• ベストアンサー

犬友達ができない

また質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 6か月の雑種♂ですが、散歩で他の犬(小型犬が多いです)に出会うと、遊びたくて、伏せやお座りでじっと待っていたり、寄っていったりしています。 向こうも好意的な犬の場合、近寄ってきてお互いに鼻をくっつけあって匂いを嗅ぐのですが、よく途中で吠えられてしまいます。 今日も二回同じようなことがあり、その後リードを加えてブンブン振り回していら立っているかのようでした。 顔が強面なので嫌われやすいと思います。 あとうれしいと興奮して相手によくマウントしてしまいます。 (そういう時はリードを引いてダメ、と叱っていますが) 犬の保育園というところに一時預かりで入れてあげるのはどうでしょうか?  因にドッグランには行ったことがありません。 週末にロングリードをつけて河川敷の広場で遊ばせてあげています。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu-rag
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

飼い主としては、愛犬が楽しそうに他のワンちゃんと遊んでるところが早く見たいものですよね。 うちは柴犬なのですが、他の人にも犬にも、吠えたり唸ったりは絶対しない超フレンドリーなのに、 たいてい小型犬には吠えられています。 (でも不思議なことにシーズーはどの子も怖がらずに近づいてきます)。 あと、「柴はキツイからねぇ」と飼い主さんに避けられることも。 私は、犬がたくさん集まる公園にとにかく毎日通いました。 飼い主さんたちと挨拶して仲良くなっているうちに仲良し(犬・人ともに)ができましたよ。 といってもダメな犬はダメみたいですが。 その公園に来る20頭くらいのうち、一緒に転げまわって遊ぶのは3~4頭くらいなものです。 そもそも他のワンちゃんと楽しそうに遊べるようになったのは1歳過ぎてからでしょうか。 6ヶ月の頃は、やみくもに飛びついていって嫌われることもよくありました。 40日そこそこでうちに来たので犬同士の付き合い方というか、要領が分からなかったのかもしれません。 お知り合いに、自分のところよりちょっと大きめのワンちゃんはいませんか? そういう、大人で優しいワンちゃんに遊んでもらいつつ、犬づきあいを教えてもらうのもいいかもしれませんね。 とってもフレンドリーで愛嬌のあるワンちゃんのようですから、 必ずそのうちお友達がたくさん出来ると思います。 あきらめずにいろいろ連れて行ってあげて、接触させてあげて下さい。 早く犬友達ができるといいですね。

