• 締切済み

医療保険に加入するか

20代半ば、男性です。 将来やりたいことがあり会社を退職しフリーで仕事をしながら起業の準備をしています。 貯金は少しありますが大きな怪我や病気をした時のことを考えると不安がある程度です。 収入が安定して病気に備えた貯金ができるまでは医療保険に入っておいた方が 良いのではと思っています。 過去に入院や大きな怪我はしたことがなく、タバコお酒はしません。 最近頭痛があったりと体の調子が悪く一度病院で見てもらおうと思っているのですが、 保険に加入するなら入院や検査歴の無い今のうちでしょうか? 少し調べてみて気になったのが、告知書では○年以内に怪我や病気があったか等 聞かれますが、調子が悪い(頭痛等)というのも書く欄があったりするのでしょうか? こちらとしては調子が悪いので病気の可能性に備えて加入を考えているわけですが、 加入後後すぐに医者に診てもらった結果、病気が発見された場合でも 診断されるまではわからなかったという事で通るのでしょうか? 何かしら理由をつけられて解約されませんか? その他アドバイスやおすすめの保険などがあればお聞きしたいです。

  • bnn
  • お礼率19% (30/152)

みんなの回答

回答No.3

比較、ここお役にたてば? http://brfbfbf.webcrow.jp/ より

noname#231223
noname#231223
回答No.2

保険は契約ですから、契約の条件に反すれば解約や支払の拒否・減額はありえます。 告知書の内容は保険によりますが、「ここ○ヶ月以内に病院を受診したことがあるか」といった質問内容は珍しくありません。 「何か見つかったのか否か」ではなく「病院にかかったのか否か」です。嘘をついて加入して、その絡みで保険金請求してバレれば、保険契約の解除(保険料も一切戻らず)でしょうね。 健康診断の受診の有無、異常の有無の申告もあったりしますね。経過観察程度の血圧や脂質異常も、申告対象になるのかもね。 もし、告知書に本当のことを書いて保険加入が認められたとしても、加入直後の重大な病気となれば厳重な調査は覚悟しなくてはならないでしょう。内容によっては、契約書や約款の条項に基づいて保険金の支払い拒否、減額などもありえます。それこそ「契約通り」にね。 なお、保険の募集人さんや代理店には、保険加入や保険金の支払いの可否の決定権は通常ありませんから、疑義があるなら保険会社に問い合わせるほうが安全です。 保険に入れないかも知れないのに無理を通して保険に入ったはいいものの、保険金が出ません強制解約です保険料は戻りませんでは、泣くに泣けません。 さらに言えば「高額療養費等の各種制度を鑑みても、医療保険が必要なのか、欲しいのか」をよくよく考えると無理に保険に入るよりも早く医者に行ったほうがいいという結論も十二分にあり得ますよ。 高度医療にしても、実際に受けるとなれば自費診療で高額になるでしょうから、保険金の範囲でどのくらいまかなえるのか、病院代以外にかかる費用は保険金でまかなえるか、そもそも受けられる可能性はどのくらいか(実施している病院は全国でいくつか、どのあたりにあるか、すぐ受けられるものかなど)も考えておく必要があるかもしれませんね。 実際に高度医療を受けられないなら、保険金は出ないのですから。 保険があれば安心と思いたい気持ちもわかりますが、貯金のほうが役に立つシーンもありえます。 必要な保障は何かをよく考えて、無理をして急いで保険に入る必要あるのかな・・・と立ち止まるのも一つの考えですよ。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

地方自治体が管掌している国民健康保険には入っていないのですか。それに入っていたら民間の医療保険に直ぐに入る必要はありません。高度医療や先進医療などの特別な医療を受けたい場合に入れば良いのです。

関連するQ&A

  • 医療保険加入後の病気発見だと・・

    0歳児の母です。 生後すぐに加入できる医療保険(入院当日から5000円でるタイプ)に加入しているのですが、生後10ヶ月目の先日とある外科手術で2週間ほど入院しました。 加入時の告知義務違反に該当するものはないのですが、今回の入院で手術前の検査で偶然他の病気が見つかりました。先天性のもので今後通院(経過観察)が必要になります。 上記のケースの場合、今後見直しも含め保険加入は難しくなるのでしょうか。また、加入後病気が発見されたことで解約させられたりすることもあるのでしょうか。 質問の内容が不十分でしたら、のちほどフォローを入れさせていただきます。 宜しくお願いします。

  • 医療保険の重複加入

    6年前に帝王切開をして3年前に終身の医療保険に加入しました 告知をしたため不担保が5年ついています(入院日額3000円) 次の子が出来ればなぁと思い上記加入の1年後(今から2年前)にこくみん共済に加入しました(こちらも告知しています) 現在不担保部位を除けば10000円程度の入院日額の加入です すっかり忘れていたのですが、私が契約者で県民共済にも加入しており入院日額10000円のコースに入っていました 終身医療も県民共済も現在の加入状況についての告知は無かったのですが、加入額が大きすぎで支払われない事はあるのでしょうか 終身医療は終身のつもりで加入していて解約する予定はありません こくみん共済は終身医療の不担保期間が終われば解約予定ですがそれまでは残したいです 県民共済は母の付き合いで加入したので解約しづらいのですが… 保険料の無駄と言う観点以外で問題はありますでしょうか 年収は200万円代です

