• 締切済み

友人(55歳)の医療保険加入につての質問です。

仲のいい友人が網膜穿孔の手術をしたというので驚いて見舞いに行きました。レーザー手術で入院はなく、元気だったのですが、自分が加入していつ保険に請求したところ、手術については保険金が出ないタイプの保険だったようです。今後、ほかの病気やけが等で手術が必要になったらどうしようと心配しておりますのでアドバイスしてあげたいのですが、その状態で医療保険に入れるのでしょうか、また、しばらく期間を置けば大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ponpoco24
回答No.1

先々月にメットライフアリコから県民共済に乗り換えました。 その際に加入できない例として、 「過去1年以内に、病気やケガで連続14日以上の入院か、同じ病気やケガなどで20回以 上の 通院治療を受けたか、または過去3ヵ月以内に心身に異常を感じる症状や変調があった。」 というのがありましたので、ガン保険はわかりませんが、一般の医療保険の加入については向こう1年間は難しいかも知れません。 あとは個別に問い合わせてみるしかないでしょうね。 こちらも参考になるかも知れません。 http://okwave.jp/qa/q720358.html

kahala2003jp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。早速友人に連絡いたしました。健康な時にもっと内容をチェックしておけばと後悔しておりましたが、1年は安静にしてまた考えるとのことでした。本当にありがとうございました。