flower_44
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 うちの近くには犬の集まる公園がなくて、みなさん散歩させているだけみたいです。 前に仲良しの友人が飼っている柴犬とご対面させたら、ものすごい勢いで吠えられ、近所の友人の中型犬雑種は大人しい犬なので、相性が合わないみたいです。コーギー、ビーグルその他大きめなワンちゃんたちにも避けられています。 ほかは小型犬ばかりなので、なかなかお友達になれそうにありませんね。 うちのわんはシェパードそっくりで、尚かつやんちゃ坊主なので。。。 でも散歩の途中で仲良くできたのは、柴犬、レトリバー、シーズー、ダックスフンドと4匹いました。(柴犬以外はその後一度も会えないのですが、、、) シーズーは割とフレンドリーな犬なのですね。 何頭か大型犬とであったこともあるのですが、飼い主のみなさん、みな気をつけられているのか、ささっと叱りながら通り過ぎていきます。 うちのワンが他の犬に興味がないのでしたら、あまり悩まないのですが、遊びたい気持ちが強い上にいつも避けられて、その後いらだっているのが分かるので、ちょっと可哀想です。 でもめげずになれさせてあげたいとおもいます。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 >飼い主さんがビビってしまうのは、大型犬なのでしょうか? うちのワンコは中型犬(18kg前後)です。確かに近隣のワンちゃんは小型犬が多いので、その子達からすれば「大きい相手」になりますね。でも、飼い主さんがビビッてしまうのは、他に理由があります。それは「躾けが出来ていないから」です。私のワンコではなく、他のワンコ達が、です。話を聞くと、殆どがペットショップからの購入で、しかも早い子では生後1ヶ月から育てている、なんて人もいます。信じられない話ですが・・・ペットショップで売っていたそうです。でも他のワンコ達も大差なく、かなり早い時期に親から引き離されているんです。つまり「犬の社会化」を親から教わっていないという事です。犬と犬との付き合い方が解らないんですね。それに加えて「躾け」をちゃんとしていないから「人間社会での社会化」も教わっていない。つまりは「甘やかされた」ワンコが殆どなんです。だから飼い主をリーダーと思っていないので、飼い主の制止が効かないし、言う事を聞く気もない、という訳です。他所の犬を見かけると、とにかく吠える。威嚇する。 最初は、やはり好奇心の方が強いのか、近寄っては来るのですが、少し臭いを嗅ぐだけで、すぐに吠え掛かって来るんです。その自分のワンコを制止出来ないから、ビビッてしまうんです。 つまり「自分が自分の犬をコントロール出来ない為」に、他の犬との接触を怖がるんです。 うちのワンコは、ただ「遊びたい」だけなんですけどねぇ^_^; 結果的に「相性」のいいワンコや躾けのされているワンコ、飼われたばっかりの仔犬とは遊べるんです。 うちのワンコは、もう「老犬」なので、気晴らしに遊び相手が欲しいのですけど・・・なかなか見つかりませんね。 なので、今は「多頭飼い」を検討中です。仔犬を迎えたら、気晴らしにもなるし、若い犬と一緒にいれば老犬の気も若くなりますからね。それに何故か(♂なのに)「世話好きで面倒見がいい」ので、仔犬の面倒も見てくれるでしょうし・・・ >ロングリードをつけて河川敷の広場で遊ばせてあげています。 これ、気を付けて下さいね。結構「このような行為」は「飼い主のモラルがない」と責められるキッカケになりますから。周囲に誰もいなければ問題ないのですが・・・「犬嫌い」っていう人達も存在しますから、迂闊にロングリードで遊ばせていると、苦情を言われる事がありますよ。極端な人になると、警察を呼ぶような人もいますから、十分注意して下さいね。

flower_44
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 isora99さんのワンちゃんは18キロということで、立派な体格なのですね。 うちのは今10キロ弱で、これからもう少し成長していくみたいです。 昨日はお互いにびびりあったいましたが、コーギーと仲良くできました^^ 仲良くできた後は、ちょっと嬉しそうな感じです。 ロングリードをつけてのアドバイスもありがとうございました! マウントするので、犬やほかの人から少し離れたところで遊ばせています。 (本当は近くに行きたそうですが^^;)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 犬にも相性がありますからねぇ^_^; 難しい問題ですよ。私の愛犬も、他所の犬を見ると「遊ぼうよ」と誘うのですが、最初は関心を持って近付いて来ても殆どは吠えられて、嫌われてしまいます(笑)可哀相だけど、こればっかりは仕方がありません。今、仲良くしてくれるワンちゃんが数頭いますが、なかなか出会えないのと、出会っても飼い主さんの方がビビッてしまうので、なかなか遊ばせる事が出来ずにいます。 「犬の保育園」という所はいいみたいですよ。利用した人に聞くと、ちゃんと相性のいい子同士を遊ばせてくれるそうです。 「ドッグラン」は逆にちょっと怖いです。躾けのされていない犬も放されている可能性もありますからね。

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 isora99さんのわんちゃんも同じ感じなのですね。 飼い主さんがビビってしまうのは、大型犬なのでしょうか? 今度犬の保育園というところに預けて様子をみようかと思っています。 思いきり遊べると良いのですが。。 どうもありがとうございました!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

こんばんは 我が家のワンコを例えにしますと人間も相性があるように ワンコにも当然あるので多くのワンコに接触させると分かってきます そんな我が家のワンコも相手によって態度が全然違います 何度会っても吼える場合もあるし、何度会ってもいつも仲良しムードなど 普段から他のワンコ達を避けるような行為はマイナスです 慣れである程度は解決できそうですが ドックランデビューは経験を積んでからの方が安心ですね 相手が誰であれ飼い主を無視した突撃モードのワンコもいますから・・・

