• ベストアンサー

犬友達ができない

また質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 6か月の雑種♂ですが、散歩で他の犬(小型犬が多いです)に出会うと、遊びたくて、伏せやお座りでじっと待っていたり、寄っていったりしています。 向こうも好意的な犬の場合、近寄ってきてお互いに鼻をくっつけあって匂いを嗅ぐのですが、よく途中で吠えられてしまいます。 今日も二回同じようなことがあり、その後リードを加えてブンブン振り回していら立っているかのようでした。 顔が強面なので嫌われやすいと思います。 あとうれしいと興奮して相手によくマウントしてしまいます。 (そういう時はリードを引いてダメ、と叱っていますが) 犬の保育園というところに一時預かりで入れてあげるのはどうでしょうか?  因にドッグランには行ったことがありません。 週末にロングリードをつけて河川敷の広場で遊ばせてあげています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu-rag
回答No.2

飼い主としては、愛犬が楽しそうに他のワンちゃんと遊んでるところが早く見たいものですよね。 うちは柴犬なのですが、他の人にも犬にも、吠えたり唸ったりは絶対しない超フレンドリーなのに、 たいてい小型犬には吠えられています。 (でも不思議なことにシーズーはどの子も怖がらずに近づいてきます)。 あと、「柴はキツイからねぇ」と飼い主さんに避けられることも。 私は、犬がたくさん集まる公園にとにかく毎日通いました。 飼い主さんたちと挨拶して仲良くなっているうちに仲良し(犬・人ともに)ができましたよ。 といってもダメな犬はダメみたいですが。 その公園に来る20頭くらいのうち、一緒に転げまわって遊ぶのは3~4頭くらいなものです。 そもそも他のワンちゃんと楽しそうに遊べるようになったのは1歳過ぎてからでしょうか。 6ヶ月の頃は、やみくもに飛びついていって嫌われることもよくありました。 40日そこそこでうちに来たので犬同士の付き合い方というか、要領が分からなかったのかもしれません。 お知り合いに、自分のところよりちょっと大きめのワンちゃんはいませんか? そういう、大人で優しいワンちゃんに遊んでもらいつつ、犬づきあいを教えてもらうのもいいかもしれませんね。 とってもフレンドリーで愛嬌のあるワンちゃんのようですから、 必ずそのうちお友達がたくさん出来ると思います。 あきらめずにいろいろ連れて行ってあげて、接触させてあげて下さい。 早く犬友達ができるといいですね。

flower_44
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 うちの近くには犬の集まる公園がなくて、みなさん散歩させているだけみたいです。 前に仲良しの友人が飼っている柴犬とご対面させたら、ものすごい勢いで吠えられ、近所の友人の中型犬雑種は大人しい犬なので、相性が合わないみたいです。コーギー、ビーグルその他大きめなワンちゃんたちにも避けられています。 ほかは小型犬ばかりなので、なかなかお友達になれそうにありませんね。 うちのわんはシェパードそっくりで、尚かつやんちゃ坊主なので。。。 でも散歩の途中で仲良くできたのは、柴犬、レトリバー、シーズー、ダックスフンドと4匹いました。(柴犬以外はその後一度も会えないのですが、、、) シーズーは割とフレンドリーな犬なのですね。 何頭か大型犬とであったこともあるのですが、飼い主のみなさん、みな気をつけられているのか、ささっと叱りながら通り過ぎていきます。 うちのワンが他の犬に興味がないのでしたら、あまり悩まないのですが、遊びたい気持ちが強い上にいつも避けられて、その後いらだっているのが分かるので、ちょっと可哀想です。 でもめげずになれさせてあげたいとおもいます。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• isora99
回答No.4