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険について

    どの保険に加入すべきかまよっています 母の保険についていろいろ検討しております。 他の質問と重複するかも知れませんがお時間あるかたにご教授いただけると幸いです。 母は現在61歳で1つ保険に加入しています。 その詳細は 病気死亡150万円、病気・ケガ入院5,000円/日 、長期入院(270日以上)30万円、ケガ入院2,000円/日 です。 費用は毎月2,500円の掛け捨てです。 母方はガン家系ですのでもっと手厚い医療保障をしたいと考えております。 医療保険とがん保険のどちらにしようか迷っています。 オススメの保険等ありましたら教えていただけないでしょうか。 貯金等の金銭的な余裕が現時点であまりありません。母が病気になって手術代、入院費で困るという状況だけは避けたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 医療保険に加入したいのですが・・・

    30代の独身女です。 現在、死亡保障2,500万の定期付終身保険に加入してます。 (2,500万のうち終身部分は200万) 今後、結婚の予定もないので自分が死んで2,500万も残しても仕方ないと思ってます。 ちょうど来年3月に更新を迎え、保険料がUPするので、終身部分だけ残して定期&特約の解約をしようと思ってます。 その分、入院保障のある医療保険に加入しようと思ってますが、色々あってどこが良いのか分かりません。 60歳払込終了・終身保障のある医療保険はあるのでしょうか? ガン保険にも加入してないので、病気入院と両方ある保険だと嬉しいのですが・・・。 フェミニーヌを考えたのですが、15年間保障との事でちょっと躊躇してます。 宜しくお願いします。

  • 医療保険は何がお勧めでしょうか?

    医療保険を考えております28歳の女です。 今現在、医療保険というものに特別加入しておりません。 (もしかしたら親が加入した私の保険はあるかもしれませんが。。。) これから入院や手術に備えて保険に入った方がいいかなぁと考えておりますが、保険の知識がない為、どの商品を選んだら良いかが分かりません。 以下の様な私は、どの保険が適切でしょうか? どうぞよろしくお願いします。 年齢:28歳 性別:女 ・今現在、大きな病気はなく、入院もありません。 今までの病気は風邪とインフルエンザぐらいです。 ・タバコは全く吸いません。 ・お酒は月に1、2度飲む位です。 ・入院時には日額1万円位あるといいです。 ・なるべく保険料が安いほうが良い。3000円代くらい。 ・掛け捨てでも構いません。 ・女性特有の病気が気になります。

  • 医療保険の加入について

    はじめまして、frx00aacと申します。 いままで医療保険に加入していなかったのですが、 最近、手術が必要な病気にかかってしまいました。 病気は手術しても再発する可能性が高いらしいので、 今後の手術費や入院費を考えると医療保険に加入したいと 思っています。 病気にかかってからでも加入できる医療保険をご存じないでしょうか? ちなみに年齢は29歳です。 よろしくお願いします。

  • 高齢の両親が加入している医療保険について

    高齢の両親が加入している医療保険についてアドバイスをお願い致します。 どちらも終身払いです。 下記保険以外に、がん保険も加入しています。 二人とも高血圧や高脂血症、(父は)泌尿器腎臓系の薬も服薬中 二人とも後期高齢者なので、もし入院しても高額療養費57,600円が適用されますし、今はあまり長期入院もさせない医療機関が多いので、 月額2万円ほどの医療保険は必要ないのではないかと思っています。 年間24万円ほどの保険料を払ってまで加入しなくてもいいのではないかと言っているのですが、それぞれ入院・手術をして保険金を受け取り、その時に保険金がおりた記憶があるため、解約に不安があるようなのです。 特に、母は69歳の時に入院・手術をして1か月近く入院して保険金を受け取り、その保険が終身ではなく72歳までだったため、手術した経歴があるまま73歳の時に新規加入したため、補償内容に対して保険料は高いです。 私としては、高齢者に月2万円の医療保険は必要ないのではと思っていますが、二人は、保険料が高いのは分かっているけど、入院した時に保険金がでないと自分たちの貯蓄が減ると思っているらしく、私の説明では納得できないようなのです。 私もあまり詳しいわけではないので強く言うことも出来ず、 解約をする前にアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 母(昭和10年生まれ) 月払い保険料 11,448円(2009年7月73歳時に加入) *保険内容* ケガ・病気入院保険金日額 5000円 1日以上 限度60日(通算1000日) 手術保険金額 5万円 通院療養保険金日額 2500円 14日以上 限度45日(通算1000日) 父(昭和10年生まれ) 月払い保険料 9030円 ケガ・病気入院保険金日額 5000円 1日以上 限度60日 手術保険金額 2万5千円~20万円 この他にがん保険(家族型)に加入

  • 医療保険に加入しようと思っていたのですが

    いま精神科に通院しています。 正式な病名などは告知されていません。 聞いたのですが誤魔化されてそのままうやむやになりました。 睡眠薬や安定剤など服用中です。 告知しないと義務違反になりますよね・・・。 5年間は加入できないと聞きました。 でも薬飲まないと眠れないので治る見込みは希薄です。 今年で通院2年くらいになり結構長いです 入院はしたことがありませんがやっぱり入れないんでしょうか 審査基準はまちまちと聞いたのですが厳しいですか? 加入するとなると5年間は病院に通ってはいけないですか? 見積もりだして頂いたのですが出しても 見込みがないなら出さないほうがいいのでしょか。 。 ちなみにアフラックの新EVERと生きるためのがん保険に加入したいと思っていたのですが・・・。 回答よろしくお願いします。