• ベストアンサー

小型犬は、なぜ攻撃的なのか?

中山 隆之(@eternal-system)の回答

回答No.4

犬が吼えるときって何かを訴えたり 警戒したりする時です。 小型件の方がよく吼えているように見えるのは 恐怖の表現なんです。 怖いから吼えて威嚇する。 あまり吼えない小型犬は安心できる状況にあると言えます。 番犬として吼える犬も、日常見慣れない人が近付く事である種の不安を覚えて 警戒する事を飼い主に訴えるために吼えてくれています。 大型犬があまり吼えないのは、恐怖する対象が小型犬と比べて少ないからだと思いますよ。

noname#205166
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。