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日も散歩の途中、ボーダーコリーを飼われているお宅に寄って 鼻をあわせてクンクンしていたのですが、やはり避けられてしまいました。 その後案の定リードを銜えてブンブン振り回していました。 遊びたい気持ちが強いみたいです。 これから少しづつなれて遊べるようにしてあげたいです。

関連するQ&A

  • 散歩中犬に吠えられると吠え返してしまう

    お世話になります。 生後7ヶ月の小型犬です。 散歩中、これまで自分から他の犬に吠えた事は 一度もありませんが、 相手の犬に激しく吠えられると、吠え返してしまう事が あります。 興奮しやすい性格のようです。 「駄目」と言ってリードを引きその場を離れますが、 なかなか吠え止みません。 どのようにすれば吠えるのを早く止めさせられるでしょうか? まだお座り、伏せはオヤツがないと出来ません。 (7ヶ月でお恥ずかしいのですが) 相手に吠えられても、吠え返さないように躾けることは 出来ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の犬嫌い。

    1歳5ヶ月の柴犬♀の悩みです。 玄関のベルが鳴ったり、外に足音が聞こえるだけでも興奮して 通りがかりの人には誰にでも喜んでなついていく 人間好きの子(室内犬)なんですが、 外で他の犬に会ったり、ドッグランなどに行くと、 警戒してうなったり、噛み付いてケンカ売ったり、どうも犬嫌いのようです。 こういう子は、ドッグランなどは諦めて行かないように、 他の犬には近づけないようにするしかないんでしょうか?? ドッグランの方に聞くと、 「柴は縄張り意識・飼い主への忠誠心が強いので仕方ないでしすよ」 と言われたのですが・・・ リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、 ちょっと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に、犬がリードを噛みます

    雑種♀、元野良犬なので、推定ですが1才くらいだと思います。 避妊済みです。 散歩のときに、時折リードを噛んで、ぐいぐい引っ張ることがあります。 そのときに、ほかの犬が通りかかったり、なにか物音が聞こえたりすると、 放して、普通にすたすた歩きます。放さないときでも、引きずるようにして歩くと、 急に放して、普通に歩き始めることもあります。 ビターアップルを、リードに塗ってみましたが、効果はありませんでした。 散歩の時間は、朝と午後、一時間くらいずつ、家の裏がドッグランなので、 自由に走り回っています。 皮のリードを使っていますが、噛み千切ろうとしたあとがあり、なんとか やめさせたいです。どうしたらいいでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー

    初めて1歳のビーグルをドッグランに連れて行きました。 普段は名前を呼んだら反応し「オイデ」「マテ」などの合図も聞くのですが、初めてのドッグランで興奮したのか、私の合図を全然聞かず、他の犬を追いかけてひたすら匂いをかいでいました。 他の犬はドッグラン内のアジリティの訓練や、飼い主とボール遊びをしていて、うちの犬がよっていくのが迷惑そうだったので、結局ドッグラン内でリードをつけて散歩(?)させました。 途中、小型犬用のサークル内にいたミニチュアダッグスが「中大型犬用」のサークルに入ってきてくれ、うちの犬と一緒に遊んでくれたのですが・・・。 1匹で飼っているので、他の犬と遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行きましたが、なんだかせつなくなってしまいました。 そういった場合、他の犬によっていかないように躾をすることは出来るのでしょうか? (この犬はダメ、この犬はいいよ。といったことが出来る?) また、他の犬と触れ合う以外の目的でドッグランにこられている方は、他の犬に匂いを嗅がれたり、ついてまわられるのは迷惑なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 散歩 ロングリード使用 について

