• ベストアンサー

鶏肉を焼くとき

フライパンに蓋をして焼いたらおいしくできませんか? http://cookpad.com/recipe/762064 で紹介されてるものを作ってみようと思うのですが、油がはねないように蓋をしてはまずいでしょうか。 本日作ってみる予定なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.3

油の代わりに、くっつかないホイル(フライパン用ホイル等の名称で販売されています)を引いて 表面を焼き、フタをして中まで加熱。 最後に風味付け用の油を少しいれて、表面をちょっとカリッとさせれば それなりになります。 ↑油分を控えめにしたい人用ですけどね。 油がはねるのもかなり押さえられるし、後の掃除も樂ですw レシピを見たところ、フタをして作っても問題ないと思います。 強火で表面だけ焼いたら、弱火にしてフタをして蒸し焼きで やわらかくおいしく仕上がります。 野菜(タマネギなど)を入れるなら、 先に野菜だけ加熱した後、お肉を入れる方がおいしくなるかと。 私ならですが、蒸し焼きにする時(フタをする直前に)酒を少し入れ 余熱も利用して中まで火が通ったら、最後にゴマ油で風味をつけるかな。 質問のリンク先のレシピならフタをしても大丈夫です。 と言うか、フタする方が、しっとりしておいしそうに思えます。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

なあんだ、何のことはないショウガ焼きじゃないですか。 火に掛けてる間はかき回しておかないと料理にならないのでふたするのは無理です。 たれが旨く絡んで、味が調ったところで火を止め、ふたをして蒸せばいい感じじゃないかな。 この料理のポイントは、強火で手早く作って、最後に蒸すのがポイントと推察します。油がぱちぱちするのがいやだったら作るの無理、というか、パライパンの料理は一切作れませんよ。煮物しか作れないなんて情けないじゃないですか。吹っ切ってください!

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

油はねが嫌なだけなら、アルミホイルの落し蓋はどうでしょうか。 ただ、油を使ってカリッと焼く場合、蓋で密閉するとしなしなになるかもしれませんので注意してください。 しなしなというのはふわふわとも言い換えられますが、意図しない水分はおいしくなく感じるものです。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミホイル一度試してみます。

関連するQ&A

  • 鶏そぼろ フライパンに引っ付いてしまいます。

    http://cookpad.com/recipe/1371465 このレシピを参考に鶏そぼろを作ったのですが 肉を焼いてる時にフライパンに引っ付いてしまいます。 この対策としては油を敷けばいいのでしょうか? それとも調味料を先に入れてから 鶏肉を煮るように焼けばいいのでしょうか?

  • こんな紙コップ売ってますか??

    普通のプラのコップに、ふた?のようなものがついたのって見たこと有る方、買った事ある方いらっしゃいますか?? ふた・・・というかマクドナルドのジュース頼んだときにあるあのストローさす白いふたの部分のような・・・>< ・・・というのも、クックパッドさんのレシピでよくあるコンビニのサラダパスタのようなものを紹介してあったのを作りたくなったのですが、容器が見つからなくって・・・・よければURLを参考に見てください! http://cookpad.com/mykitchen/recipe/518610/ 持ち運びたいのでふた?のようなものがある容器ではないといけないので>< もし知っていらっしゃれば教えてください!よろしくおねがいします!

  • 手羽先は揚げますかORフライパンで焼きますか ?

    個人的には下味をつけて、コツのいらない天ぷら粉を使って揚げています。 https://www.nisshin.com/products/detail/4902110340501.html 確かにコツは要りませんので私向きで(笑) メチャうま簡単♪ 手羽先の甘辛名古屋ダレ https://cookpad.com/recipe/4813386 おうち居酒屋》手羽先の甘辛揚げ https://cookpad.com/recipe/5689418 これもお好みですが・・・ みなさんは手羽先はフライパンなどで焼きますか ? または揚げる方が好きですか ?

  • レタスの肉巻がうまくできません

    https://cookpad.com/recipe/455022?psm_fnr=1 上のレシピ通りやってもレタスがボロボロと落ちて肉の中にマトモに残りません。しかも小麦粉につけるうちにさらにボロボロ落ちます。フライパンに乗せるあたりは中身がかなりへっています。 うまく巻くコツを教えてください。

  • どれが一番。。。。

    どれが一番、手軽においしく大量生産できると思いますか? http://cookpad.com/recipe/447811 http://cookpad.com/recipe/342809 http://cookpad.com/recipe/1533127 http://cookpad.com/recipe/504104 その他オーブンを使わないで出来るチョコブラウニーがありましたら教えてください。

  • オムライスを作ったことがないなと思ってレシピを調べ

    オムライスを作ったことがないなと思ってレシピを調べました。 本番で失敗したくないのでさっき試しに以下を参考にして作ったらかき混ぜる時に穴が開き、底にくっ付いてフライパンを振っても揺れず離れませんでした。 結果、スクランブルエッグに… 何故でしょう。 http://cookpad.com/recipe/2460099

  • 「親子丼」 どちらの作り方が良い?

    「親子丼」 どちらの作り方が良い? 親子丼を作りたいのですが、クックパッドのサイト見てたらシンプルな作り方が2つありました。 たまねぎと玉子と鶏肉だけで作るならどちらがお勧めでしょうか? ちなみに男性30歳ですが、二人分を一人で食べたいです。 (味覚は濃くも薄くもありません) 1. http://cookpad.com/recipe/1162651 2. http://cookpad.com/recipe/1173044 ぜひみなさんの(簡単な)作り方も教えてください! 1. で本日作りましたが味が薄かったです・・・

  • どっちのフォンダンショコラがいい?

    バレンタインにどっちを作ろうか迷っています。 http://cookpad.com/recipe/482044 http://cookpad.com/recipe/293272 人気1位と2位です。 どっちもすごく美味しそうなので迷っています。 レシピも簡単だし。 どっちがいいと思いますか??

  • ロールケーキの失敗の原因。

    結構 家でお菓子作りをしているのですが どうしても、ロールケーキが上手くいきません。 焼きあがって見てみると、部分的に生焼けだったり ケーキをペーパーから取ろうとしても、 ペーパーの方にくっついていたり… レシピは よく見ているcookpadから探してきて 活用してきました。↓ http://cookpad.com/recipe/214995 このレシピ通りに作ったのですが、どうしても上手くできません。 私の中で、原因になるようなものとすれば ・ロールケーキ用の天板を使わずに、空き缶のふたを使っていること。 ・電気オーブンを使っていること ・ペーパーをケチって、100均のを使ったこと ぐらいしか、思い浮かびません。 何がいけないんでしょうか? お菓子作りに詳しい方、ぜひ解答していただきますよう お願いします。

  • フライパンの蓋代わり

    はじめまして。 先日、ある雑誌でフライパンでパンを焼けるレシピを見つけ、ぜひ作ってみたいなと思ったのですが、それにはフライパンの蓋が必要なんです。 ですがうちのフライパンには蓋がありません。 そこで、フライパンの蓋の代用になる物って何かないでしょうか?