こんにちは。 >飼い主さんがビビってしまうのは、大型犬なのでしょうか? うちのワンコは中型犬(18kg前後)です。確かに近隣のワンちゃんは小型犬が多いので、その子達からすれば「大きい相手」になりますね。でも、飼い主さんがビビッてしまうのは、他に理由があります。それは「躾けが出来ていないから」です。私のワンコではなく、他のワンコ達が、です。話を聞くと、殆どがペットショップからの購入で、しかも早い子では生後1ヶ月から育てている、なんて人もいます。信じられない話ですが・・・ペットショップで売っていたそうです。でも他のワンコ達も大差なく、かなり早い時期に親から引き離されているんです。つまり「犬の社会化」を親から教わっていないという事です。犬と犬との付き合い方が解らないんですね。それに加えて「躾け」をちゃんとしていないから「人間社会での社会化」も教わっていない。つまりは「甘やかされた」ワンコが殆どなんです。だから飼い主をリーダーと思っていないので、飼い主の制止が効かないし、言う事を聞く気もない、という訳です。他所の犬を見かけると、とにかく吠える。威嚇する。 最初は、やはり好奇心の方が強いのか、近寄っては来るのですが、少し臭いを嗅ぐだけで、すぐに吠え掛かって来るんです。その自分のワンコを制止出来ないから、ビビッてしまうんです。 つまり「自分が自分の犬をコントロール出来ない為」に、他の犬との接触を怖がるんです。 うちのワンコは、ただ「遊びたい」だけなんですけどねぇ^_^; 結果的に「相性」のいいワンコや躾けのされているワンコ、飼われたばっかりの仔犬とは遊べるんです。 うちのワンコは、もう「老犬」なので、気晴らしに遊び相手が欲しいのですけど・・・なかなか見つかりませんね。 なので、今は「多頭飼い」を検討中です。仔犬を迎えたら、気晴らしにもなるし、若い犬と一緒にいれば老犬の気も若くなりますからね。それに何故か(♂なのに)「世話好きで面倒見がいい」ので、仔犬の面倒も見てくれるでしょうし・・・ >ロングリードをつけて河川敷の広場で遊ばせてあげています。 これ、気を付けて下さいね。結構「このような行為」は「飼い主のモラルがない」と責められるキッカケになりますから。周囲に誰もいなければ問題ないのですが・・・「犬嫌い」っていう人達も存在しますから、迂闊にロングリードで遊ばせていると、苦情を言われる事がありますよ。極端な人になると、警察を呼ぶような人もいますから、十分注意して下さいね。

flower_44
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 isora99さんのワンちゃんは18キロということで、立派な体格なのですね。 うちのは今10キロ弱で、これからもう少し成長していくみたいです。 昨日はお互いにびびりあったいましたが、コーギーと仲良くできました^^ 仲良くできた後は、ちょっと嬉しそうな感じです。 ロングリードをつけてのアドバイスもありがとうございました! マウントするので、犬やほかの人から少し離れたところで遊ばせています。 (本当は近くに行きたそうですが^^;)

• isora99
回答No.3

こんにちは。 犬にも相性がありますからねぇ^_^; 難しい問題ですよ。私の愛犬も、他所の犬を見ると「遊ぼうよ」と誘うのですが、最初は関心を持って近付いて来ても殆どは吠えられて、嫌われてしまいます(笑)可哀相だけど、こればっかりは仕方がありません。今、仲良くしてくれるワンちゃんが数頭いますが、なかなか出会えないのと、出会っても飼い主さんの方がビビッてしまうので、なかなか遊ばせる事が出来ずにいます。 「犬の保育園」という所はいいみたいですよ。利用した人に聞くと、ちゃんと相性のいい子同士を遊ばせてくれるそうです。 「ドッグラン」は逆にちょっと怖いです。躾けのされていない犬も放されている可能性もありますからね。

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 isora99さんのわんちゃんも同じ感じなのですね。 飼い主さんがビビってしまうのは、大型犬なのでしょうか? 今度犬の保育園というところに預けて様子をみようかと思っています。 思いきり遊べると良いのですが。。 どうもありがとうございました!

• nainnain
回答No.1

こんばんは 我が家のワンコを例えにしますと人間も相性があるように ワンコにも当然あるので多くのワンコに接触させると分かってきます そんな我が家のワンコも相手によって態度が全然違います 何度会っても吼える場合もあるし、何度会ってもいつも仲良しムードなど 普段から他のワンコ達を避けるような行為はマイナスです 慣れである程度は解決できそうですが ドックランデビューは経験を積んでからの方が安心ですね 相手が誰であれ飼い主を無視した突撃モードのワンコもいますから・・・

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日も散歩の途中、ボーダーコリーを飼われているお宅に寄って 鼻をあわせてクンクンしていたのですが、やはり避けられてしまいました。 その後案の定リードを銜えてブンブン振り回していました。 遊びたい気持ちが強いみたいです。 これから少しづつなれて遊べるようにしてあげたいです。