    小型犬ですが、ロングリードを1つも持ってないので、購入したいと思っているのですが、 ふと気になる点があるので、アドバイスいただきたいのです。 うちの犬、時々拾い食いしてしまい、そのせいか時々嘔吐してしまったりします。 散歩中も極力、犬の方を注意しながら(拾い食いしないように)散歩してはいるんですけど、 どうしても一瞬でパクッと口に入れたりして、あとで嘔吐したりとかが時々あるんですが、 こういう犬にはロングリード使用はいかがなものでしょうか? 不向きでしょうか? ロングリードって、ある程度、犬自身の自由になりますよね? 拾い食いの可能性とか考えると、普通の長さのリードを使っていた方がいいのでしょうか? あと、しつけの意味で、ロングリードってどうなんでしょうか? 犬の行きたい方向に自由に長く伸びるのって、あんまり(しつけ上)好ましくないのでしょうか? ロングリードで散歩している飼い主さんと犬さんを見かけると、のびのびゆったりと 散歩を楽しんでいる感じがして、いいなぁ~と思う光景なんですが・・・。 ロングリード未経験なので、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランのマナーと伸縮リードについて

    ここ最近ドッグランで見掛ける光景に疑問があります。 ちなみに小型犬の飼い主さんによく見かけます。 私も小型犬と暮らしていますのですが、あれ?と思うことが多いので…。 ・伸縮リードで歩かせている飼い主。 普段の散歩でも使ってる方が増えてきたのも疑問です。 伸縮リードを伸ばしてランの中を歩かれたり走られたりすると危なくて怖い。 もし他の犬や人が引っ掛かりでもしたらどうするのだろう? ドッグランなのに放さないの? 放せないような犬を何で連れてくるの? ・ビスケットバディやおやつの袋を開けたまま座り込む飼い主。 しつけの一環であげるにせよ、隠しておくのが普通では? 他の犬が匂いに反応してしまう場合もあるし。 ・犬を放したら飼い主達がベンチやらに座り込んでお喋りに興じて自分の犬たちを見ていない。 うちの犬にしつこくしてきたり、他の犬にもしつこかったり。 挙げ句はうんちをしても見ていないから気付かない。 ドッグランてどこもこんな感じなんですかね? ちなみにドッグランは有料の小型犬専用のドッグラン施設、 公営の小型犬から大型犬まで一緒のドッグランにも連れていきましたが 大型犬を飼っている飼い主さんは大概きちんと犬をコントロールさせて遊ばせている印象があります。 伸縮リードの飼い主さんの犬はコントロールが利かないから、取り敢えず伸縮でも繋がってれば安心みたいな感じの子が多いような。 どうなんでしょうね?

    • 締切済み
  • 中型犬以上でのドッグラン

    中型犬以上を飼ってる方はドッグランでの小型犬への対応をどうされていますか? 先日、都内某所のショッピングモールに併設された有料ドッグランへ遊びに行きました。 普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。 流行りのせいかほとんどが小型犬ばかりで躊躇しましたが、ひさしぶりにドッグランで遊ばせてあげたく とりあえず伸縮リードをつけてドッグランの中に入り、他の犬を巻き込ませないように常に一定の距離をたもちつつ真後ろに立つようにしました。 伸縮にした理由は通常リードでは思い切り走ることがさせられない為それなりの距離をとれる事と 他の犬(特に小型犬)と喧嘩になりそうになったらすぐに引けるようにするためです。 うちの犬はまだ2歳ちょっとで遊びたい盛 小型犬同士がじゃれあってるように同じ事をしているだけなのに 体格差や力の差があり同じようにとはいきません。 ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので 人一倍気を使ってるようにしています。 小型犬に比べて割高な料金を払っているにもかかわらず 小型犬は入ってすぐノーリードで自由に遊ばせているのにです。 今回はそんななかでもなんとか変な喧嘩になりそうになく落ち着いて遊ばせられていたのですが (もちろんリードはつけたまま) 後から入ってきた小型犬がうちのにちょっかいをだし軽く喧嘩になりそうになったので すぐさまリードを引き静止させ、落ち着いたところでまたリードを伸ばして遊ばせていたところ またその小型犬がちょっかいをだしてきたところうちのが反撃 その小型犬に馬乗りのようになったところで小型犬の飼い主がすっとんできて 「リードを伸ばさないで!」 と、すごい剣幕で怒られました。 つまり常に横にいさせていろということなのです 常に横にいさせて(多少なりとも)自由に走り回らせられないのにお金を払ってドッグランに いる意味はあるのでしょうか? それでは散歩と変わらない 気分を害したのでそそくさと退出しましたが そんなにこっちが悪いことしたのでしょうか? 小型犬がいるドッグランには入るべきではないのでしょうか?? ただでさえ小型犬がいるドッグランには入ることを遠慮しているのに なぜこんなに小型犬が優先されているのか理解できません。 体が大きければ大きいほど運動量は必要ですし 日々の散歩では補えないものもあるのでドッグランを利用したいのに こういったドッグランでは小型犬のほうが偉いみたいな風潮があり 非常に肩身の狭いを強いられています。 今回のこと、自分たちがそんなに悪かったのか? 中型犬以上の飼い主さんたちはドッグランでの小型犬への対応をどうされているのか ご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 怒りに身を任せて書いている為、文章をよくわからないものになってしまっているかもしれませんが 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の治療費について

