する場合にも、祝電くらいは送るべきかなーとも思ったのですが、その場合二次会会場ではなく式場に送るのでしょうか。(二次会で祝電って聞いたことがないので・・・) それとも、お宅などにお祝い品などを送るものでしょうか? ちなみに、私の式は親族のみで行い、二次会等もしなかったので、その先輩からお祝いなどは一切いただいておらず「お返し」というような気遣いは不要です。

  • 結婚式二次会の欠席・・・

    結婚披露宴に行くのですが、一緒に披露宴・二次会に出る知り合いがいません。遠方からの出席で、会場内のホテルで一泊するのですが、 この場合でも、二次会の欠席はマナー違反にはならないのでしょうか?

  • 結婚式二次会

    20代前半学生(女)です。 高校時代からの友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されました。 すべて出席する予定で、祝儀は3万円用意しました。 二次会は会費が決まっていない状態で、新婦より、 高校の友人を二次会に誘ってほしいと頼まれ、メンバーを集めました。 当日の三週間前きったころ、会費が女性7500円と言われました。 祝いたい気持ちはあるのですが、予想以上に高く、 学生かつ、一人暮らしの現状で約4万円の出費は厳しいです・・ (非常識ながら披露宴出席者割引があるものだとてっきり思っていました。) ドレス等含むと5万円・・ 二次会から出席の友達の連絡係をしている今、そして当日まで2週間きっているのですが、 披露宴まで参加し二次会を欠席するのはありでしょうか。

  • 二次会の必要性

    結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか? 披露宴をホテルで行うのですが、 カジュアルなものを考えています。(会費制です) 二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、 二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。 当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。 先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、 主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、 大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。 先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、 私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。 (遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと) 二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

  • 披露宴の二次会。会費は?

    今月末に友人の結婚式に出席します 最初の二次会の誘いはメールで 「二次会をするので詳しく決まっていませんが出欠だけ教えてください」 と来ました 私は金銭的にギリギリなので会費で出欠を決めようと思い 「是非出席したいのですが、まだはっきり返事ができないので詳細がわかったらまた連絡いただけませんか」 と返信して「わかったよ~」と返事がきました それから約二週間後に場所や時間も書いてある最終確認メールが届きました このメールが来る数日前に一度「場所や会費決まった?」とメールをしましたが返信はありませんでした 出欠の返信は2日後の朝までにお願いしますとあり、会費は書いてありませんでした 会費いくら?と2回も聞くのはいかにもお金を気にしているようで失礼かと思い聞けず、仲も良いので期限前に出席しますと返信をしました 別の出席者に聞いたところ新郎新婦が出欠の確認を取り幹事は新郎新婦の友人がしていて人数は100人以上いるようです もう当日まで二週間ほどしかありませんので会費がいくらであろうとキャンセルはしません 私は披露宴と二次会に出席するのは初めてなのですが 「二次会に行きたいけど会費が高くて迷っている」 という感じの話しは友人や同僚から聞いた事があるので招待された時点で招待客は会費を知っているものなんじゃないの?と思ったのですが違うんでしょうか? 来る人数が確定してから計算して会費を決めるのですか? 場所はダイニングバーです 8千円以上なら厳しいので憂鬱な出席になってしまいそうです 会費先に教えてほしかったな~とモヤモヤしています

  • 結婚式の2次会の会費

    結婚式の2次会の会費についてですが、相場はいくら位でしょう?また、披露宴に出席した方からも会費は徴収するんでしょうか?会費には会場費、食事代、イベントもの等全費用を対象とするんですか? お願いします

  • 二次会の会費を2種類にするって変ですか?

    二次会の会費を2種類に分けようかなと考えています。 二次会の料理はビュッフェ式です。 披露宴ではフルコースをお出しするので、披露宴から二次会まで出てくれる人たちは、お腹一杯でほとんど食べられないのではないかと思います。 なので、披露宴にも出席してくれる人の二次会の会費は、割引きにしようかと考えています。 会費:¥8,000(二次会のみご参加の方)    ¥6,000(披露宴にもご参加の方) 差額は、私たちが負担します。 受付は、数字に強い経理のプロがやってくれるので、2種類程度の会費で混乱するような人ではありません。また、出席者リストを前もってお渡ししておきます。 男女で会費を分けるのは時々見ますが、こういう分け方ってありえるのでしょうか? 披露宴に呼ばれなかった人が「私たちは会費高いんだ…」とイヤな気分になるでしょうか?