    先日こちらで質問させて頂いたものです。またよろしくお願い致します。 うちの犬が近所の犬を噛んでしまい、状況はうちが全面的に悪いので (うちの敷地内でロングリードが繋いであったポールが傾いて1匹のリードが抜けてしまい、 わんちゃんを散歩中の近所の方が繋ぎ直そうと近づいたところ、興奮したもう1匹も はずれてしまい噛みついてしまいました) 治療費を支払いたいのですが、近所ということもあり、いくらかかったのか 言ってくれません。現時点では、お見舞い金1万円と菓子折しか渡していません。 初めは病院に行かないと言っていたのですが、わんちゃんの様子が心配なので 今日、電話したところ、受診したそうで、傷の状況は、1センチぐらいなのですが、 少し深いので縫ったそうです。 散歩も普通にしているし心配しないでと言われたのですが、動物病院は高いし、 このままでは、いけないと思っています。 うちも、動物病院にはいつもお世話になってますが、このような怪我でかかったことは ないので、治療費の見当がつきません。もちろん、病院によっても違うと思うので、 おおよその金額で構わないので、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? あと、このような状況で、慰謝料ということだとどのくらい支払ったら納得がいくでしょうか? 相手は小型犬(ミニピン)でうちは保護して1年半の雑種の中型犬です。 もちろん、しつけや私の飼育管理を徹底するのが第一ですが、保健所からきた経緯を 近所の方も御存じなので、怖い犬といい加減な飼い主と偏見を持たれないためにも 対応を怠りたくないのです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は散歩中犬や人や自転車に飛び掛かり困ります

    ボストンテリア2歳オスを飼っていますが、散歩中自転車や人、犬がすれ違うたびに飛び掛ろうとします。 以前、後ろから来た自転車に飛び掛り、全身タイヤにぶつかってしまいました。 相手もウチの犬もケガはなかったのですが、それからは特に自転車に注意して自転車が来ないか前後確認しながら散歩しています。 人が近づいてきたらリードを短くして端に寄るようにしています。 人はそれでなんとか飛びつかなくはできるのですが、相手が犬となると広い道の反対側の歩道にいる犬でさえ近づこうと走ってる車なんかおかまいなしに突っ込もうとします。 リードを短く持ちおすわりをさせて押さえつけるのですが、興奮して言う事を聞きません。 首輪が食い込み、目を充血させてでも行こうとします。 餌をあげるとき完璧ではないですが、おすわりとマテができるので犬が来たときにおすわりをさせ、他の犬が行く間餌を見せながらマテをさせてみましたが、効果なしでした。 散歩中は基本犬の方が前でリードも張ってる状態です。これはやっぱり私が主人だと認識してないから言う事を聞いてくれないのでしょうか? 散歩中他の犬や人がいても気にせず、散歩してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? このままだと事故に合いそうで心配です。 解決策ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう